るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 09日

「つや姫」から「ささにしき」へ 〜〜〜〜!

最近、モチ系のお米の粘りにチョット飽きて・・・・・
うるち系と言われる「コシヒカリ」と「ささにしき」にコメを変えてみました!
「ササニシキ」はさすがに生産量が極端に少ないので大概のお店にはなくて・・・
捜して登米産の「ササニシキ」と「こしひかり」を手に入れました。
実は、テレビで美味しいお米とご飯の炊き方に関する番組を見ていたら
あるお店のご主人が、・・・・・
「ささにしき」を最高に美味しいお米としてお店で提供している様子を見て興味が出て・・・
捜してやっと見つけました。
そこで提供されていた「ささにしき」とは、同じ宮城県産でも違う場所のモノでしたが
・・・・・比較的手に入りやすい登米産にしました。
昔から、登米産の「ひとめぼれ」とか「ささにしき」は美味しくて食べていましたが
何時ものスーパーが山形のお店で、登米産のお米をお店から撤去したので手に入りません!
矢張り地元のお米を売り出したいのでしょう・・・・??
流石に宮城県内で営業していくからには「ひとめぼれ」を無くす訳にはいかずに置いてありました。
「コシヒカリ」から食べてみましたが、水を少なめにすると寿司飯に合った風合いに仕上がります!!
もうすぐ食べ終わりますので・・・次はいよいよ「ささにしき」の番です。

最近、北海道のお米が美味しいらしいとのことですので・・・
次は北海道の「きらら」を食してみたいですね・・・・・。
これは、お米の国(瑞穂の国)の国民ならではの贅沢ですネ!!


「こしひかり」と「ささにしき」の写真です。
b0190709_18321979.jpg

b0190709_18322755.jpg


先日買ったお酒はその後飲まずにほったらかしにしておりまして・・・・
やがては料理酒に消えることでしょう・・・・・・!!
やはり、甘いモノからは離れられないです・・・・・。
auのコマーシャルで見た三色団子と、
定番の草餅と、珍しい紅大福を見つけました・・・・!!

三色団子
b0190709_18373340.jpg


ヨモギ大福
b0190709_18373834.jpg


紅大福
b0190709_18374348.jpg

矢張り甘いモノは美味しゅう御座いました・・・・・。


ソニー・ロリンズ   「朝日のように爽やかに」
1957年ヴィリッジ・バンガードでのライブ録音


by nikojisan | 2013-04-09 18:40 | Comments(26)
Commented by レモン at 2013-04-09 19:10 x
こんばんは
色々な品種のお米を食してるんですね。
うちは地元の知人が作っているコシヒカリ一本です。
もち系のつや姫食してみたいです。

甘党  こんなに食べて糖は?????
Commented by yodogawasyuhen at 2013-04-09 20:14 x
こんばんは
宮城県産ササニシキとコシヒカリですか。
どちらも美味そうですね。
ヨモギ大福餅が美味そうです。

私も京都で生八つ橋を食べてきました。
歩き疲れたら甘い物を食べたくなります。
Commented by nikojisan at 2013-04-09 20:55
レモンさん、こんばんは。
そうですね・・・・年よりは食べる楽しみしかないですからあれこれお米を試しています!
魚沼産コシヒカリは噂ほどではなかったので純粋ではなく混ぜ物があったのですかね・・・。
美味しかったのは、つや姫・秋田産あきたこまちで、・・登米産のコメはどれも美味しいですよ!!

こんなに甘いものが好きなのですから・・・糖然・・じゃなかった!当然に軽い糖尿の傾向ですよ!!
でも、薬も注射も不要との診断ですから・・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2013-04-09 21:04
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
この登米産のお米はどの品種でも美味しいんです・・・・水が良いんですね?
ササニシキは稲の背が高いので風に弱く台風で倒伏しやすくて、いもち病にも弱いんです!
でも、上手く育てば絶品のお米が出来上がります。

京都の生八つ橋(おたべ)は、わたしも大好きです・・・
京都の姉のお土産に貰えるのがとても楽しみです!!
Commented by margueri at 2013-04-09 21:36 x
こんばんは。
いろんなお米を食べていらっしゃるのですね。
私は、コシヒカリばかり食べていますが、違うお米を試してみたくなりました。
食べ比べ、楽しそうです。(^_^)
三色団子、大好物です。
ういろうみたいに柔らかくて、一度に3つの味が楽しめて、大好きなんです。
Commented by 時平 at 2013-04-10 05:00 x
おはようございます
大福に圧倒されます・・・(^^ゞ

私は今まで るーちゃんほど お米に気遣って食べたことはありませんでしたが
今後少し意識したいと思います(笑)
Commented by nikojisan at 2013-04-10 08:16
margueriさん、お早うございます。
私はパンよりお米の方が好きなので、主食のお米には拘っています・・・・・・!
宮城の主たる生産品種は今は「一目ぼれ」が中心ですが、昔は「ささにしき」雅趣でしたよ。
「あきたこまちも」美味しいのですがモチ系なので少し粘りが強いみたいです。
寿司米には粘りの少ないうるち系の「こしひかり」の方が、より向いているようです・・・。
maruさんも色々試してみて下さいネ
三色団子も、大福もみんなで食べましたので・・・一人1個だけでしたよ!
Commented by nikojisan at 2013-04-10 08:21
時平さん、お早うございます。
大福は↑にも書きましたがみんなで食べましたので一人1個の割り当てでした!
私には少し物足りない感じでしたが・・・・・食べ過ぎないようにするには丁度良かったです?

栃木は「こしひかり」が主だと思いますが是非違うお米も試して下さい・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2013-04-10 10:05 x
おはようございます^^
うちも栃木県産コシヒカリが、ずっと続いています。
前に、地元品種のナスヒカリにした時もあったんですが、
今は、塩谷町産のコシヒカリに落ち着いています(笑)
でも
ササニシキ
近年は、あまり見かけなくなったので
こんど、もし、、、スーパーに出てたら買ってみたいです^^v
あ、、、ちなみに、つや姫は、「日本酒」になったものは
飲んだことがあります~~~(爆笑)
Commented by nikojisan at 2013-04-10 11:10
亀三郎さん、こんにちは。
最近、お米に興味が出て様々なお米を食べています・・・・。
魚沼産コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ(一般品)、ひとめぼれ・コシヒカリ・ササニシキ(登米産)
今度は、北海道産キララ、宮城産まな娘・ほしのしずくも食してみたいです!
一般に、南の方のお米は美味しくはないとされており、

確かに以前に食べた宮崎産のコシヒカリはまずいお米そのものでした!
所が、最近は土壌改良と栽培技術の向上で佐賀県のお米が品評会で最上位になるなど
栽培地域のみで美味しさが区別出来るという単純な区別では計り知れなくなりました。
温暖化が進んでくると、北海道以外のお米は食べられなくなるとも言われていますよ・・・・??
Commented by tkc at 2013-04-10 21:18 x
こんばんは
迫力のある大福ですね! 名取市だと何処か美味しい和菓子屋さんはあります? 駅のそばのたこうやさんって店が気になってました。イチゴ大福が売ってました。
我が家の米は実家から貰うササニシキです。たまに食べるヒトメボレもおいしいですね、、、忘れられないのが 新潟のコシヒカリ。魚沼産ではないけどとっても美味しかったです
Commented by ジャスミン at 2013-04-10 21:40 x
ウチはお米は、無洗米で日本全国いろいろな種類のお米をコープさんの頒布会で配達してもらってます。
「きらら397」「ほしのゆめ」「ゆめぴかり」「魚沼産コシヒカリ」「あきたこまち」「ヒトメボレ」・・・今までに結構いろんな種類のお米を食べてます。
でも、味の違いが判りませ~ん。。
あまりお米が好きじゃないので、
るーちゃんはお米に拘りを持って買っておられるのですね。
何が一番好きですか??

私は、三色だんごがいいで~す(^-^)V
Commented by グランマ at 2013-04-10 22:54 x
こんばんは
味の違いはよく解りませんが炊き上がりのツヤとか
炊いている時の臭いはお米によって違うきがします。
ひとめぼれ、きららも食べたことがありますが
新潟こしひかりに落ち着いています。

三色だんご、おいしそうですね。
見たことあるパッケージ・・・・やまざきってやまざきぱんのことかしら?
Commented by renchiyan2 at 2013-04-11 05:01
おはようございます
お米の味ってそれぞれ微妙に変わりますね お米今は電子ジャーですが
以前のガス釜で炊いていたお米の方が美味しかったです
Commented by nikojisan at 2013-04-11 09:30
tkcさん、お早うございます。
魚沼産コシヒカリと称されるお米は無尽蔵にあるわけはないので、・・・
ある程度は魚沼産以外のコシヒカリも混入している場合が多いですね。
最近は栽培技術の向上によって、本来コメの生産に不向きと言われていたのが
今ではコメの名産地になって来ています!
前に、大手スーパーで「あきたこまち」を購入したことがありますが・・・
東京の大手米穀商が精米したモノでしたが・・・様々なお米が混ぜられていました。
純粋の「あきたこまち」ではないのに・・純粋「あきたこまち」として売られていました。
それ以来、秋田県で精米されたお米しか買わないことにしています。

Commented by nikojisan at 2013-04-11 09:45
ジャスミンさん、お早うございます。
生協さんは共産党の息の掛かった大規模スーパーで東京の千駄ヶ谷に本部があります。
嘗て、中国から輸入した「毒入り餃子」を販売していたこともある信用のおけない大企業です。
うちでは前は生協に加入してましたが、現在は脱退して生協で買い物は全くしてません。
生協ブランドのインスタントラーメンの余りにもの不味さに嫌気が差しました!!
私はお米大好き人間ですのでこれからもお米に加太割り続けていきたいと思います・・・!!
今は、あきたこまち・ひとめぼれ・コシヒカリ・ササニシキ・つや姫が好みです。
これらからその時によって選択しています。
Commented by nikojisan at 2013-04-11 10:07
グランマさん、お早うございます。
やはり、「つや姫」は粘りが好みであれば抜群のお米です・・・あっさりなら・・「ササニシキ」・・
当然、水加減と炊き方で出来上がりの状態は千差万別ですね!
炊飯器ではなくて昔ながらの竈で炊いたのとか、蒸し釜とか、ガス釜の方が美味しく出来るはずですが、
今では簡単で、誰にもそれなりに炊きあがる炊飯器が圧倒的ですね?
土鍋で炊く方法も持てはやされていますが・・・これは使ったことがありません!
Commented by nikojisan at 2013-04-11 10:15
夢遊さん、こんにちは。
今のお米は銘柄による味の格差はだいぶ減ってきましたよね?
農家の方の努力が大きいのだと思いますが・・・金持ち中国人に買い占められると怖いですね?
日本国内で自給出来る唯一の食料ですから・・・大事にしたいモノです!!
以前、我が家では炭で炊きあげる蒸し釜でご飯を炊いていましたが・・・
重いのと、場所を大きく撮るのが欠点でしたし、炭がたやすくは手に入らなくなりましたし
何時の日か消えていました・・・これで炊いたご飯はとても美味しかったですよ!!
Commented by imno1 at 2013-04-11 17:04 x
わが家はずっと、日本人一番人気?の『コシヒカリ』です
地元アイチ産とか新潟(魚沼ではない^^;)県産、富山県産など女房任せなのでその都度違うようですが
でもつい最近北海道の『ゆめぴりか』に浮気しました^^;
はい、コレが又超美味いンですよ!! 値段はほぼコシヒカリと同じだって聞きました
ひと頃テレビCMでやってたけど、るーちゃんもどうぞお試しあれ!
ワタシはパンには全く魅力など感じずコメ好き人間なので新たな発見でちょっと嬉しいンです
Commented by nikojisan at 2013-04-11 17:46
imno1さん、こんにちは。
宮城県では阿東的に「ひとめぼれ」が人気です・・・ナニシロ発祥の県ですから・・・ネ??
寿司米にはコシヒカリが一番合っているそうですが・・・わたしも、「つや姫」のモチ系に
特有の粘りが歯にくっついてチョット嫌気が差してきてササニシキに変えてみました。
ある食堂のご主人のテレビ番組でササニシキを見直して見ました・・・
食べ終わった「コシヒカリ」もとても美味しかったですよ・・・水加減を様々試して到達・・・!
北海土讃のお米は最近とても注目されているようですね・・・・
「ゆめぴりか」・・・「キララ」と共に試してみましょう・・・・!!
Commented by ジャスミン at 2013-04-11 18:41 x
しつれいしました~(笑)
↑imno1さんのコメを見て自分の間違いに気が付きました。
“ゆめぴかり”じゃなくて~“ゆめぴりか”でした(汗)

こっちでは、「コープさんに行ってくるわ」って言う程、慣れ親しんだ信頼あるコープさんで『サン』づけして呼びます。
大阪のおばちゃんが『飴ちゃん』って呼ぶのと同じ(^-^)。。、
元は「灘神戸生協」という名前だったけど、20年くらい前に「コープこうべ」に変わりました。
東京の生協とは違うものなのかどうかは知らないのですが、取扱い商品について信頼のおけるお店なのです。
ウチは、週に一度個別配達してもらってます。
箱買いするコーラやお米など、重たいものを買うのに便利です。

るーちゃんは、あきたこまち・ひとめぼれ・コシヒカリ・ササニシキ・つや姫が好みなんですね。
私はお米よりもパンの方が好きだけど・・・
毎日、二食分のお弁当を作るので、毎朝の炊飯は必須です。。
今度、意識して食べてみます~V
Commented by nikojisan at 2013-04-11 21:20
ジャスミンさん、こんばんは。
関西は生協のブランドイメージが高いんですね?
我が家では「コーラ」は最近全く飲んでいません・・・炭酸飲料は飽きてきています。
昔は家庭班なる組織があってうちも加盟してましたが、最近は無くなったようです!
パンは食べますが一日に1回出るか出ないか・・・蕎麦と饂飩とスパゲッティと交代で出て来ます。
カミさんは昔3人の子供と私の4人分のお弁当を作っていました。
今はこれもなくなり、食費も老人3人分だけになりましたよ・・・・!
Commented by いちご at 2013-04-12 10:22 x
るーちゃん、こんにちは。
お米は本当にいろんな種類が出ていて、どれが良いのか迷ってしまいますよね。
我が家は、一日に一升炊いてますよ。
娘と二人の時は、一日三合も炊けば十分だったのですが
今は食欲旺盛な二人がいっぱい食べてくれますよ。
少しは食費のことも考えて~って、言いたくなるときあるんですけどね!
今度、お米を買うときはるーちゃんのおすすめを買って食べてみますね。
Commented by nikojisan at 2013-04-12 11:12
いちごさん、こんにちは。
家でも子供達がいた頃は4人分のお弁当を作ってましたし、みんな食欲旺盛でしたから
月に40㎏以上も消費してました・・・・。今は、月10㎏もあれば十分です!
私は太っていますが一食でお茶碗1杯以上は食べられません! 意外でしょ??
間食(甘いモノ)と運動不足が肥満の原因でしょうね・・・・??
でも、腰が痛いからなのかサッパリ運動はしてません!!
Commented by paoまま at 2013-04-14 15:23 x
つや姫と言う品種の事は以前テレビで絶賛されていたので、興味がありますが、いかんせんそんな品種の種もみは手に入りません。
今年もまた田んぼが始まりましたが、ウチはコシヒカリとアキロマンの2種類です。

4月に入ってやっと新米(もう新米とは言えませんね)を食べる事が出来ました。
それまではずっと23年度米を食べていましたから。
新しいお米は美味しいですね、全然違います。
せめてこのお米を採れた月に新米の状態で食べてみたいデス。

この年になると美味しいお米食べたいですもん。
つや姫も一度食べてみたいお米です。
Commented by nikojisan at 2013-04-16 06:54
paoままさん、お返事が遅れてゴメンなさい!
慌ただしく庭いじりを数日間カミさんと二人でやっていましたが・・・・
お陰で尚更腰が痛くて身動きが出来ません・・・・!!
勿論、桜は咲いていますが・・・まだ何処にも撮影には行ってません!
今年こそいっぱい写真を撮ろうと思って計画はしていたのですが・・・・・??

アキロマンにしろ、つや姫にしろ出来たての新米は香ばしくて美味しいですね!


<< 古民家      アマリリスが咲きました!! >>