2013年 04月 04日

前記事の公園をラフモノクロームで

オリンパスのマイクロフォーサーズカメラで、ラフモノクロームなる
アートフィルターを使ってみました!
単なるお遊びの類いですね?


近くにあった塔を・・・・昔のモノクロフィルムの粒子の荒れた状態に
似通った雰囲気が出ているようです・・・・懐かしい感じです!!
b0190709_10102584.jpg


滑り台を撮ったものですが・・・別に変わった写りはしてませね?
b0190709_10101853.jpg


広々とした原っぱと木の影が面白いなと思って・・・・
b0190709_10101386.jpg


まぁ、昔のフィルム時代を懐かしむだけくらいの感じでした・・・・。




日本のクラリネットの大御所二人の競演で・・・篠懸の道


by nikojisan | 2013-04-04 10:18 | その他 | Comments(18)
Commented by esiko1837 at 2013-04-04 19:15
るーちゃん、こんばんは。
アートフィルター・・懐かしくて昭和の香りがします。
こういうフィルターひとつで同じ風景が随分と違った感じになるものですね。
私はどうも味もそっけもない撮り方しかできないので、勉強になります。

鈴木章治・北村英治・・・懐かしくて涙が出てきます。
同じ時代のサックスで、松本英彦が私は大好きでした。
いずれも、「夢で逢いましょう」で毎週見ていたのですが
親に隠れてそっと夜中に見ていたものでした。
「夢で逢いましょう」では、篠懸の道もよく聴きましたが
さて、歌は誰が歌っていたのでしたか・・・考えてみます。
Commented by kiyooku at 2013-04-04 19:20
今晩は
素敵な雰囲気出てますね~
昔は、この雰囲気が普通だったが・・・・
最近は色が付いて・・・・どちらが良いのでしょうね~
Commented by nikojisan at 2013-04-04 20:16
esikoさん、こんばんは。
今まではアートフィルターのうち、ダイナミックフォトしか使ってませんでしたが、
今回はラフモノクロ、今日は絞り優先の撮り方を試しました。
昔のフィルム時代にはASA(今のISO)の高いフィルムでは粒子が荒れて独特の雰囲気が
出る特徴がありました。ポートレートなどには向かないので嫌われましたが・・・
逆に、この特長を活かして心象的な画像を出すことが持てはやされました!
1枚目の上の方の空の部分に特徴が出ています・・・・。

北村さんらのジャズはスイングジャズと分類されますが、元々はデキシーランドジャズが
葬列の行進曲から発祥したのに対して、ダンスの伴奏音楽として生まれたジャズが
元になっています・・・。
Commented by nikojisan at 2013-04-04 20:23
kiyookuさん、こんばんは。
↑にも書きましたがカラーフィルムが出るまではモノクロでカラーを感じさせる努力が
大変でしたが、美味く出来たときの喜びもひとしおのものでしたね?
カラーになってからは簡単に色彩が得られるので表現の努力が楽になりました!
時々、モノクロで何処まで表現出来るか試してみるのも良いかもしれません!!
何時までも努力ですね??
Commented by yodogawasyuhen at 2013-04-04 22:27 x
こんばんは
昔神戸に住んでいた時に三宮のJazz喫茶で聴きました。
モノクロは難しいです。
私は殆どボツでした。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-04-04 23:37 x
こんばんは!
ご無沙汰しております。
しらないあいだにオリンパスPENなる新機材購入したのですね。
おめでとうございます。
モノクローム写真なんかフィルムライクで良い雰囲気に仕上がっておりますね!ぼくもオリンパスPENほしくなっちゃいました(笑)
Commented by ジャスミン at 2013-04-05 04:28 x
おはようございます。。
モノクロ・・・白黒写真。
やっぱり、るーちゃんはカメラマンですね。
モノクロは、ちょっと寂しく感じます。
好き好きでしょうが・・・
私はカラー写真が明るくて好きです。
Commented by renchiyan2 at 2013-04-05 04:32
おはようございます
オリンパスのアートフィルター使い出すと癖になるので怖いですね・・・
Commented by 亀三郎 at 2013-04-05 05:50 x
おはようございます^^
ラフモノクローム、、、心に響いてきますよ
亀三郎的には、2枚目の子どもたちの写真
カラーよりも印象深くなるような、そんな気がします。
Commented by nikojisan at 2013-04-05 07:15
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
昔はあちこちにジャズ喫茶・名曲喫茶がいっぱいありました。
私は、当時のスイングジャーナルで紹介された仙台のジャズ喫茶巡りをして、
1ヶ月以内で全店を聴き歩きましたが、それでも、名の知れたジャズ喫茶の2〜3店は閉鎖された後でした!!
今では、多分残ってはいないのではないでしょうか・・・・・。

フィルムも、モノクロ・からー問わず品数がなくなっていますよね?
コダック社も倒産、コニカもない、・・・便利さの裏返しで次々に良いものが消えて行っています。
Commented by nikojisan at 2013-04-05 07:26
雨帳瑞絵さん、こちらへの訪問は本当に暫くぶりぶりですね・・・・・?
そちらの富士山の写真何時も楽しみにしてましたよ・・・・!!
オリンパスのマイクロフォーサーズカメラ・・軽くて、小っちゃくて、レンズ交換が出来て
最近デジ一よりも気軽に持ち出せるペンの出番が一番多くなっています。
Blackfacesheepさんの影響で購入、夢遊さんも購入してます。
他にも、ミラーレスカメラの愛好者は増えていますね・・・断然、軽さが決定的な要因ですね??
私も1枚目の粒子感が好きですね・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-04-05 07:30
夢遊さん、お早うございます。
ダイナミックシーンの次に初めてモノクロームを使ってみました!
1枚目には効果が出ているんですが・・・2〜3枚目はそれほどでもなかったですね?
特別な意図があれば効果的なのかもしれません。
原則は、写真そのものに魅力があるかどうかだと思います・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-04-05 07:41
ジャスミンさん、順序が逆になってしまって御免なさいね!
昔は、モノクロ写真が当たり前でしたから別に違和感はないのですが・・・
カラーが普通の状態の今となっては、特別な意図でもない限りモノクロはあり得ないですよね。
画像に寂しさが感じられるのは確かにそうなんですが・・・逆に、1枚目の写真はカラーでは
何にも面白くない写真だと思いますが・・・モノクロだと何か違う感じが得られます。
Commented by nikojisan at 2013-04-05 07:46
亀三郎さん、お早うございます。
初めてこのフィルターを使ってみました!
今までは殆どAutoで撮っていましたが表現の幅が限られるので・・・・
老眼鏡に虫眼鏡をかざして説明書を読みながらの撮影です???
最近、老眼の度数が進んでパソコンの画面もよく見えなくなってきました・・・☆=>=>=>(+_+。)
Commented by imno1 at 2013-04-05 10:57 x
下町、裏町の木造の旧い佇まいなんてこのピクチャーモードが合ってンじゃないでしょうか??
アタシももっと温かくなったらナゴヤ市内のそんな所を原付乗って撮り廻りますよ~
  でも花粉症がなァ…┐(´。`);┌
Commented by Maru at 2013-04-05 20:02 x
ラフモノクロームのお写真、アートですね~。
渋~い感じで、素敵です。
私のカメラにもラフモノクロームのエフェクトがありますが、使ったことがありません。
似合う状況を見つけたら、使ってみたくなりました♪
Commented by nikojisan at 2013-04-05 21:39
imno1さん、こんばんは。
ラフモノクローム・・・初めて使いましたが・・・対象によっては効果が出るモードですね?
宮城は今日は暖かかったのですが、明日からは大荒れの天候のようですし・・・
次の晴れ間が来たらサクラの開花が見られるかもしれません!!
花粉症ではありませんが腰が相変わらず痛くて思うようには動けません!!
Commented by nikojisan at 2013-04-05 21:48
margueriさん、こんばんは。
はじめて使ったのですが、写真の対象によっては効果的な画像が得られます!
今まではAutoしか使っていませんでしたが、虫眼鏡を使いながら説明書を読んで実行してみました。
でも、年寄りだから直ぐに覚えたことを忘れてしまうんですよね??  (゜◇゜)ガーン
こんど、marguerさんも試してみて下さい・・・・・!


<< アマリリスが咲きました!!      孫達と公園に >>