2012年 10月 24日

さて! 今日は何をして過ごすかなぁ~??

社会リタイア組としては365日が日曜日ですから日々を如何に過ごすかが問題なのですよ〜〜!!
長い時間寝ていると腰が痛いし、さればとて何の用事もあるとは言えない日々の連続・・・・
ヒマになったら、あれをしようか? これもしたいな!・・・と、思い描いてはいましたが〜〜
実際にそうなると・・・・これが何も思うようには出来ないのである。
このまま老いさらばえて滅んでいくのかと思うと、それもチョット悔しい!
何もすることが無いと言ったが・・・・実際にはすること・なさねばならないことは
数多くあるのである。
では何故出来ないのか? しないのか? と、問われれば〜〜〜〜〜???
年老いて、体の方が若いときのようには動かないと言うのもある・・・
何も今日で無くても良いじゃ無いかという怠惰な気持ち・投げやりな気持ちもあるのだろう。
一人悶々として、親の死とどう対処できるか? 子供達・孫達の行く末は・・?  等々と
どうでも良いことを考えて悩んで考え込んでしまう・・・!
気持ちがしっかりとしていれば思い悩むことなく突き進めるのだろうが・・・小人の悲しさ!
まさに、「小人閑居して不善を為す、至らざる所なし〜〜」の言葉通りなのである。
今朝はとても寒い朝でしたが心配された風の強さと雨は降っていない!

こんな気候が考え込んでしまう気持ちに拍車を掛けているのだろうか・・・今朝も早く目覚めた!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さあて、まずは一服して・・・カミさんの家計簿の数字をパソコンにインプットしようか・・・?
b0190709_785575.jpg


外は思ったよりも明るいようだ〜〜〜!
b0190709_7103864.jpg


玄関にある金魚の水槽の上に日差しが・・・
b0190709_7125516.jpg


外に出てみると太陽がお向かいさんの屋根の上に顔を出してる・・・
b0190709_7144732.jpg


北の方は晴れています・・・!!
b0190709_715211.jpg

すべて、今日、24日の朝5〜6時台のことでした。・・・白日夢かな?
さあ、キリマンジャロのコーヒーを飲んで今日も頑張ろう!
b0190709_7204514.jpg


オリンパス E-PM1+ZUIKO14~42mm



高音への移行部と、その詩が好きな五輪真弓さんの「恋人よ」



by nikojisan | 2012-10-24 07:23 | その他 | Comments(27)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-24 08:24 x
おはようございます。
でもやり残したものが多いですよ。
世界遺産巡りはなし、日本の世界遺産なし、でも東北の四季を巡ってください。
私は五能線の旅をやりたいのが、今の夢です。
るーちゃんさんのブログは、音楽聴きながら書けるので楽しいです。
Commented by nikojisan at 2012-10-24 11:58
そうですね・・・秋田の 西馬音内盆踊り、おわら風の盆、青森ねぶたの三大盆踊りには
是非行って見たいですね・・・広島三次市の霧の町、金沢の城下町、氷見市から見た立山連峰なども
見てみたいですね・・・京都は1ヶ月くらいゆっくりと回ってみたいです。
夢は色々あるんですが、先決問題として腰を直さなければ・・・それと、お金の問題ですね??

ジャズ・クラシックの熱烈な愛好者ですからどうしても文章だけでは物足りないんです!
他の音楽も出来るだけ聞くようにはしていまして、季節感とか、記事の内容にも配慮してます。
Commented by いちご at 2012-10-24 16:08 x
るーちゃん、こんにちは。
いろいろとやってみよう!行ってみよう!と思われていても、なかなか出来ないできないですよね。
腰が良くなって、そして暖かくなった頃にいろいろな所にお出かけされるのが良いかもしれませんね。
その時、機会がありましたら是非、三次にもおいでくださいね。
私も、るーちゃんにお会い出来るのとっても楽しみにしています。

『恋人よ』私も好きです。今、聞きながらコメント書いています。
いつも素敵な選曲なので楽しみにしているんですよ♪
Commented by nikojisan at 2012-10-24 17:15
いちごさん、こんにちは。
気持ちだけは焦るのですが、腰が悪くてなかなか思うようには出来ないんですね!
太り過ぎとそのせいでの体重が足腰に悪影響を及ぼしているんですが、若いときにも3ヶ月も
椎間板ヘルニアで入院した経験があるんですよ! その頃は痩せてはいたんですがね・・・・
中国地方では広島・三次市が行きたいところですね・・・尾道は坂が多いので遠慮したいです??
林芙美子も好きでは無いし・・・四国の松山も良いですね・・栗林公園なんかが良いですね!

「恋人よ」は、あるお店に歌が上手な女の子がいたので送別会でリクエストして唄って貰いました。
あまりジャズとクラシック以外の音楽は知らないのですが・・・・・
Commented by 時平 at 2012-10-24 17:37 x
おばんです
缶ピースの存在感が凄過ぎです(笑)

この唄好きです v^^
Commented by nikojisan at 2012-10-24 17:49
時平さん、こんばんは。
どうしてもタバコは止められないです・・・
お酒もダメだからタバコくらいは許してたもれ!
今朝は5時に目が覚めてしまいそのまま起きてしまいました。
「恋人よ」は決してカミさんのことではありませんよ・・・?
ナンチャッテ、見栄です・・・ウソです!!
こんなに歌が上手だったら良いのにネェー・・・・
Commented by paoまま at 2012-10-24 20:46 x
缶ピースが渋いです。
喫煙歴何年ですか?
だいぶん納税に寄与なさったでしょうね。

腰痛はその後いかがですか?
イタイとこがあると色々な事が億劫になりますもんね。
段々寒くなって来ますから、とにかく冷やさないようにして下さいマシ。
Commented by nikojisan at 2012-10-24 21:24
paoままさん、こんばんは。
喫煙歴は成人以降の46年ですよ・・・・本当ですよ! 昔は、母親がとても煩くてネ!
毎日のようにポケットを検査されていました・・・
私もそれほど吸いたいという気持ちはなかったので・・・
ハコピースは、昔40円でしたが・・・今は220円です!!

明日の朝は、最低気温が1桁台だそうですから暖かくして寝ますよ。
お仕事は順調ですか?
Commented by 亀三郎 at 2012-10-24 21:41 x
こんばんは^^
大昔の話、、、亀さんが朝ごはんを食べなかった頃、、、
起きて、、、立て続けにタバコ3本、、、そして、コーヒー
部屋を出るまでに、、、タバコ、、、また2本、、、
そんな時代がありました。この記事の写真は、
なんだか、その頃のこと、、、思い出します(滝汗)

PS いまは、、、起きたとたんに「お腹がへっています!!」
   納豆ご飯が、、、朝の「宝物」に、、、(爆笑)
Commented by margueri1 at 2012-10-24 22:00
こんばんは ^^
いろいろ悩みもあるのかもしれませんが・・・
折角の人生、楽しんでくださいね。
ブログでお友達になれたのですから、るーちゃんが楽しく過ごされていると、
私もとてもうれしいですよ(^^)
腰痛良くなるといいですね。
Commented by nikojisan at 2012-10-24 22:02
亀三郎さん、こんばんは。
私は食い意地が張ってましたから昔から朝ご飯もしっかり食べましたよ・・・!
宇都宮時代は紅茶にトーストでしたけれど・・・・?
タバコは昔からショート・ピースでしたが、最高は一日40本近く吸ってました。
今は一日10~15本くらいです・・・・
白飯は食えないですねぇー・・・納豆・辛子明太子・生卵・焼き海苔・のりたま・鶏そぼろ・海苔佃煮
何か掛けないと食べられないんですよ・・・・折角つや姫の新米を食べているのに・・・・・
Commented by blackfacesheep at 2012-10-24 22:10
おお、カンピー、なつかし~♪
素晴らしく香りの良いタバコでしたね、時々吸ってましたよ、私も。^^v
禁煙してかれこれ10ヶ月ちょっとになりますが、まだ時々吸いたくなるときがありますよ。^^;;;
遣り残したこと・・・まだいっぱいありますねえ。
特に旅行はまだまだ行きたいばかりなんであります・・・国外も国内も。^^;
とりあえずしばらくはまだ仕事を続けますが、還暦迎えたらちょっとペースを落とそうと思ってます。
って、今もたいして仕事してませんけどね、昔は週に60時間ぐらい働いてましたが、今はその半分以下ですもん。^^;
Commented by nikojisan at 2012-10-24 22:25
maruさん、こんばんは。
先ほど、そちらにお邪魔したらさっぱりページが開かずに・・・
故障かと思って諦めました!
喜怒哀楽・躁と鬱とが常に交叉して悩むのですよ・・・
年をとってもさっぱり悟りの境地には達していませんね?
明日にはまたげんきになっているかもしれません・・・・??
Commented by nikojisan at 2012-10-24 22:36
blackfacesheepさん、こんばんは。
昔からピースと、缶ピースオンリーでした・・・今更他には変えられません!
あれもやりたい、ここに行きたいという思いはあったとしても一日家を空けることは
出来ない身としては思いも掛けずにストレスが貯まるものです!
英語は話せないので外国に行きたいとは思いませんが・・・京都・広島・金沢・信州には
行って見たいですね・・・あと、明治村と犬山市ですか??
昔は、5月の3連休の毎日、朝から夜遅くまで働いたこともある「24時間、戦えますか!」的
サラリーマン生活状態でしたね・・・だから、ストレスで倒れたんですよ!
無理はいけませんね??
Commented at 2012-10-25 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レモン at 2012-10-25 20:12 x
こんばんは
目覚めた時「今日はなにしようか}と考えるの
経験あります。
早朝から韓ドラ見たりしてこれじゃ駄目だと思い
まずやらなければいけないことを最初にやって
余った時間をドラマをみようと・・・
Commented by esiko at 2012-10-25 20:12 x
る~ちゃ~ん~!!!!!無事ですか~???
いきなり揺れてビックリしましたが、そちらは震度5のようなので心配しています。
怪我などされていませんか?
Commented by nikojisan at 2012-10-25 21:14
鍵様、こんばんは。
当初は意欲満々だったのですが・・・去年辺りから腰の具合が良くなくて難儀しております!
今日はこの秋最低の気温でしたが・・・日に日に寒くなるのでしょうね・・・
私も、結構TVは見ていますよ・・TVは老人の友ですからネ!! (笑)
Commented by nikojisan at 2012-10-25 21:23
レモンさん、こんばんは。
やはり、レモンさんも考え込むことはありますか?
最近は病気の心配もあったでしょうから尚更でしたね・・・・
でも、山歩きという代替方法があるからまだましですよ!
私は運動チョウ音痴だし・・・お酒は飲めないし・・・逃げ場はないんですよ!
せいぜい、やけ食いで甘いものを喰いまくることぐらいかなぁー〜〜〜(笑)
だから太るんですよね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-10-25 21:33
esikoさん、こんばんは。
地震の所為かExciteのBlogが全く繋がらずに焦りまくっておりました。
今やっと繋がって返事を書いております。
震度5は石巻市だけでしたよ・・・此方は一関市と同じ震度4でした!
でも、可成り長い時間揺れてまして、もっと続けば家が壊れるかも知れないと思いました。
今日は、百合を植えていた鉢の雑草をむしり、多めに水掛をしたり・・
草取りとか、プランターに新しい土を入れて百合の植えかえの準備をチョッピリ・・・
あとは腰が痛くて続きませんでした・・・・
明日は、先週の M R I 検査の結果を聞きに病院での診察です。
Commented by renchiyan at 2012-10-26 04:53
おはようございます
昨日の朝コメ入れようと思ったら何故かエキサイトみんなダメでした ブ
ログもアップできず 午後適当に撮ったモノ上げてしまいました 朝の時
間に上げることで気ないとやはりすっきりしません どうもやはり中毒に
なっているようです・・・ 年とると億劫になりがちですが自分の好きなこ
と億劫になると怖いですよ 最後まで好きな事楽しんで下さいね
Commented by tkc at 2012-10-26 06:58 x
おはようございます。
昨日の地震はなかなかパンチがありましたね。久々に逃げました。
カンピース、我が父が吸ってます。僕は禁煙したんで、あのカンピースのきつさを思い出すとむせそうです。風邪をこじらせてしまい、3日も休んでしまいました。今年の風邪もしつこいようです。ご自愛下さい。
Commented by nikojisan at 2012-10-26 07:41
夢遊さん、お早うございます。
わたしも夕方に地震があったので消息を知るためにexciteを試しましたがダメでした!
照会したらハードの障害発生!とのメッセージが・・・・
夕方7時半頃久しぶりに強い地震が・・・結構長い時間揺れてました!  震度 4 !!
さいわい、ミニフォサーズを気に入ってますからこれだけは飽きずに使ってます!
Commented by nikojisan at 2012-10-26 07:49
tkcさん、お早うございます。
久しぶりに強い地震でしたね・・・赤ちゃん大丈夫でしたか??
チャトラさんが入院しているので、風丸さんの個展に何時行こうかな・・と、考えています。
出来ればカルテットメンバーで行きたいものですが・・・・
わたしはウイークディになるかもしれません!
Commented by ジャスミン at 2012-10-27 06:25 x
♪恋人よ♪
  枯葉散る~ 夕暮れは~
・・・
いい曲ですねぇ。歌も上手いし安心して聴けます(^-^)V
秋が深まった頃に必ず聴きたくなる曲ですぅV

昼間は暖かくて何をするにも気持ちが良いですね。
るーちゃん、何をして過ごされたのでしょう??
Commented by nikojisan at 2012-10-27 08:18
ジャスミンさん、お早うございます。
百合の鉢を片付けたり、プランターに新しい土を作って入れたり・・・
でも、腰が痛くて続きませんでした・・・・
病院に行くのは怖くて・・・・ためらっています!!
展覧会も終わりましたし、これからはまた色んな記事をアップして下さい!
Commented at 2012-10-28 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< これって・・・タンポポ?      ボク、歩けるよ! >>