2013年 01月 14日

本格的な雪降りです!

カミさんが風邪を引いて・・・それを引き継いでしまって長い間なんにも出来ずにいました。
専ら、テレビを見て・・・お茶を飲んで水分補給していました・・・・?
当然食べて動かないのですから・・・皮下脂肪がバッチリと付いて動くのが益々億劫になって来ました。
写真も全く撮っていませんでしたが・・・
今日は、南岸低気圧!或いは爆弾低気圧?の影響で全国的な大雪の襲来のようですネ!!

仙台の正月行事「松焚祭(どんと祭)」が本日の予定なんですがこの大雪では・・・
どうなってしまうんでしょうかねぇー・・・・・。

無事実行されて、裸参りの人を「寒そう!!」って、眺めていました!!

体の調子が思わしくなくて正月飾りも未だ外していません!
朝からひっきりなしに雪が降り続いてますからかなりの積雪量になりました。
雪国の方からすれば、「ナンだ!たかが10㎝くらいの雪くらいで?」と言う事になるんでしょうが
これは相対的な基準ですから、地域・場所によって感じ方は違ってきます・・・よね??
明日の朝まで降り続ければ20㎝にはなりそうですね。
未だ風邪が治っていないのに、明日の病院行きが大雪で心配です・・・・・。

全く外に出られず写真を撮っていませんので庭の写真でカンベンしてください。



b0190709_14594560.jpg

DA18-55mmf3.5~5.6 AL WR ISO200 40mm f11 1/125 -0.3EV

b0190709_14592730.jpg

DA18-55mmf3.5~5.6 AL WR ISO200 26.2mm f11 1/60 -0.3EV
撮影時間1月14日午後1時46分
カメラ: ペンタックスK-20D



見る見る降り積もり午後4時半には・・・15㎝くらいになりました。
b0190709_16291771.jpg

b0190709_16291153.jpg


カメラ:キヤノンパワーショットSX120 IS





15日の朝の状態はこんな具合です! 20㎝以上の積雪は3年ぶりとのこと・・・
b0190709_885579.jpg

b0190709_89060.jpg


カメラ:キヤノンパワーショットSX120 IS






ジャケットだけで「これは買い!」と思ったレコードですが現在はどうも現役盤ではないようです
ソニー・レッドの "Out of the Red"とか、ティナ・ブルックスの "True blue"のような
ジャケ買いの一枚です。
ラッキーストライクのタバコのデザインとラッキートンプソンの名前を引っかけたデザインで
その遊び心が嬉しいデザインです・・・是非欲しいLPですね。


by nikojisan | 2013-01-14 15:10 | Comments(30)
Commented by tkc at 2013-01-14 16:37 x
風邪でしたか。 寒い日が続いてたせいでしょうか? 本当に今日の雪は凄いですね、小さい頃はこの位は降ってましたよね? 小学生の又した位有ったと記憶してます。 お車の運転は気をつけて下さいね。
Commented by nikojisan at 2013-01-14 17:08
tkcさん、こんばんは。
三が日が終わった後に風邪を引いてしまいました・・・思い出してみると昨年も今頃に高熱を出して
数日間寝込んだような記憶があります・・・・・・!!
4時半に測ってみたらおおよそ15㎝くらいの積雪でした。
明日の朝には20センチは超しそうですね・・・・??
Commented by グランマ at 2013-01-14 21:23 x
こんばんは・

更新がないと思っていましたが風邪をひかれていたんですね。
爆弾低気圧は大雪を降らせていますね。
明日朝には20センチに?凍結も心配ですね。
明日は病院だとかですが気をつけてくださいね。
此方は雨の一日でした。

風邪、結構長引きそうですのでご無理なさらずお大事に・・・
Commented by nikojisan at 2013-01-14 21:29
グランマさん、こんばんは。
正月が終わってホッとしたのか遂にダウンしてしまいました。
今日になって、やっと家の中から庭の木に積もった雪の様子を撮りました。
夜9時に外に出てみましたが・・・すでに20㎝近くは積もっていました・・・・
いつもは雪かきをするカミさんですが・・・降り続いているので止めたようです。
明日のクルマ運転はチョット怖い感じです!!
Commented by paoまま at 2013-01-14 23:37 x
ニュースで仙台地方も大雪と言っていました、なんでも記録的な降雪とか。
夜になって少しは落ち着いたでしょうか。

風邪をひかれていたのですね。
なおられましたか?
Commented by renchiyan2 at 2013-01-15 05:13
おはようございます
ようやく更新出来るようになったみたいで 風邪少し快方に向かったよう
で良かったですね こちらは今のところ雪の少ない冬ですでも寒さは例
年に無く厳しいですが・・・
Commented by 時平 at 2013-01-15 05:58 x
おはようございます
降りましたね
都市部の大雪は大変で・・・仙台は東京に比べればスタッドレスを履いてる人が多いでしょうから
それでも車の運転は充分気をつけてください。。

私はバイトの雪かきに精を出してます(笑)
Commented by いちご at 2013-01-15 09:40 x
おはようございます。
るーちゃん、風邪をひかれていたのですね。
少しは良くなられていますか?奥様のお体の調子はどうですか?
とっても心配です。
私も、先週の金曜日から調子が悪くて、また高熱が出てしまい・・・
点滴をしてもらいながらお仕事に行ってました。
週末は熱もさらに上がって何も出来ずに寝込んでいましたが今日からお仕事に復帰しましたよ。

るーちゃん、くれぐれもご無理はなさらないようにお気をつけてくださいね。
奥様もお母様もお気をつけてあげてくださいね。
関東の大雪にはとってもびっくりしましたけど、るーちゃんの所もずいぶん降りましたね。
こちらはパラパラっと降っただけでした。
でも風が冷たくてすごく寒いです。
今後も雪が多くなるようなので十分にお気をつけてくださいね。
Commented by レモン at 2013-01-15 09:51 x
おはようございます
テレビで東京の大雪を放送していますけど
東北も凄いですね。
こちらもあっというまに積もり今日は道路も
ノロノロ運転です。
雪道はどうにかですけど次の日からの凍結道路
が厄介ですね。
るーちゃんも気をつけてください。
Commented by nikojisan at 2013-01-15 11:41
paoままさん、こんにちは。
今日病院に行く予定でしたが・・・雪が多いのとまた少し調子が悪いので行けませんでした。
明日は休みですので・・・明後日の木曜日に変更しました!
またぶり返しそうです?
Commented by nikojisan at 2013-01-15 11:50
夢遊さん、こんにちは。
元々仙台は雪の少ない所ですが・・・今回の雪はホントに久しぶりです!!
スリップ事故も続出・・・道路も、電車も、飛行機も運休・閉鎖・遅延のオンパレードでした。
寒さも相変わらずで連日真冬日に近い寒さが続いていますよ!!
Commented by nikojisan at 2013-01-15 12:05
時平さん、こんにちは。
イヤー! 暫くぶりに本格的な風邪を引きましたよ!!
半月、無駄にしました・・・・・
四輪駆動車は雪には強い筈なんですが・・・
これほど多いと雪に乗り上げて亀の子状態ですね?
Commented by nikojisan at 2013-01-15 12:27
いちごさん、こんにちは。
いちごさんも高熱を出して寝込まれたのですね・・・
わたしもカミさんも病院に行くほどではありませんでしたが鼻水が止まらず、
咳き込んでだいぶひどかったですよ!
1月にこれほど積雪するのは珍しいんですよ!
毎年、大雪が降るのは3月とかの冬の末期に多いんですが・・・今年は思いやられます!
1月に降ると寒さで積もった雪が溶けずに残ってしまうんです。
アイスバーンになってスリップ事故が続出しているようです・・・・。
未だ完全には良くなってはいませんがいちごさんも気を付けて下さい!!
Commented by nikojisan at 2013-01-15 12:34
レモンさん、こんにちは。
テレビで東京の大雪のニュースを見ていて大変だなぁ−・・・と思っていたら・・・
足下の地元も大変なことになっていました・・・・・??
昨日の夜に雪の状態を確かめに出てみて・・・結果、風邪をこじらせて結局本日の
病院行きが出来なくなってしまいました・・・アホですね?
Commented by yuta at 2013-01-15 13:03 x
こんにちは
昨日も東京大雪(東京ではこの程度で大雪)で交通機関も麻痺しました
「人生は楽しく」に写真をアップしました
Commented by チャトラ at 2013-01-15 14:55 x
こんにちは。
ほんとにずいぶん降りましたね。
週間予報では、平年以上に厳しい寒さが続くそうですので、
しばらく雪はなくなりそうにないですね。
通院の際は、足元に十分気を付けてお出かけください。
そして、風邪をぶり返さないよう、お大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-01-15 16:32
yutaさん、こんにちは。
宮城は13日の日曜日に成人式が行われたところが多かったようで・・・・
東京のような大変な目には遭わずに成人式の祝いが行われたようです。
20㎝の積雪になると仙台でも大慌てになるようです・・・・!!
これに寒さが加わりますから糖分は気が抜けませんね??
Commented by ジャスミン at 2013-01-15 16:39 x
風邪をひいておられたのですねぇ。。
その後いかがでしょうか。
水分補給は大事ですし、まだまだ寒い日が続きますのでどうぞ家の中で暖かくして体を休めてくださいね。。
雪、たくさん積もったんですねぇ。。
こっちは昨日は一日雨でした。
今年はまだ雪を見ていません。
最近、ニュースで“爆弾低気圧”という言葉を頻繁に耳にするようになりました。
昨日は東京も雪が降って成人式も大変だったようで・・・
雪に馴染みのない私たちは雪を見たら嬉しくなりますが、雪国の人たちは大変でしょうね。。
るーちゃんの水墨画の様な写真、私にとってはとても新鮮です。。
どうぞ、ご自愛くださいマセ。。
Commented by nikojisan at 2013-01-15 16:46
チャトラさん、こんにちは。
油断だったんですねぇー〜〜! 風邪は引かないなんて豪語していたのに引くなんて・・!
ぶり返して今日の病院行きも断念しました!!
チョット良くなったようだと夜に外の雪を眺めていたんですよ!!
明後日は是が非でも行かなくてはなりません・・・薬がこの日で無くなりますから・・?
凍てついた道路を走るのはチョット怖いですね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-01-15 17:09
ジャスミンさん、こんにちは。
チョット油断したことで風邪を引いてしまいました。
更に、治りかけたと思って夜雪を眺めたことでまたぶり返して病院行きが出来なくなりました!!
庭の木に積もった写真を時間をおいて撮りましたが・・・徐々に積もっていくのが分かりますね?
雪に馴れていると言っても20㎝の雪はあまり出会わないですから大混乱ですよ!!
昨日の朝はスリップ事故が100件以上だそうでしたが・・・今日は何件くらいだったのでしょう?
宮城の成人式は昨日大半が済んでいるので混乱は無かったようです・・・・!!
ジャスミンさんも風邪にはお気を付け下さい。
Commented by margueri1 at 2013-01-15 17:33
るーちゃん。こんにちは。^^
風邪を引かれているのではないかと心配しておりましたが、
やはり引かれていたのですね。
もう、大丈夫なのですか?お大事になさってくださいね。
昨日は、東京もすごい雪嵐でした。
雪景色は、綺麗ですが、雪の降るところでの生活は、
とても大変と実感した一日でした。
Commented by esiko1837 at 2013-01-15 20:58
るーちゃん、こんばんは。
風邪をひいていらしたのですね。
随分と更新がないので、無気力症候群になってるのかなと心配していました。
治ったと思っても油断をするとまたぶり返しますから、奥さまともども
どうぞくれぐれもお大事になさってください。
お母様は大丈夫だったのでしょうか・・・。

具合の悪い時は写真なんて撮らなくていいのですから、
暖かいところでゆっくりと養生して下さいませ。
それにしても・・・そちらも随分と降ったのですね。
ビックリしました。
Commented by nikojisan at 2013-01-15 21:52
maruさん、こんばんは。
ハイ!予想通りの風邪引きでした・・・・。
滅多に引かないのですが・・・引くと長引いてしまうんですね・・・
老化に伴う体力の低下でしよう・・・テレビで見てましたが東京の成人式は大変でした!!
如何に雪に馴れているとは言え・・・流石に20㎝の積雪は可成り堪えます。
昨日の夜に・・・油断して外に出て雪の様子を見たのがぶり返しの原因でした (´・ω・`)
今度は用心します!!
Commented by nikojisan at 2013-01-15 22:05
esikoさん、こんばんは。
アホな老人でも風邪を引くんですね??
孫達が帰ると直ぐに・・・風邪を引いてしまいました (´・ω・`)・・・トホホホ・・・
昨日の夜に良くなったと思って未だ盛んに降っている玄関前に出て雪にぬれてしまいました。
今日の朝にぶり返してしまって・・・病院行きも出来ませんでした。 (゜◇゜)ガーン
移したカミさんの方は先に直ったようですが・・・時々咳き込んでいますね・・・
雪のせいもあって用事を済ませるお出かけも出来ずに家に閉じこもっています!
食料は正月用の食いつぶしで済ませています・・・・・。
久々の大雪でした!!!
Commented by blackfacesheep at 2013-01-16 21:27
お正月早々風邪でしたか・・・大変でしたね。^^;
仙台、私が住んでいた年は、1月から2月にかけて大雪でした。
普段、雪を見たことがあまりなかったので、外に出かける気がしませんでしたよ。^^;
でも・・・その仙台でも雪国ではないんですね、日本海側に比べると。
私、絶対に新潟では生活できないだろうなあ。^^;
Commented by yodogawasyuhen at 2013-01-16 22:21 x
こんばんは
仙台、東京も凄い雪ですね。
20cmですか。
あと暫く続きそうです。
お体に気を付けてください。

こちらは雪の無い所ですから半分ぐらい貰いたいです。
防寒着を買い足したので雪を待っているのですが、降らないです。
Commented by nikojisan at 2013-01-17 07:32
黒顔羊さん、お早うございます。
年頭から風邪でダウンしてしまって無駄な半月を過ごしてしまいました!!
1月は気温が未だ低いので一旦雪が降ると中々溶けなくて・・・何時までも雪道が残っています!
3月頃は良くどか雪が降るんですが暖かくなっているので直ぐに溶けますね。
雪が降らない日の方が圧倒的に多いですからウ段は過ごしやすいんですよ・・・
わたしも、秋田・山形・新潟に住むのは出来ないですね!!
Commented by nikojisan at 2013-01-17 07:42
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
今朝も今までの雪の上にうっすらと新雪が重なりました!
下がアイスバーンになっていますので滑りやすいですね・・・・危険です!!
お持ち頂けるのなら半分と言わず・・・全部差し上げたいくらいです・・・??
そちらの、花の写真を見ても寒さの度合いと日差しが違うんだと感じさせられました。
Commented by imno1 at 2013-01-17 15:56 x
長~~~~い沈黙・・・もしや、と思ってましたがやっぱりお風邪
プロ野球キャンプインを二週間後に控えた今の時期にインフルエンザに罹った70過ぎのどこやらのチームの監督がいます^^;;;
選手にうつしたら大変!!早く治して貰わなきゃ

るーちゃんはもっとお若いのでもう大丈夫ですね??
寒さはまだまだコレからです ご自愛下さい^^v
Commented by nikojisan at 2013-01-17 17:14
imno1さん、こんにちは。
ハイ! 若しや? もしやーの風邪によるダウンでした!! ・・・珍しいって??
一年に一度くらいは重症の風邪を引くんですね・・・冬場に多いですね。
何処やらの監督ともそんなに年は違わないですから〜〜〜矢張り老化による体力の低下が原因でしょ?
道路が氷結でデコボコなところ病院に行って薬をもらってきました・・・
行き帰りにエネルギーを使ったので何処にも寄らずにまっすぐ家に帰りコタツに潜り込みました!!
写真を撮るのはもう少し先の話ですね・・・・・・・・・・。


<< 春はいつ来るの?      正月に孫達がやって来ました・・・! >>