2013年 03月 22日

一足遅れてカミさんの両親に会いに・・・・

めっきり春らしくはなりましたが・・・
今日はポカポカ天気かと思うと・・・翌日は台風並みの嵐で真冬並みに寒い・・・
と言ったふうに、気まぐれなお天気が続いています。
自分の父親のお墓は、彼岸の入り日に早速お掃除を済ませ花とお線香を上げてきました・・・!
この日も風が強かったのでした。
従って写真の記録はありませんが、周りは木が切られてスッキリと見晴らしが良くなっていました。
カミさんの両親のお墓は仙台北山の市営霊園の中にあり、彼岸とお盆はとても混み合って
墓参りは一大事業です!!
でも、彼岸中にお参りしないと気が済みませんので・・・・20日春分の日の午後に出掛けました。
丁度、空いた時間帯に巡り会えてスムーズにお参り出来ました。
北山トンネルが完成していて・・北山から宮城学院まで直行出来るようになりました。

義父はお酒が好きな人でしたのでビールをお供えしました。
b0190709_1873790.jpg


神道のお墓なので「奥津城」と掘られています!
b0190709_1872972.jpg


駐車場もこのように空いていました。
b0190709_1852083.jpg

b0190709_1851593.jpg


市内を見渡すと県庁近くのドコモ・ビルが見えますね・・・・
b0190709_18115562.jpg


市内もですが・・・空全体が晴れていたのにガスが罹ったように霞んでいます。
b0190709_18135148.jpg

母がデイケアから帰ってくる時間が決まっているので何処にも寄らずに家に帰りました!

今度は、旧盆に墓参りですが・・・お盆にはお参りする軒数が多いので一日で回れるか・・・
去年6月になくなったすぐ上の義兄の家にもお参りしなくては・・・・・!





by nikojisan | 2013-03-22 18:27 | その他 | Comments(26)
Commented by renchiyan2 at 2013-03-23 05:34
おはようございます
お墓参り朝早く7時台に行けば混み合うことは少ないと思いますよ・・・
Commented by lennon-harrison at 2013-03-23 06:41
おはようございます
神道だと、之墓と、ならないんですね。知らなかった。知ってた事にして、嫁に教えます。これ、結構やってみると、知ってたよってカウンターが来ます。笑
この前、岩手の、ジャズ喫茶でタンノイのスピーカーがありました。音は出てませんでした、、残念。JBLの上に着いてたツィーターみたいなのから出ているようでした。。朝早かったからでしょうか?
僕らも今日、お墓参り。仙台の新寺に母方のお墓有るんですが、お寺多すぎて迷い倒します。笑
Commented by nikojisan at 2013-03-23 07:48
夢遊さん、お早うございます。
誰しも考えることは同じで・・・朝早くも意外に込んでいるそうです・・・・??
この霊園は市営ですので夕方4時半には門が閉まってしまうところが辛いところです!!
朝の苦手な私には朝が早いのは結構苦しいです・・・・・(!_+)
Commented by nikojisan at 2013-03-23 08:02
tkcさん、お早うございます。
ついでにもう一つ小ネタを・・・・・
死者の男性は、牛命(うしのみこと)、女性は刀自命(とじのみこと)となるんですよ・・・・

岩手のジャズ喫茶って何処のお店ですか??  
一関にはベイシーの他にも、もう一軒あるらしいですが・・・・!
陸前高田のジャズ喫茶は津波で流されたと聞いていますが???
JBLの上にのっかているのは多分中音用のスコーカーだと思います。
Commented by yuta at 2013-03-23 12:39 x
こんにちは
お墓参りすいててよかったですね
以前、神道の葬儀にでたことがあります
厳かでシンプルですね
Commented by nikojisan at 2013-03-23 14:33
yutaさん、こんにちは。
初めてカミさんの父親の葬儀に出たときにはビックリしましたよ!
祭壇には生の魚、ニワトリ丸ごとが飾られ・・・食事には仏教では考えられない料理が出ます。
今までに、義父と義母2回の葬儀を経験しています。
悲しみは同じですが・・・特に父は結婚以来10年も経たないうちにお別れとなりました。
この義父を大変尊敬してましたのでとても残念な思いをしました!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-03-23 17:53 x
こんばんは
お墓参りですか。
空いてて良かったですね。

私のお墓参りは桜の綺麗な所ですので、何時も桜の花見兼ねて行っています。
めちゃくちゃ混みますので電車を利用しています。
Commented by nikojisan at 2013-03-23 18:01
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
春と秋の彼岸は、父とカミさんの両親の墓参りだけにしてます・・・・。
以前は、叔父、母の実家、父の実家、父の兄弟、母の姉と・・・・計6箇所も回っていましたが
一日では回りきれなくなって・・・すべて回るのはお盆だけにしてます!!
朝早くに出掛けて夕方にやっと家に辿り着く有様でした・・・
その間、年老いた母を一人置いていきますので心配になってきました。
それにゆっくりと昼食をする時間もありませんし・・・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2013-03-23 19:13 x
こんばんは
春のお彼岸のお墓参り、お疲れ様でした。
丁度、空いてる時間帯にあたってよかったですね。
混んでいると、駐車するだけでも、
疲れてしまいますよね(汗)
それにしても、お好きだったビール、、、
お供えしてもらって、、、、
義理のお父上も、喜ばれたでしょうね。
わたしも、次回は、、、お酒を持って行ってあげようと、、、
そう反省しました。
Commented by esiko1837 at 2013-03-23 19:14
るーちゃん、、こんばんは。
神道のお墓は、多分見たことがあるのでしょうが、「墓」とは掘らないのですね。
この歳になって初めて知りました。
お線香もあげないようですから、お花と食べ物をお供えするのですね。
お義父様は、好物のビールをお供えしてもらって、嬉しかったと思います。
奥さまも嬉しかったでしょうね。

盛岡も、お寺が集中して居る場所は「北山」と言います。
全国的に、そういうことになっているのでしょうか・・無知なので調べてみます。
Commented by nikojisan at 2013-03-23 21:10
亀三郎さん、こんばんは。
丁度我々が行った時間帯だけ空いていたようです・・・心がけが良い所為ではありませんが・・・!!
周りの花屋さんでお花を買って聞いたらさっきまでは大混雑でした・・チョット前に空きましたね! って
言われたのでしたが・・・・確かに、帰る頃にはまた込んできました!!
義父はお酒ならば何でもいい人でしたので缶ビールにしました。
前は、お墓から下げたビールをカミさんが飲みましたが今は飲まなくなりました!
うちの父も、義父もお酒が好きでしたので必ずお酒は用意していきます・・・・。
今回はお萩はみんなが食べてしまったので・・・お供え出来ませんでした!!
Commented by nikojisan at 2013-03-23 21:18
esikoさん、こんばんは。
神道では亡くなった人は神様になるので戒名に該当する名前も、
男なら、「牛命」女なら、「刀自命」になり・・・全員戒名の差はありません!!
髪の住まいですから、奥津城となるのでしょう・・・・・??
お線香は不要で、ロウソクのお灯明だけです・・・・
私も最初はビックリしましたよ!
法要に顔等するのも、○○年祭と言い、生ものも料理に提供されます。
Commented by paoまま at 2013-03-23 21:56 x
立派な霊園ですね。
ウチの田舎のお墓とは大違いです、田舎のは手入れを怠ると山に戻ってしまいます。

神道のお墓って初めて見ました。
奥津城と言う言葉も新鮮です、新鮮ってちょっと不謹慎な言い方ですね、スミマセン。

あの~「牛命」と「刀自命」ってなんと発音するのでしょうか。
神様は高天原に住んでらっしゃるのかと思っていましたが、奥津城に住んでらっしゃるのですか?

知らない事ばかりなので、アレコレ質問する無礼をお許しくださいましね。
Commented by margueri1 at 2013-03-23 21:58
るーちゃん こんばんは。^^
強い風の中、お墓参りお疲れ様でした。
たくさんの綺麗なお花と大好きなビールをお供えしてもらって、
義父さんは、喜んでいらっしゃるでしょうね。

るーちゃんの今日の写真もドコモのビルですね。
同じ電波塔なのに東京のビルと形が随分違いますね~。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-23 23:55
お~、えらいんであります。^^
ちゃんとお彼岸にお参りにおでかけになるとは・・・
わたしゃ穴があったら入りたいです…
お墓参りをほったらかしにして桜を撮りに行ってました。
きっとそのうちばちがあたるな、うむ、間違いない。^^;
Commented by nikojisan at 2013-03-24 07:26
paoままさん、お早うございます。
北山という所は色んなお寺が集まっているところで・・・有名な5箇所を北山五山と言います。
大きな墓地は、北山霊園、新寺小路、葛岡墓地、宮城霊園、に集中しています・・・・
お墓は、奥津城・奥都城(おくつき)と読み、天辺が尖っています。
死者はそれぞれ・・・「牛命(うしのみこと)」、「刀自命(とじのみこと)」と読みます。
義父は山形月山近くの出身ですが、この辺りは神道・神社の地域ですからね・・・出羽三山地域です。
多分、大山とか熊野とか高天原付近にも神道の勢力はあるんでしょうね?
Commented by nikojisan at 2013-03-24 07:57
margueri1さん、お早うございます。
我が家の父のお墓は自宅からも直ぐの団地の中にあるので・・・訪れる人も少ないんでが・・・
義父のお墓は、町中にあるので、子供達は勿論、孫達もお参りをするので何時もお花が一杯飾られます!
大変な人格者でもありましたので・・・我々も知らない人までがお参りしてくれます。
お酒の好きな人でしたので、毎回お酒をお供えしています!
神道の義父に対して、義母はカソリックの信者でした・・・義父の所に嫁に来て神道に変わりました。
この義父とは結婚後10年も経たないうちにお別れとなって仕舞いました・・・。 残念!(-_-;)(-_-;)
Commented by nikojisan at 2013-03-24 08:03
黒顔羊さん、お早うございます。
昔はお墓参りなんて嫌いで、何かと言い訳を作って不義理をしてましたよ・・・!!
所が、身近な人が多く鬼籍に入ると何となくお参りをせずには行かなくなってきました??
みちのくでは春彼岸には雪の降ることもあり、桜を見ることもありませんから・・・・・・・
年老いた母がお参りには行けなくなりましたので自然に私が代理で行くことが多くなり今では私だけ・・・?
Commented by imno1 at 2013-03-24 12:09 x
以前にもココで書いたかも知れませんが…そちらは黒っぽい墓石がスタンダードみたいですね?
こちらナゴヤでは写真の中でベースに使用してある様な明るい灰色の墓石が普通です
てっぺんの造りも微妙に違うような…コチラは大概フラットだと思います
やっぱり地方で違うものなんだなァ、ってカンジ…

良いご供養が出来ましたね 仙台にも順調に春が来てますか?
Commented by nikojisan at 2013-03-24 13:04
imno1さん、こんにちは。
こちらでは黒御影石が最上とされていますが、最近は洋型も増えて緑石のお墓も増えています!
震災でタテ型が崩壊したものが多いのも大きく影響しているみたいですね・・・・?
我が家のお墓、墓石は印度黒御影石で周りの台とか基礎部分は白御影石の造りです。
てっぺんは仏教とはなだらかな曲線の平らなもの、神道はてっぺんが尖っています。
お墓の値段は殆どが輸送料だと思いますよ・・・・・

仙台は今日も肌寒くて最高気温は7℃の予想が出ています・・・日差しがありません!!
Commented by レモン at 2013-03-24 16:04 x
こんにちは
立派な黒御影石ですね。
こちらでは黒、白御影石もありますけど茨城県の
真壁石もあります。
何軒もあると大変ですよね。
私は両方の実家だけに墓参りしました。
Commented by nikojisan at 2013-03-24 18:06
レモンさん、こんにちは。
この北山のお墓も、父のお墓も断然黒御影石のお墓が多いですね・・・しかも日本古来のタテ型です。
震災のあとはヨコ型の洋式が増えて来ましたし、石も緑とか灰色とかが増えてモダンなものが多くなりました。
春と秋の彼岸は両家の実家の分だけですが・・・旧盆の暑いさなかには6軒も回るのでクタクタです!
オマケに昼飯抜きの場合も時々です・・・私はダイエットになるけど、カミさんは痩せようがありません??
Commented by ジャスミン at 2013-03-24 18:09 x
暑さ寒さも彼岸まで
・・・ようやく春らしくなってきたように思います。
でも、こっちは桜は3~5分咲きといったところです。
るーちゃんちの方はどうですか??

お墓参りに行かれたのですねぇ。。
いろいろな種類のお花をいっぱいと、ビール好きな義父さまのためにビール。
喜んでおられるでしょうね。
ぼたもちは食べられましたか??
Commented by nikojisan at 2013-03-24 18:33
ジャスミンさん、こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・昨日今日と肌寒くてとても春の気分はありません!!
日差しだけは晴れればあったかですよ!
桜の開花は今のところ4月8〜11日頃が予報されていますよ・・・・・。
ぼた餅は作ったのですが・・・生き仏様が喰ってしまってお墓にはお供え出来ませんでした。
お詫びに秋彼岸にはお萩をタップリ作ってお供えしようと思っております!!
庭もチューリップを1箇所に集めて植え直ししましたし、沈丁花も鉢植えから庭植えに移植しました。
でも、咲いたのはクロッカスだけで、水仙も、沈丁花も咲いていません!!
Commented by いちご at 2013-03-25 13:10 x
るーちゃん、こんにちは。
お墓参りに行かれたのですね。
たくさんの綺麗なお花とお好きだったビールをお供えされて天国で喜んでおられると思いますよ。
私はお墓参りにまだ行けてないので今週末にでもお花を持って行って来ようと思っています。
Commented by nikojisan at 2013-03-25 17:05
いちごさん、こんにちは。
恒例になっているお墓参りに行って来ました・・・・。
父の所へは17日に行ってしまいましたので、この日はカミさんの両親の墓参りだけでした!
いつもなら大渋滞の墓参りですが幸いにもこの日は空いていてラッキーでした!!
カミさんのお父さんはお酒が好きでしたので必ずお供えをしてますよ・・・・。
旧盆の墓参りはこうは行かなくて仙台の南から北そして塩竃とあちこち暑い中走り回りますから〜〜〜!
時には昼食抜きになることも・・・・??   大変なんですよ!!


<< 甘党? 辛党?? 怪しくなって...      桜はまだ先のこと・・・・?? >>