2013年 02月 20日

山菜三題・・・・??

暦の上では春とは言えど実際の天気は真冬そのものです・・・・
今日(2/20) の朝はとても爽やかに晴れ渡った空模様で気象予報士が昼頃からは雪模様・・・・と、
言っていたのに・・・これは誤報だな!!と思っていました。
母を病院に送って行って、買い物を済ませてまた病院にお迎えに行ったのが午後2時頃・・・・
でもまだ晴れていて今日は予報が外れて良かったな・・・と思っていました。
所が、4時頃になったら吹雪状態・・・・気温が低いので瞬く間に庭が白くなりました。
朝の晴れた空の証拠写真はありませんが、一時小康状態の庭の書庫写真は撮りました。



こんなに急変するとは・・・多分気温は氷点下・・・連日氷点下4℃くらいの最低気温が
続いていますし、春の訪れはだいぶ先になりそうです!!
b0190709_1736468.jpg


買い物に行ったら春の山菜を見つけて早速買いました。
タラの芽、コゴミ・・・昔は、山菜は苦手でしたが最近は・・・
ワラビ、タラの芽、コゴミは食べられるようになりましたが、まだまだ他は無理です!!
b0190709_1804850.jpg

b0190709_1805334.jpg

これは早速今晩の夕食に出される予定です。
タラの芽は天ぷらに・・・コゴミはゴマ和えに・・・

更に、数日前にフキも見つけて・・・カミさんに伽羅蕗にして貰いました。
二束購入したけれど・・・出来上がった結果は・・・これだけ・・!!
b0190709_1852739.jpg


この小鉢の大きさは直径9㎝、深さ5㎝の大きさです。
カミさんが言うには生の半分以下のカサになるそうです。
お店で売っている伽羅蕗が高いのに納得の結果でした。
今まで何にも知らずに食べていたのだなぁーって反省させられました!




今やCLASSICの名指揮者で有名なアンドレ・プレヴィンですが・・・
昔は、洒落た演奏スタイルの名ジャズピアニストでした。
その後映画音楽の作曲家でも名をあげ、バンドリーダーでもありました。
やがて、CLASSICに軸足を移してピアニスト・指揮者で大成功しました。
この演奏は1950年代バリバリのジャズピアニストの頃の演奏です。


by nikojisan | 2013-02-20 18:17 | Comments(35)
Commented by kiyooku at 2013-02-20 19:22
今晩は
自然は本当に気まぐれですよね。
こちらも、今朝は積雪が・・・・
年を取ると好物が変わりますよね。
肉から魚、山菜と・・・・・
Commented by nikojisan at 2013-02-20 19:55
kiyookuさん、こんばんは。
ビックリしました・・・朝はあんなに晴れてお日様が燦々と家の中にも差し込んでいました。
それが夕方カミさんが雪が降ってきましたよ!・・・・と言うので窓の外を見たら吹雪状態なのです。
何せ外気温が低いので雪は溶けずに直ぐ地面は白くなりますね?
こちらでも来週の水曜日辺りまで低温状態が続きそうです・・・・!!

早速、タラの芽の天ぷら・コゴミのゴマ和え・・・夕食で食べました。
もう一品は焼き魚でした!!
Commented at 2013-02-20 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imno1 at 2013-02-20 20:33 x
あれれ、非公開コメになってしまったゾσ('、`)?

るーちゃん、↑前のコメント、公開コメに変更出来ますよね??
宜しこ~~
Commented by geiei at 2013-02-20 20:44
タラの芽の天ぷら!大好きです。塩をパラっと振りかけて、食べるとビールに最高にあいます。
Commented by tkc at 2013-02-20 21:12 x
ウチもこの前たらの芽食べました。
松島ではたらの芽をたらっぽっていうんですが、仙台の弟嫁が聞いて、なにそれーチョー可愛いーって言ってましたが、、名取はどうなんでしょう?今日の雪は嫌な予感がしましたが、止んでくれて良かったです。明日は早番なんで、、といっても8時ですが。 まだ寒いので手洗いうがいで、インフルエンザなどもらわないようにしてくださいね
Commented by nikojisan at 2013-02-20 22:19
imno1さん、こんばんは。
酒好きのimno1さんも山菜が好きなのですね?
ワラビは前から食べましたが、タラの芽・コゴミは最近になってから・・・替わりにゼンマイは
昔は食べましたが今はダメです・・・3品以外の山菜は多分食べられません!
匂いの強いものは今でもダメですね・・・セロリ・セリ・・・・等々・・

非公開コメを変更する方法を知りませんので、ほぼコメの内容と同じ線で返事を書きました。
明日の朝も−5℃だそうで寒くなりそうですが、先ほどの雪は止みました!!
Commented by nikojisan at 2013-02-20 22:24
geieiさん、こんばんは。
ご指摘のようにタラの芽の天ぷらは塩を振りかけて食べましたよ!
時々感じられる苦みがチョット苦手ですけどね?
大の甘党ですし、お酒は飲めないので、苦み・辛み・酸味・強い匂いが苦手です。
年はとってますが所詮子供なんですよ・・・カミさんにも良く子供みたいって言われます!!☆=>=>=>(+_+。)
Commented by margueri1 at 2013-02-20 22:50
こんばんは。
山茶花が、もう終わってしまいましたね。
雪が積もって、早く枯れてしまったのでしょうか?
私は、山菜が大好きです。少し苦いところと香りが好きです。
タラの芽の天ぷら、いいですね♪ 
私も食べたくなりました。スーパーで買ってこよ~っと。(^ ^)
いつもながら、奥様お料理お上手ですね。
るーちゃん、幸せですね。(^ ^)v
Commented by nikojisan at 2013-02-20 22:52
tkcさん、こんばんは。
わたしも今日で2回目です。
この前はお店で揚げたものでしたが、今日は家で揚げて貰いました!
ワラビの季節がまちどおしいなぁー〜〜〜!!
タラッポ・・・・カミさんの兄貴は言ってましたが・・・わたしは余り聞いたことが無いですね。
明日の朝は、−5℃だそうですから十分気を付けて運転しないと危険かも・・・・!!
決して無理はしないで下さいネ!!
Commented by nikojisan at 2013-02-20 23:09
margueriさん、こんばんは。
山茶花は少し蕾も残っていますが、強い寒さのせいで咲き具合は良くなかったし、白の八重の山茶花は
遂に咲かずに枯れてしまいました。
去年の夏は暑すぎてカクタスが枯れましたけど、冬は山茶花がダメでした。
水仙の芽も、チューリップの芽もまだまだ小さいままです!
maruさんも山菜が好きなのですか・・・わたしは、ワラビが一番好きなのですが待ち遠しいです!!
フキは匂いが少ない伽羅蕗が好きで、煮物は二番目ですね!
カミさんは年が年ですからモダンな新しい料理は出来ませんけれど、昔ながらの和食は上手です。
ですから、結婚以来ドンドン太ってしまいました。
反対にカミさんは段々痩せてきています・・・食べているんですけれどねぇー〜〜〜????
Commented by ジャスミン at 2013-02-21 05:28 x
おはようございます。。
私も先日スーパーで“たらの芽”を見つけたので買ってきて、天ぷらにして食べました。
揚げ物・天ぷらは外では買ってこないので、家で揚げるとサクサク・アツアツで食べられておいしいですね。
私も塩で食べました。
“こごみ”も一緒に売ってたけど、私は調理方法がわからないので買いませんでした。
ごま和えで食べられたのですか?
フツウにごま和えをすればいいのかな~??
当然でしょうが、やっぱり奥さまの年季には到底かないませんね。
勉強になりました(^-^)。。
今度買って作ってみます。
春の恵みですね。
るーちゃんと違って私は、セロリもセリも・・・苦いもの&クサイものが好きです(^-^)V
Commented by renchiyan2 at 2013-02-21 05:58
おはようございます
山菜は食べ慣れると美味しくなりますね 私ウド苦手でしたが食べている内
に食べれるようになってしまいました
Commented by nikojisan at 2013-02-21 10:32
ジャスミンさん、こんにちは。
そうですよね・・・お店の天ぷらはアブラを吸ってベターとなっていることが多いんですよね?
むかし、天ぷら専門店で食べた天丼はあっさりしてサクサクで美味しかったです!
その味を求めてデパートの地下名店街で食べたのはアブラがしつこくて美味しくなかったなぁー〜〜〜。
家で作るものは安心して食べることが出来ますよね?
ゴマをすって砂糖・塩・醤油をほんの一滴垂らすと味が引き締まりますよ!
カミさんの料理は無きお母さんの料理で目新しいものはありません・・・・
小さい頃から台所でお手伝いをする人だったようで、魚をさばくのも嫌がりません!! 感謝してます!!
Commented by nikojisan at 2013-02-21 10:36
夢遊さん、こんにちは。
山菜はワラビを除いて最近食べられるようになったんですが、未だに嫌いなものの方が多いです!
そうです! ウドも食べられません!! 香りの強いのが苦手なんです・・・
小さい頃は、椎茸も、チーズも、魚卵もダメでした。
今でも筋子は大の苦手ですね。
Commented by チャトラ at 2013-02-21 13:49 x
こんにちは。
本当に毎日真冬並みの寒さが続きますね。
昨日は、私も「予報は外れ^^」と思いながら出かけたのですが、
帰りに吹雪いてしょぼ~んでした(´・ω・`)

タラの芽、コゴミ、みずみずしくて美味しそうですね。
ちなみに、私も「タラッポ」わかります。
伽羅蕗も、とても美味しそう。ご飯が進みそうですね^^
Commented by nikojisan at 2013-02-21 14:07
チャトラさん、こんにちは。
前は、伽羅蕗の色が真っ黒だったので・・・辛くてしょっぱいものと思っていました!!
食べてみると辛くもしょっぱくも無かったし、フキの独特の香りも調味料で消されていて
一挙に好きな食べ物の仲間入り・・・食わず嫌いは激しいです。

今日も部屋の中からの感じは暖かそうですが・・・一旦外に出ると風はとても強いし
気温も低いのでとても出る気にはなりません・・・・・・!!
最近すっかり寒がりになって仕舞いました。
ワンコタイプから〜〜ニャンコタイプに変わりました?? ← そんなのあるか!!??
Commented by 亀三郎 at 2013-02-21 15:06 x
こんにちは
山菜三題、新鮮に写ってますね!この鮮度なら、料理人亀三郎
俄然、調理する意欲が沸いてきます~~^ー^(なんちゃって、、)
それはそうと、キャラブキ、かさは減るし、煮込みの時間がそれなり
でしょうから、手間暇かかるんでしょうね。
私、、、スーパーで見かけると、食べたいって思うのですが
値段をみて、いつも諦めていました、、、(悲しい、、、)
Commented by nikojisan at 2013-02-21 15:23
亀三郎さん、こんにちは。
↑にも書きましたが香りが抑えられる分フキの独特の匂いが少なくなります。
匂いのきつい食べ物は苦手なので伽羅蕗の方が好みです。
少し長い時間が掛かるのと、カサが半分以下になるのでカミさんは嫌がります。
調味料は一般的なものですし、料理の名人亀三郎さんなら作った方が安上がりで
安心・好みが調整出来ますよ!!
Commented by paoまま at 2013-02-21 17:58 x
こんにちは。
美味しそうな山菜ですね。
子どもの頃は「何を思ってこんな雑草に近いモノを食べさせるの?」
って思っていましたが、大人になると美味しいですね。
こごみの天ぷらは好きなのですが、この辺ではあまり見かけません。
田舎の山は随分入っていないので、もう道も分からず、
このまま荒れて行きそうです。

今日はお天気でしたが、風が随分冷たかったです。
けれどこんな春の山菜を見せて頂くと
「春遠からじ」
ですね。
Commented by nikojisan at 2013-02-21 19:09
paoままさん、こんばんは。
わたしもワラビ以外はかつては食べられませんでした!
paoちゃんみたいにデブの割には好き嫌いがとても激しいんですよ・・・・。
柑橘類は、冬の温州ミカン(長崎の味丸だけ)とデコポンしか食べません!!
オレンジも、清美も、アマカン、夏みかんもすべて・・・ダメですね。
甘いものは何でもウエルカムですよ・・・・!!  ダメじゃん!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-02-21 20:01 x
こんばんは
私も山菜はよく食べますよ。
美味そうです。
私は基本的に何でも食べますが、今は中華と肉は少なくなりました。
今日は本当に寒かったです。
Commented by nikojisan at 2013-02-21 21:05
yodogawasyuhenさん、こんばんは。好き嫌いの激しいわたしが山菜を食べるようになったのは
年をとった所為でしょうかねぇー〜〜〜〜!!
皆さんがコゴミの天ぷらを食べているようなので・・・今度わたしも試してみたいです。
わたしは相変わらず肉は大の好物です・・・牛肉・豚肉・鶏肉・・・但し、羊は食べません!!
でも食事量は減りましたね・・・・減った以上に運動も尚減っていますので痩せはしません。(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-02-21 22:25
おお、もう山菜の季節なんですねえ・・・
うちのあたりでは、5月のGWのときが山菜の季節ですね。
裏山に上っていくと、ワラビ、コゴミ、タラノメ、コショウアブラなど、いっぱい出ております。
今はまだ・・・な~んにも出てないでしょうね。^^;
アンドレ・プレヴィンと言うと、シェリー・マンとやった「My Fair Lady」ですね~。
あれ、名盤なんであります♪
Commented by nikojisan at 2013-02-22 06:58
黒顔羊さん、お早うございます。
これは山形産のモノでしたが、宮城でも山菜は余り採れなくなったみたいですよ・・・・。
タラの芽は多分栽培モノだと思います・・・カミさんのお父さんの実家が山形県の月山の麓なので
男性の兄二人は良く山形に採りに行ってました。

アンドレ・プレヴィンのマイ・フェア・レディは L P と C D 2枚の計3枚持ってます。
普通盤の C D (2300円) とX R C D 盤 (3700円)ですが・・・値段ほどの違いはなかったような・・・?
オスカー・ピーターソン盤のマイフェァ・レディもありますね・・・・??
Commented by いちご at 2013-02-22 10:57 x
るーちゃん、こんにちは。
寒い日が続いているようですね。
こちらは雪はパラパラ降りますが積もる事はないです。
でも、気温は低いのでとっても寒いですよ。
各地では積雪が5mを超えた地域もあるようですね。
被害がなければ良いのですが・・・
春はもうすぐ・・・って思っていましたけど、まだまだ先かな!

タラの芽、美味しいですよね。私も大好きですよ。
実家に居る頃は父と一緒に山へ採りに行っていました。
タラの芽・こごみ・わらび・・・美味しい山菜がたくさん収穫出来る春が待ち遠しいですね。

Commented by nikojisan at 2013-02-22 11:23
いちごさん、こんにちは。
今日も窓の外は日差しが燦々と差していますが・・・
外はとても空気が冷たく寒いですよ!
来週の水曜日頃までは連日氷点下の日々が続きます。
宮城でも鳴子温泉の奥は7㍍の積雪量だそうです。

タラの芽は最近好きになったのですが、こんな美味しいモノを
昔は知らなかったんです!!
Commented by 時平 at 2013-02-22 17:14 x
おばんです
春の香りですね
今出るということは ハウス栽培かな・・・
原発事故の後は 山菜は受難の日々が続いてます・・・東電はほんとに悪物!!
Commented by nikojisan at 2013-02-22 17:45
時平さん、こんばんは。
そうですね・・・ハウスで背の低い木から芽を摘んでいる様子をテレビでも見ました。
東電は自己保身に全力で取り組んでいるけれど・・・この結果を収束させる決意は
本当にあるんですかね??
福島の被災地の住民は全国に散らばってもう戻れる見込みは無いんではないでしょうか?
政府も、原発廃止の方向に向かう気は更々無いようですし・・・・
これでは世界から見放されるんでは無いでしょうか・・・・・・??
今からでも東電は破綻処理して全資産を補償に当てるべきですね!!
Commented by yuta at 2013-02-23 20:20 x
こんばんは
20日といえば、
東京も昼間腫れていたのですが4時頃ぱらぱら雪がふってきました
すぐやみましたけどね

アンドレ・プレヴィンがジャズピアニストとは知りませんでした
いい曲、いい演奏ですね♪
Commented by nikojisan at 2013-02-23 21:13
yutaさん、こんばんは。
宮城は今朝も雪がうっすらと積もっていました・・・・!
記録に依れば去年は3/20まで雪降りのようでしたよ・・・とても寒かった!!
今晩から明日にかけては今冬最高の寒気が襲来するようですからご用心ください!!

アンドレ・プレヴィンは昔はジャズピアニストだったんですよ!
CLASSICも平行して演奏してましたけれど・・・ポピュラー・ミュージック面でも
大活躍してました。
ドラマーのシェリー・マンと組んだマイ・フェア・レディの演奏が最高の出来です!!
ピア二ストで参加したアルバムも結構あるはずです。
ピアノは好きですが、特にギターの演奏は有名ジャズメンしか聞いたことがありません。
Commented by esiko at 2013-02-24 21:21 x
るーちゃん、こんばんは。
毎日寒い日が続いていますが、今日はまた一段と厳しい冷え込みでしたね。
用事があって一関まで行ってきたのですが、道路が凍っていて怖かったです。
なのにもう春の山菜がでているなんて・・温室栽培なのでしょうが
せめて季節の香りを先取りできるので有り難いと思います。
伽羅蕗、とっても美味しそうで、私も食べたくなりました。
料理上手の奥さまで、お幸せですね。
Commented by nikojisan at 2013-02-24 23:15
esikoさん、こんばんは。
昨日も雪降り、今日も雪降り・・・連日寒い日が続きますね?
幾ら皮下脂肪があると言っても年寄りにはこの寒さが辛いです・・・・??
雪の道路は4駆のクルマなので大丈夫なんですが・・・凍ってしまったら無理ですね。

タラの芽は温室栽培だと思いますが・・・こごみの温室栽培は聞いたことがありません。
伽羅蕗は匂いが薄くなるからわたしでも食べられます!!
しっかり味付けをして癖が目立たなくなりますね?

オリンパスのカメラの電池室が壊れてしまいました・・・・
中古品で安く買ったので、修理費が高くなったら捨てるしかありません!! (´・ω・`)
Commented by paoまま at 2013-02-25 10:06 x
おはようございます。

今朝のニュースで「今世紀一番の寒気」と放送していました。
土曜日から三次に帰っていたのですが、日曜日朝起きたら雪でした。
るーちゃんの仙台はいかがでしょうか。

広島の空の下よりお見舞い申し上げます。
寒いと腰痛に悪いでしょうね。
ファンヒーター作動させて、コタツにぬくぬくと入って下さい。
間違っても「ドライ」運転しちゃ駄目ですよーん。
Commented by nikojisan at 2013-02-25 10:28
paoままさん、お早うございます。
一昨日、昨日と雪降りで・・・一旦は溶けて消えた庭の雪がまたどっさりと積もってしまいました!
最低気温も−3〜6℃で、今日の最高気温も1℃の予定です・・・・??
三次も雪がガッチリでしょうね??
ストーブをガンガン焚いてコタツにジッとしてます・・・・・
昨日、カミさんとスーパーに買い物に出かけましたが・・・風までがさむいです・・・辛い!!
家中のストーブ・温風ヒーターを総動員し寒さをしのいでいます・・・・・・!!
春まで凍り付かないように頑張ります!!
4月になったら冷凍状態で発見されたりして・・・・?? 恐ろしいよーん!!


<< 当たりました!      アマリリスの鉢植え >>