るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 08日

風丸さん写真展 in 松島!!

先日、終了した風丸さんの写真展は大好評のうちに11月21日に終了しました。
わたしも最終日に駆けつけて御本人にもお目にかかってお話が出来ました。

さて、これが大好評であちこちから開催の依頼があり、早くも2013年1月30日から2月20日迄
「松島佐勘 松庵さん」で開催されることになりました。

風丸さんのブログから一部抜粋して掲載します。

  「宿泊のお客さま 併設しているレストランのお客さま 
  そしてフリーのお客さまに見ていただきます
  展示会場は2階のパーティールーム
  とてもシックな雰囲気です
  展示を予定しているのは 前回展示した写真が半分
  そして松島を中心に宮城の四季を撮影した写真を半分追加する予定です
  詳細はまたご案内させていただきます」・・・・


前回、都合がつかなくて行けなかった方、遠すぎて行けなかったという方に
冬の松島の観光かたがたお出で下さるようにご案内致します。




松島松庵さんの入り口への庭
b0190709_16393344.jpg

写真展開催予定のパーティルーム
b0190709_1640382.jpg

レストラン海音の入り口
b0190709_16381628.jpg


松庵さんの簡単な地図
b0190709_16511793.gif



風丸さんが仙台カルテットに参加されたのは前にも報告してますが
急遽、明日(12/9)顔合わせというかお茶会の開催が風丸さんから提案されました。
チャトラさんの退院のささやかなお祝いと顔合わせと言うことです。
チャトラさんが中心で、風丸さん、わたし、tkcさんの4人が参加する予定です!

メンバーのヤマさんがブログを閉鎖してしまっていて連絡がとれませんでした!
ヤマさん連絡先を教えてください!!

(お断り)此処の写真は風丸さんのブログからの拝借です。


今日の朝は雪の朝でした!! (8時撮影)
b0190709_802174.jpg

b0190709_802673.jpg




仙台カルテットに風丸さんが加わって5人になりました!
と言う事で、選んだ曲は最近亡くなったデーブ・ブルーベックのピアノとポール・デズモンドの
サックスで・・・・Take five (5拍子で行こう)を採り上げました。


by nikojisan | 2012-12-08 17:03 | その他 | Comments(24)
Commented by チャトラ at 2012-12-08 17:46 x
先ほどは、お電話ありがとうございました。
あらためて、入院、再入院と大変ご心配おかけして、本当に申し訳ありません。
何と私に付き合ってメインで使っているPCまでが入院と、困ったものですが、
PC共々、早く完全復活できるよう頑張りたいと思います。
ところで、前の記事を拝見しましたが、お母様も体調を崩されたそうですね。
その後、如何でしょうか?
秋口まであれだけ暖かだったのが嘘のように、真冬並のお天気が続いています。
どうか無理せずお大事になさってください。
明日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by nikojisan at 2012-12-08 17:55
チャトラさん、こんばんは。
ナント! チャトラさんが帰ってきたと思っていたら今度はPCが入院ですか?
インフルエンザの予防接種が終わってからの病状ですが・・・多分体力が落ちているからでしょう!
わたしとカミさんは予防接種は決して受けませんが・・これも病気予防かもしれません!!
明日は楽しみにしてます!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-12-08 18:04 x
こんばんは
レストラン海音の紅葉が綺麗ですね。
なかなか雰囲気のあるレストランです。
機会あれば行きたいものです。
Commented by nikojisan at 2012-12-08 18:16
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
秋保温泉の佐勘本館には何度も泊まっていますが松島の松庵には行ったことがありません。
冬の松島はある意味で一年で一番綺麗かもしれませんよ!
五大堂に雪が積もった風景はそれはステキですし、葉の散った木々の間からの松島湾の風景も
見事な様を見せてくれます。
何よりも、牡蠣が美味しい季節です・・・塩竃から松島への牡蠣鍋クルーズ船では
暖かい船の中で牡蠣鍋などを食べながら湾内観光が出来ます。
最近は、天然温泉も発掘されて魅力が増しています・・・是非観光においで下さい!
Commented by yuta at 2012-12-08 22:47 x
こんばんは
すてきなところですね
こういうところで写真展を開催できるなんてうらやましいです
近ければ見に行きたいです
Commented by 亀三郎 at 2012-12-09 00:09 x
こんばんは^^
冬の松島、牡蠣鍋クルーズとか聞くと、、、食いしん坊?亀さん、、、
すごく気になります^^;;(ただ、、、予算不足で行けそうにないです)
そして、五大堂に雪、、、
積もっていれば、たしかに絵になるでしょうねぇ。
るーちゃんの場合は、
風景写真の撮り方、風丸さんからレクチャー受けて、
最高の1枚が撮れるかもですね!(羨ましいです)
Commented by nikojisan at 2012-12-09 05:12
yutaさん、お早うございます。
外が異様に明るく感じたので出てみたら数㎝の積雪でした!!
まさに蛍雪の明かりです・・・・
本当に本が読めるかは怪しいものですが・・・・??

冬の松島は意外にステキなところですよ・・・知られていませんが!
是非、温泉に入りに来て下さい・・・天然温泉も発掘されましたよ・・・。
Commented by nikojisan at 2012-12-09 05:17
亀三郎さん、お早うございます。
今、12/9の朝5時です・・・どう言うわけか目が覚めてしまいました。
外の明るさを訝って出てみたら雪が積もっていました。
初雪ではありませんが数㎝の積雪は今冬最初で早いですね?
今年の冬の寒さが思いやられます・・・・・・とほほほほ・・・・・
Commented by renchiyan2 at 2012-12-09 05:51
おはようございます
こちらも今朝積雪が有り5㎝ほど積もっていました とうとう本格的な冬にな
ってしまったようです 写真展金沢でもしてくれたら嬉しいですね
Commented by nikojisan at 2012-12-09 08:07
夢遊さん、お早うございます。
今朝の雪の様子を撮って追加掲載しました!
庭の木は雪の花を咲かせると・・・いよいよ本格的な冬ですね!!
写真展は東京辺りからも開催を要請されているみたいですよ。
Commented by margueri1 at 2012-12-09 15:46
るーちゃん こんにちは ^^
Take fiveは、大好きな曲です(^_^)

すごく積もりましたね。
白く美しい雪景色ですが、寒さも伝わってきます。

風丸さんのブログを拝見しました。
とても素晴らしいお写真ですね。
↑東京で開催されたら、是非観に行きたいです。(^_^)
Commented by imno1 at 2012-12-09 17:28 x
仙台クインテットに発展的組織変更ですね
心強いお仲間が増えましたねェ
Commented by blackfacesheep at 2012-12-09 17:29
おお、仙台カルテットは仙台クインテットになりましたか~♪
風丸師匠が入れば鬼に金棒なんであります、私も名誉会員ではありますので、よろしくとお伝えくださいませ。^^v
仙台はもう雪ですか・・・私が1995年に訪れたときも、12月中からしっかり降ってたのを思い出しました。
なつかし~♪
Commented by nikojisan at 2012-12-09 18:16
maruさん、こんばんは。
今、顔合わせから帰ってきました・・・。
今日は初の積雪と日曜日が重なったので行きも帰りも大渋滞でした。
結局、風丸さん・チャトラさん・わたしの3人のミニオフ会でしたが風丸さんの作品を
iPadに展開した作品を見せていただいたり、K-5の話、K-5ⅡSの話、レンズの話などで盛り上がりました。
今度は写真を撮れる場所を選んで実際に写真を撮りながらの会合を持とうと言う事になりました。
東京で開催されるときには是非行って見て下さい!
Commented by nikojisan at 2012-12-09 18:33
imno1さん、こんばんは。
風丸さんが加わって益々発展できれば良いですね・・・
もっと活躍できる仲間が増えれば良いですね。
ペンタックス中心に一生懸命勉強して上手く撮れるようになりたいモノですね?
Commented by nikojisan at 2012-12-09 18:39
黒顔羊さん、こんばんは。
tkcさんは用事があって参加できませんでしたが、風丸さん・チャトラさん・わたしの3人で
カメラのこと、レンズのこと、・・色んなことを話しました。
黒顔羊さんのことも話題に出ましたよ・・・
ワイドレンズのことになったらシグマの8~12mmが話題に上りました・・・
過去に仙台市に在住していたことも話題に上りました!
Commented by paoまま at 2012-12-09 21:22 x
雪だ~寒そうー
広島も今日は寒い一日でした。
タイヤは金曜日に替えました、タイヤは一応スタットレスになりましたが、今の車は雪道には全くの不向き。
街の中古車屋さんの前を通ったら、ジムニーの中古が150万でした。
かなり良いお値段ですよね。

この季節になると四駆のジープタイプに惹かれます。
Commented by nikojisan at 2012-12-09 23:15
paoままさん、こんばんは。
今朝トイレに起きたときに外が明るいのが気になって玄関から出てみたら積雪状態でした。
そのまま起きてしまったのですが、仙台カルテットのお茶会がありまして午後に出掛けましたが
雪と日曜日が重なって子供連れが一杯出てまして・・交通は混乱・・・帰りは凍結路面でした。
さいわい、タイヤは履き替えていましたし、ジープタイプですから安心感はありました。
パジェロミニは廃止されたクルマですから・・・ジムニーは結構高いでしょうね?
でも、新古車でもない限り150万は高いような気がします・・・
ままさん用にもう一台追加したら如何でしょうか?・・・わたしでさえ2台所有ですよ!
Commented by いちご at 2012-12-10 14:50 x
るーちゃん、こんにちは。
雪の風景!いい雰囲気ですね。
雪が降ってる時って、何故か外が明るく感じますよね。
時に朝起きた時とかは眩しいくらいの時があります。
お茶会はいかがでしたか?
楽しいひと時を過ごされたのでしょうね!
いいなぁ~!うらやましいなぁ~!って思います。

そして、その後お母様の体調はいかがですか?
寒いので皆さんお体には十分お気をつけくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-12-10 16:03
いちごさん、こんにちは。
少しだけなら綺麗に見えますが余り降ると邪魔で危険なモノですよネ・・・それに寒いし・・・!
今日は打って変わって晴れてはいますが気温は低くてとても寒いです!!
昨日は2時から5時頃まで・・あれこれとカメラ談義で盛り上がりましたよ・・・
母は今日は眼科に行きましたが多分大丈夫だと思いますよ・・
本人だけが大変だ大変だ・・!と、大騒ぎしてますが・・・・(笑)
いちごさんも、loveちゃんも風邪を引かないように気を付けて下さいね。
息子さん達は一杯食べていれば風邪などは引かないでしょうから・・・ネッ??・・・
Commented by esiko1837 at 2012-12-10 19:24
るーちゃん、こんばんは。
すっかり真冬の風景になってしまいましたね。
夜明けも遅いし暗いしで、起きる時間がどんどん遅くなってきています。

また風丸さんの写真展が開催されるのですね。
今度は新しいカメラで撮ったのも有るでしょうから見たいことは見たいですが
今度はうちの方からは遠くなってしまいます。
松島佐勘って高級旅館でしたよね?
落ち着いた雰囲気に風丸さんの風景写真はよく映えると思います。
みんなでお茶会できて良かったですね。
チャトラさんも退院されたそうで、安心いたしました。
Commented by nikojisan at 2012-12-10 19:56
esikoさん、こんばんは。
朝起きてみたらそこは雪国だった・・・・!  と、言うところでしょうか?
風丸さんの話では半分くらいは写真を入れ替えるそうですよ・・・・!!
宮城の観光という観点から写真を考えるそうです・・松島の写真が増えるでしょうね。
カメラをペンタックスのK-5Ⅱsに変更されていますが、今でもK-7に愛着を感じているとのこと!
光のページェントの撮影に情熱を燃やしていて・・雨の日にも撮影し、この日も雪が残っていれば
撮影したいと解散した後も出掛けたようです。
わたしがページェントを撮影したことが無いと言ったら・・・iPadの写真を見せて・・・・
「ネッ!! 綺麗でしょ・・・撮りたくなりませんか?と、頻りに誘いを掛けてらっしゃました!!
3時間も話し込んでいましたが、チャトラさんから、esikoさん、夢遊さん、時平さん、黒顔羊さんの
話題も出ましたが、黒顔羊さんのブログはご覧になったことはあるみたいですよ!!
Commented by ペンタスキー at 2012-12-11 12:53 x
こんにちは。
風丸さんとお茶会をされたとのこと、
チャトラさんも参加されて本当に良かったですね。
これからの仙台クインテットの活動が楽しみです。

風丸さんの写真展は行けませんが、
るーちゃんのレポートを楽しみにさせて頂きます!!

それにしても、同じカメラを操っているのに、
何で出てくる写真が違うんだろう・・・
などと思っています(笑)
Commented by nikojisan at 2012-12-11 13:59
ペンタスキーさん、こんにちは。
風丸さんのカメラもK-5Ⅱsでしたよ・・・・最近換えられたみたいですすよ!
K-5もK-7も併用しているようで最近は植物を撮ったときに見せるK-7の微妙な色が気に入ったようで・・・
「改めて、K-7の良さに惚れ込んでいると言ってました。
クルマにはカメラとレンズ三脚が積まれていて、その中から当日使う予定のレンズを選ぶそうですが
意図した構図とレンズのマッチングが合わなければさっさと諦めてしまうそうです・・・・
だから作品の出来上がりはピッタリのレンズが選ばれているんですね。
好きなレンズはペンタックスの15mmレンズだそうです!!


<< 館腰神社のもう一つの顔?      タイヤ交換の帰りに・・・ >>