るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 26日

これって・・・タンポポ?

道端でタンポポに似た黄色い花を見つけて・・・・
でも、背が高い・・・ヒョッとしたらこれって「タンポポもどき」かと思って写真を撮りました!
茎が細くてヒョロヒョロしています。


数枚撮ったので、分かる方教えて下さい!!
b0190709_17173279.jpg

b0190709_1722722.jpg

b0190709_17221382.jpg


わたげの様子はこんな感じです。
b0190709_17223241.jpg

b0190709_172228100.jpg


茎の長さはこれが良く分かりますね?
b0190709_17241647.jpg


少し高いところに行くと・・・ススキがいっぱいでした。
b0190709_17271743.jpg

ススキの向こうに大きな建物が・・・・
b0190709_1728324.jpg


大きな栗の木もありました・・・山栗ですね
b0190709_17291946.jpg


紅葉発見!
b0190709_17295822.jpg


咲き終わりのコスモス
b0190709_1731348.jpg


この枝垂れ桜は、三春滝桜の子孫のようです。
b0190709_17313313.jpg

b0190709_17332142.jpg


誰かが植えたのでしょうが・・・アジサイが2㍍くらいの大木になってました。
b0190709_17351064.jpg


足下にはアザミ(?)が咲いていました。
b0190709_1739557.jpg


ちょっと歩いて小高い所に登ると色んな花がありますね!!
歩きの行き帰りはチョット辛いですが・・・・


オリンパスE-PM1+ZUIKO14~42mm




色々聞いてみたが矢張り、ハインツ・ホリガーのオーボエはいい音だ!
テクニックは抜群、柔らかい音だがしっかりとした芯がある。
古い録音だが今時のオーボエ吹きには超えられない何かがある。

モーツアルト:オーボエ協奏曲


何故か  思い出した・・・何となく懐かしい!


by nikojisan | 2012-10-26 17:44 | その他 | Comments(22)
Commented by Lucian at 2012-10-26 21:39 x
こんばんは。
まごうことなきブタナ(タンポポモドキ)ですね。
タンポポより花弁の数が少なく茎が長いことから分かります。
綿毛もタンポポより粗い感じがしますね。
紫陽花は今日もまだ現役で瑞々しく咲いているのもありますよ。
不思議ですね。
アザミには希に白い花もあるようです。
Commented by nikojisan at 2012-10-26 21:48
Lucianさん、こんばんは。
やはり、タンポポもどきでしたか・・・・
今まで全く注意したことがなく、黄色い花を見てあっ!タンポポだとばっかり
思って通り過ぎていました。
我が家のアジサイは余計な枝を払って花芽と思われる先で剪定してますので
こんな大きな木になるとは思いませんでした・・・さすがに花は枯れ花でしたよ!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-26 22:38 x
こんばんは
タンポポみたいな花ですが、黄色の花の中が黄色の芯があります。
ブタナだと思います。
アザミが綺麗です。
アザミの花はこちらでは珍しいですよ。
なかなか撮れない花です。
昔モーツアルトを聴くと頭が良くなると聞いてよく聴きました。
頭は良くならなかったですが、今でも聞いています。
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 23:26
へえ、ブタナって言うんですか・・・
タンポポだとばかり思って見てましたよ、はずかし。^^;
でも、写真を撮ってるからこそ、こうやって花の名前を覚えられるんですよね。
写真を撮ると色々勉強になるんであります♪
Commented by nikojisan at 2012-10-26 23:57
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
今までタンポポとばっかり思っていたのですが、 Lucianさんのブログを見て・・・・
若しかしたらそこに登場した花かなと思って写真に撮ってみました。
関西にはアザミは少ないんですか? 何処にでもあるのかなと思っていましたよ。

長男が中学生の頃からブラバンでオーボエを吹いていました。
チャルメラの音とそっくりですね??  (笑)
Commented by nikojisan at 2012-10-27 00:01
blackfacesheepさん、こんばんは。
わたしも実は知らなかったのをLucianさんの記事で知ったのです!
彼は花にとても詳しくて毎回教えて貰っているんです。
お互いに写真を通して知識が増えていくんですね。写真の効用ですね!!
Commented by renchiyan at 2012-10-27 05:01
おはようございます
タンポポモドキですか 花だけアップしていたら解らなかったかも知れませ
んね 私初めて見ました 
Commented by ジャスミン at 2012-10-27 06:28 x
おはようございます。。
タンポポモドキっていうんですか??
見た目はしっかりタンポポなのに・・・ね(^-^)。。
ススキもコスモスも秋ですねぇ。。
アザミもいいですね。
Commented by nikojisan at 2012-10-27 08:00
夢遊さん、お早うございます。
タンポポもどき(ブタナ)と言う雑草なんだそうですよ・・・・!
わたしもタンポポだとばっかり思ってました。
雑草・外来種は思いの外に増殖してるんですね・・・??
Commented by nikojisan at 2012-10-27 08:08
ジャスミンさん、お早うございます。
タンポポは最近は元来のニホンタンポポが絶滅危惧種になりつつあり、
セイヨウタンポポが、殆どを閉めているんだそうですよ!!
アザミも久しぶりに見ました・・・古いけどアザミの唄・・・ご存じですか?
Commented by ふうこ at 2012-10-27 13:26 x
るーちゃん こんにちは
いつもDB見てくださってありがとうございます。

ブタナ でしたね。
茶臼山のファイルに載っていたので、お教えしようとおもったら
すでにlucianさんが書かれてましたね、さすが!!
可愛い名前にしてあげたいですね^^
秋風に揺れ陽を浴びたススキは綺麗です。
先日のお山でもススキは撮りました。
”アザミの唄”聴いたような、ないような???
素敵な唄かしら 寂しいのかしら?
検索してみよ~^0^
Commented by nikojisan at 2012-10-27 13:54
ふうこさん、こんにちは。
Lucianさんは花の名前とかとても詳しくて何時も教えて貰っています!
春の「オオイヌノフグリ」同様に可哀想な名前ですね!
ススキも「昭和枯れススキ」のように悲しさ・寂しさが感じられますね。

デジブックは良いなと思いながらまとまって載せられるほどの写真が撮れていないので
ちゅうちょしてます・・・・Macなのでそれも抵抗の原因ですね?
Commented by margueri1 at 2012-10-27 15:19
るーちゃん こんにちは ^^
私もお花の名前、勉強中です。
「ブタナ」・・・今日も一つ勉強になりましたm(__)m
コスモスの花びらに影。コスモスの写真は、たくさん見ましたが、こんな写真は初めてみました。素敵なお写真です。
ミラーレス持って、気軽にお散歩、良いですね~♪
Commented by nikojisan at 2012-10-27 15:38
maruさん、こんにちは。
わたしは花の名前覚えられなくて・・・皆さんから教えて頂いています!
雑草だから良いんでしょうけれども・・・「ブタナ」はチョットネェー・・・
少ししか咲いていなかったコスモスなので綺麗な花を捜したらこんなになって仕舞いました!!
カメラを持ったと言う構えた感じがなくて気軽にパシャパシャ出来ますね!
でも、コンデジとは格段の差がある写りです!!
Commented by 亀三郎 at 2012-10-27 16:02 x
こんにちは
ブタナ、名前が分かって良かったですね!
わたしも、いつもLucianさんに教えて貰っています。
もうすでに、覚えきれない位の「山野草ワールド」です(笑)
それはそうと
ススキいっぱい、、、コスモスも終盤、、、紅葉ちらほら
季節の移ろい感じますねぇ~~~
仙台のほうだと
鳴子峡が有名ですけど、紅葉はどのくらい進んだですかね
「いい旅夢気分」でやらないかなぁと
思っているのですが、、、、(滝汗)
Commented by nikojisan at 2012-10-27 19:12
亀三郎さん、こんばんは。
花の名前が分からないときのLucianさんです!・・(感謝)
鳴子峡は宮城県でも最北端の方ですから、腰の悪いわたしには気楽に行けるところではないです。
仙台から高速で古川インターまで30~40分、そこからは一般道で1時間くらい・・・
ただし、観光シーズンは古川からの一般道は大渋滞・・・以前にも諦めたことがあります!!
汽車で行く方法もありますが、鳴子で歩かなければならないんです。
駅から鳴子峡までは遠いので歩くのはわたしには無理なんです!
Commented by yuta at 2012-10-27 20:18 x
こんばんは
確かに花はタンポポのようだけど、
茎が細くて長いですね〜

しだれ桜に三春滝桜というのがあるのですね

一面のススキが涼しげな秋らしいです

オーボエいい音色ですね♪

↓ピー缶ですか渋いですね
あたしは10年前にきっぱりやめました
小指は立ててませんよ(笑)

Commented by esiko1837 at 2012-10-27 21:37
るーちゃん、こんばんは。

この花、Lucianさんの所で見たばっかりだったので答えようとしたら
ちゃんと本家のLucianさんが答えてくれていました。
モドキだったようですね。

で、何よりも私が感動したのは、るーちゃんが散歩したことです!!
出来るだけ、少しだけでもいいから歩いて下さいませね。
もしかして軽いカメラが、るーちゃんの重い腰を上げてくれたのでしょうか。
まだまだいろんな花が咲いていますね。
Commented by nikojisan at 2012-10-27 22:32
yutaさん、こんばんは。
わたしもタンポポだとばっかり思っていました。
庭の中にもタンポポが沢山咲きますがすべて切り取ってます。
三春滝桜は福島県三春町にある有名な枝垂れ桜です・・・・
枝をさし芽した子孫が全国に散らばってます。
オーボエの音は昔から好きで、長男がブラバンに入ったときもオーボエを薦めました。
わたしは根気がなくて未だにタバコを吸っています・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-27 23:19
esikoさん、こんばんは。
ハイ! すかさずLucianさんに教えて頂きましたよ・・・!!
病院では何も変化は無いと言われましたが、タバコを止めろとか、血液検査をしろとか
煩いのでタバコを止める気もない、来年からはM R I検査も受けない、血液検査も受けませんと
医者に宣言してきました・・・長生きする気は余りないので自然に任せることにしました。

散歩もついでで足腰をさすりながら、半分イヤイヤながら歩きました。
カメラが軽いのも持ち出す理由にはなってますね。
何時、風丸さんの個展に行こうかと迷っています・・・
何しろ、祖母さんを置いていくわけには行かないので、ディケアに行く火曜日か金曜日になるでしょうね。
Hデパートの北海道物産展にも行かなければなりませんし・・・
チャトラさんは手術したばかりですから一緒に行けません。
そうだ! チャトラさんのお見舞いにも行かなくちゃ・・・・
Commented by imno1 at 2012-10-28 12:12 x
"ブタ"つながりで「ブタクサ」みたく秋の花粉症の原因にはならないでしょうねェ(笑)
色の着いた花もぼちぼち終わりですかね… 
木々が紅葉、黄葉したあとはいよいよモノトーンの季節がやってきます
カラフルな「ネイチャーフォト」が録れるのも今のうち
まぁ、もっともX'masが近づいてくると代わりに街なかが煌びやかに装いも変え色彩々になっていきますが…
Commented by nikojisan at 2012-10-29 07:52
imno1さん、こんにちは。
多分花粉症の原因物質ではないと思いますが、・・・わたし花粉症はないので分かりません!
今日は全国女子駅伝が町中で行われていてTVで観戦していますが・・・
町中の並木がだいぶ色付いてきてるようです・・・
いま、最終区間で、1位が立命館大、2位が仏教大、名古屋の名城大がシード落ちの可能性がある7位ですよ!
東北勢は、学連選抜だけが20位相当で外の2校は記録なしの繰り上げスタートです。
町中の紅葉を撮りに行こうかな・・・・・・山に登るのは無理ですから・・・・・??


<< 異空間・・・      さて! 今日は何をして過ごすか... >>