2013年 02月 12日

風丸さんの写真展 松島・・・に行く!

風丸さんの写真展・・・松島の開催は前にもブログでご案内しておりましたが
1/11に仙台カルテットのチャトラさん家族とご一緒に見学に行ってきました。
道中の途中で待ち合わせをしてそこで合流・・・一路松島へ〜〜〜〜
松島の奥の田んぼの中を走り「海音」に到着・・・・・
チャトラさんが予め地図をコピーして下さって、尚且つ先導をして下さいました!
結構松島の町内からは奥に行ったところにその場所はありました。




周りは海です・・・向かい側にはまだ営業が再開されていない牡蠣剥き場も見えます。
b0190709_18354683.jpg

駐車場の場所はこんな所です!
b0190709_18351919.jpg

此処が「海音」の入り口です・・・
b0190709_19564517.jpg

チャトラさんのご家族とカミさん・・・
b0190709_18401560.jpg

カミさん・・・風が強くて首を縮めて、目を細めています・・・
b0190709_20182613.jpg

こちらがもう一方の「旅館海音」のほうの入り口です。
帰り際に撮りましたので・・・傾きかけた日差しがレンズに入りました。
b0190709_19573528.jpg

展示会場にはここの階段を降りて行きますが、車椅子のチャトラさんのために
もう一方の入り口に向かって橋を渡ります・・・
b0190709_2033390.jpg

フロントに到着・・・背の高い若い男性はチャトラさんのご長男です。
b0190709_2054322.jpg

地階の展示会場入り口に飾られた「蘇れ!海」の大きなパネルです!
b0190709_2082270.jpg

b0190709_20245834.jpg

個別の作品は写すのは憚られましたので・・・全体の様子を・・・
b0190709_20131681.jpg

b0190709_2013798.jpg

チャトラさん
b0190709_20145880.jpg

チャトラさんの奥様
b0190709_17354146.jpg

奥様のお母様と話し込むカミさん・・・
b0190709_17354857.jpg


会場内には、偶然にもオンキヨーのミニコンポがあり・・・
品の良いクラシック音楽が流されていました。
とても美しい写真に雰囲気を合わせたような雰囲気の良いBGM音楽が流されていました。
午後3時の閉館時間が過ぎましたので後ろ髪を引かれる気持ちで
会場に別れを告げ帰途に着くことに・・・・・。
帰りに磯崎漁港近くのお店で海産物をお土産に買って、わたしとカミさんはお店の椅子で
焼きイカと、ホタテ焼きを食べてゆっくりとしましたが、チャトラさん達とはここでお別れ!

同じ「仙台カルテット」の、tkcさんはここ松島がご実家なのですが・・・・
当日はご実家の引っ越しと言うことで参加出来ないとのことでとても残念でした!!
風丸さんは当日会場にはいらっしゃいませんでした。

使用カメラ: ペンタックス K−5+タムロン17-50mm f2.8
使用カメラ: キャノンパワーショット SX 120 IS




一時期を風靡したヨーロッパジャズの草分け
フランスのピアニストジャック・ルーシェが率いたトリオ演奏でバッハのジャズを!
当時、ロンドンレーベルから「プレイ・バッハ」シリーズ L P6枚が発売され話題をさらいました。


by nikojisan | 2013-02-12 20:42 | その他 | Comments(40)
Commented by geiei at 2013-02-12 22:00
「甦れ!海」はいろんな思いが凝縮していそうですね。それ以外の作品が遠くからですが、それぞれに思いを込めているのでしょうね。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-02-12 22:40 x
こんばんは
仙台方面はあまり積もっていないのかな。
良い写真店を見て、美味いものを食べれて良いですね。
私も行きたくなります。
何時か機会見て訪問いたします。
Commented by nikojisan at 2013-02-13 05:18
geieiさん、お早うございます。
今回の作品は宮城の各地の名所を捉えた写真が半分ありましたが・・・風丸さんのテーマは
海にまつわる写真が多かったようですし・・・ふる里の海に特別な思い入れがあるようです!!
瑠璃色の夜明けがトーンの変化で見事に捉えられていますよ!!
Commented by nikojisan at 2013-02-13 05:25
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
昨日は雪はちら津時間もありましたが、風が強いのを除けば概ね良い天気でした。
ただここの駐車場の脇には凍ってしまった雪の山がありましたよ・・・・・
矢張り、仙台よりは寒いみたいでした。
雪が積もっていれば・・・雪の五大堂の写真が撮れたのですが・・チト残念な感じも??
なぜか、松島には度々行くようになりましたネ・・・写真の題材が豊富なのです!!
何処を撮ってもそれなりに絵になります・・・・・・。
Commented by renchiyan2 at 2013-02-13 05:27
おはようございます
羨ましい一時過ごされたのですね 綺麗な写真一度直に見てみたいです
Commented by nikojisan at 2013-02-13 05:50
夢遊さん、お早うございます。
今年になってから初めての外出でした・・・・・・???
まだ至る所に地震の爪痕が残っている松島でしたが芭蕉の時代から変わらない海と島が良いですね!
瑞巌寺と言い、円通院と言い、大鷹森と言い・・ナイスな撮影場所が多数あります。
仲間のtkcさんの地元ですから今度ご一緒出来ればまた別の場所を教えて貰えそうです。
風丸さんも桜の季節・モミジの季節には必ず松島で写真を撮影していますね・・・
息子さんが後を継がれるお年になれば是非松島にも出掛けて下さいね。
Commented by margueri1 at 2013-02-13 07:40
おはようございます。
素敵なところで、写真展があったのですね。
景色が綺麗で、写真を撮るのも楽しそうなところですね。
風丸さんのお写真が、背景に小さく見えますが、
私が想像していた以上に、素晴らしい作品のようです。
美しいお写真を観て、皆さんと共に楽しく過ごす時間、素敵な一日でしたね♪
Commented by ペンタスキー at 2013-02-13 07:45 x
おはようございます。
風丸さんの写真展に行かれたのですね。
しかもチャトラさんご家族も一緒に!!
風丸さんは不在で残念だったと思いますが、
楽しいひと時を過ごされたようですね。

風丸さんの写真、遠めに見ても私の写真と大違い!
同じカメラなのにねぇ~!!(笑)
Commented by tkc at 2013-02-13 08:28 x
こんにちは。
チャトラさんにもお伝えしましたが引っ越しの手伝い、、と、言うより私物の選別でした。風丸さんには色々教えてもらったのですが、まだお会いできず残念です。
松島をエンジョイしてくださったようで良かったです。
Commented by nikojisan at 2013-02-13 10:16
margueriさん、こんにちは。
今朝早くにはうっすらと雪が積もっていましたがお天気が予報よりも良くなって溶けて来ましたよ!
昨日は久しぶりにチャトラさん家族とご一緒しました。
相変わらず風丸師匠の写真は美しく・・・唯々、溜息が出ました。
私たちのカメラ愛好会仙台カルテットの仲間入りをして貰ってますので、春になったら色々とアドバイスを
貰えると良いですね・・・一緒の撮影機会も作りたいと思います。
Commented by nikojisan at 2013-02-13 10:24
ペンタスキーさん、こんにちは。
今回は会場に風丸さんはおられませんでしたし、もう一人の方は参加できませんでした。
第1回目の写真とは半分くらい写真の入れ替えがありましたけれど・・・
宮城の観光地・名所が多かったので親しみやすい感じがしました。
ペンタスキーさんの作品もとてもステキですよ!!
Commented by nikojisan at 2013-02-13 10:41
tkcさん、こんにちは。
今回はご一緒出来なくて残念でした!!
桜の季節には松島の色んな所を案内して頂けると有り難いですね。
瑞巌寺、雄島、扇谷、西行戻りの松、双観山、など・・・・
モミジの季節も、桜の季節も、雪の季節も松島は見所が多いですね!!
Commented by 亀三郎 at 2013-02-13 10:54 x
こんにちは
皆さんとのご一緒しての写真展見学、楽しそうで羨ましいです。
私は、「超おしゃべり」なので
写真鑑賞もそこそこに、、、「世間話」に熱中しそうですが(爆笑)
それにしても、風丸さんの「甦れ!海」
明日の希望を感じる「青色」が出てますね。素晴らしいです^^v

PS 焼きイカ ホタテ焼きは、、、次の記事ですか???(汗)
Commented by いちご at 2013-02-13 14:49 x
るーちゃん、こんにちは。
チャトラさんご家族とご一緒に写真展に行かれたのですね。
すごく楽しい気持ちと雰囲気が伝わりました。
楽しいひと時を過ごされたことと思います。
春になって暖かくなったら、いろんな所へお出かけされて
たくさんお写真見せて下さいね。
『蘇れ!海』の青がとってもきれいで勇気が湧いてくるような感じですね。
お近くだったら私も行ってみたかったです。
Commented at 2013-02-13 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-02-13 15:29
亀三郎さん、こんにちは。
チャトラさんご家族との写真展見学楽しかったですよ!!
風丸さんの写真は我々の水準とはまるで違いますし、撮影にもとても積極的ですよ・・・。
山形・福島・岩手とクルマで走り回っています。

焼きイカとホタテ焼き・・・食べ始めてしまってから写真は撮ってないと気付きましたよ!
後の祭りです・・・・・・(笑)
Commented by チャトラ at 2013-02-13 15:49 x
るーちゃんさん、こんにちは。
遅くなりましたが、一昨日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
お陰様で、やっと風丸さんの写真展にお邪魔することができて嬉しいです。
やはり、PCで拝見するのも美しいですが、実際には更に美しく、感動しました。
今度は、暖かくなるのを待って、またどこか出かけたいですね。
奥様にもよろしくお伝えください。
Commented at 2013-02-13 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-02-13 17:28
いちごさん、こんにちは。
風丸さんも「仙台カルテット」の仲間ですから、当然、応援のために展覧会は応援しなくては・・・・
チャトラさんのご家族とは彼が去年入院したとき病院で既にお会いしてましたのでご一緒しました。
カミさんはお母様と話し込んでいましたよ・・・!!
今回は tkc さんと言う仲間の方はご一緒出来ませんでしたが・・・既に、リコーの写真教室と
オフ会でチャトラさんと3人でお会いしてます。
風丸さんとは1回目の展覧会の会場とチャトラさんと3人でのオフ会でもお目に掛かっています。
しかし、我々とは次元の違う写真を撮られる方で是非色んなことを学びたいと思っています。
春になったら桜を撮りにご一緒したいものだと思います!!
Commented by nikojisan at 2013-02-13 17:39
鍵様、どうも有り難うございます。
彼女も今回は良い機会だと言ってましたよ!
今後も度々登場する予定のようですよ・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-02-13 17:50
チャトラさん、お世話になりました。
いつも全員揃わないのは残念ですね・・・・。
春になったら桜の撮影でも全員参加で集まりを持ちたいものだと思いますね。
「蘇れ!海」のような瑠璃色の世界が風丸さんの本領発揮のテーマのようですね?
南三陸町、松島、登米市、何処の町に行っても夜明けの写真が素晴らしいですね・・・・。
勿論他の写真もステキなんですが・・・・・・・・・!!
今度はみんなで撮影買いを是非実現したいものだと願って再会を待ちましょう!!
Commented by nikojisan at 2013-02-13 17:51
鍵様、了解しました。
Commented by レモン at 2013-02-13 19:25 x
こんばんは
風丸さんの瑠璃色の海「蘇れ!海」   凄いです
そのほかにも数々の空、海のフォット見事ですね。
近かったら絶対見に行きたいです。
Commented by nikojisan at 2013-02-13 20:56
レモンさん、こんばんは。
本当にこの看板の写真は見事なもので、深い暗い色から徐々に明るさが加わり薄い色に変わって
やがては明るい空が出現する状況が見れます!!
モミジの色も鮮やかですし、桜の季節もあちこちの桜を撮り歩いています・・・・。
わたしも去年の桜写真は風丸さんの撮影場所をなぞって後追い撮影したんですよ。
宮城はそんなに遠くはありませんのでぜひ一度おいでください。
時平さん、atsubouさん共々おいで下さいませ!!
Commented by esiko at 2013-02-13 23:11 x
るーちゃん、こんばんは。
松島の写真展にお出かけになってきたのですね。
お天気が良かったようで、幸運でした。
チャトラさんも無事に参加できて、しかも一家で賑やかだったようで
楽しい時間が過ごせたかと思います。
風丸さんの写真、私も見たかったかな~。
K-5Ⅱsでの写真もあったのですよね。
冬じゃなかったらと、残念です。
Commented by blackfacesheep at 2013-02-13 23:30
おお、素敵な写真展だったんですね。^^
風丸さんらしい叙情的な作品がたくさん転じてあったようですね。
お近くだったらぜひ見に行くんですが、さすがに松島じゃあなあ・・・
やはり写真はプリントしてなんぼ、って感じがしますよ。
なので、良いプリンターが欲しくなってきた昨今なんであります。^^;
Commented by nikojisan at 2013-02-14 06:58
esikoさん、お早うございます。
ハィ! 今年初めてのお出かけになりました・・・・・・??
tkcさんが一緒に行けなかったのが残念でしたが、チャトラさんは念願の写真展だったようです。
作品と呼べる水準の写真はとてもステキでした・・・宮城のあちこちの写真も半分ありました。
でも、本筋の写真は海の撮影にあるような感じでしたね・・・・!!
夜明け前の瑠璃色の空と海の色が、引き込まれるような雰囲気でした。
海の写真にはK-7、K-5月飼われているのだと思いますが最近の作品はK-5Ⅱsだと思います。
帰りに買ったアサリと牡蠣は美味しかったです!
昨日の夜は牡蠣鍋でした・・・今日の朝は2度目のアサリ汁の予定です。
Commented by nikojisan at 2013-02-14 07:06
黒顔羊さん、お早うございます。
前回とは半分近く作品が取り替えられていて去年の秋のモミジ写真、光のページェントの写真も
展示されていました・・・風丸さんに会えなかったのは残念でしたが・・・・!!
殆どの作品は自然の写真が多いですね・・・彼の人柄が出ていると思います。
わたしのように何でもかんでもは撮らないようですよ!!
しっかりと目標が定められているんですね??
Commented by ジャスミン at 2013-02-14 09:56 x
楽しいひととぎだったご様子が、文章を読んでいてひしひしと伝わってきました。
奥さまのセーターの色とイヤリングの色が合っているのもオシャレですね。
奥さまをアップで撮るるーちゃんの優しい気持ちも伝わってきました。
会場内に流れていたと言われる品のよいクラシックミュージック。
この会場とも絵とも全部にマッチしていたのでしょうね。
ゆったりと楽しい時を過ごすことができるシアワセ。
良い一日でしたね~。。
Commented by nikojisan at 2013-02-14 10:55
ジャスミンさん、こんにちは。
とても風邪が強い日だったのですが、それを吹き飛ばすような写真の数々にホット心が和む思いでした。
こんなステキな写真を撮る彼が我々の写真仲間になってくれたことが信じられない気持ちですよ!
カミさんが独身の頃・・・には折に触れてポートレートを撮ってました。
昔は肩よりも下の方まで髪を長く伸ばしていましたが、結婚式に合わせて短く切り落としました。
長い髪の少女が好きだったんですが・・・・??

会場の雰囲気、B G M も写真を引き立てるために設定してあったようなステキな感じでしたよ!!
帰りにはアサリと牡蠣を買って帰りましたが美味しく食べましたよ・・・・・
Commented by margueri1 at 2013-02-14 12:45
るーちゃん、度々、こんにちは。
写真の目にぼかしを入れるのは、何のソフトを使っているんですか?
私も通行人など、よく人を写真に入れてしまうので、顔をぼかしたいのですが・・・
教えてください。m(_ _)m
Commented at 2013-02-14 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-02-14 15:12
margueriさん、いらっしゃいませ!!
カミさんと、チャトラさんの目に入れたぼかしのことでしょうか?
あれは、Macに基本ソフトとして入っているiPhotoのレタッチを使っています。
ぼかす範囲も調整できますよ!
WindowsでもPhotoshop Lightroom 4 と言うPhotoshop CS5 の簡易版があるはずです。
夢遊さんが使っているのもPhotoshop Lightroom 4を使っているはずですからお聞きになっては・・・?
わたしは、加工ソフトを持ってないので何時もレタッチ加工で間に合わせています。
黒顔羊師匠もPhotoshopを使ってらっしゃます。
Commented by nikojisan at 2013-02-14 15:20
鍵様、毎度どうも・・・。
今月は低気圧の通過が頻繁でお天気の変化が大きいですね?
早く春が来て花の写真が撮りたいものです!!
Commented by 時平 at 2013-02-14 17:46 x
おばんです
人との繫がりは 何物にも代えがたいものです
いい繫がりができそうですね  細く長~くです v^^
松島は遠いとは思いませんので 行きたいのですが・・・
つまらない用事がポツポツ入って 時間がなかなか取れません(笑)
ごめんなさい <(_ _)>
Commented by nikojisan at 2013-02-14 18:03
時平さん、こんばんは。
以前は、まさか風丸さんが我々の仲間に加わってくれるとは思ってもいませんでしたので
折角出来た関係を長く続けていきたいですね?
写真撮影もご一緒出来たら素直に教えを請うて自分の知識にしたいものです。
時平さんとはお会いした時間が短かったので今度の機会にはゆっくりとお話をしたいですね?

何処かで亀三郎さんが触れていらっしゃいましたが・・・
トマトとか、白菜なども作ってらっしゃるんですか?
わたし、漬け物好きで夏はキュウリ・茄子漬け・・・冬は白菜漬けが大好きです。
大根漬けは我が家のカミさんが漬けられない野菜なんですよ・・・
この夏には野菜の仕入れに板室に出掛けるかな・・・・??
Commented by margueri1 at 2013-02-14 18:40
るーちゃん、質問に丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。m(_ _)m
PhotoshopのLightroomか Elements、どちらかをいずれ欲しいと思っていました、
この2つを比較して検討してみようと思います。
Commented by nikojisan at 2013-02-15 10:48
margueriさん、こんばんは。
わたしもPhotoshop Element くらいは欲しいとは思っています。
お店の方にElementで十分間に合いますと言われていましたので・・・・
夢遊さんは考えがあって、Lightroomになさったのだと思いますが・・・。
やはり、Macはグラフィック関係には強みを発揮出来るみたいですね??
Commented by yuta at 2013-02-17 01:24 x
こんばんは
風丸さんは静かな落ち着いたところで写真展を催されたのですね
クラッシックのBGMが流れているというのも雰囲気が合っているようです

ジャック・ルーシェのプレイ・バッハCDで聴いてます♪
Commented by nikojisan at 2013-02-17 04:37
yutaさん、お早うございます。
第一回目も、昔の城下町の美術館でしたので・・・選ぶ開催場所も十分に検討なさったんですね?
松島は根こそぎ町が流されるような大津波は襲来しませんでした・・・
湾内の島々が防波堤の役割を果たしたようです!
それでも、腰当たりまで水に浸かったそうですから全くの無傷とは行きませんでした。
名刹瑞巌寺の杉並木も塩水の影響でだいぶ枯れたものが出たそうですよ・・・・・!!

むかし、L P 時代にプレイバッハ1〜6集が発売されたときに宇都宮の喫茶店のマスターに
LPを貸して貰ってカセットテープにコピーしたものを今でも持っています。
懐かしくて C D を買って聞き直しています!!


<< アマリリスの鉢植え      南岸低気圧! >>