るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 18日

桜はまだ先のこと・・・・??

梅の花を求めて榴ヶ岡公園・気象台付近を歩いてみました。
しばらくぶりに行って見ましたが道路の様相がすっかり変わっていて
仙台駅方向への直線の道路が完成してました。
あれっ? って感じで「イマ浦島」になった様な錯覚を起こしてしまいます!!

地元の放送局でも、一向に梅の咲いたらしいニュースは見かけなく情報不足です!
いくら今年の桜の開花は早いと言っても、仙台での桜の開花は4月11日以降のようです!!


今回、訪問したところはここ榴ヶ岡公園(つつじがおか)です。
b0190709_12517100.jpg

旧陸軍第四連隊の兵舎があった場所なので広々してます。
b0190709_1221759.jpg


まだ花の気配はありませんでした・・・犬の散歩をしている方、小さいお子さんとお母さん、
ベンチで読書をする人・・・公園を足早に通り過ぎる人・・・
ボール遊びをする少年達・・・実にのどかなひとときでありました。
b0190709_1210214.jpg

b0190709_12104794.jpg

b0190709_1211653.jpg

b0190709_12112671.jpg

b0190709_12131791.jpg

b0190709_1212326.jpg


この公園に咲く桜は何種類??・・・・・看板が出ていました。
b0190709_12161883.jpg

花の姿は全くなく、木蓮もまだ蕾でした。
b0190709_12221468.jpg

枝垂れ桜の木も、ソメイヨシノも・・・花が満開になったら綺麗でしょうね?
b0190709_12224831.jpg

b0190709_1230530.jpg

b0190709_12284453.jpg


仙台管区気象台の建物で・・・庭に桜の標本木があります。
b0190709_12234711.jpg

b0190709_12272978.jpg

花が見られるのはまだ先のことのようです。


ハチャトリアン作曲 「剣の舞」 小澤征爾指揮ベルリン交響楽団


by nikojisan | 2013-03-18 12:32 | Comments(24)
Commented by 亀三郎 at 2013-03-18 16:28 x
こんにちは
梅を求めて公園歩き、、、求めるものが見つからなくても
これだけの天気、、、そして、あかるい人の笑顔?に出会えたなら
それだけでも、『春』、、、感じるのに十分だったのではないですか?
PS 亀さん的には、チワワ散歩中のお嬢さん?の写真が好きです!
Commented by いちご at 2013-03-18 16:40 x
こんにちは。
こちらの公園は桜が満開になるとすごく華やかでしょうね。
咲いたらお写真撮りに行ってみてくださいね。
楽しみにしていますね。
ポカポカ陽気の日はたくさんの方が公園におられますね。
お花が咲いたらピクニックが良さそうですね。
Commented by renchiyan2 at 2013-03-19 05:51
おはようございます
この公園近いのでしょうか また撮りに行って下さいね 楽しみにしています
Commented by nikojisan at 2013-03-19 07:54
亀三郎さん、お早うございます。
折角行ったのに・・・何も花がありませんでしたよ・・・(-_-;)
でも、様々な人たちが春の日差しを楽しんでいる姿を見ることが出来て良かったです!
ワンちゃんのお散歩は他にも数組おられましたよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-03-19 08:01
いちごさん、お早うございます。
ここは市内でも有数の桜の名所で・・・満開になると凄まじい人出なんですよ・・・!!
駐車場が狭いのでクルマで行くのは困難ですね。
足腰の悪い私にはハードな場所です・・・道路を挟んだ向かいには天満宮があります。
一度はゆっくりと見てみたい場所ではありますけれど・・・・頑張るかな??
Commented by nikojisan at 2013-03-19 08:07
夢遊さん、お早うございます。
この公園は楽天球団の本拠地であるクリネックススタジアムに近いところにあります。
足腰に心配がなければ仙台駅から歩いて行ける場所かもしれません・・・・!!
仙台では桜の名所の一つです・・・・!!
それだけに、桜の時期はとっbでもない込みようですよ・・・・・。
Commented by ジャスミン at 2013-03-19 08:52 x
軽快な“剣の舞”のメロディーで、朝から元気になります。
穏やかな春のはじまりの日ですね~。。
これから桜が咲くぞ!!
いつごろ咲くかな??
・・・って思う、この頃の雰囲気が好きです。。
しだれ桜の通り、満開に咲いたらさぞかし圧巻でしょうね~。。
楽しみですね。
ウチの方はまだ桜は咲いていません。
今年は開花が去年よりも二週間くらい早いとか??
お天気によって開花が左右されるので、予報通りにはいかないかもしれないし、こればかりはわかりませんよね。
Commented by imno1 at 2013-03-19 08:59 x
ツツジは「躑躅」だけかと思ってましたがそんな「榴」なんて漢字もあるんですねェ
このコメで書こうとしてもIMEでは変換出来ずるーちゃんのコメから「榴」の文字はコピペしました~(笑)

ナゴヤではまだ開花宣言してませんが今朝もうチラホラ咲いてる桜の木を発見したよォ!
白木蓮はどこも立派に咲いてるので順番から行くとサクラの満開も今年は早そうで今月末かも知れないなァ…
昨年の桜の見頃は長かったけどね、今年はアッと云う間に終わっちゃうかも?
Commented by nikojisan at 2013-03-19 09:40
ジャスミンさん、朝から突然騒々しい音楽でビックリなさったことでしょうね?
今朝の地元のニュースで今日明日中にも梅の開花宣言がでrかもしれないと放送されてました!
今朝も風が強くて天気予報の程には気温は上がらない予感がしてますが・・・2月の頃とは明らかに様相は
違ってきていますので、思いの外花の季節が早まるような気配ですね??
足腰さえ大丈夫であれば歩き回りたいのですが・・・
植木屋さんに脊椎間狭窄症の疑いは無いのですかと言われましたが、
近所の整形外科の治療はたかが知れてますから一度も行ったことがありません!!
Commented by nikojisan at 2013-03-19 09:56
imno1さん、お早うございます。
I M E ではこの漢字が出ませんか・・・やっぱりネェー・・・
日本語の変換ソフトでは日本育ちの ATOKに断然のアドバンスがありますね・・・・。
わたしも、ATOK・マック専用のことえり・EGブリッジ・Microsoftの I M E を使ってみましたが
ATOKが変換効率と殆どの日本語に対する対応力で優れていますね?
数種類のフロントエンドプロセッサーを試してずっとATOKを使っています。
仙台では梅の開花が今日にも発表されるかもしれませんが、桜は4月11日以降のようですよ・・・。
仙台は、道の奥・・・春の来るのは遅いです。
庭の水仙の芽もまだ花の咲く状態にはほど遠いし、チューリップの芽は出たばかりです。
木曜日には雪の予報も出ていますし、最低気温も氷点下は残っています!!
Commented by esiko1837 at 2013-03-19 16:30
るーちゃん、こんにちは。
段々と春の陽気にはなってきましたが、梅も桜もやはりまだのようですね。
花は未だでも、なんとなく春の息吹は伝わってきています。

榴ヶ岡って、警察学校がありませんでしたか?
弟の卒業式で行ったことがあるような気がするんですが・・・自信がありません。
また、この榴ヶ岡は、小学校の修学旅行の時に一泊した旅館が確かここだったと思います。
仙台駅から海に向かって行く、東の方ですよね。

桜の木がたくさんあるようなので、満開になったら豪華だろうなあと想像しました。
仙台は、西公園の桜も素晴らしいんですよね、見たこと有りませんけど。
Commented by nikojisan at 2013-03-19 18:26
esikoさん、こんにちは。
まだ花は咲いてはいませんでしたが、少し芽吹きが木の芽を赤くしていたような気がします。
今日辺りに梅の開花が宣言されるはずでしたが、予報通りには気温が上がらなかったようです。
榴ヶ岡公園は仙石線で仙台駅のすぐ隣で・・・今は地下化されています。
近くにはクリネックススタジアムがあり、道路を隔てて、天満宮があります。
警察学校は前は台原の労災病院の奥にありましたが・・・数年前に名取市の新しい団地の中に
移設されています。
仙台駅東口の大通りを真っ直ぐ行くと球場に行き当たります!!
この公園の直ぐ脇に東北学院高校の榴ヶ岡校舎がありましたが、これも、今は泉区にあります。
桜の名所は、ここと、西公園、三神峯公園と大きな所が3カ所あります。
西公園は青葉城に向かう大橋のすぐ傍で、源吾茶屋と言うお店がありますよ!!
Commented by blackfacesheep at 2013-03-19 22:47
まだ花は咲いてませんが、暖かそうな雰囲気が伝わってきますね。
木蓮のつぼみを見ると、あと数日で咲きそうな感じです。
うちの隣の公園の白木蓮、満開になりつつありますよ。
今年は季節の進行が本当に早いですね~♪
Commented by maru at 2013-03-20 08:59 x
広々とした素敵な公園ですね。
桜が咲いたら綺麗だろうなぁ~って、想像しながら拝見しましたよ。

こちらは、桜もポツポツと咲いてきました。
私は、これから忙しくなりますが、
お花の季節は、写真を撮り損ねないようにしなければ~(^_^)
これからは、るーちゃんのほうが、更新回数が多くなるかもしれませんね。
お互いに、のんびり撮影を楽しみましょうね♪
Commented by nikojisan at 2013-03-20 19:51
黒顔羊さん、こんばんは。
今日は午後から北山の市営墓園にカミさんの両親のお墓参りに行って来ました。
私の父親のお墓は彼岸入りの17日に次女達と行って掃除をしてお花を挙げてきました。
今日はお天気が変わりやすかったので、午後からの墓参り時間には霊園付近は空いていました。
帰りにクルマの中から花が咲いていないかキョロキョロしましたが見つかりませんでしたね。
庭のクロッカスの紫花が一輪咲いていましたよ・・・・知らなかったんですがカミさんに
一輪咲いたよと言われて気づきました。
水仙の芽も心なしか大きくなってきたような〜〜〜〜〜〜
Commented by nikojisan at 2013-03-20 20:21
この公園は19種類の花が咲くようなので咲いたら見事でしょうね・・・・
シーズンにはとても賑わう場所ですからクルマでないと行けない私には厳しいですね。

今日は朝からの曇り空・・・午前中は水まきしようと思ったら水道とのつなぎ目が壊れていて
水が噴き出してばかり・・・・新しいものがあったので交換して繋いでみたら・・・グー(^-^)g""
早速、すっかり乾ききった庭にタップリと水まきしました・・・・・ヤレヤレ・・・・

午後からはカミさんの両親の墓参りに仙台市北部の霊園に行って来ました。
先日、植えかえしたチューリップの苗も無事だったようですし、今日クロッカスの紫色の花が
一輪咲きました!!
水仙の芽も心なしか大きくなってきたような感じですので・・・近いうちには花が見れるかも・・・!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-03-20 20:53 x
こんばんは
遠い昔に仙台で仕事したことがありますが、記憶に残っていません。
機会あればカメラを持って歩いてみたいものです。
もうすぐ桜が咲き出しますよ。
蕾が大きくなっています。
Commented by nikojisan at 2013-03-21 09:30
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
今朝のテレビ報道に依ればこの公園でも梅の開花が見られたそうです!
ただ、今日は夕べからの強風が台風並みに強くて電車も運休が続出しています・・・・!!
西部の山形との境では雪降り状態とのことで、真冬に逆戻りです。
桜も4月8〜11日頃には見られるようです!!
Commented by ペンタスキー at 2013-03-21 12:53 x
こんにちは。
広々としていて良い公園ですね。
花が咲いたら見事な情景でしょうね。
桜もいろんな種類があるので、
是非見てみたいです。
よろしくお願いしま~す!!(笑)
Commented by nikojisan at 2013-03-21 14:26
ペンタスキーさん、こんにちは。
今日この公園でも梅の開花が見られたとのニュースが地元の朝のテレビで言ってました!
一応19種類の桜が咲くそうですが一度も見たことはありません・・・
幼い頃にはクリネックススタジアムの前に住んでいたのですが??
今年はタクシーで行って見てみますかね・・・・・!!
Commented by 時平 at 2013-03-21 17:29 x
おばんです
仙台も梅はまだなんですね・・・じゃうちの方と同じか・・(笑)
でも ハクモクレンは 暖かい日が続けば咲きそう
寒かった冬と やっとお別れですから・・・心は躍りますね v^^
Commented by nikojisan at 2013-03-21 20:39
時平さん、こんばんは。
昨日は比較的暖かだったのですが、今日は一転して強風が吹き荒れた寒い日でした。
やっと庭いじりが出来るようになったと思ったらまたこの寒さです!!

仙台は4月8〜11日頃桜が開花しそうですが・・・この公園と、西公園(青葉城の昇り口近く・・・)に
タクシーで撮影に行ってみようかと思っています。
どちらも、クルマを駐める場所がないので歩きで回る方が良いのだと思います。
Commented by グランマ at 2013-03-22 21:34 x
こんばんは・

広い公園ですね。
今は人も少ないようですがお花見の頃は大勢の人が
訪れることでしょうね。
ゆったりとした時間が流れているようなとっても落ち着ける
写真を見せていただきました。
Commented by nikojisan at 2013-03-22 22:35
グランマさん、こんばんは。
ここは仙台の桜の名所の一つです!
青葉城途中の「西公園」・・・八木山に登る途中の「三神峯公園」と此処の三カ所・・・
他にも、青葉城、東北大構内、前に記事としてアップした三居沢発電所近辺など色んな場所があります。
今日カミさんと近くの親戚までクルマで行って、そこからはタクシーで行ってみようかと話し合いました。
松島にも、塩竃にも、大河原にもあちこち撮影したい場所はいっぱいあります!!
但し、何処まで足腰が持つか心配ではありますね・・・・・??


<< 一足遅れてカミさんの両親に会い...      定例の病院通い・・・ >>