るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 20日

春はいつ来るの?

今年はことのほか雪が多くて・・・その上に寒い日が続いています。
温暖化という人もあれば、地球は小氷河期に向かっていると言う人もおります。
どちらが本当なんでしょうか??
久しぶりに具合が小康状態になったので・・・・
カメラを持ちだして軒先の氷柱が溶け始めていましたので・・・空をバックにして撮ってみました。
大雪の後と比べると・・・氷柱はだいぶ小さくなりましたが未だ残っています!
屋根の雪は殆ど溶けていないのです。
連日、寒さが続いていますので糖分雪は残っているだろうと思います。



b0190709_11581495.jpg

ニコンD-700+AF-S VR Nikkor 70~300 f4.5-5.6G
ISO200 270mm 0EV f6.3 1/400



b0190709_11202566.jpg

ニコンD-700+AF-S VR Nikkor 24~120 f3.5-5.6
ISO200 120mm 0EV f5.6 1/600

b0190709_11211976.jpg

ニコンD-700+AF-S VR Nikkor 24~120 f3.5-5.6
ISO200 120mm 0EV f5.6 1/250

b0190709_1155359.jpg

ニコンD-700+AF-S VR Nikkor 70~300 f4.5-5.6G
ISO200 195mm 0EV f5.3 1/1000





捧げるは愛のみ・・・・アン・バートンのヴォーカルで


by nikojisan | 2013-01-20 12:02 | その他 | Comments(28)
Commented by yuta at 2013-01-20 12:55 x
こんにちは
空を背景にした氷柱きれいですね
アン・バートンのヴォーカル久しぶりに聴きました
いいですね
夜聴いたらもっと気分がでるでしょうけどね
Commented by チャトラ at 2013-01-20 14:41 x
こんにちは。
すごい氷柱ですね。綺麗、そして面白いです。
でも、D-700で、見上げて撮るのは大変だったんじゃありませんか?
私なら、ピントを合わす前にギブアップしてそうです^^;
相変わらず寒いです。風邪、ぶり返さないようにご注意くださいね。
Commented by Maru at 2013-01-20 17:16 x
こんにちは。^^
4ビートでよく聴きますが、バラードのI can't give you anythig but loveも
しっとりしていて、良いですね。(^_^)

氷柱を被写体にしたお写真、面白いですね。
長いものや、短いもの・・・そして、キラキラしていて綺麗です。
東京も雪は降りましたが、氷柱はできなかったので、
楽しんで拝見させていただきました。(^_^)
お風邪の具合は、もう大丈夫なのですか?
Commented by paoまま at 2013-01-20 17:23 x
この写真を見て、「そういや最近つららを見かけないなぁ」と思いました。
田舎に帰ったらそりゃ勿論ありますが、田舎以外では見かけません。

子どもの頃はつららで遊びながら学校から帰ったものです。

今の子ども達はつららでチャンバラなんて経験はないんでしょうか。
そちら仙台ではどうですか?
Commented by nikojisan at 2013-01-20 18:15
yutaさん、こんにちは。
暫くぶりで氷柱をしみじみと見て、
「これ面白そう」だから写真撮ってみるか・・・と、カメラを向けました!
かぜで未だ外には行けないので・・・家の中からのやっつけ仕事です!!
アン・バートン最近手にしたばかりです・・・・何故か有名な作品の割には手が出なかったんです。
Commented by nikojisan at 2013-01-20 18:18
チャトラさん、こんにちは。
未だ外には出掛けられないので・・・部屋の中からの撮影です!!
もっと逆光の状態の方が面白いのでしょうが部屋の中からでも風が冷たくて〜〜〜
早々に切り上げました・・・・暫くぶりのD−700と70−300mmは重かったです!!
Commented by tkc at 2013-01-20 18:20 x
こんばんは。
ウチの玄関にもどえらいツララができました。寒いから解けないと思いホウキでつついておきました。なんか雪国では怪我する人もいるときいたのでるーちゃんもおきをつけください。
ツララの立体感が素敵ですね。ニコンかーいいなぁー
Commented by nikojisan at 2013-01-20 18:26
maruさん、こんにちは。
未だ、本当では無いので部屋の中から顔だけ出しての撮影写真で「手抜き」です!!
なにか撮るものは無いかときょろきょろ見回して撮りました。
柴原悪振りでのフルサイズ一眼レフと70−300mmのレンズは相当に重かったですよ??
長めのレンズがあるのは、ニコンとペンタックスでしたが・・・・・
何故か重い方のカメラを持ちだしてしまいました・・・実に重かったです!! 
Commented by nikojisan at 2013-01-20 18:33
paoままさん、こんにちは。
まだ十分治っていないので部屋の中からの撮影です!!
空は晴れていましたが・・・風は相当に冷たかったです・・・・
道路の雪はだいぶ溶けましたが、まだまだ残っていて日の当たらないところはアイスバーンです。
パジェロミニは車検で家にありません・・・遠くに駐めてあるレガシーは雪が降ってからは
一度も見ていませんが・・・多分雪だるま状態だろうと思いますよ・・・・。
昔は、遊んでいてのどが渇くと氷柱を舐めたりかじったりしたものですが・・・
いまは怖くてかじれませんね??
Commented by nikojisan at 2013-01-20 18:38
tkcさん、こんにちは。
まだ風邪が完全居直っていませんので雪落としも、思うように出来ていません!
庭にはタップリと雪が残っていますし、屋根の上も雪だらけです。
若い頃は積極的に雪かきをしたのですが・・・最近は足腰の痛みもあってサッパリ動けません!!
tkcさんのように若会費とが羨ましいです!!  
Commented by esiko1837 at 2013-01-20 19:24
るーちゃん、こんばんは。
風邪はその後如何ですか?
私の周りには、去年からのがまだ抜けないと言う人もいますので
どうぞ無理はしないでくださいね。

ツララ、綺麗に撮れていますね!
たまたま私も今日何枚か撮りました。
が、MFで撮ったのでどうもピントが甘くて、良いのが有りませんでした。
飽きずにまたトライしたいと思いますが、性格が性格なのでどうなるかわかりません。

早く春になればいいなあと思う毎日ですね。
Commented by geiei at 2013-01-20 19:52
オイラが仙台に居た時には、せいぜい5~6cm程度しか積もっていなかったのに、今年は尋常じゃない量の雪が積もったそうですね。やはり地球の何かが狂っているのでしょうか?
Commented by nikojisan at 2013-01-20 20:55
esikoさん、こんばんは。
体調が万全では無いので家の中から写真を撮るものが無いかなと捜して氷柱にしました!
去年の正月辺りにも風邪で寝込んだ気がするのですが・・・矢張り寒さは老人の体には堪えますね。
どうした訳か、ニコンのフルサイズに一番長いレンズを付けての撮影でしたら重さにはビックリしました!!
本当は外に出て太陽の光をバックにして逆光写真を撮りたかったのですが・・・
流石にまたぶり返すのが怖くて家の中からの撮影でした!!
早く春にならないかなぁーと思う今日この頃です・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-01-20 21:01
geieiさん、こんばんは。
20㎝を超す積雪には流石にビックリしますね・・・2~3月であれば気温が高いので
直ぐに溶けるのでしょうがこの玄関下では溶けるのもままならなく日陰は完全にアイスバーンですね。
明日の夕方からはまた雪模様のようですねので凍った上にまた雪ですから〜〜〜
危険ですよね!!
お互いに気を付けて運転しましょう。
Commented by 亀三郎 at 2013-01-20 22:08 x
今日、散歩に出たら日陰は雪が氷になったのが
まだ残っていて、危険な状態、、、、
転ばないようにゆっくり歩いて来ました(汗)
それにしても、るーちゃんちの「つらら」長いですねぇ
改めて見ると、なかなか良い被写体と感じました!
Commented by ジャスミン at 2013-01-20 23:03 x
つらら・・・久しぶりに見ました。
何年ぶりかな??
何十年ぶりかな??って感じです。。
こっちはいくら寒いと言っても、つららが出来る様な気温ではないし。。
大寒は過ぎたけど、まだまだ寒くなりますね。
春のお彼岸が待ち遠しいです。。
Commented by renchiyan2 at 2013-01-21 05:11
おはようございます
今年は例年に無く寒いのですが何故か雪は怖いくらい少ないです つ
ららも見かけますが小さくて撮る気にはなれません・・・ 後もう少し我慢
すれば春がやってきます
Commented by nikojisan at 2013-01-21 07:44
亀三郎さん、お早うございます。
わたしは寒くて外を散歩する気にはなりません・・・風邪も完全に治っていませんから〜〜〜?
此方は今日は暖かくなりそうなんですが・・・日中、少し溶けかけた道路の雪も夕方にはがtが智に凍って
今朝には氷に覆われてしまいましたよ・・・・
Commented by babathegiant at 2013-01-21 07:50 x
こんにちは。
こちらは先週の大雪のなごりが氷となって日陰の道路に残っています。
つららは見かけなかった気がするな~。
Commented by nikojisan at 2013-01-21 07:53
ジャスミンさん、お早うございます。
今年は気温も例年より低くて、雪がドカッと降りましたのでとても辛い冬ですよ!!
特に最近は寒さにとても弱くなって・・・外に出掛ける気にもなりません・・・・年寄り臭い??
昨日が大寒でしたが今日は珍しく暖かくなりそうな予報が出ています・・・・最高気温6℃くらい〜〜
Commented by nikojisan at 2013-01-21 08:01
夢遊さん、お早うございます。
仙台周辺は雪が少ない地域なんですが〜〜今年はドカ雪に見舞われています〜〜!!
気温も例年を遙かに超える低さで県内では−20℃超えの所も出たようですよ・・・・
車も車検に出ていますので外に出る機会は益々少なくなります。
春の到来が待ち遠しいです!!!!
Commented by nikojisan at 2013-01-21 08:05
babathegiantさん、お早うございます。
家の前の道路も昨日の日中に溶けかけた雪が凍ってしまってガチガチに凍てついています!
今日は暖かくなりそうなんですが・・・どのくらい溶けるでしょうかね??
今日溶けないと明日はまた大雪の予報出ていますので・・・・??
Commented by ペンタスキー at 2013-01-21 12:51 x
こんにちは。
氷柱の写真良いですね~♪!
先っぽから水が垂れそうなところも良いです。
ご自宅の軒先からこんなに長い氷柱が伸びているなんて、
ちょっと羨ましいです・・・寒いのは嫌ですが(笑)
Commented by いちご at 2013-01-21 13:30 x
るーちゃん、こんにちは。
お体の調子はいかがですか?
まだまだ寒い日が続いているようなので十分にお気を付けてお過ごしくださいね。
「つらら」のお写真いいですね!
最近、つららを見ていない様な気がします。
子どもの頃は、かじって食べたりしていましたけど
最近そんなことする子ども達っていないですよね。
るーちゃんの撮られたつらら!キラキラしていてとっても綺麗!
Commented by nikojisan at 2013-01-21 15:30
ペンタスキーさん、こんにちは。
埼玉は宮城と比べたらだいぶ暖かい処なんでしょう・・・・。
宇都宮は寒い所ですが・・・
天気予報の各地の気温を見ていると関東では栃木が一番寒いようですね?
今日は少し暖かいので、庇から屋根の雪がずり落ちそうです!!
でも夕方に寒くなるとまた凍ってしまいますよ。
ニコンのフルサイズと長いレンズの組み合わせは重かったですねぇー・・・・
Commented by nikojisan at 2013-01-21 15:42
いちごさん、こんにちは。
まだ本格的には治ってはいないので外に出て写真を撮るまでには至ってはいません!
部屋の中からの写真ですが、珍しくフルサイズのデジ一と70-300mmの長いレンズを
使いましたので可成り重かったです!
日頃、オリンパスのマイクロフォーサーズカメラを日頃使っていますので、大きなカメラを持つのは少ししんどくなりました。
また明日は雪降りの予報が出ていますので、大雪にならなければ良いのですが・・・・
Commented by imno1 at 2013-01-22 20:40 x
"つらら"なんて言葉、久しぶりに目にしました…
今年の冬は例年にもまして寒さの厳しい冬ですが、それでもやっぱりナゴヤでは見られない"つらら"です

YouTubeの曲のタイトルが『I Can't Give You Anything』って書いてあるのでてっきり「The Stylistics」のカバーかと思いました(^^;;ゞ
Commented by nikojisan at 2013-01-22 22:31
imno1さん、こんばんは。
名古屋辺りでは氷柱は出来ないんでしょうね・・・・??
小さい頃は氷柱を折ってのどを潤したこともありますよ・・・!!

I Can't Give You Anything with love・・・
直訳すればわたしには何にも差し上げるものは無いのです・・・・ただ愛を除いては・・・・
と、言うことになりますが訳詞家の邦訳は実に綺麗な言葉で表現するものですね?
薬の傑作の代表と言えば・・・Night and Day・・・「昼も夜も」を「よもすがら」と表現したもの
だと考えています・・・・・・!!   如何でしょうか??


<< 風丸さんの2回目の写真展      本格的な雪降りです! >>