2013年 02月 06日

南岸低気圧!

今日は、全国的に大雪の警報が出ていましたが・・・
宮城も南岸低気圧の影響で6日の朝から雪が降り続いています!
夜まで続いたら1月14日の大雪に匹敵する積雪になりそうです・・・・
明日朝の凍結による交通の混乱と、雪かきが思いやられます!!



雪降りの中、庭と家の前の道路の状況を写真に撮りました。
今3時半ですが・・・少し、小降りになってきました・・・・!!
道路にも雪が積もり始めました・・・・
b0190709_15444367.jpg

ペンタックス K-2 0 D + DA 50-200mmf4.5~5.6 E D W R

近くの公園の木々にも雪の花が咲いているみたいです!
b0190709_15422562.jpg

ペンタックス K-2 0 D + DA 50-200mmf4.5~5.6 E D W R

庭の枯れ木にも綿のような雪の花が・・・・?
b0190709_15483662.jpg

キャノンパワーショット SX 120 IS

b0190709_15475899.jpg

ペンタックス K-2 0 D + DA 50-200mmf4.5~5.6 E D W R

鉢植えの上にも雪が降り積もっています!
これ以上積もると枝が折れますので取り除いてやらなくては・・・・
b0190709_15472260.jpg

キャノンパワーショット SX 120 IS


今日は南太平洋ソロモン諸島でマグニチュード8.0 の地震が発生・・・
日本全国の太平洋岸に津波警報が発令されました。
先日は、可成り強い地震が北海道で発生しましたし、宮城沖・福島沖・岩手沖には
毎日地震が発生してテレビ画面に「地震情報」が流れています。
東海・東南海・南海の3連続地震も予想されているのに・・・・・。
この先はどうなるんでしょうか??





J.S.BACH 「トッカータとフーガ」ニ短調 
演奏カール・リヒター  少しテンポが速い演奏です。




オランダにある世界最大のパイプオルガンの演奏ですが、日本人が演奏してますが
此方はテンポが遅いゆったりとした演奏です
音は荘厳で雄大な音が聞けます。


by nikojisan | 2013-02-06 15:54 | Comments(34)
Commented by renchiyan2 at 2013-02-07 05:33
おはようございます
積もっていますね こちらと大違い 昨日朝少し降っただけで午後からは
良いお天気白山も綺麗に見えていました
Commented by 時平 at 2013-02-07 05:40 x
おはようございます
うちの方と同じ位の雪景色です
仙台でこれだけ降ると大雪なんでしょうね
水っぽい雪の様ですから 春近しの里雪・・・もうすぐ暖かくなりますよ v^^
Commented by yodogawasyuhen at 2013-02-07 06:03 x
おはようございます。
雪が積もっていますね!
こちらとは季節が違うようですが、もうすぐ春ですよ。
春になると旅へ出たくなりますね。
Commented by margueri1 at 2013-02-07 07:41
おはようございます。
随分積もりましたね。
一面真っ白の景色はとても綺麗ですが、生活は、大変なんですよね。
先月、こちらでも一度だけ、一気に雪が降り積もりました。
交通渋滞に巻き込まれたり、雪かきをしたり大変でした。
雪が降る地域の人たちは、私たちよりも春が来るのを待ち遠しく思っているのでしょうね。
Commented by レモン at 2013-02-07 07:42 x
おはようございます
やはり降りましたね。
降った当日はいいのですけど翌日の凍るのが厄介です。
るーちゃん運転にはお互い気をつけましょうね。
Commented by ジャスミン at 2013-02-07 08:55 x
たくさん積もりましたね~。
坂道では車の運転も慎重になりますね。
極力乗らないようにするのがベターでしょうが、そうも行かない場合もあるでしょうし・・・。
コッチは昨日は小雨程度で、その中義母の通院の付き添いの為にバイクに乗って行って来ました。
雪ではなくても雨に濡れた道を走るので滑らないように慎重に運転しましたよ~。。
今朝もポツポツ雨が降っています。
パイプオルガンの音が良いですね(^-^)V
Commented by nikojisan at 2013-02-07 09:53
夢遊さん、お早うございます。
夜までは降らなくて4時過ぎには止んだようです。
1/14とは周りの気温が違うんでしょうね・・・今朝になってだいぶ溶けていました!
今日は気温が上がるようなので、道路からも雪は消えているようです。
今晩から明日に掛けてまた日本海のある低気圧が太平洋岸に移動する段階で冬型気候になるようです。
Commented by nikojisan at 2013-02-07 09:58
時平さん、お早うございます。
仙台は余り雪は多くはないところなので、大雪とまでは行かなくても
結構混乱しますね・・・多分、板室とか一関よりは少ないと思いますよ!
庭の木々の雪もだいぶ溶けたようです。
今日は暖かいようです・・・日中までの限定のようですけれど・・・・?
Commented by nikojisan at 2013-02-07 10:04
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
2月になってやはり気温は少し高いのか雪はドンドン溶けて道路からは消えているようです!
水仙の芽も僅かに玄関脇の所で少し確認出来ただけで、庭の方はまだ雪に閉ざされていて・・・
先日購入したアマリリスは部屋の中で芽が少し大きくなってきました!
Commented by nikojisan at 2013-02-07 10:12
margueriさん、お早うございます。
気温が1月とは違うようで積もった雪も瞬く間に溶けて来て道路は黒い部分が見えてきましたよ。
去年、咲かせられなかったデンマークカクタス(カニ葉シャボテン) の芽が少しずつ伸びてきたのと
クロネコヤマトさんの配達の女性から購入したアマリリスが芽を伸ばし始めたくらいが春の兆しですかね?
水仙の芽もまだ芽を出し始めたくらいです・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-02-07 10:16
レモンさん、お早うございます。
雪は降りましたけれど・・・暖かいのでしょうね・・・雪は消えつつありまして
道路上からは消えました・・・・今日の午前中は気温が上がりそうです!
花の芽が伸びてくるのが楽しみですね。
心配された道路の凍結は免れたようですよ・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-02-07 15:57
ジャスミンさん、お早うございます。
お母様の付き添いに行かれたとのこと・・・ご苦労様でした!!
それにしても、雨の中をバイクで出掛けるとは・・・お若いですね??
わたしも昔はバイクを持ってましたけれど・・・最近は、タバコを買いに行くのもクルマです?
今日は、朝から晴れていてお日様も顔を出していまして暖かくなりそうですよ。
わたしは、ミッションスクールでしたのでパイプオルガンの音には懐かしさを感じます。
毎日大学に行き、礼拝堂でパイプオルガンの音を聞いているのが好きでした。
Commented by nikojisan at 2013-02-07 16:04
チャトラさん、こんにちは。
雪は今日の気温で溶けてしまいましたね。
でも、今晩から風が強くなってまた雪降りらしいですよ!
簡単に春にはならないですね・・・・・
今年は一緒に菜の花を撮りに行きましょう!!  桜も・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-02-07 16:06
追伸)チャトラさん、御免なさい!!!
   間違ってチャトラさんのコメントを消してしまいました。
Commented by いちご at 2013-02-07 16:11 x
るーちゃん、こんにちは。
お庭の木々の上に積もった雪の風景を見てると
子どもの頃の事を思い出しました。
夕方学校から帰ったら祖母がストーブの上でお餅を焼いてくれていて
焼きたてアツアツを食べたのがすごく美味しかったなぁ~って・・・
何だか昔を思い出してしまったんですよ。

るーちゃんのお宅のお庭の木々にはお花が咲いたようでキレイですね!
もうすぐ春も近いかしらね・・・
Commented by nikojisan at 2013-02-07 21:49
いちごさん、こんばんは。
昨日の雪は今日の暖かさですっかり溶けてしまいましたよ・・・・・。
1月の雪とは違って矢張り春が近づいて来てるんですね!
わたしも、夜にお餅を焼いて砂糖醤油を付けて食べますが・・・だから痩せないんだよね??
Amazonで本とかカメラを買っているので配達の女性とカミさんが顔馴染みになって
先日、割り当ての花の鉢植えが売り切れないと言っていたので、カミさんがお付き合いしますと
アマリリスの鉢植えを買いましたが、少し芽が大きくなり始めています!!
花が咲くのが楽しみです・・・・。
矢張り、雪の花よりも・・・本物の花の方がキレイですからね・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2013-02-07 23:17
お~、さすが仙台・・・降ってますねえ、積もってますねえ♪
私が仙台に住んでいた1996年の冬も、よく雪の降る年でした・・・
車のバンパーからツララがぶら下がっているのを見て、いかに愛知県があったかいのかよくわかりましたよ。
また、夏になると・・・いかに愛知県が暑いのかもよくわかりましたけどね。^^;
Commented by nikojisan at 2013-02-07 23:57
黒顔羊さん、こんばんは。
この雪は今日の気温上昇ですっかり溶けてしまいました。
午前は、暖かかったのですが午後からは曇ってきて温度がドンドン下がってます。
11時過ぎの今は風が強く吹いていて、明日はまた雪降りの大荒れのようです。
名古屋と違って春はまだまだ遠いようですね??
夏の暑いのはもっと苦手ですけれど・・・・・・(笑)
Commented by チャトラ at 2013-02-08 12:21 x
こんにちは。
コメントの件、気になさらないでくださいね^^/
しかし、昨日せっかく融けたと思ったら、また降りましたね。
午後から出かける用事があるので、これ以上あれなければ良いのですが。
予報通り、晴れてくるといいですね。
Commented by nikojisan at 2013-02-08 18:08
チャトラさん、こんばんは。
自分のコメントを書き直すときに、誤って人のコメントを消去してしまいました!
初めての経験でした・・・今日もまた雪で寒かったですね?
雪降りの中通院でしたか? 風邪引かなかったですか??
所で、風丸さんの展示会・・・・今度はご一緒できますかね・・・
tkcさんとも相談して見ましょうか?
Commented by 亀三郎 at 2013-02-08 20:23 x
こんばんは
栃木南部、、、今日は、寒かったです、そして、、、風が強かった、、、
そして、、、寒波が居座って、土日もそれなりに寒いらしい、、、
でも、先日の雪は、日陰を除いて溶けています。
それはそうと
ミスドのドーナツと、道明寺のお話を聞いて、
なんだか無性に甘いモノが食べたくなってしまいました
やはり、わたしも全国甘いもの協会の、、、栃木支部会員
だけのことはあります(爆笑)
PS 50-200mmWR、、、特に1枚目の切り取り方が素敵です
   あの軽自動車に人がいる(運転中?)のが
   画面に緊張感を産んでいますね^^v
Commented by nikojisan at 2013-02-08 21:02
亀三郎さん、こんばんは。
この雪は翌日の暖かさで直ぐに溶けましたが、今日もまた吹雪き模様の天候で寒かったです!!
今夜も寒さが続いて明日も雪降りになりそうです!
今日はミスドのドーナツ(12個)と、道明寺と、イチゴを買って帰りましたがドーナツは
お昼に1個頂きましたよ・・・お菓子もいっぱい残ってます!!
太る要因ばっかり集めているようですね・・・

55~300mmのレンズも持っていて・・・
18~55mmと50~200mmのレンズは不要になって来ています!!
タムロンの17~50mm f2.8と55~300mmの2本の方が良いと思っています。
この2本を売って他のレンズが欲しいのです。
Commented by paoまま at 2013-02-09 09:33 x
おはようございます、広島も寒い朝ですよ。
今週末は三連休ですが、寒気がどっかり居座っているようですね。
今日は田舎に帰って来ます。
田舎のビニールハウスの補修をしなくちゃいけないみたいです。

ナカナカ辛いです。
Commented by nikojisan at 2013-02-09 09:58
paoママさん、こんにちは。
毎日が日曜日のリタイヤ組には三連休は余り関係ないんですねぇー〜〜〜!!
宮城の空は晴れ上がっていますが気温は低くて安心して外には出られません。
田舎に帰って久しぶりにpaoちゃんはノビノビ出来ますね??

所で、レッグマジックはその後続いていますか???
サボっているのではないですか〜〜〜こりゃダメだなぁー・・・・・!!
Commented by チャトラ at 2013-02-09 13:48 x
こんにちは。度々お邪魔しますm(_ _)m
昨日は、長男の主治医との面談でした。
それにしても前日の温度差で、えらく寒く感じましたね。
でも、下界に雪がほとんどなくてびっくりでした^^;
写真展の件、後ほどお電話したいと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by nikojisan at 2013-02-09 16:39
チャトラさん、こんにちは。
昨日も、今日も風が強くて寒い日が続いていますね・・・・・。
撮るべき花も何も無くて相変わらず家の中に閉じこもっています!
たまにテレビは見ますが殆どは C D か F M を聴いています。
まだ聞いていなかった C D が結構ありまして聞き込んでいますよ。
Jazz、CLASSIC交互に〜〜〜!!
Commented by esiko1837 at 2013-02-09 19:58
るーちゃん、こんばんは。
雪はだいぶ溶けてきたのではないでしょうか。
今朝は結構な寒さでしたが、日中は青空も出て
それなりに良いお天気でしたよね。
でもそれにしても今年の冬は寒くて雪も多くて大変です。

寒くて外に出られないと音楽をたくさん聴くことが出来ますので
それはそれでお幸せなのではないでしょうか。
でもやはり春が待ち遠しいですよね。
Commented by nikojisan at 2013-02-09 20:39
esikoさん、こんばんは。
ホント!毎日がとても寒いのであります・・・連日コタツにもぐり込んでいまーす!
この時の雪は次の日には殆ど溶けたのですが、8日にはまた雪が積もってまた溶けて〜〜〜
今日は空は晴れていたのですが風が強くて外に出るところではありませんでした。
花の芽も出てくるのが遅くて、水仙の芽がやっと少し見えてきました!
カミさんが買ったアマリリスの鉢植えの葉が次第に伸びてきているのが楽しみです。
新しく買ったミニコンポでジャズ、クラシックと聞きまくっています・・・・
Commented by yuta at 2013-02-09 21:16 x
こんばんは
今年は大雪と続く地震
やはりおかしくなっているにでしょうか?

MDを今も現役で使われているのですね
あたしはonkyoのスピーカーを持ってました
今はonkyのCDプレーヤーを使ってます
aiwaのカセットデッキーも使ったことがあります
山水にパイオニア懐かしいですね
ジャズをよく聞いた学生時代を思い出します
Commented by nikojisan at 2013-02-09 21:27
yutaさん、こんばんは。
最近は、日本でも・・・外国でも・・・北海道でも、茨城でも地震が連発してますね?
地球自体がどうにかなって仕舞ったのでしょうか??
今日も、お天気は良かったのですが風が強く、寒い一日でした。
今回のミニコンポは以前のラジカセよりは信頼できそうです・・・・
連日、ジャズ・クラシック・F M を聞いています・・・こんなに集中して聞くのは久しぶりです。
クルマのオーディオが M D 搭載なのでどうしても必要です!!
Commented by imno1 at 2013-02-11 15:46 x
こんちは~ 今日のナゴヤは寒いで~~す
ちょっくら原付で東山植物園に行ってきたのですが雪がチラついて…
温室に入ったらカメラのレンズが温度差で曇っちまいやがんの(=_=;
一間ほど歩いて早々に退散してきました~
やっぱりそちらは雪が多いンですねえ…
ナゴヤがこんなだからソチラはもしかして今日も雪??
Commented by imno1 at 2013-02-11 15:48 x
「一間」→「一時間」の間違い スンマヘン^^;
Commented by nikojisan at 2013-02-11 18:21
imno1さん、こんにちは。
こちらもそちらに負けないくらいに寒かったですよ!
明後日は今冬3回目の大雪予想です・・・・1/14よりも多かったりして・・・
温室でカメラのレンズが曇るのは、メガネを掛けている人は良く経験しますよ??
ラーメン喰っても直ぐに曇りますね?

今日は、チャトラさん家族(チャトラさん夫婦・義理のお母さん・長男さん)と我々夫婦とで
風丸さんの写真展を見学に松島に行ってきました・・・・
半分くらいは前回とは違った写真ですが相変わらず素晴らしい写真でした。
帰りにはお店に寄って、アサリと、牡蠣、海苔、を買い、・・・以下とホタテの焼いたヤツを食べてきました。
熱くてフーフー言いながら食べて満足しました・・・今夜は牡蠣フライです!!
Commented by nikojisan at 2013-02-11 18:33
mistakeは一向に気にしないで下さい!
わたしなんかしょっちゅうですから・・・・・


<< 風丸さんの写真展 松島・・・に行く!      今どき、M D でもないのです... >>