2013年 03月 25日

甘党? 辛党?? 怪しくなってきたかも〜〜〜

わたしは皆さんもよくご存じのような大の甘党です!!
ところがですよ・・・・・!
先日、カミさんが出した懸賞で当選したお酒が切っ掛けとなったのですが・・・
食事と一緒に盃一杯飲んでみたら・・・思いの外に美味しくて〜〜〜〜〜
いつの間にかカミさんと飲んでいましたらなくなってしまった!!??
日本酒独特の匂いもきつくなくて度数も少ないようで・・・わたしでも十分飲むことが出来ました。

今回買ったのはこんなお酒です!!
b0190709_1861172.jpg



これは前に採り上げた記事の写真・・・・・
b0190709_17221024.jpg

b0190709_17172638.jpg

山形県村山市の「髙本酒造」の純米吟醸酒・・・
兵庫県産山田錦使用で、精米比率50%・・・度数15℃  冷用酒



同じ銘柄を捜して酒のスーパーに行ってみたが・・・同じものは無かった!
お店の人に選択して頂いたのが・・・この「冬樹」というお酒・・・
何処かで聞いたことのあるような名前ですね・・・?
b0190709_17415123.jpg

b0190709_1742745.jpg

こんなチラシも入ってきました!!
b0190709_17421467.jpg

秋田県大仙市の「福の友酒造」の純米吟醸酒・・・
秋田県産米使用で、精米比率60%・・・度数18℃  冷用酒

ところが、アルコール度数が18℃なのと、精米比率のせいか・・・飲みやすくはなかった。
少し口当たりが強すぎるんですね・・・本来のお酒のみではない私には合いませんでした。



念のためにと買ったのがこの団子・・・・??
矢張り、私にはこっちのほうがいいですね・・・・・・!!
b0190709_1803145.jpg

結局、「にわか酒飲み」はとても無理でした・・・このお酒は料理酒としましょう・・・!!




少し、時間が長いようですが・・・ジャズ創世記の雰囲気を・・・


by nikojisan | 2013-03-25 18:04 | Comments(32)
Commented by レモン at 2013-03-25 19:58 x
こんばんは
銘柄といい容器といいカッコいいですね。
私も甘酒でも顔が真っ赤になってアルコールはうけつけません。
>ダンゴ これだったら5本でも食べられます。
ダンゴの左から2本目は何味ですか?
Commented by esiko1837 at 2013-03-25 20:46
るーちゃん、こんばんは。
すみません・・・お酒の写真の数々を見て、声をあげて笑ってしまいました。
ハズミと言いますか「きっかけ」と言いますか、生涯駄目だと思っていたものを
老境に入ってから飲んだり食べたり出来るようになることが
有るのですね!
声をあげて笑ってしまったのは、私が完璧な下戸なので、
もしかしたら私もこの先何かの弾みで飲めるようになるかもと思ったからです。
とんでもない飲兵衛になったりしてと思ったら、可笑しくなってきました。

るーちゃんの場合は、買ってきたお酒は口に合わなかったのですね。
甘くて爽やかなのだったら大丈夫なんですね?
私も何か試してみようかという気になってきました。

お団子は「つつみ屋」さんでしょうか。
震災後は気仙沼から撤退したので、久しく食べていません。
Commented by nikojisan at 2013-03-25 21:16
レモンさん、こんばんは。
私と同じ甘党さんなんですね・・・・?
私、亀三郎さんから日本甘党連盟の名誉会長に任命されているほどの(??)甘党です!!
団子でも、ケーキでも、甘納豆でも、お菓子でも・・・・何でもござれの真性甘党ですよ・・・

左から2番目は、クルミ餡です・・・クルミを磨りつぶして砂糖を混ぜて甘くしたモノです!!
見た目は余り良くないけど・・・結構美味しいです・・・
前にはお萩の餡にも使われていましたし、現在でも秋保のおはぎにはこの餡があるはずです。
Commented by nikojisan at 2013-03-25 21:46
esikoさん、こんばんは。
そうなんです・・・・!! 自分でも変化に驚いています。
聞くところによると・・年老いてから夢中になると手が付けられなくなると言われていますから〜〜〜??
先日、当たったお酒は本当に美味しくて私でも飲めたのです・・・
少し度数が低くてスッキリとしていることが条件だとは思うのですが・・・・
ただし、お燗を付けないで飲めることが第一で、くどい味のお酒は到底ダメですね!!
ただで頂いたからと言うのでは無いのですが、ヤマヤさんで購入したお酒は度数が強くて私には無理でした。
甘いのが良いのか、辛口が好みに合うのか分かっていません!
この第十四代というお酒を見つけたら試しに飲んでみて下さい・・・・!
もし飲めなくても旦那さんに飲んで貰えますもの・・・無駄にはなりませんよ!!

この団子は、仰るとおり「つつみ屋」さんのお団子です・・・此処の団子が好きですね。
Commented at 2013-03-26 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-03-26 00:15
鍵様
私のiphotoに入っていた画像です。
自分では何時撮影したのか覚えていません!
疑問があれば削除します!!
Commented by renchiyan2 at 2013-03-26 05:42
おはようございます
お酒最近色んなお酒有るので昔のお酒の味と違います 吟醸酒に至っ
てはワインみたいな味がするモノもあります 程々に飲んで楽しんで下
さいね 私滅多に飲みませんが年に一度か二度おつきあいで飲むこと
があります
Commented by geiei at 2013-03-26 06:45
日本酒は好き好きがありますからね。無理せず、相性の良い日本酒を探して下さい。
Commented by nikojisan at 2013-03-26 08:05
夢遊さん、お早うございます。
懸賞賞品のお酒がとても私の好みと口に合ったので・・・・この芸能人みたいな名前のお酒も
美味しいのかなと思いました・・・・結果は違ってました!!
今度台吟醸酒を買ってみますか・・・??
それも口に合わなければ・・・・料理酒行きですが・・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-03-26 08:08
geieiさん、お早うございます。
ホント!! 実際に味わってみなければ判らないものですね・・・・??
気に入ったお酒そのもを注文すれば合いそうな気もしますが・・・それもどうだか・・・??
Commented at 2013-03-26 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀三郎 at 2013-03-26 09:48 x
びっくりしました!これからは、全国甘党連盟名誉会長兼・・・
全国飲兵衛(のんべい)連盟 宮城支部 支部員!!!ですねぇ
栃木支部 支部員 亀三郎、、、なんだか嬉しいです~~~
これから
口に合う日本酒を探して
いろいろと試飲して、その感想をきかせてませ(ペコリ)
私は、最近、、、紙パック(2L)1000円くらいの日本酒が
主流なので、、、、吟醸酒、、、画像だけでも見たいのです。

PS 山形のお酒、美味しいのが多いです。
   私に、、、米沢の「血」が入ってるからかもですが、、、(笑)
Commented by 亀三郎 at 2013-03-26 09:51 x
聞かせて下さいませ・・・でした(汗)

それと、、、
18度、、、ちょっとキツメですよね。
お店の人が、スキな銘柄だったりして・・・
亀三郎なら
14度から15度くらいのを、オススメします~~~←販売員になったつもり
Commented by いちご at 2013-03-26 11:36 x
るーちゃん、こんにちは。
日本酒って辛口も甘口も・・・本当にいろいろな種類や銘柄がありますよね。
この『冬樹』ってとってもおしゃれで素敵な感じですね。
そして美味しそうです。
これからもいろいろな銘柄を飲まれてみて、るーちゃんのお口に合ったお気に入りを見つけてくださいね。
そして、このお団子・・・すごく美味しそうですね。
私も左から2番目のお団子が気になりました。
くるみ餡なのですね。食べた事ないので食べてみたいです。
Commented by nikojisan at 2013-03-26 12:10
亀三郎さん、こんにちは。
それはナイナイ・・・・!! やっぱりお酒よりは甘いモノが良いですぅー〜〜〜
呑兵衛同盟には入れません・・・・
でも色々捜してみようかなとは思います・・・・
カミさんのお兄さんの下の人は、山形のお酒だけ飲んでる見たい・・・??
18℃のお酒は氷を入れてロックにしてみようかと考えていますよ!!
そのうち大吟醸も試してみましょうか・・・・720mlでも1ヶ月以上持ちますから〜〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2013-03-26 12:32
いちごさん、こんにちは。
冬樹って言う名前を見るとハゲを思い出して吹き出してしまいますよ〜〜〜〜!!
大吟醸のお酒の小さいサイズを試してみたいのですが18ℓ瓶が多いのです・・・・
これでは1年掛かっても飲みきれませんから最後は料理酒行きですね??
このお団子は一粒が大きくて餡がタップリ柔らかなんです・・・・・!!
Commented by tkc at 2013-03-26 21:03 x
イイですねーーー お酒!
僕もたまに日本酒飲みます、、お金があれば田酒 青森のお酒で美味しいですよ。だいぎんじょうは最高でした。 あとは酒蔵とかに行くと、蔵出しってのがあるようでこれも美味でした。
そんな僕は今日はカクハイボールです
Commented by nikojisan at 2013-03-26 21:34
tkcさん、こんばんは。
お酒のみではないのでどんなお酒が美味しいのか判断出来ません。
第十四代は美味しいのですが、これと同じ様なお酒を捜しているんですが見つかりません。
根気よく捜して見る必要があるようですね・・・
Commented by 時平 at 2013-03-27 05:52 x
おはようございます
おぉぉ・・・一瞬仲間が増えたと思ったんですけどね(笑)
まぁ ぼちぼちお飲み下さい!!
Commented by margueri1 at 2013-03-27 07:00
おはようございます。
私は、甘いものも大好きですが、日本酒も好きですよ~。
るーちゃんは、どのように飲まれましたか?
冬樹さんのチラシを見ると、常温がお勧めのようですが、
冷やして飲むと飲みやすく美味しいかもしれませんよ。私は、冷が好きですよ。
わ~、美味しそうなお団子・・・5色も・・・贅沢ですね~。
私も食べたくなってしまいました。(^^;
Commented by ジャスミン at 2013-03-27 08:17 x
るーちゃんが突然、酒豪になったの??
・・・って思いました(^-^)
“冬樹”といえば、やっぱりモト冬樹さんですねV
「樹」という字の綴りが綺麗だなぁ~と思ってみました。
私は日本酒やビールは飲まないから、味は全然わからないので、ごめんなさい。。
お団子は・・・
右から、みたらし団子・ずんだ餅・こしあん、で・・・
その横が、くるみ??
くるみってどんな味なんでしょう。。
ピーナッツみたいな感じかな~。。
一番左のは何ですか~??
Commented by nikojisan at 2013-03-27 12:06
時平さん、お早うございます。
本来お酒のみではないので・・・どんなのが美味しいのかも全然分かっていません!!
でも、懸賞で当たったお酒が興味を抱かせる切っ掛けになるなんてネ〜〜〜〜〜
esikoさんが言うように何がおきるか先は分からないものですよ・・・・(@_@;)
Commented by nikojisan at 2013-03-27 12:17
margueriさん、こんにちは。
お店の人にこのお酒を出されたとき・・・まさか! 
「モト冬樹」と同じ名前のお酒? って、ビックリしましたよ??
わたしはお燗を付けたお酒は匂いが嫌いなので・・飲むなら冷酒です!!
このお酒は度数が高いので氷を入れてロックにして飲むか? 料理に使うか・・??
やっぱりお酒よりも甘い団子の方が美味しいです!!
Commented by nikojisan at 2013-03-27 12:51
ジャスミンさん、こんにちは。
決して、甘党から左党に宗旨替えをしたわけではありませんよぉー〜〜〜!!
カミさんが懸賞でお酒が当たったことでこんな状況になるなんて人生先は判らないモノですね??
文字に関しては私にはなんにも言えません・・・元々字が下手だし、・・・
右半身に後遺症が残っているから普段文字を書くことはありません・・年賀状もすべてパソコンです!

左端の味は黒ごま餡です・・・そちらではゴマの餡はないのですか??
クルミの餡とか、ゴマの餡は正月のお餅でも使いますし、かなり美味しいです!!
正月のお餅には・・・小豆あん、きなこかけ餅、海苔餅、ずんだ餡、甘醤油餡(みたらし)
クルミ餡、ゴマ餡、納豆餅、・・・・・と、色々ありますよ!!  他にもあるかもしれない?
Commented at 2013-03-27 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-03-27 17:18 x
こんにちは
吟醸酒に変えたのかなと思いましたが違ったようです。(笑)
団子が美味そうです。
私も飲みますが、美味い酒しか飲まないです。
桜が満開になれば京都の「おたべ」でも食べてきます。
Commented by nikojisan at 2013-03-27 18:54
鍵様、こんばんは。そんなにお酒に夢中になる気はないので心配しないで下さい!
大河原にも越後の銘酒の専門店がありますよ・・・・!
ここで、「後家ごろし」と言う恐ろしい名前のお酒を見ましたよ!!
Commented by nikojisan at 2013-03-27 19:01
yodogawasyuhen さん、こんばんは。
そうですよね・・・・標題を見ると酒飲みの記事みたいですネ??
これからも量は必要ないので美味しいお酒を見つけてチビリチビリと飲もうと思います。
でも、やっぱり甘いモノの方が好きなのは変えようもないですよ!!
京都の「おたべ」「生八つ橋」は大好きです・・・現在は高槻市に住んでいる義兄が
京都の出身なのでお土産に良く頂戴します・・・・・。
Commented by ジャスミン at 2013-03-28 09:26 x
おはようございます。
私が見たことないだけなのか?? 知らないだけなのか??
“黒ゴマ餡”は、食べたことが無いんですよね~。。
黒ゴマの味なんでしょうね。
粒々??
“くるみ餡”も、もちろん見たことがないし、食べたこともないです。
特産品なのかな~。。
“納豆餅”も見たことがないです。。
日本全国には、自分がまだ知らないことがいっぱいあって、面白いですね。。
Commented by nikojisan at 2013-03-28 17:38
ジャスミンさん、こんんちは。
仙台には「白松最中」と言う和菓子の店(ここの当主は主たる商品に合わせて名字を白松に変えました)
北海道にも工場を持つ有名店ですが・・・ここの最中の人気ナンバーワンはゴマ味ですよ!!
ここの最中には、大納言粒餡、大福豆餡、ゴマ餡、栗小豆あんの4種類あります。
クルミ餡は結構所鬱の餅とかにも使われ美味しいんですよ・・・香りも良いですよ!
納豆は、関西では食べる人も珍しいかもしれません・・・・完全に東日本の食べ物ですから〜〜〜
私は、大阪の叔母にニシン蕎麦をご馳走になって、へぇーこんなモノを美味しがるんだ・・・と思いました。
ニシンは生が一番美味しいですよ!!
関西が昆布出汁が主で、関東以北がカツオ味が主なのも不思議な現象ですよね??
Commented by imno1 at 2013-03-29 09:20 x
あ、ボクんチ昨日一升瓶空いちゃったンですよね~~(;¬_¬)ジー
だからイイなー、羨ましいなー… ボクの住所知ってるよね?アハハ

冗談はさておき…甘辛両党のボクとしては特にずんだ餡の団子に目が行っちゃいます
あ、それとクルミ餡なんてのにも超興味アリ♪
Commented by nikojisan at 2013-03-29 09:56
imno1さん、お早うございます。
一升瓶なんて飲んでいたら1年は掛かります・・・松竹梅を2本もらったことがあるんですが・・・
1本は人にあげて、1本は料理酒として消えました・・・・・!!
ズンダ餡は仙台地方ではとてもポピュラーな餡です・・・・
クルミ餡も結構ハマッチャイマスよ・・・ナンチャッテ!!  


<< やっと梅の花(?)を見つけました!      一足遅れてカミさんの両親に会い... >>