るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 17日

病院界隈・・・

今日は1年ぶりの M R I 検査の日でした。
1年前の画像診断の日に予約してからもう1年経ったのですね・・・
時間は15分くらいなんですが、診断結果は・・・・
脳神経外科が10/17~10/19が学会参加で休みなので22日以降になるそうです。
殆どの診療科が休みなのですが M R I 検査は実施してました。




何時もとは違う方向から・・・駐車場越しに・・・
b0190709_17462052.jpg


駐車場に駐めたわたしの車・・・パジェロミニ(カミさんが乗っています)
b0190709_189851.jpg


病院の周りも見てみましょう・・・仙台市体育館方向・・・
プロバスケットティーム「仙台89rs」のフランチャイズ体育館でしたが
今年は長町駅再開発跡に出来た「ゼビオ・アリナーズ」に移行しました。
並木は剪定されていますが・・・紅葉はまだまだのようですね・・・・・
b0190709_1972284.jpg


此方はその反対側方向です・・・
地震でデコボコになったままの道路の改良工事がやっと始まりました・・・
ペンキで・・・・ダンサって注意書きが・・・
b0190709_1845098.jpg


帰りに、何時ものケーキ屋さんに行ってみたけれど・・・・お休みでした!!
それでは「新星堂」にと・・・・長町モールに行こうと思ったところで雨が降ってきました。
雨の中、駐車場待ちはイヤなので諦めました。
朝はあんなに晴れていたのに・・・女心と秋の空ですね・・・・・??
今回は午後の検査でしたので・・・この後、家にまっすぐ帰りました。

オリンパスE-PM1+LUMIX G 20 ASPH.


何故か突然浮かんだ曲・・・St.Thomas・・・・Sonny Rollinsの演奏で


by nikojisan | 2012-10-17 18:52 | その他 | Comments(27)
Commented by kiyooku at 2012-10-17 20:58
今晩は
先日は、ブログにコメント有難う御座います。
素敵なブログに感激です。
こちらこそこれからも素敵なお付き合い宜しくお願いします。
リンク頂いて行きます。宜しくです。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-17 21:31 x
こんばんは
音楽聴きながら書いています。
良い曲ですね。

街も復旧されたようですね。
私も毎年MRIのお世話になっていますよ。
Commented by 亀三郎 at 2012-10-17 22:54 x
こんばんは
マイクロフォーサーズ、機動力をしっかり発揮していますね!
ちょっと出掛けたとき(撮影メインじゃない時)に
重宝しますよね~~~
さらに
るーちゃんのは、オリだから本体で手振れ補正ありですもんね。
もう、鬼に金棒!!
あ、、、るーちゃんが鬼という意味ではないですからね、、、
くれぐれも、、、はい、、、
それと、、、、
20mmのPanaは、亀さんも欲しいレンズです(汗)
Commented by nikojisan at 2012-10-18 05:07
kiyookuさん、いらっしゃいませ・・・此方こそヨロシクです。
空と雲と夕焼けの写真が素晴らしいので突撃訪問させて頂きました。
次記事の星空写真もチラッと拝見しましたので改めて後ほど訪問させて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by 時平 at 2012-10-18 05:09 x
おはようございます
毎年検査をする それが予防に一番です
お疲れさまでした

地震の爪あとはまだ残ってますね
被災地最優先の復興予算が あんな使われ方をしたら・・・
政治家や官僚は自分の目先しか見えない様で 困ったもんです。。。
Commented by nikojisan at 2012-10-18 05:15
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
町の復旧は仙台では進んでいますが・・・それでも道路のデコボコとか
マンホールの飛び出し部分はまだあちこちでそのままです。
車の通行の障害になっているんですが・・・完全に整備が終わるのはいつのことなのか?
音楽は、ジャズとクラシックを平均して選ぶようにしています・・・
Commented by renchiyan at 2012-10-18 05:24
おはようございます
よく行く身近なところも撮っておくのもいいもんですね 私も見習いたいです
Commented by nikojisan at 2012-10-18 05:25
亀三郎さん、お早うございます。
時平さんが出掛けるときには小さいカメラをポケットにと言ってらっしゃたので
真似をしてミニフォサーズを持ち歩くことにしました〜〜〜!!
小っちゃいし、手振れ補正も付いてるし、G20レンズは明るくて小さい・・・
液晶画面の見にくさは EVF でとても見やすいし・・・
キヤノンのコンデジは最近はサッパリ出番は無くなりました・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-18 05:31
時平さん、お早うございます。
来週、診断結果を聞きに行くことになっていますので、まだ安心は出来ないんですが・・・

今でも橋の両端が飛び出しているとか、マンホールの部分が突起になっているか
逆に凹んでいるか・・・兎に角まだ万全ではありませんので・・・
東北道も渋滞が解消しないでいるんですね・・・一般道の整備が遅れていますから・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-18 05:36
夢遊さん、お早うございます。
これからはメモ代わりにミニフォサーズカメラを持ち歩こうかと思っています。
道端の花を取り損ねることも無くなるでしようから・・・・・
EVFファインダーだと逆光でも見やすくて良いですね。
コンデジの出番は無くなりました!!
Commented by レモン at 2012-10-18 07:44 x
おはようございます
大きな総合病院ですね。
私も色々とお世話になっていますけど患者さんが
多くて予約でもないと待ち時間が長く疲れます。
やはり定期的な健診が大事ですよね。
Commented by imno1 at 2012-10-18 09:55 x
病院かぁ… 
ワタシもいずれ世話になるようになるンだろうな~~

最近友人たちと会っても病気の話し、薬の話し、孫の話し、年金の話しになってきました
あぁ、やだやだ{{{{(+ω+)}}}} しかし、寄る年波からは逃れられないのねェ
Commented by nikojisan at 2012-10-18 10:57
レモンさん、こんにちは。
ここは脳疾患専門の病院なんですよ・・・専門病院としての水準は相当高くて
種類によっては日本有数の治療技術が高評価されているんですよ!!
元々、東北大学病院の脳疾患医療の専門分院として作られ東北中に知られる存在となったのです!!
わたしも短時間で病院に行ったことと、この病院だったから軽い症状で済んだのです。
救急車に江南病院に行ってくれと頼んだ結果が好結果をもたらしました。
Commented by nikojisan at 2012-10-18 11:09
imno1さん、こんにちは。
前から血圧が少し高いですよとは会社の健康診断では指摘されていたのに、
これを甘く見ていたことが原因なのです・・・・・・!!
倒れた間接的な要因としてはかなりの心的ストレスがあげられていました。
会社経営もかなりのストレスが貯まるもの・・・くれぐれも用心してください。
還暦近くなれば危険度は増すもの・・・・わたしの発病は今から8年も前で
当然還暦前の出来事でした・・・・・・
Commented by ジャスミン at 2012-10-18 16:46 x
こんにちは。
昨日はMR検査を受けに行かれたんですね。
奥さまも一緒について行ってくれるなんて・・・なんて優しい奥さまなんでしょう。。
検査の間ずっと待っていてくれたんですねぇ。。
優しい(^-^)。。
定期検査は大切ですね。。

「ダンサ」って、道路に書かれているのも優しい注意ですねv
Commented by nikojisan at 2012-10-18 17:05
ジャスミンさん、こんにちは。
ハイ! 一年に1回検査を始めて7年目になります・・・
長女との約束でわたしの移動には必ずカミさんが付いてくることになってるんです。
クルマの事故があれば夫婦二人とも死ぬことになるかもしれませんが・・・・
もう一少しでも家から離れて開放感を感じて貰いたくて・・・!!
お陰で今までは何にも指摘は無く、梗塞も認められないとの診断でした。
宮城の道路はあちこち段差の解消が解消されていなくて、近所の橋は最近になってやっと
通れるようになりました・・・復興はまだまだ進んでいないのが現状です。
Commented by margueri1 at 2012-10-18 17:49
いつも素敵な音楽をありがとうございます(^^)
3枚目のお写真が素敵ですね。高さがあって奥行きがあって・・・紅葉の季節も綺麗でしょうね(^^)
ダンサという文字にに地震の爪痕を感じます。東京も恐ろしいほど揺れましたが、東北の方たちは、大変な恐怖だったんだろうとお察しいたします。
るーちゃんのMRIの検査の結果が、何も無く、健康でありますように・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-18 18:08
maruさん、こんにちは。
この病院には2ヶ月に一度投薬をもらいに、一年に一度 M R I の検査に通っております。
幸い一度も悪化の症状は指摘されいませんが薬は一生飲み続けなくては成りません!

段差そのものはまだ県内各地にあってクルマの交通にも支障が出ているんです。
3/11のあとの⒋/8の余震の時は家が壊れると恐怖を感じましたし、
4月になってやっとクルマのガソリンを入れることが出来ました。
今は、2台のクルマの両方を満タンにしています。
右上のアバウト欄の写真はこの時にソフトフォーカスで撮ったものです!
Commented by いちご at 2012-10-18 18:42 x
るーちゃん、こんばんは。
今、18時半過ぎ・・・外は真っ暗!少し前までこの時間はまだまだ明るくて活動できたのですが・・・
季節の移り変わりを、改めて実感しますね。
この街路樹もそろそろ紅葉してきますね。
きれいだろうな~!って思いながら拝見していました。
また機会があれば秋の風景も見てみたいです!

るーちゃんの、検査の結果が何事もないことを祈っています
私も一年に一度は検査なので何もなければ良いのですが・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-18 19:06
いちごさん、こんばんは。
昨日からの雨は上がったのですが・・風が強くて曇り空・・・寒い一日でした!!
明日は晴れる予報が出ていますので何処かに写真を撮りにでも行こうかなぁ〜〜
何時もアップルパイを買っている「苺の樹」は此処の近くなんですが・・・少し紅葉が見られました。
早くに紅葉する木なんだと思いますが・・・モミジなんかはまだまだですね。
蔵王の山も頂上から少し下がった辺りまでの紅葉だそうです。

来週診断結果を聞きに行きますが・・・何事も無ければと祈っています。
いちごさんは何で検査をしているのですか??
Commented by esiko1837 at 2012-10-18 20:06
るーちゃん、こんばんは。

MRIの検査だったのですね。
結果が悪くなければいいなと願っています。
いつものケーキ屋さんがお休みだったのはラッキーでした・・・。
どうして体に良くないものって美味しいんだろうといつも思います。
最近、リンゴを使ったケーキなどを作って食べていたら太ってしまったので
減量しようかどうしようか思案中です。

E-PM1+LUMIX G 20 、とってもいい仕事をしてますね。
軽量仲間が増えて嬉しい限りです。
Commented by nikojisan at 2012-10-18 21:11
esikoさん、こんばんは。
ハイ! 一年に一回の恒例行事です・・・診断結果は来週になります。
過去6年の結果が何ともないので今回も多分大丈夫だと自分に都合良く考えています。
今日は雨上がりにも拘わらず曇りがちで風が強く寒い一日でした。
当然朝晩は暖房器に火を入れていますし、コタツも出しました。
暑がりでもあり、寒がりでもありますから〜〜〜〜〜??

オリのフォサーズは軽くて小さくて性能も良いですね・・・お気に入りカメラです!!
使いこなせてはいないんですけどね・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-10-19 17:13
いちごさん、こんにちは。
お察しの通り、かみさんと一緒に写真撮りに出かけて4時チョット過ぎに帰ってきました。
火曜・金曜が母がデイ・サービスに行く日なので・・・
この二日間で、用件を果たさなければ成りません。他の日は母が嫁さんをあてにしているので・・・
わたしが2004年10月に脳幹出血で倒れてから、多少右手と足が不自由なんですよ!

いちごさんの日頃の言動を見ていると、とても優しいお母さんのようです!
loveちゃん達子供さんもこれに答えるべく努力をなさっているのだと思います。
個人的な話をするときは下の非公開コメント欄にチェックをして下さいね。

これからも健康に十分気を付けて長生きして3人の子供さんの孫を抱いて上げてくださいね。
Commented by Lucian at 2012-10-19 21:12 x
こんばんは。
CTスキャンとMRIの違いは、X線を使うか磁気を使うかくらいしか知りませんが、脳や血管の検査にはMRIの方が適しているようですね。
腰椎の検査でMRIは経験しました。凄い音でした。

道路のデコボコは地震の揺れによるものでしょうか、それとも液状化現象などの影響でしょうか。
今回の震災の揺れは津波だけに特化したような長周期振動だったのではないかと考えています。
地面や建物への被害が少ないからです。
Commented by nikojisan at 2012-10-19 21:34
Lucianさん、こんばんは。
震災の被害は津波と原発の事故だけが際立って取り上げられていますが・・・
仙台市内のオフィスビル、マンションもかなりの被害があり閉鎖に追い込まれたビルや
再建が出来ずにいる壊れたマンションもあるんですよ!
八木山動物園近くの緑が丘団地は玉石で出来た石垣は崩れ、道路も陥没と隆起がまぜこぜ・・・・
西部の折立団地(高速道上り線の広瀬川を渡った右上)も道路と家の基礎部分の大きな段差で住めない所が
続出しています・・・いずれも初期の団地造成の手抜きとミスが原因らしいですが・・・
市内も橋の近くで隆起したり、陥没したり、マンホールは大きく隆起して未だに修理は済んでいません!!
近所の小さい川に架かる橋は極最近やっと通行できるようになったばかりです。
宮城は海岸線が長いので津波の被害も甚大でしたが、内陸部にも道路の隆起と陥没、団地の崩壊・・・
仙台城の石垣も数年前に修理が終わったばかりなのに、今回も崩落しました。
Commented at 2012-10-20 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2012-10-20 17:01
鍵様、こんにちは。
何でも自由に話してくれて良いですよ。
これからも良い写真と良いお話を楽しみにしてますね!


<< 雲と光の芸術?      やっぱりマクロは苦手だなぁー? >>