るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 17日

アマリリスの鉢植え

インターネットでの買い物が増えて配達のクロネコヤマトの配達の方とも顔馴染みになりました。
先日、我が家のカミさんが何度も配達してくださっているヤマト便の女性の方と世間話をしていたら
割り当てがあるんですよ!と言うお話になって・・・
1つくらいなら、お付き合いしますよと・・・お花の鉢を購入しました。
前にも育てことがある、咲いた状態がピンクのアマリリスの鉢植えです。
芽がやっと大きくなってきたので・・・写真に撮ってみました。




名前は、ミネルバという品種で濃いピンクの花のようです。
一鉢1000円でした。
b0190709_1052282.jpg

逆光状態で撮りました。
b0190709_15395848.jpg


主な芽の脇からも芽が出て来ました!
b0190709_15382963.jpg

b0190709_15404159.jpg

以前に育てた花は2年目も花が咲きましたが3年は持ちませんでした。
この花の育て方に詳しい方がおられましたら育て方を教えてください。


こちらは去年の夏に・・・余りにも熱くて水遣りが間に合わずに枯れかけて・・・
ダメかなと思ったデンマークカクタス(カニ葉シャボテン)でしたが
枯れ残った芽を集めて挿し芽してここまで成長したものです。
ピンク・赤・白の3種をまとめたので色は咲いてみなければ分かりません!!
b0190709_15405015.jpg

b0190709_15421025.jpg

花の無い季節に少しでも緑があると、気持ちにも余裕が出て来るようです・・・・・。


オリンパス EーPM1+ LUMIX G20 f1.7 ASPH. + オリンパスZUIKO DEGITAL 14-42mm



カーメンドラゴン指揮 キャピトル交響楽団 演奏でアマリリス


by nikojisan | 2013-02-17 19:33 | その他 | Comments(30)
Commented by geiei at 2013-02-17 20:29
今年は綺麗な花が咲くといいですね。去年は異常な暑さでしたからね・・・、でも復活してくれてよかったです。
Commented by nikojisan at 2013-02-17 20:53
geieiさん、こんばんは。
冬で花も緑もありません・・・・・・。
せめて、綺麗な花が咲く姿を想像して鉢植えを購入しました。
室内で大事に育てています。
Commented by tkc at 2013-02-17 23:15 x
こんばんは
いやーヤマトの配達の人はるーちゃん宅を相当あいしてますよ! 元郵便局関係者の僕もそういったノルマがありました、仲良くなったお客さんが高いそら豆買ってくれたりしたもんです。恐らく僕だけでしょうが、、そういったお宅の郵便は絶対濡らさず、一番先に配達したものです、、何故が偉そうな美容院のハガキは濡らしても守ってました、笑
ヤマトさんもそんな感じで動いてくれてるかもしれません、るーちゃんの荷物は一番上みたいに、、人間だもの
Commented by blackfacesheep at 2013-02-17 23:35
一枚目の逆光、空気感が素敵に写ってますね~♪
空気が写るはずはないとよく言われてるんですが、それでも写っているように見えるときがあるんですわ。^^v
このLumix 20mm、マイクロフォーサーズ用のレンズの中では神認定されてますね。
明るくて軽量コンパクトで、絞開放からシャープ、しかも使いやすい広めの標準レンズですから言うことありません。^^v
私のE-PM1も、コレが付いてるときが一番多いですよ♪
Commented by 亀三郎 at 2013-02-18 00:13 x
こんばんは
わたしもアマリリス、やったことがあります。けど、、、
2年目の記憶がないので、、、1年ぽっきりだったと、、、(恥ずかし)
でも、この花、、、大きく咲くので「豪華」に見えますよね!!
それから、G20mm、、、いい描写ですね^^v
私も欲しいけど、、、G14mmで我慢です・・・(笑)
Commented by renchiyan2 at 2013-02-18 05:40
おはようございます
植物って弱そうに見えて中々強いもんなんですね・・・
Lumix 20mm写りいいみたい 中古で探してみょうかな
Commented by nikojisan at 2013-02-18 10:12
tkcさん、お早うございます。
何時もカミさんが荷物を受け取るので、すっかり顔馴染みになったようです。
段々世間話をするようになって、お花のお付き合いの話成立にようですよ・・・・。
パソコンの修理品の受け渡しは重いのでわたしが立ち会いましたのでお顔は何度も拝見しています!
とても気さくでお話易い方です。
Commented by nikojisan at 2013-02-18 10:24
黒顔羊さん、午後からの撮影でしたので完全に逆光状況下でした。
EVFではフレアーが一杯出ていて「これはどうかな?」って感じでしたがナンとかなったようです。
今まで逆光写真は敬遠してましたが、これからは少し挑戦してみます。
オリの45mm f1.8 も興味が出て来ましたし、9−18mm と40−150mm にも関心ありです。
Commented by nikojisan at 2013-02-18 10:35
亀三郎さん、お早うございます。
アマリリス・・・大きくて立派な花ですよね?   豪華絢爛・・・・!!
G 20 mm・・・軽くてコンパクト写りも良いようです。
↑にも書きましたが45mm のf1.8 にも興味があるし、ワイド好きには9-18mm も魅力です。
Commented by nikojisan at 2013-02-18 10:39
夢遊さん、こんにちは。
室内での花とは言え、こうして花が大きくなってくると春が近いかなと嬉しくなりますね。
宮城は連日寒い日が続いて春はまだ遠いと感じられます!!
Commented by チャトラ at 2013-02-18 13:37 x
こんにちは。
逆光のアマリリス、本当に素敵ですね!
日差しを浴びて輝く葉が、春への期待感を感じさせてくれるようです。
今から咲くのがとても楽しみですね。
デンマークカクタスの写真も、とても面白いです。
日差しのスポットライトを浴び、舞台の上で踊るダンサーのようです。
Commented by いちご at 2013-02-18 16:32 x
るーちゃん、こんにちは。
アマリリス、私は育てた事がないし、じっくり見た事がないのですが
とっても華やかで綺麗なお花ですね。
咲くのが楽しみですね!
るーちゃんのお家のお部屋!お日様の日差しがたくさん入って、とっても暖かそうなのでお花もすくすく育ちそうですね!
Commented by nikojisan at 2013-02-18 17:35
チャトラさん、こんにちは。
ファインダー上ではフレアーが凄かったので写真にはならないかも知れないなと思って
撮ったのですが・・・G20の優秀さに救われたようです。
発芽から6~8週間で花が咲くようなのでもう少しで咲く筈なんですがそれにしては小さいデス!
栄養失調なのかな??  (笑)
Commented by nikojisan at 2013-02-18 17:40
いちごさん、こんにちは。
我が家の前の家が2階建ての割には屋根がとても高くて庭に日差しが入りません。
家と家の間からの光が差し込むのですがその時間はあまり長くはありません・・・・。
秋にはたっぷりの日差しが入りますので、日向ぼっこが出来ますね。
まるっきり花の無い季節なので早く咲いて欲しいです・・・・・・!!
最近草花を買うのも面倒になって来ました。  年の所為??
Commented by margueri1 at 2013-02-18 17:47
ミルネバ、私もヤマトの宅配さんから買ってあげたことがありますよ。
ノルマがあって、大変なんだそうですね。
背が伸びて、とても大きな花を咲かせたので、びっくりしてしまいました。
豪華でとても素敵だったので、嬉しくなって、地植えにしたら、
次の年から咲かなくなってしまいました。(;_;)
地植えにしては、いけなかったのでしょうか?
春になると茎と葉っぱだけ伸びてきて、花が咲いたことがありません。(;_;)
Commented by nikojisan at 2013-02-18 18:32
margueriさん、こんにちは。
わたしも育て方については良く分からないんですよ!
ソウソウ! 家のカミさんも世間話をしていて割り当てで数をこなせないんだと言って
お付き合いしたようですよ・・・!!
メグミルクと明治牛乳を宅配で購入してますが・・・ここも色んな販促品を勧められます!
アマリリスは、一度子供から貰って・・・咲いたらキレイな花だった記憶があるので・・・・
躊躇うこと無く購入しました・・・・咲くのが楽しみです!!
Commented by esiko1837 at 2013-02-18 20:20
るーちゃん、こんばんは。
うちでも同じものをヤマトさんから買ったことがありますよ。
ちゃんと見事な花を咲かせてくれたので、ハッキリと覚えています。
この花が咲くころには、雪は無くなって春になっているのでしょうか。
咲くのを楽しみに待っています!
Commented by junchi145 at 2013-02-18 21:00
アマリリス大きな花が咲いて綺麗ですよね。
サボテンもピンクや白などの花が咲いていいですね。
Commented by nikojisan at 2013-02-18 21:04
esikoさん、こんばんは。
思ったよりもヤマトさんからアマリリスを買った人が多いんですね?
こんなに全国的だとヤマトさんの割り当てはだいぶ厳しいようですね・・・。
可成り暖かい季節に咲いた記憶があるのですが・・・⒋=5月頃でしょうか?
見事に咲いたら、またアップしますね。
Commented by nikojisan at 2013-02-18 21:13
junchiさん、こんばんは。
アマリリスの鉢植えは前にも咲かせたことがあるので咲くのが楽しみです。
デンマークカクタスも白・ピンク・赤の三色の鉢植えを買ったのですが・・・
去年の夏の暑さで枯れかけたのをナンとか残したものです。
12月頃に咲くはずでしたが、この大きさではネェー〜〜〜!!
それにしても松島の写真はとってもキレイですね。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-02-18 22:13 x
こんばんは
花のある生活は良いですよね。
気持ちにゆとりが生まれます。

機会あればカメラを持ってのんびり東北を歩いてみたいです。
Commented by ジャスミン at 2013-02-19 05:39 x
♪フランスみやげ  やさしい その音色よ
ラリラリラリラ 調べは アマリリス♪
この歌を聞くと“春”だなぁって感じます。
メロディーと歌詞が好きな歌です。。
元は外国の歌だったんでしょうか??
鮮やかな色のアマリリス、咲く日が楽しみですね。
Commented by nikojisan at 2013-02-19 07:41
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
暫く振りに部屋にも緑が芽生えて心を癒やされています。
新聞で、仙台市榴ヶ岡天満宮で梅のつぼみが膨らんだという記事を目にしました。
春遅いみちのくにもやっと春の話題が聞かれるようになって来ました。
Commented by nikojisan at 2013-02-19 08:18
ジャスミンさん、お早うございます。
歌詞は覚えていないのですが、メロディーだけはしっかりと覚えています!
いつ頃に聞いたかは定かではありませんが・・・何か強烈な印象があります
あの優しいメロディーからするととても小さい頃に想い出があるのかもしれません!
「乙女の祈り」など1曲だけで不朽の名作になった曲ってありますね・・・・・。
前コメントで、途中に急に文字の入力が出来なくなって一旦終了しました。
どうやら回復したみたいで、こうして入力出来ています。
Commented by paoまま at 2013-02-19 10:33 x
おはようございます。
ヤマトさんにお付き合いをなさったのですか。
るーちゃん・・・エエお人やわぁー。
仕事でまわった先で、人の情けに触れると本当に有難いものです。(シミジミ)
世の中捨てたもんじゃないって思えますモン。
次は自分が人に良い事して上げようって思うしね。
るーちゃんは球根をお買い上げになったけれど
「ほんわか心」の種を蒔きましたね。

ミネルバ、名前がカッコイイですね。
これってガンダムに出て来る戦艦の名前なんで、
ガンダム好きの私にはかなりのヒットです。

今朝仕事前にレッグマジックやりましたヨー
ズイコラ~ズイコラ~
るーちゃんセンセにチェックされますからね。
真面目生徒の私は課題をせっせとこなしておりますデス。(笑)
Commented by ジャスミン at 2013-02-19 11:06 x
『アリママス』
たぶん小学4年生の音楽の教科書に載っていたような記憶が・・・
たてぶえ(今はリコーダーっていう)で、初めて練習した曲だったように思います。
♪ソラソ ド ソラソ   ララソラ ソファミレミド
    ソラソ ド ソラソ    ララソラ ソファミレド♪
いいメロディーです。
何十年経っても頭に残ってるメロディーってありますよね~。。
Commented by nikojisan at 2013-02-19 11:17
paomamaさん、お早うございます。
インターネットでの買い物の配達は圧倒的にヤマトさんが多いんですね!
対応も素晴らしいです!!   佐川急便さんも来ますがヤマトさんの方が断然親切です!!!
家のカミさんもすっかり顔馴染みで今では世間話もしているようです。
わたしも現役時代に営業を経験して、人の優しさに触れて感激した経験があるので・・・
カミさんにも営業の人には真剣に応対するように言ってあります。
もっとも、押買いの貴金属やさんとか、金融商品の営業さんは初めから断るようにしてますが・・・・

レッグマジック・・・まじめに取り組んでいるようですね・・??
ケッコウ毛だらけ・・・猫踏んじゃらケ・・・・ナンチャッテね!! (゜◇゜)ガーン
Commented by nikojisan at 2013-02-19 11:24
ジャスミンさん、思い出しました!!
そうですね・・・教科書で習ったのかもしれませんネ??
歌うのとか、楽器は演奏出来なかったけど・・・聞くのは昔から好きでした!!
わたしの時代はリコーダーでは無くハーモニカでした・・・!!
今はもう無いですがハーモニカは今でも吹けると思います・・・・多分?
今日も何時ものヤマトさんが配達に来ました・・・・・
それは次の記事で登場します!! パンカカパーン・・・・!!
Commented by paoまま at 2013-02-19 15:45 x
>ケッコウ毛だらけ・・・猫踏んじゃらケ
 るーちゃん・・・もしかして絶好調ですか?

これを広島弁でつっこむと
「どーしたん、アンタなんかしらんが調子がエエねぇ~
 その調子で次も頼むわぁ、読みよって楽しいけぇ」
です。
Commented by nikojisan at 2013-02-19 16:59
paoままさん、マイドー!!
アノォー・・・今、絶不調ですよーん!!
正月早々に風邪は引くわ・・・外は寒くて写真は撮れないわ・・・ミニフォサーズカメラは壊れるわ・・・
踏んだり蹴ったり・・・猫だけで無く、踏んじゃらケです・・・・・!!  (´・ω・`)
広島弁は最近のテレビの発達でワリト全国的になって来てますね・・・・・・。
翻訳しなくても大体の意味は分かりますよ・・・!!
仙台は寒いけれど雪は降ってはいません・・・東京方面は雪のようですけれど・・・・


<< 山菜三題・・・・??      風丸さんの写真展 松島・・・に行く! >>