るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 03日

今どき、M D でもないのですが・・・?

世の中ではデジタル化が進んで様々なソースがあって、今どき M D でもないのですが・・・
わたしの車に付いているオーディオは2台とも M D が搭載されています。
ミュージック M D は市場で販売されていないので・・・
どうしても何かしらの音源から録音しなければ M D は得られません!
わたしはクルマを運転するときも何かしら音楽を聴いていますので、1枚や2枚では足りないのです。

今までに2台の M D 録音が可能なポータブルカセットを使いましたが、いずれもダメになりました。
1台目が、AIWA製、2台目が ビクター製でした。
他にオーディオ機器は2組持っていますが 、M D が録音出来る機器はありません。



パソコンの傍にビクター製の機器がありましたが とっくにM D も、C D も 動作しなくなって
仕方がないので、毎朝タイマーセットしてF M でクラシック音楽だけを聴いていました!!
これが、そのビクターのポータブルカセットです。
b0190709_19523934.jpg




今回、インターネットで M D と C D の搭載された機器を捜して注文したのがこの機器です!
大学生の頃に、最初に手にしたレコードを聴くポータブル蓄音機を買ったのがオンキヨー製でした。
当時、流行していた山水とかパイオニアのステレオセットなんかを買える生活では決してなかったので
やっとの思いでオンキヨーのポータブル蓄音機を購入しました。
そして手に入れたのが、ジミースミスの「The cat」と、「ベン・ハー」のサウンドトラック盤でした。
奇しくも、今度手に入れたのもオンキヨー製でした。


これが、オンキヨー製の機器です。
b0190709_2094989.jpg

b0190709_2095783.jpg

今日の午後に到着しましたので・・・喜び勇んでセッティングしました!!
価格は、当初手に入れた AIWA のポータブルカセットとさして変わらぬ価格でした。
機能は、AIWA製よりもビクター製よりもずっと良いものでして、M D、C D、F M を聴いてみました。
スピーカーもセパレートスタイルで音の方も満足できるものでした。
早速、 F M 放送を聴きながらこの記事を書いています。



ハリー・コニック・JR.の"ジャンバラヤ"をどうぞ・・・
長女から借りた C D からの曲です。





フィル・ウッズ   アルバム「ウッドロア 」から   "Be my love"


by nikojisan | 2013-02-03 20:22 | オーディオ・音楽 | Comments(26)
Commented by renchiyan2 at 2013-02-04 05:25
おはようございます
使っていたモノ壊れると不便ですね でも新しいモノに出会えたら
やはり嬉しくなってきます・・・ 性能も新しいモノはいいのでしょうね
Commented by nikojisan at 2013-02-04 08:36
夢遊さん、お早うございます。
一般に普及品は海外生産で価格が下がっていますが、わたしも所有しているアキュフェーズの製品で
高級チューナーには55万円もする価格のものがありました。
年金生活ですからとても縁のない製品です!!
まぁ、オーディオセットを3くっも持っているなんて言うのも異常なんですがネ・・・・・??
Commented by imno1 at 2013-02-04 08:53 x
やっぱるーちゃんはオーディオには相当な拘りをお持ちだなァ…
オンキョー、山水、アイワ…もう社名を耳にすることもなくなってしまいました…
パイオニアはかろうじて?
三菱「ダイヤトーン」、日立「Lo-D」など懐かしいなァ…
「日立ミュージックインハイフォニック」なんて云うラジオ番組を良く聴いてました
大学生だったかな?? アナログの昔は良かった(ノД`。)w
Commented by nikojisan at 2013-02-04 11:03
夢遊さん、訂正があります。
>オーディオセットを3くっも持っている・・・・
<オーディオセットを3組も持っている・・・・の誤りです!
チェックミスでした・・・すみません。
Commented by nikojisan at 2013-02-04 11:10
imno1さん、こんにちは。
これは、そもそもラジオの替わりとして買ったのが始まりでした。
大学生の頃に愛聴していたラジオが壊れてしまって、この際だからとプレーヤー付きの
卓上蓄音機を買って貰ったのがオンキヨー製の機器です。
また巡り巡ってオンキヨー製の機器を購入することになりました。
当時から貧乏でしたので、山水とかパイオニアのセパレートスタイルのセットは買って貰えませんでした。
この反動が今の趣味に没頭する趣味が始まったのかもしれません!!
Commented by nikojisan at 2013-02-04 11:38
imno1さん、追加報告です。
山水は1944年山水電機製作所として東京で設立され、一時期イギリスのオーディオメーカーに
吸収されていましたが再度独立してます。元々トランスを作っていましてアンプに強い会社です。
オンキヨーは、1946年大阪で大阪音響電機製作所として設立され、やはりトランス製作に秀でた会社でした。
わたしが最初に買った卓上蓄音機がオンキヨーの最初のオーディオ機器だったと思います。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-02-04 17:36 x
こんばんは
オンキョウのアンプでしたらNO.1ですね。
さすがに良い買い物しますね。
オーディオに凝りだすと底がないですね。

私は、Jazzを聴くのにBoseを選択しました。
Commented by nikojisan at 2013-02-04 18:36
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
イヤ! これはラジオ替わりの装置なんですよ・・・・
M D を使える機器をインターネットで捜してデノンか、KENWOODか、と捜しましたが
オンキヨーが最初から最後まで候補に残って決めました。
安い機材ですからいつまで持つか分かりませんが幸いにもセパレートスタイルなので
センター部分だけ交換すればスピーカーは再度使えますからね・・・・?

わたしは、どうしてもBOSEの音は好きになれません。
Commented by esiko1837 at 2013-02-04 20:25
るーちゃん、こんばんは。
家族にどう思われようと、趣味のものが手に入った時の喜びは何とも言えませんよね。
最近新聞で、MDはもう生産しないと言う記事を読みました。
関連のものを手に入れるのはこれからは困難になるでしょう。

この時間も大好きな音楽を聴いておられるのでしょうね。
私はこのところ、編み物三昧です。
Commented by margueri1 at 2013-02-04 21:19
るーちゃん、こんばんは。
素敵な“Be My Love”ですね。
キース・ジャレットのソロでしか聴いたことがなかったので、とっても新鮮です。
お聴かせくださいまして、ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by nikojisan at 2013-02-04 22:14
esikoさん、こんばんは。
昔は貧乏で何も欲しいものが手に入りませんでしたので、かみさんお二人で年金を貰えている現在
少しは好きなものを手に入れても良いのでは無いかと勝手な行動をしています。
1月から殆ど外に出ない生活を送っていますのでかみさんを外に連れて行けていません。
そろそろ、カミさんと町歩きをしなくては嫌われてしまいますね。

M D 生産停止の話は知りませんでしたので、生の M D を買い貯めなくてはなりませんね?
今日の夜はスパーサックスの C D を聴いております。
Commented by nikojisan at 2013-02-04 22:23
margueriさん、こんばんは。
ハンドルネームの曲が見つかって・・・これは!と思ってアップしました!
1月正月孫達が尋ねてきた後に風邪を引いてしまってずーっと引きずっていましたので
外に出ての写真は全く撮っていませんのでこの3回ほどレコードとオーディオの話で記事を書きました。
今度の水曜日頃にまた雪降りとの予報が出ていますので・・・
過ぎ去れば少しは暖かくなるのではと・・・期待しています。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-04 23:12
MD、私は一度も使ったことがない媒体ですね。
カセットテープ→CDR→シリコンオーディオと来てしまい、MDだけすっとばしました。^^;
今は8GBのシリコンオーディオに録音して、車の中にまで持ち込み、AUXを引っ張って再生しております。^^v
Phill Woodsの"Be My Love"、昔から大好きでした。
コード進行が奇麗な曲なので、要所要所コピーしましたが、なかなか本番になると使えないフレーズが多かったなあ。^^;
今はKieth Jarrettの"Be My Love"の影に隠れてしまいがちですが、こちらも名演なんであります♪
Commented by nikojisan at 2013-02-04 23:32
blackfacesheepさん、こんばんは。
この機器は C D → M D、C D → U S B 、F M → M D と多彩なコピーが出来ます。
安い製品には、L P → C D の器械もあるようですが・・・どうもプレーヤーがチャチっぽいので敬遠してます。
アナログの L P をデジタル化したい思いがあるのですが、Macで可能か調べてもいますが、・・・
一旦 M D にコピーしてしまうという方法もあるかなとも思っています。
ティアックのタスカム製品には直接 L P → C D の器械もあるようですね?

フィル・ウッズのCDは数枚持っていますがこの盤は好きな部類ですね。
キース・ジャレットは相変わらず1枚しか持っていません!!
Commented by 亀三郎 at 2013-02-04 23:54 x
こんばんは
多分、オンキョーのこのミニコンポ、うちのと同じです!!
これで毎朝、コン様は、、、チャン・グンソクのCDを聴いています^^;;
そして、うちには、もう一台古いミニコンポがありますが
それもオンキョーなんです。こちらは、カセットデッキ付き!
でも、、、もう、、、
カセットテープで音楽は、聴かなくなりましたけど・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2013-02-05 00:11
亀三郎さん、こんばんは。
そうなんですか? 型番はFR-N7XXですよ!
昨日から、C D、M D、FMとか聞きまくっていますよ・・・・
サブシステムでも C D が聞けるし、音も数段ステキなのですがわざわざ部屋に行かなくてはなりませんので
パソコンをうちながらも聞けるミニコンポが使用頻度が高いんですよ!
まだ、タイマーセットをしてませんので N H K-F M の朝6時の番組「古楽の楽しみ」は手作業で
スイッチを入れています。
カセットデッキは3台ありますが、流石に聞かなくなりましたね。
Commented by ジャスミン at 2013-02-05 08:52 x
カーペンターズで覚えた曲“ジャンバラヤ”ですので、まったく雰囲気が違ってました。
歌う人によって同じ曲でもこんなに違うのか??と思う程。
音楽の深みを感じましたV
るーちゃんちのONKYOのMD&CD機器は、ウチの(ONKYO)ステレオと色とデザインが一緒です~(^-^)V
(プレイヤー・MD・CD・アンプが別々になっているものですが)
私もちょっと前まではCD→MDに録音し直してMDウォークマンで聴いてましたが、今はPCから録音する小型ウォークマンで聴いているのでステレオを使うことがなくなりました。
たまにステレオで聴くとやっぱり良いナァ~って思います。
るーちゃんの楽しみがまた一つ増えましたねV
フェルメールの絵、買った時の袋に入れたままになってます。
額に入れなくっちゃ!!
Commented by nikojisan at 2013-02-05 11:56
ジャスミンさん、こんにちは。
ハリー・コニック・Jr. は、長女の C D を借りて聞いてみたら結構聞けるなと思って借りてます。
次女からはカーペンターズの C D を借りています。
オンキヨーのミニコンポはセンター部分は、アンプ部・チューナー部・ M D・ C D が一体となっています。
1枚目写真のVictorのラジカセで録音した M D が全く聞けなくなりましたので買い直しをしました。
メインシステム、サブシステムとも別部屋に設置してあり、夏冬は移動するのが面倒なので・・・・
パソコンの傍に置いて聴きながらパソコンを操作しています。
2台のクルマの車載ステレオが M D を積んでいるので、
お気に入りの C D から M D にコピーして持ち込もうと考えています・・・・・。

フェルメールの下に中井精也さんの写真も隠れています!
他の写真は孫達の写真ですよ・・・・・(笑)
Commented by ペンタスキー at 2013-02-05 12:40 x
こんにちは。
新しいオーディオセット、おめでとうございます。
音楽を聴きながらブログ記事を書くのって、
何だか優雅だなぁ~って思います。
私など、電車の中で携帯で下書きをして、
朝早く会社の始業前に記事を投稿、そんな感じなので尚更思います(笑)

MDって使ったことないです。
カセット全盛の世代で、その後はCDにいきましたが、
その頃は余り音楽も聴かなくなってます。
カラオケは好きなんですけどね(笑)
Commented by チャトラ at 2013-02-05 13:38 x
るーちゃんさん、こんにちは。
NEWコンポの上にフェルメールや写真が飾られて、素敵な空間ですね^^
我が家のリビングにある卓上コンポもオンキョーです。
るーちゃんさんのNEWコンポは、もっと上のグレードのようですね。
お世話になったあのNHTでいつも聞いていて、リビングのオンキョーで聞いたら、
最初はもう少し澄んだ音が欲しいかなぁと思いました。
でも、逆に聞いていて疲れず、今ではそのソフトな音が気に入っています^^
Commented by nikojisan at 2013-02-05 14:12
ペンタスキーさん、こんにちは。
何も3セットもオーディオを買わなくても良いとは思うんですが・・・
どうしてもクルマで聞く M D 音源を作るために M D が必要になり購入しました。
今も、モーツアルトのアイネクライネナハトムジークの C D を聴きながらコメを書いています!
M Dが無くなったらこの機器に付いてる U S B メモリーで録音して聞くつもりですよ・・・・。
わたし、カラオケは全くダメなので音楽は聴くだけですね。
音は他のセットの方がいい音です!!
Commented by nikojisan at 2013-02-05 14:25
チャトラさん、こんにちは。
道楽というのも程度を過ぎると殆ど病気に近いですね?
これは安いものですよ・・・Amazonで購入しました。
アンプ部分がもう少しグレードの高い製品もありましたが、 M D が録音出来れば良いと言うことで
これにしました・・・・前のビクター製と比べると出来はいいようですが・・・・。
N H Tは確かに少し緊張を強いる音だったと思います・・・クリアーな音でしたが・・・
究極の目標は L P のデジタル化です!!
メインシステムが地震以来結線できていませんのでタンノイの音は暫く聞いていません。
何しろ老化で力が入らないものですから、メインシステムのアンプを動かすのは体力が足りません!!
Commented by いちご at 2013-02-05 16:54 x
るーちゃん、こんにちは。
新しいオーディオを購入されたのですね。
お好きなジャズを聴かれてるのかしら?
私が小さい頃は音楽を聴くと言えば、レコードだったのでCDが出た時は
すごく驚きましたよ。
こんなので音楽が聴けるの?って!!
時代はどんどん進化するので、最近私は付いていけませんよ。
Commented by nikojisan at 2013-02-05 18:15
いちごさん、こんばんは。
何処にも出掛けられずにいましたから、ずっとテレビ三昧でした。
でも、これを買って届いたのが3日なので・・・それからはCLASSICとJazzを交互に聞いています。
ミュージックソースは日進月歩の勢いで進化してますね・・・・
わたしも、L P、オープンリールテープ、カセットテープ、C D 、M D、iPod、U S B メモリー・・・・
iPod のような Download での音楽には興味がなくて、L P、C D などの実物を所有する方が好みです。
クルマのステレオが古いのでどうしても M D が必要でした!

今晩から雪が全国的に降るようですから十分気をつけてくださいね・・・・!!
Commented by paoまま at 2013-02-05 22:16 x
こんばんは
MDですか、なるほどなるほど~
実は旦那さんの姉君がMDを沢山もってらっしゃるのですが、世の趨勢で段々再生機器が少なくなり、MDに録音した曲をなんとかipodに移せないかと言ってました。
一時期MDは一杯あったのに、一旦どこへ行ったのでしょうか。
周りの人はみなipod、iTunesです。

そういえば私が持っていたレコードは今どこにあるんだろう?
捨てた記憶は無いのですが・・・
アレ?どこ?
Commented by nikojisan at 2013-02-06 07:49
paoままさん、お早うございます。
M D はSONYが開発して大々的に売り出したのですが・・・
少し売れ行きが落ちるとあの会社の悪い癖でさっさと撤退行動に入りました・・・・
昔、ヴィデオの時もV H S が有力になるとベータ方式を廃止するに留まらず、
ナント喧嘩していた V H S タイプのデッキを臆面もなく発売しました。
わたしの好きな L P を、世の中から追いやった張本人はSONYなので
わたしにとってはダイキライな企業です!!!

この機器には U S B メモリーにも録音出来ますので、
M D を U S B にコピーすればパソコンでも最近のミニコンポでも再生できますよ!!
オンキヨーは長い間継続して M D 機器を生産し続けていますね ・・・
SONYとは違って責任感ある企業精神だと思いますよ!
ソニーよさらば・・・・創業者の精神を忘れるな!!
我が家にはソニーの製品は一つもありません!!!


<< 南岸低気圧!      パテと言う名のレコード会社 >>