るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 12日

定例の病院通い・・・

最近の気候で昨日は珍しく寒い一日でした。
県内最低気温は県南の丸森町で−8.9℃、仙台でも−3.9℃・・・??
今日は朝の気温は−3℃台でしたが日中はかなり上昇して12℃超え・・・・
明日は雨の天気で、明後日はまた雪降りの予想です!!
ジェットコースターのような天候の激変・・・まぁ!去年も3月になっても
何度も雪が降っていましたので・・・今年は未だ良い方なのかも・・・・??
前記の丸森町・・・今日の最高気温は16℃超え・・・その差は実に25℃にもなるんでねぇー・・・!!
こんなに差があると、体調の方も狂ってしまいます。
今日は、定例になった血圧の薬を調剤して頂くために病院に行ってきました。
病院から調剤薬局に回り薬を受け取り、その後、ある場所に写真を撮りに行きました。

待っている間に・・・店の様子を撮ってみました。
薬剤師さんが二人、事務方の人が一人・・・毎度、通っている調剤薬局さんです!

調剤室全体の様子
b0190709_2011817.jpg

本日のわたしの担当薬剤師さん・・・恥ずかしそうに顔を伏せています。
b0190709_20111637.jpg


薬局を出て上杉通り・北四番丁に向かいました。
東北大の農学部前・・昔、ボウリング場・スケート場があった場所が更地になって
広々とした駐車場となっていました。
すっかり晴れ渡って途中遠く雪を頂いた西部の方の山が見通せました!!
b0190709_20181289.jpg


この近くに、仙台藩時代からの酒造会社と、経営する結婚式会館があります。
近辺の土地の大部分を所有する勝山酒造・・・経営者は伊沢一族・・・・・
地元の七十七銀行の頭取も排出した名門で、近辺には駐車場ビル、仙台放送などがある。
今、駐車場になっている場所にもボウリング場他がありました。
この界隈は写真を撮るに相応しいお屋敷町の風景が残っています。
b0190709_20293686.jpg

b0190709_203125.jpg

b0190709_20361088.jpg

b0190709_20335480.jpg

b0190709_20374571.jpg

向かいにはテレビ放送だけの仙台放送(JOOX)ビルが・・・
b0190709_20375876.jpg

こちらが仙台駅方向
b0190709_20381778.jpg

そして、こちらは北仙台・台原・泉区方向・・・
b0190709_20382413.jpg

近くにある結婚式会館・・・会社の同僚の息子さんがここで式を挙げました。
費用はとても高かったそうです。
b0190709_20443321.jpg

瓦の模様が面白かったので・・・
b0190709_20461327.jpg

b0190709_20465779.jpg


近くの公園で一休み・・・・・木の影を撮って見ました。
b0190709_20494014.jpg

この公園は勝山公園と呼ばれていて・・・勝山酒造のオーナー一族が
自分の敷地を一部、市の公園として寄贈したものだそうです。




ハンプトン・ホース(ピアノ)、レイ・ブラウン(ベース)、ボブ・クーパー(サックス)
シェリー・マン(ドラムス)・・・・シェリーマンホールでのライブ録音


by nikojisan | 2013-03-12 20:53 | その他 | Comments(26)
Commented by renchiyan2 at 2013-03-13 05:37
おはようございます
屋根瓦の文様っていろんな種類があって面白いですね・・・
Commented by いちご at 2013-03-13 11:12 x
るーちゃん、こんにちは。
病院に行かれたのですね。調剤薬局の様子が懐かしく感じました。
今の会社に入る前は、調剤薬局で働いていたんですよ。薬剤師ではないのですが・・・
何だかとっても懐かしく当時の事を思い出しました。
そして、仙台の町並み・・・いいですね!!
昔ながらのお屋敷も素敵な雰囲気ですね。
こんな町並みをゆっくり歩いてみたいです。
屋根瓦の模様、こうやって良く見るといろいろ違うのがあって面白そうですね。
今度、私も注意しながら歩いてみようかな!
Commented by nikojisan at 2013-03-13 15:47
夢遊さん、こんにちは。
今日は朝から植木屋さんが来て植木の移植をしてもらいましたし・・・
午後からはクルマの任意保険の更新に代理店さんが来宅して契約したり忙しい日でした。
少し庭もスッキリとして花の季節が楽しみです!!
Commented by グランマ at 2013-03-13 15:56 x
こんにちは・

瓦の模様もいろいろあるんですね。
この建物は料亭なのかしら?
お屋敷が立ち並ぶ街並みもいいものですね。
寒暖差の激しいここ数日ですが明日はまた寒くなるとか・
腰痛の方はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-03-13 15:57
いちごさん、こんにちは。
↑に書いたように忙しい一日を過ごしました・・・日頃は滅多に客はないのですが
久しぶりに慌ただしい一日でした。
右欄の記事ランキング5位の根っこを抜いた場所に別の植木を移植してもらいました。
お陰で庭全体がパラッとしてゆとりが出来ましたし、肥料を追肥する場所も教えてもらって
少しは植木も元気に育てられそうですよ・・・・!!
昨日は久しぶりに出掛ける事が出来て・・・・・前から写真を撮りたいなと思っていた場所を
写真に収めることが出来ました・・・未だ梅も桜も咲いている場所はなかったですね・・・。
でも、今日も暖かかったですよ・・・初めてストーブを点けないで過ごせました!!
Commented by nikojisan at 2013-03-13 16:10
グランマさん、こんにちは。
↑にも書きましたが今日は植木屋さんが移植に来たり、代理店さんが任意保険の更新に来たり
慌ただしく過ごしました・・・・常日頃来客はありませんのでカミさんも忙しかったでしょう!!
昨日は病院の帰りにあちこち見て回りました・・・・!!
でも、何処にも梅の花も見つけられませんでしたよ・・・・・!
瓦のある場所は、勝山館(しょうざんかん)と言って結婚式場と、料理店がある場所です。
伊達藩時代からの造り酒屋の跡地で仙台でも有数の金持ちです。
昨日は日頃百歩くらいしか動かない私も2千歩くらい歩きましたが疲れた割には腰は痛みませんでした。
矢張り可成りの運動不足です・・・暖かくなったら少し歩くようにします・・・・!!
Commented by margueri1 at 2013-03-13 17:19
るーちゃん、すご~~~い!
今日は、私の好みの写真ばかりじゃないですか~(^_^)v
酒造やお屋敷町のレトロ感、そして、6枚目のお写真は、建物に木の影が差し込んで、
情緒ある雰囲気・・・いいですね~♪
最後の2枚も好きですよ。
暖かい春の気候になってきましたね。これからも、たくさん素敵な写真を撮りにお出かけくださいね。(^_^)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-03-13 18:05 x
こんばんは
お屋敷町が保存されているのですね。
さすがに伊達正宗の街です。
三寒四温ですので体に気を付けて梅を撮りに行ってください。
Commented by nikojisan at 2013-03-13 18:06
margueriさん、こんにちは。
この周辺は以前から写真に撮りたいと思っていたのですが、町中には駐車場が少なくて・・・!
この日は直ぐ近くに広々した駐車場が出来ていて余り歩かずに写真が撮れました。
秋までこの駐車場が残っていれば・・・道路の両脇のイチョウ並木が綺麗に黄葉しますので
撮れたら行って見たいです・・・・!!
今も使われている蔵のお店も撮りたいのですが・・・なかなかクルマを駐められないので
チョットムリかな・・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-03-13 18:25
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
この通りは仙台駅前から N H K 仙台放送局の前を通って泉区に抜ける道路です。
N H K 辺りは昔は外記丁と呼ばれていました。
斉藤外記なる家臣が政宗に自分が拝領した屋敷周辺を「外記丁」と呼ばせて欲しいと
願い出て・・・「良かろう」と、認められたのが始まりと言われています
県庁・北税務署・東北大農学部が周りにあります。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-13 23:33
ほ~んと、気温の変化がすごいですよね。
こちらはもう5月の陽気でして、車の温度計は20度を指してましたよ。^^;
こりゃ体調を崩してもしょうがないかな、って感じです。
シェリーズ・マンホールのライブ、いかにもJAZZって感じですね。
レイ・ブラウンのぶっとい音、さすがなんであります♪
Commented by nikojisan at 2013-03-14 08:14
黒顔羊さん、お早うございます。
昨日は仙台も暖かかったので、植木屋さんが庭の植木を移植するには少し暑すぎたようですよ!!
鉢植えだった沈丁花を庭植えにして、花蘇芳と海棠も以前に抜いたヤマモミジ・木蓮の場所に
移動しました・・・・原意がなかったウメモドキは取りあえず様子を見ることに・・・・!!

昨日、23℃くらいあった丸森町は今日は6℃の最高気温だそうです!!
風も強いし、日中は山沿いで雪もぱらつきそうな真冬の一日になりそうです・・・・。

ハンプトン・ホースなどのライブは珍しい取り合わせですね?
お馬さんは日本の進駐軍に長くいたようですね・・・・・。
Commented by ジャスミン at 2013-03-14 08:47 x
おはようございます。
こっちは昨日までの陽気がどこかへ吹っ飛んでしまったかのように冷たい風が吹いています。
昨日との温度差は-10℃だそうです。
寒暖の差が大きすぎですよ~。。
いろいろ探索して楽しかったでしょうね。
腰の痛みもなかった様で、何よりです(^-^)V
「外記丁」の話、興味深く読みました。。
歴史の話を聞く事はすごく好きなので、また教えてくださいマセ。
お庭のお手入れ、春が近いことを感じます。
Commented by nikojisan at 2013-03-14 09:35
ジャスミンさん、お早うございます。
仙台も昨日は暖かくて最高気温が18~20℃、今日は最高気温が6℃・・・その差が14℃・・・!!
腰は痛かったのですが・・・時折休んで時間をかけて歩きました。
何処に行くのもカミさんと一緒ですから万が一の時にはカミさんに救急車を読んでもらいます?
仙台の幕末時の古地図とか、対象機の仙台の町とか、昭和40年代と現在の町の比較写真とか
地図・カレンダー・本などを購入して愉しんでいます。
「外記丁」の話は「忘れかけの街・仙台・・・昭和40年頃 いま」と言う地元新聞社の発行する
雑誌からの引用です。

植木屋さんからは庭木、特に花木が栄養不足のようだから化成肥料を挙げると良いですよと言われました。
Commented by 亀三郎 at 2013-03-14 14:19 x
こんにちは
2,000歩で、腰に痛みが来ないって、いい方向なんですよね?
これから、暖かくなって、もっと歩くと
どんどん、名誉会長の体調も良くなるような、そんな気がします。
甘いもの食べるために
カロリーを消費することが、、、「必要不可欠」ですので(笑)
それはそうと、
このお屋敷町、
写真を撮りながら散策するのにピッタリの場所ですね!
それと、、、てっきりカメラはk-5と思ったら
マイクロフォーサーズで、レンズは14-42mm、
るーちゃん、さすがの表現力です~~~
下から2枚目の構図とか、亀三郎好みでした
(こんど、真似させてもらいます!)
Commented by nikojisan at 2013-03-14 16:40
亀三郎さん、こんにちは。
一昨日はあるってもそんなに痛みは出なかったのですが・・・今日、スーパーに買い物に行って
レジで完全に腰が痛くなって堪えられなくなりました!!
寒さの所為ですかね・・・・??
銀行に行って振込用紙を書くときも手が震えて字が満足に書けませんでした。・・・ショックでした!!
常日頃すべてパソコンで賄っていますので益々病気の後遺症で右手が不自由になって来てます!!
老化もあるんでしょうが・・・・・

最近は、専らマイクロフォーサーズカメラを持ち出すことが多くなりました。
レンズもLUMIXの20mm f1.7と、14-42mm、40-150mmの3本所有しています。
Commented by esiko1837 at 2013-03-14 19:33
るーちゃん、こんばんは。
寒さは残っているものの、写真を拝見してると、もうすっかり仙台は春のようですね。
何が春のようかって、るーちゃんが外にカメラを持って出かけたことが一番です。
青い空とお屋敷町、クラシックな雰囲気が漂ういい街並みですね。
花こそありませんが、春が来たなあと感じさせてもらいました。
食べ物も出てくるのかなと思って見ていたのですが・・・裏切られました。

カメラが軽いとフットワークも軽くなっていいですね。
Commented by nikojisan at 2013-03-14 20:19
esikoさん、こんばんは。
この日は・・・花を求めて三千里・・の積もりで歩いたのですが残念ながら花は見つかりませんでした。
この周辺は一度はカメラに収めたかった場所でした・・・秋の銀杏の黄葉も綺麗な場所ですよ!
公園で一休みもしましたし、久しぶりに歩きました??
近くのコンビニでおにぎりを買って駐車場で二人で昼ご飯にしました・・・淋しい食事??
バッグに、PM1本体と、レンズが3本、そしてキヤノンのコンデジを入れて出掛けました。
火曜日・金曜日が母がデイケアに通う日なので出掛けるのは限られます。
最近、一眼レフの使い方忘れてしまいましたよ・・・・(゜;)エエッ
Commented by チャトラ at 2013-03-15 15:50 x
こんにちは。
あれ、勝山ボール跡、こんな広々した駐車場になったんですか!
月2回、すぐそばを通っていてわかりませんでした^^;
お出かけは、月曜だったのですね。
この日は、真冬のような寒さでしたが、お写真を拝見すると、
日差しが大分春めいてきた感じがします。
木の影の輪に囲まれたハトさん、ほのぼのしていい感じですね。
後先になりますが、こうして見ると、勝山酒造もなかなかフォトジェニック。
そして、勝山館の瓦も面白いですね。勝山家の家紋なのでしょうか?
通院は気が重いでしょうが、フォト散歩を楽しめて良かったですね^^
Commented by nikojisan at 2013-03-15 16:13
チャトラさん、こんにちは。
月曜日ではなくて火曜日でした・・・母がデイケアに出掛ける日でした。
薬をもらうだけですから・・・早く済ませて写真撮りに出かけました。
前からこの周辺の写真を撮りたかったので、駐車場が出来ていたのはラッキーでした。
勝山公園の近くでコンビニのおにぎりを買ってクルマの中で昼食にしました!!
秋の銀杏の黄葉も写真に撮りたいので駐車場が秋まであればまた撮りに行きます・・・!!
Commented by paoま at 2013-03-16 07:16 x
昨日一昨日と広島も寒かったです。
木曜日から旦那さんが福島へ仕事で行っていたのですが、福島はとても寒くて風邪をひいたらしいです。
気温がマイナスでしたか、そりゃあ寒いハズですねぇ。

るーちゃんは血圧高めですか、私は低い人です。
この前母が計っている隣で私も計ったら、上が87下が49でした。
夜だったから? 血圧って午前と午後ではどうなるのでしょうか。
朝高くて段々下がるのかしら?

ただ朝はめちゃめちゃ苦手です。
Commented by nikojisan at 2013-03-16 08:47
paoままさん、お早うございます。
日中は晴れれば気温は上がるのですが、朝は放射冷却現象でマイナスまで冷え込みます!
仙台の昨日の最高気温は9℃、最低気温は−2℃でした・・・・・。
今日は日中13℃くらいまで上がるようですから・・・庭の手入れも出来そうです。

私は高血圧の典型で・・・それで8年前に脳幹出血で倒れました!
今は降圧剤で120−80台で終始していますが、カミさんは低血圧症です〜〜〜
朝は、早朝高血圧が危険で、朝倒れる人が多いのだそうですし・・・私も毎朝血圧を測っています。
病院では血圧が降圧剤の効果で安定しているとの評価です。
Commented by レモン at 2013-03-16 09:58 x
こんんちは
だいぶ春めいてきましたね。
酒造会社、瓦の模様、素敵な被写体がありますね。
それに木陰の小鳥すごくいいです。
シャッターチャンス抜群だと・・・
Commented by nikojisan at 2013-03-16 16:33
レモンさん、こんにちは。
今日も暖かくてカミさんとチューリップの移植をしましたし、肥料が足りないと言われた
樹木に固形肥料を与えました・・・この陽気になると庭仕事がしたくなりますね・・・・
12日はお天気が良かったので・・・ついついあちこちと写真を撮りに歩きました!
でも、マニュアルで自由にピント合わせが出来るにはこのカメラでは少し役不足ですね?
春になったら久しぶりにニコンのD700を持ち出しますかね・・・・!
Commented by yuta at 2013-03-17 01:09 x
こんばんは
寒暖の差が激しいと体調がすぐれなくなりますね
酒造会社の奥も立派な塀が見えます
このあたりはお屋敷街だったのでしょうか?
Commented by nikojisan at 2013-03-17 09:49
yutaさん、お早うございます。
昨日は午前中は風もなくて暖かい日差しが出ていました・・・・
カミさんと今年初めての庭仕事としてチューリップの陽当たりの良い場所への移植をしました。
所が午後3時頃に風が強まって急に雨が降り出す陽気に一変・・・・!!
余暇名栗の雨が降り始めたけれどほんの30分くらいでまた晴れましたが気温は下がったままでした。

現在の仙台市では上杉通り(写真の近辺)は高級住宅街になっています。
伊達藩の最重要な屋敷は青葉城の直下・・・・裁判所付近の片平町に譜代家臣屋敷が集まっていましたが
他の家臣団は弓ノ町だとか、若林城付近に戦闘集団家臣団、とか各所に家臣団を割り振ったようです。
新住居表示では昔はどんな町だったのか分からなくなりましたね??


<< 桜はまだ先のこと・・・・??      甘いモノがやって来た・・・!!  >>