るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 22日

風丸さん写真展

以前に、ここで公開宣伝した風丸さんの写真作品の個展・・・・
10/25~11/21の期間開催は、昨日21日で終了しました。

Blog友、チャトラさんが退院するのを待って一緒に行く予定でしたが・・・・
手術後の傷が悪化して行けなくなりましたので、残念ながらわたしだけが行くことになりました。
朝、10時前に家を出発して、12時チョット前に「高倉勝子美術館」に到着しました。
母一人を家において出掛けるのは心配でしたし、「たまには一緒に出掛けましょう!」と、
母も一緒に連れて出掛けました・・・・・。
最終日なので風丸さんもお出でになるはずでしたが未だお見えにはなってませんでした。
受付の方が、「お仕事を終えてからお見えになるので午後にお着きのようです」とのお話しでしたので
車椅子をお借りして向かいの土産物店「遠山之里」に食事に出掛けました。





最初に、写真展の開催された「高倉勝子美術館」の全景です!
ポスターになった写真とか、志津川湾の綺麗な海の写真とか、瑠璃色の夜明けの写真とか
ただただ、見惚れて溜息が出るばかりでした・・・・・
全部の写真がポストカードにして購入できるとのことで・・・
お気に入りの7枚を申し込んだ。 1週間くらいで郵送されてきます。
b0190709_16552360.jpg



此処が、そのお土産展・・・・「遠山之里」
b0190709_1638052.jpg


食べるのは勿論名物「あぶら麩丼」ですねぇー・・・!
写真を撮る前に食べかけて・・・・慌てて写真を! 食いかけで済みません!!
b0190709_16402662.jpg

セットで出たはっと汁・・・すいとんが入った味噌汁です!
b0190709_16413152.jpg


食事を終えてお土産を物色している間に・・・わたしは隣の教育資料館に・・・
門のこちら側から見ると・・・・
b0190709_219129.jpg


校舎の様子はこんな感じ・・・
b0190709_16482457.jpg

b0190709_16491479.jpg

木の下駄箱・・・懐かしいです!わたしの小学校も同じでした。
b0190709_16521080.jpg


資料館の後ろに現在の小学校があります。
b0190709_21155359.jpg


母とカミさんが土産物店で待っていますので戻りまして受付の方に色々伺いました。
小山由美さんと言う地元の方です。(写真もBlog公開も了解頂きました)
b0190709_16584935.jpg


近くには、春蘭亭、警察資料館、水沢県庁記念館・・などなど見所はいっぱいあるのですが・・・
写真展が目標であり、風丸さんにお目に掛かるのが一番肝心な用件でしたので、
桜の季節にでも再訪することにして、早々に会館に戻りました・・・
会館の周りの景色も・・・
b0190709_1784362.jpg

会館の前にある木が珍しかったので・・・・
この木は「神樹」またの名を「ニワウルシ」と言うそうですがかぶれはしなそうです。
中国原産の木で明治期に日本に持ち込まれたそうです。
冬には、葉が落ち、実が落ち、枝もすべて落ちてしまい、丸坊主になるそうです。
b0190709_17101094.jpg


受付の方が何度も風丸さんに連絡を取って下さいました。
途中で、紅葉の写真を撮るのに熱中していて遅れたとやっと到着!
もう一人の方も待っていたようで・・・その方としばし話し込み・・・・
話し終わりわたしに紹介された方も風丸さんと同郷の熱烈なファンの方でした。
勿論ペンタックスの愛好家でお若い方でしたよ。
風丸さんも登米の出身で、現在の登米市長さんと同級生だそうです。

現在の風丸さんのカメラは・・・K-5Ⅱs でした。  レンズは...FA77mm・・・
b0190709_212002.jpg


3人でしばらくお話しに夢中になって、あれこれカメラ談義を・・・
最後は、事務所で館長さん、受付の高橋さんを交えて珈琲をご馳走になりながら・・・
記念写真を・・・・
左から、ファン仲間になったKさん、風丸さん、館長さん、高橋さん
b0190709_17422723.jpg

左から、Kさん、わたし、風丸さん、館長さん
b0190709_17434762.jpg

だいぶ遅くまで話し込んでしまいましたが、風丸さんがチャトラさんが来られなかったことを
非常に残念がって、とても心配してました。・・・既に、お二人は面識があるのだそうです!
tkcさん、チャトラさん、わたし、ヤマさんの仙台カルテットに参加しても良いですよとの
嬉しいお返事を頂きました・・・・\(^o^)/
名前も、5人になると仙台クインテットに変更しなければなりませんねとの話も出ました。
時間が取れたら、お茶会でもしましょうと話し合いました!!

写真は150枚以上撮りましたがアップできる枚数が15枚に限られていますので・・・

風丸さんが我々のグループへの参加を了解して下さったのが何よりの収穫でした。
最後に、クルマに乗って出発するときにも・・風丸さんと館長さんが見送って下さいました。
皆さん有り難うございました・・・・・!!

使用カメラ
ペンタックスK-20D+タムロン17~50mm f2.8
オリンパスE-PM1+LUMIX G20mm f1.7+zuikou 14~42mm




ビル・エヴァンスとスタン・ゲッツの演奏で・・・・ナイト&デイ


by nikojisan | 2012-11-22 17:58 | Comments(30)
Commented by shinjiro7633yc at 2012-11-22 20:22
初めてコメントさせていただきます。
実は私もつい数日前に風丸さんの個展に行ってきました^^
故郷を愛でる写真の数々が本当に素晴らしかったですね!
様々な出来事を紹介して下さるnikojisanさんのブログをこれからも楽しみにしています^^
Commented by nikojisan at 2012-11-22 21:03
shinjiroさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました・・・此方こそ改めて宜しくお願い致します。
風丸さんとお話ししていて15mmレンズをとても評価していました・・・。
広角なレンズにしては水平線などの真っ直ぐな線が真っ直ぐに写るところが好きなんだそうです。
志津川湾の夜明けの写真なんかはこれで撮影しているようです・・・・!
これからも仙台の街中の情報にお詳しいようなので色んな情報を写真で押して下さいませ!
Commented by geiei at 2012-11-22 21:23
以前、登米に行った際に、この美術館はスルーしてしまいました。春蘭亭、警察資料館、芭蕉の句碑などを見て周りました。とても、ワクワクしていたことを思い出しました。
Commented by nikojisan at 2012-11-22 21:44
geieiさん、こんばんは。
仙台から登米は遠いですね・・・初めてでしたので、尚更遠く感じたのかもしれませんが・・・
でも、行っただけの甲斐はありましたね・・・それはそれは見事な写真でした!!
春蘭亭、警察資料館、柳津虚空蔵尊、懐古館などの名所は余裕が無くて回れませんでしたが
桜の季節にでも再訪問しようかと考えております。
でも、病気を患った過去があり、長時間の運転はかなりの負担です。
Commented by 亀三郎 at 2012-11-22 22:26 x
こんばんは^^
風丸さんの写真展、行かれたんですね!
チャトラさんとご一緒なら、もっと良かったでしょうけど
体調にだけは、逆らえません、、、また次の機会へですね。
それにしても、ペンタ使いの人たちの憧れの風丸さん
その方と、クインテットが組めるなんて
すごいことになりましたねぇ~~~
1年後位には、るーちゃんが個展を開催!!
なんてことになる可能性も、出てきましたね!!(楽しみです)

PS るーちゃんは、k-5シルバー、、、持って行かなかったのですか
Commented by nikojisan at 2012-11-22 22:42
亀三郎さん、こんばんは。
風丸さんの写真は実際に見てみるとただただ溜息が出るばかりで・・・ステキの一言です。
K-5はまだまだ使いこなせていませんし、設定の戻し方を読む暇も無かったので、
K-20Dを盛っていきました・・・最近はオリンパスのフォサーズが主なのですよ・・
仙台カルテットに参加してくれそうで嬉しい限りです。
忙しい人なのですべて参加とは行かないでしょうけれど・・・指導して貰えるだけでも
有り難いことですね・・・・・??
Commented by margueri1 at 2012-11-22 23:39
>るーちゃん こんばんは ^^
チャトラさん、心配ですね。良くなられることを願っています。
「高倉勝子美術館」や「遠山之里」「教育資料館」など素敵な建物のお写真ですね。
今日は、盛り沢山のお写真で、楽しませていただきました(^^)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-11-23 00:50 x
こんばんは
ナイト&デイを聴きながら羨ましく見ていました。
私は、仙台は昔の街中しか知らないです。
これから色々な風景を見せて貰えたら楽しいです。
機会あれば行きたいですね。
Commented by renchiyan2 at 2012-11-23 05:56
おはようございます
>アップできる枚数が15枚に限られていますので・・・
もっとアップできるはずなんですが マックとwindowsでは違うのかな
いいところですね この場所いつか行ってみたいですね
Commented by nikojisan at 2012-11-23 08:18
maruさん、お早うございます。
21日の夜チャトラさんに電話しましたが、・・・・
入院までは必要なくて薬と注射で様子を見るということになったそうです。
母を連れて行ったので全くのフリーでは無く行動は制限のあるものでした・・・・
わたしも肥満なうえに足腰が良くないので早くは歩き回れません・・・!!
もっと、行って見たいところは沢山ありましたが、1カ所ごとが思いの外距離があって
全部歩くのは相当の運動量になります・・・・
Commented by nikojisan at 2012-11-23 08:24
yodogawasyuhen さん、お早うございます。
仙台にお出でになったことはあるんですね・・・確かに、昭和30年代の仙台とは
まるで違う風景になっていまして私たちも懐かしく思うほどなんですよ・・・・??
山に登るのも良いですが・・・仙台も山あり、海ありで素敵な町ですよ!
Commented by nikojisan at 2012-11-23 08:29
夢遊さん、お早うございます。
何度も試みましたが15枚で警告が出まして増やせません!
何故なのかは分かりませんし、禁止ワードが多すぎるようで、黒顔羊さんも
コメに苦労したようです・・・・・・!!
何時の日か是非おいで下さいね・・・・・。
Commented by imno1 at 2012-11-23 10:30 x
いやぁ、会社役員さんの集合写真のようですネ最後の写真…
威風堂々と人生を生きてる人たちの雰囲気です☆
PENTAX時代から価格コムで"風丸"サンの名は存じ上げておりましたが若い方だと思っておりました
記念写真…いい思い出になりますね
Commented by nikojisan at 2012-11-23 10:45
imno1さん、お早うございます。
Kさんと、高橋さんを除くと・・・良い年寄りで恰幅が立派というか・・・・・??
風丸さんは現在やっと50代になったそうですよ・・・・!!
とても柔和で物腰もとてもソフトで、感じの言い方でしたよ。
写真のこととか、レンズの話とか、撮影の苦労とかお話が聞けただけでも十分でした。
良い方とお知り合いになれました。
館長さんがお客さんに説明していたのは・・・・
普通のカメラでこのくらいの写真が移せるんだから、皆さんどなたもこのような写真を
撮ることは可能なのだと作者はお話ししておりましたよ・・・とお話しになっていました。
盛って肝に銘ずべき言葉だと思いました。
Commented by ふうこ at 2012-11-23 16:38 x
るーちゃん おばんげです
ポストカードの到着楽しみですね。
懐かしい学校の建物、耐震などで涙をのんだところもあるでしょう。

あぶら麩、ずっと気に入って購入してます。
名古屋のデパでも2種類位購入できます。
Commented by esiko1837 at 2012-11-23 17:07
るーちゃん、こんばんは。
間に合うのかなと心配していましたが、滑り込みセーフでしたね。
何よりもお母様が一緒に出かけられたことと、風丸さんとお話しできたことが良かったと思います。
物おじしないるーちゃんの性格が、こういうときはとても羨ましいです。
お仲間に誘われて断らない風丸さんも素晴らしいです。
お天気はいいし写真は感動的だし昼食は美味しいし、
文句ない秋の良き一日でしたね。
ネットで見るのと焼いた大きな写真で見るのとは違うんだと
私も感じましたよ。
そういえば、ノートに何か書いてこられましたか?
私は書いてきましたが、何を書いたのか覚えていないのがチョットね・・。
Commented by nikojisan at 2012-11-23 17:19
ふうこさん、こんばんは。
個展での撮影が出来ませんでしたので、ポストカードが到着したらその不意域だけでも
Blogにアップしたいと思ってます。
教育資料館は震災の影響で至るところが壊れているそうですが・・・
未だ復旧工事は始まっていないそうです・・・
気仙沼の被災者が登米市にも避難してきているんだそうですよ・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-11-23 17:36
esikoさん、こんばんは。
チャトラさんの回復を待って一緒に行こうと思ってましたから・・・間に合いませんでしたが!
風丸さんはチャトラさんと過去に会っていて病気のことも心配していたので、直接お会いしたかったのです。
最終日に直接会うことが出来てチャトラさんの病状も伝えることが出来ましたし、他のファンの方とも
お知り合いになれました。
母にも優しく接して頂きましたし、カメラ談義も随分ぶっつけ合いました。
母も、カミさんも喜んでくれましたのでとてもよかったです!!
全紙版で焼いた写真はBlogで見るのとは全く違う感動がありましたね・・・・
esikoさんの書き込みらしいのも見つけましたよ・・・日付で推測しました!!
風丸さんのファンだとか書き込んでいたようですね・・・
でも、登米市は遠いですね・・・往復180㎞の走行距離でした。  疲れた!!
Commented by 時平 at 2012-11-24 17:43 x
おばんです
私も行きたかったけど どうしても予定が立ちませんでした
残念です。。

仙台カルテットに風丸さんが参加・・・凄い!!トピックスですね!!
心の大きな人・・・やっぱり一度お目にかかりたいです v^^
Commented by nikojisan at 2012-11-24 20:22
時平さん、こんばんは。
そちらでは渡良瀬遊水池への撮影遠征もあったのですから仕方が無いですよ!
チャトラさんは回復が思わしくなく行けませんでしたし、あとで聞いたらまた入院しました。
でも、チャトラさん、わたし、tkcさんの熱意が通じて参加の了解が貰えたのは成功でした。
いつか、全員でオフ会とか、撮影会を計画しますのでその時は仙台まで遠征して下さい!!
Commented by ペンタスキー at 2012-11-24 22:09 x
こんばんは。
写真展に行けて、そして風丸さんご本人にも会えて、
本当に良かったですね♪!
嬉しさがにじみ出ている記事です。

価格.comでは風丸さんはお若い方と思っていましたが、
中々貫禄のありそうな方なんですね。
記念撮影も出来て、
仙台クインテッドに参加してくださるなんて夢のようなお話ですね。
チャトラさんも早くお元気になって、皆さんでオフ会が出来ることを祈ってます!!
Commented by nikojisan at 2012-11-25 08:15
ペンタスキーさん、お早うございます。
是非見たかった写真展ですから最終日にでも行くことが出来て良かったです!
普通のカメラでこのくらいの写真が撮れるんだと言うことをアピールしたいと言う信念なんですね!
時平組と違って実質的な活動が停滞していた仙台カルテットにもカンフル剤になると思います。
現在51才の方ですが、謙虚で、温和で人当たりもとても言い方でした・・・・!!
チャトラさんは22日に病院に行って検査の結果再入院されました。
Commented by yuta at 2012-11-25 11:23 x
こんにちは
美術館を初め教育資料館など貴重な建物が沢山あるいいところですね
あたしの小学校も木の下駄箱で前にすのこがおいてありました
木造校舎の廊下を走って先生に怒られたりしたことを思い出しましたよ^^
Commented by nikojisan at 2012-11-25 17:25
yutaさん、こんにちは。
仙台市には残っていないような貴重な文化遺産がいっぱいの町でした。
紅葉の見所も多いし、多分春の桜の季節も夏の緑の季節も撮影対象には事欠かないようです!
今回は個展の開催者に会うことが目的でしたが春にはゆっくりと撮影してみたいと思いました。
Commented by ジャスミン at 2012-11-25 17:42 x
こんにちは。
るーちゃんのお元気そうなお顔が見られて良かったです。
お母さまも一緒のお出かけで、リフレッシュされたことでしょうね。
昔の小学校、立派な建物ですね。
私も小学校の頃、こんな下駄箱と床廊下でしたので、懐かしく拝見させていただきました。
Commented by nikojisan at 2012-11-26 07:38
ジャスミンさん、お早うございます。
ブログが長い間更新されていないので心配でした! どうしたのかなと、・・・・・?
風丸さんと一緒に撮った写真・・・ある人には「肥満老人の集まりみたい!」と言われましたよ!!
仙台からは登米市は遠くて大変でしたが、母も喜んでくれまして良かったです!
時間が余りなくて観光は十分出来ませんでしたが・・・憧れのカメラマンさんにもお目にかかれて
良い小旅行でした!!
Commented by imno1 at 2012-11-26 20:55 x
あ、そう云えばオリンパスのマイクロフォーサーズ機はるーちゃんが先輩ですネ
レンズのこと教えて下さいねー
とりあえず二本揃えましたが両方ともLUMIXの方になってしまいました^^;
Commented by nikojisan at 2012-11-26 21:44
imno1さん、こんばんは。
25mm f1.4はとても評判の良いレンズのようですが・・・これはLUMIXのレンズで
フォサーズ用も、マイクロフォサーズ用も出ていますよ!!
オリンパスの50mmは f2.8で少し格落ち感がありますねぇー・・・・
でも、わたしはオリの9-18mmにとても魅力を感じていますが5万円以上もします。
LUMIXにも7−14mm(35mm換算14=28mm)の魅力的なレンズが発売されましたが
これが何と10間円以上もします??
フォサーズレンズには500mmレンズもありますがオリンパスのレンズもこの辺になると
目玉が飛び出るほど高いですよ・・・・

オリンパス使いの先輩としては、右リンク欄の「写真散歩 Lucian」さんがいますよ。
Commented by blackfacesheep at 2012-11-26 22:25
こりゃまた盛りだくさんな内容ですね~♪
ケチな私だったら、3日分ぐらいに分けて掲載できそうなバラエティの豊かさです。^^;
「あぶら麩丼」で一日やって、次に素晴らしい木造の教育資料館、そして風丸さんの写真展って感じかな、あはは。^^;
Pentaxユーザーで、価格.comを見ている人なら、風丸さんを知らない人はいないでしょうね。^^
私も近くにいたらぜひ御目文字させていただきたい人なんであります。
彼の撮る写真は、被写体をストイックに選んでいるせいか、リリシズムに溢れてますもんねえ♪
私みたいに、カメノコたわしからポリバケツまで、何でも撮るダボハゼフォトグラファーとはえらい違いなんであります。^^;
Commented by nikojisan at 2012-11-26 23:22
blackfacesheepさん、こんばんは。
exciteの不便なところは写真が15枚しかアップできないところにあります!!
何しろ、一度撮りに行くと50枚以上は撮るし、大抵100枚近くは撮っちゃいますから
選択するのが大変です・・・・折角撮っても載せられないし、2回3回と別けても読者も飽きてしまいます。
風丸さんは真夜中に家を出てまで夜明けの写真を狙ったり、福島・山形と走り回って撮影されてるんですね。
Blogには言葉は殆ど無くて「写真が語ります」と、突き放します。
でも、本人は温和で全く偉ぶらない人で体型のように優しい方でした。
わたしのこの春の桜写真は風丸さんの後追い撮影が多かったですよ。
我々、仙台カルテットにも快く参加して頂くことになりました・・・・
黒顔羊さんも名誉会員ですよ・・・・お忘れ無く・・・・!!


<< 日本最初の水力発電所!      サソリ座の女!! >>