るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 19日

お歳暮を手配に・・・

12/14、母にも頼まれてお歳暮の手配のために街中のデパートに出掛けました。
日頃なかなか顔を合わすことのない親戚とか、いつもなにかとお世話になっている人とかに
お礼の気持ちを表すお歳暮(お中元)は決して虚礼ではないと思いますので・・・・




流石に12月は師走とあって道路も混んでいて、いつもの駐車場も満車でした!
空いている駐車場を捜してクルマを走らせて駐めたのが此処・・・・
いつもの駐車場から少し離れた場所でもこの空きよう・・・・??
b0190709_20322799.jpg

b0190709_20333549.jpg

空には飛行機雲・・・比較的晴れた日でした・・・
この場所にはどんなビルがあったのか思い出せません!
次々と町並が変わってきています・・・・・
b0190709_20345473.jpg

金曜日の午前中なのに・・・どこから出てくるんだろうと思えるほどの人の混みよう・・・!
b0190709_203678.jpg

お歳暮の受付場所も混んでいましたが・・・何とか済ませて買い物を終えて・・・
b0190709_20384280.jpg

樹木に銀色の飾りが・・・もうすぐクリスマスなんですね!
b0190709_2039611.jpg

トナカイさんも空を飛んでいました?
b0190709_20402624.jpg

今回は母に留守番を頼んだので、いつもの広東麺は省略して急いで帰ることにしましたが
腰が痛くなったのでカミさんにお願いしてベンチで一休み・・・・
カミさんをパチリ・・・
b0190709_20444010.jpg

真っ直ぐ家に帰って、デパートで買ったお寿司で少し遅い昼食を済ませました。
コタツに潜り込みましたよ・・・・・!


キャノンパワーショットSX120−IS



写真に合わせて・・・・・・Mariah Careyの恋人たちのクリスマス


by nikojisan | 2012-12-19 20:48 | その他 | Comments(34)
Commented by renchiyan2 at 2012-12-20 05:24
おはようございます
久しぶりの町中写真いいです 人通りやはり師走の光景なんでしょうね
Commented by nikojisan at 2012-12-20 08:31
夢遊さん、お早うございます。
久しぶりに例のデパートに出掛けましたが・・・いつもの広東麺は食べられませんでした!
残念!(-_-;)(-_-;)・・・いつもの日銀脇の駐車場には駐められませんで歩きました?
Commented by imno1 at 2012-12-20 08:55 x
会社関係の中元・歳暮は昔と比べるとほとんどなくなりました
カレンダーとかもうんと減りました 年賀状を出さない企業もあるんですよ
まぁ、我社も中元・歳暮、カレンダー配布をやめて何十年になりますが^^;;
その分常日頃価格協力、無理な納期引受けをしてサービスしてますので(苦笑)

個人的にはネ…石鹸や洗剤を下さる企業よりビールをくれる企業が好き♡(笑)
Commented by 亀三郎 at 2012-12-20 09:41 x
おはようございます^^
今年も、いつもの方から仙台の「笹かまぼこ」が届きました!
昨日、さっそく、、、日本酒のアテで頂きましたです~~~
ブランドは、いつもの鐘崎
こっちから指定は、できないもので、、、(爆笑)
Commented by nikojisan at 2012-12-20 10:38
imno1さん、お早うございます。
糸引いて、根が生えない前にデパートに出掛けてきましたが・・・
広東麺も食べずに、さっさと帰ってきましたよ! そしてまたコタツに・・・
今日も北海道から塩鮭が一匹届きました・・・・
兵庫から三田のハムが届けば結構お正月の品が揃います!!
ビールは我が家には不要の品物です・・・漬け物に利用できるかな??
Commented by nikojisan at 2012-12-20 10:45
亀三郎さん、お早うございます。
鐘崎のササカマボコ・・・・このデパートの近くに本店があります。
宮城県内には20社以上の会社がありますね・・・今数えただけでも10社以上が
直ぐ浮かんできます・・・わたしはストーブの上で焼いて食べるのが好きです!!
それぞれ、好みがありますから何処がどうとは言えないですね・・・・!!
Commented by チャトラ at 2012-12-20 12:01 x
こんにちは。
ブログでは、またまたご無沙汰しています。
気がつけば、あっという間に年末。平日なのに、中心街は結構な人出ですね。
この駐車場は、ちょっと西寄りの方でしょうか?
商店街の老舗店舗も、中央から進出してきたブランドの店舗に変わってしまったり、
本当に町並みもどんどん変わっていきますね。ちょっと寂しいものです。
Commented by paoまま at 2012-12-20 12:48 x
一度建物が取り壊されると、以前はどのような建物が建っていたのかを思い出すのはとても難しいですよね。
去る者は日々に疎し、とは言いますが、消えた建物は即疎しな感じです。

るーちゃんがお歳暮を贈る時に一番気にかけるのはどんな点ですか?
Commented by nikojisan at 2012-12-20 14:24
チャトラさん、こんにちは。
お目に掛かってお茶会から1週間チョット・・・もう年末なんですね?
三共製薬の近くだと思うんですが・・・記憶ははっきりしません!
Hデパートの向かいは聞いたことの無いブランドショップずらっと並んでいて寂しい感じです!
鐘崎蒲鉾、お茶の井ヶ田、大内屋さん、白松最中・・・・は残っていますが・・・
佐利総本家のカレーライスのお店、文化道のカメラオーディオ店は消えましたね?
古い建物の写真を撮っておいて記録に残すことも必要かも知れませんね・・・・。
Commented by nikojisan at 2012-12-20 14:35
paoままさん、こんにちは。
仙台の町もわたしが学生の頃とか、社会人新人の頃とは大きく変わっています。
懐かしの市電はわたしが宇都宮に赴任している頃に廃止になったし、地下鉄南北線が開通したり
今度は東西線が開通間近になっています!
街中から学生時代に通ったジャズ喫茶が次々と消え、通い慣れた地元の本屋さんも中央資本の
大型店舗に取って代わられたり・・・寂しいですね!・・私たちの世代も間もなく交代ですから・・・!

お歳暮は正月に使うだろうと言うことで、一律ハムにしてますが・・・
夏はソーメンを贈っています。
Commented by margueri1 at 2012-12-20 15:40
こんにちは ^^
るーちゃんは、マライア・キャリーも聴くんですね~。意外でした。(^_^)
頼まれたお買い物とは言え、奥様とのお買い物、楽しそうですね♪
3枚目のお写真、鳥居や提灯とクリスマスの飾りの組合せが面白いです。(^_^)
私は、毎年暮れのお歳暮は、蒲鉾を手配していますよ。
忙しい年末ですが、お体くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-12-20 16:26
maruさん、こんにちは。
嫁いだ長女が色んな音楽を聴いていましたので時折借りて聞いていました。
ハリー・コニック・JR.もThe Beatlesも・・・次女からはカーペンターズも借りています!
長男からはわたしの聞かない演奏家とか、作曲家とかのCDを借りています。
趣味と好みが違う人がいると無料で色んな曲を聴けるものですよ・・・・。
余程の理由でもない限りカミさんとはいつも一緒に行動しています!
チャトラさんの家にも、お見舞いにも一緒でした。
Commented by tkc at 2012-12-20 19:47 x
たまに思うのですが、我々三十代が還暦を迎える頃お歳暮、お中元などの風習があるのでしょうか、演歌や相撲など周りで話題に上がったりもしないので。年賀状はありますけどね。そんな事をふと考えさせられたブログでした。
Commented by nikojisan at 2012-12-20 21:31
tkcさん、こんばんは。
今からずっと前にも虚礼廃止と称して、お中元お歳暮の廃止、
年賀状の廃止という運動が起きかけたこともありました。
しかし、長い間の慣例・風習の絶滅には至りませんでした!
演歌・相撲などが盛り上がらないというのはtkcさんの周りの特殊な状態でのことですよ・・・
外国人さんとのお付き合いがあれば、日本独特のものには気づかないのではないでしょうか?
自分の周りのことが当たり前だと考えるのは如何なものでしょうか・・・
もっと、広い範囲の人たちとお話をされれば色んな意見があると思いますよ・・・・!!
Commented by tkc at 2012-12-21 11:22 x
なんか前のコメントで誤解をさせてしまったらすみません。それらの文化を否定した訳ではありませんのでご理解下さい。相撲も若貴の時の様な勢いもないし、入門する人も減ってると聞くのでそんなんだとどうなるのかなと言った意味です。
外人と付き合うと余計に日本文化に触れます、色々聞かれるので調べたりします。
色んな人と付き合わないお確かに視野がひろがりませんね。
Commented by いちご at 2012-12-21 13:37 x
るーちゃん、こんにちは。
お歳暮を選びにデパートへ行かれたのですね!
年の瀬も押し迫ってきていますので大勢の人で賑わっていたでしょうね。
近頃は、会社から配るカレンダーが廃止されたり・・・と、景気が悪いと
いろいろと経費を削減するところも多いですよね。
でも、お歳暮の風習ってなくならないでほしいなって思います。
私、いつも思うのですが、るーちゃんと奥様はいつもご一緒で本当にうらやましく思っています。
いつもお写真や記事を拝見していて心があったかくなります。
年の瀬、慌ただしくなってお忙しいでしょうけれど、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-12-21 14:46
tkcさん、こんにちは。
わたしも少し強く言いすぎたかも知れません。
最近の若い人は裸になってまわしをするのは嫌がるみたいですね?
それに、相撲界も闇の世界と繋がっている噂があったりして傷ついていますよね。
でも、白鳳・日馬富士の二横綱が揃った今からは人気が回復すると思いますよ・・・・
サッカーだけがダントツ人気の現在ですがわたしは今でも野球の方が好きです!
少し煙たくて、気遣いも必要ですが年上の人から知識を吸収するのも良いことですよ。
Commented by nikojisan at 2012-12-21 14:56
いちごさん、こんにちは。
最近はカレンダーも買って手に入れる時代ですね?
カミさんとは原則何処に行くのもいつも一緒ですよ・・・これには訳があって、長女が結婚式での
感謝の手紙を書いた文章に・・・「パパは寂しがり屋だし、病気で倒れているのだからいつも一緒に
行動して万が一の時に素早く連絡できるようにして下さい」と、カミさんに頼んだのですよ!
わたしは長女には結構厳しく当たったのですが・・・性格がわたしに似ているんです・・・
勝ち気で、気儘で、口は悪いし・・・でも、芯は優しい子なんです!
だから、唯一の孫娘もとても可愛いんですよ・・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2012-12-21 15:47
お歳暮やお中元、最近はすっかり数が出なくなったらしいですね。
そのあおりをくらって百貨店は青息吐息らしいですね。
昔は、「お歳暮はどこそこの包装紙じゃないと・・・」みたいなことを言われてましたが、パイそのものが小さくなってしまいましたからねえ。^^;
その代わり、個人ギフトの需要は増えているそうです、誕生日とか。
ただ、みんな百貨店では買わないで安いお店をネットで調べて買ってしまいますけどね。^^;
Commented by nikojisan at 2012-12-21 17:59
黒顔羊さん、こんばんは。
一時期は虚礼廃止運動もありましたし、黒顔羊さんの仰るような傾向もあるんですねぇー〜〜〜!
でも、このデパートのお歳暮売り場はとても混んでいて結構な待ち時間でした。
我々世代は日頃のご無沙汰に変えてこうした習慣はなくなりませんね。
Commented by esiko1837 at 2012-12-21 19:59
るーちゃん、こんばんは。
仙台の繁華街での買い物は、しばらくしていません。
駅前のホテルに泊まったのは数回ありますが、
藤崎デパートで最後に買い物をしたのは思い出せないくらい昔です。
去年のイルミネーションは見に行ったのですが、買い物はしませんでした。
人がたくさんいるところは、行く前から疲れるような気がして億劫になってしまいます。

うちは以前からごく親しい人としかお中元やお歳暮をやりとりしていないので
一昨年の廃業後も、その数は殆ど同じです。
自分が貰って嬉しいものをと、選んでいます。
と言ってもいつも同じようなものですが。
Commented by nikojisan at 2012-12-21 20:26
esikoさん、こんばんは。
わたしは昔人なのでどうしてもお世話になった人とか、
無沙汰をしている親戚には何かしらの品をお届けをしています・・・・。
出来るだけ減らしたいのですが・・・お世話になることが多いのでどうしても減らないんですよ!!
カミさんのお父さんがこのデパートに勤務していて、最後は人事課長で退職しましたので
デパートを選ぶのはどうしても此処になりますね・・・・。

光のページェントは最初の年に車で通りましたが・・・混雑振りが凄いので敬遠してしまいます!!
この日は、広東麺を食べずに地下食料品売り場で寿司を買って家でみんなで食べました。
街中は次々と景観が変わっていてその変化の早さに驚いています。
Commented at 2012-12-22 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 時平 at 2012-12-22 17:18 x
おばんです
人混みが いかにも師走の装いですね
あと10日で新年ですから・・・また一つ歳をとりますね(笑)

奥様 お元気そう
自然な振る舞いで・・・るーちゃんがカメラを向けても安心してる様子がよくわかります (^^)v
Commented by nikojisan at 2012-12-22 19:34
鍵様、こんばんは。
此方こそいろいろありがとうございました。
Commented by nikojisan at 2012-12-22 19:42
時平さん、こんばんは。
今日蛍光灯の掃除をしてまた付け直そうとしたら・・・腕がプルプル震えて・・・・
1年と言えずに老化が進んでいますね・・・・しみじみと感じさせられました!
また、年をとるとそのうちに何にも出来なくなりそうですね・・・・

カミさんも、最近はあれも出来なくなった・・・これも出来なくなったと
こぼしておりますが・・・母の面倒を良く見てくれるのでありがたいと思っています!!
流石に白髪が増えて「年取ったなぁ!」と、思いますけれど・・・
これからも仲良く過ごしたいと思います。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-12-22 21:58 x
こんばんは
さすがに仙台は大都市ですね。
年末の慌ただしさが出ています。

私もいよいよ高齢者の仲間に入ります。
今日家を引越ししました。
バリアフリーで病院の近くです。
坂本竜馬みたいには、なれないようです。
ネットが1Gのハヤブサですが、早いのか遅いのかコンピュターが付いて行かないです。
Commented by nikojisan at 2012-12-23 09:47
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
この日は金曜日だったのですが、行き帰りの道路もデパートも大混雑でしたよ!
年末の声を聞くと、誰でも慌て出すものなのでしょうかね・・・??
わたしも何をするにも疲れてしまい難易も出来ずに過ごしております。
年賀状作らなければ・・・・・・(゜◇゜)ガーン!!
Commented by yuta at 2012-12-23 15:10 x
こんにちは
いよいよ歳末になりましたね
街ででるとどこも混雑してます
あたしも用事はそうそうにすませて
家でゆっくりするのがいいです
Commented by nikojisan at 2012-12-23 17:40
yutaさん、こんばんは。
今年も今週1週間になりましたネ!!
殆ど何もせぬまま新年になりそうですよ・・・怠惰病なんです!
明日はクリスマスですが・・・ケーキは予約しないと買えないんですね!!
今ではもう手遅れですから・・・他のもので間に合わせなければ・・・・
家でゆっくりしすぎで・・・・何も出来ないものです・・・・??
Commented at 2012-12-23 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2012-12-23 22:02
鍵様、了解致しました!
ご指摘のように作って見ます。
Commented at 2012-12-25 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2012-12-25 17:28
鍵様、お返事はMailの方に・・・・・・!


<< 久しぶりに庭の写真      館腰神社のもう一つの顔? >>