るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 19日

百合の植えかえが済み、水仙も咲きました!

去年の秋に購入した百合の球根・・・
芽が出てしまいましたので慌て鉢に植えました。
今年は色んな種類を増やしましたが綺麗に咲いてくれるかどうかは分かりません!
カサブランカもまた増やしてしまいました・・・・・!!
園芸店から買った球根(7種類・17球)と、
宮城一迫のゆり園から取り寄せた球根(11種類)の合計、18種類・28球です。
これで庭には、サツキの鉢植えと百合の鉢植えで一杯になりました!!
来年からは、冬越し出来なかったものや、途中で枯れたものだけを補充するだけにします。



今年増えた百合の鉢
b0190709_208194.jpg

b0190709_2082550.jpg

b0190709_2083244.jpg

b0190709_208378.jpg

b0190709_2084432.jpg


鉢に鵜植えたまま冬越した百合
b0190709_20104156.jpg

b0190709_2010482.jpg

b0190709_20105496.jpg

b0190709_2011180.jpg


b0190709_2013081.jpg

b0190709_20144946.jpg


水仙の一部
b0190709_2018594.jpg

b0190709_20173781.jpg

b0190709_2027237.jpg


水仙は他にも咲いていますがアップ出来る枚数が限られていますので・・・
庭全体の紹介の機会に譲ることにします!



テレビのドラマのエンディングに流れていたのが印象的な詩とメロディーでした!
歌い方はもっとゆっくりとした趣のある歌い方であったような気がします?


by nikojisan | 2013-04-19 20:21 | Comments(14)
Commented by 亀三郎 at 2013-04-20 13:16 x
こんにちは
今年は、るーちゃんちのお庭は「ゆり園」となりますね!
ご近所さんから、噂がクチコミで広がって
地元の新聞社が取材に来たりして・・・
亀三郎的には、将来的に、、、補完だけじゃなくて
もっともっと増やして、有名スポットになって欲しいです~~~
Commented by margueri1 at 2013-04-20 18:30
腰痛があるのに、庭仕事、大変だったでしょう?お疲れ様でした。
たくさんの百合の鉢植えですね~。
一斉に咲いたら、綺麗でしょうね~♪
いろんな種類の水仙も可愛らしいですね。
お庭全体の紹介の記事を楽しみにしていますね。(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-04-20 20:03
東北にも春が訪れつつありますねえ♪
ユリのコレクション、立派ですねえ、初夏が楽しみですね。
うちの庭にもテッポウユリが実生で増えておりますよ。
あれ、情緒に欠けますけどね。^^;
愛知県はハナミズキも開花し、ニセアカシアがそろそろ花芽が付き始めるころなんであります。^^
Commented by esiko1837 at 2013-04-20 20:09
るーちゃん、こんばんは。
見事な数の鉢が揃いましたね!!!
まさかこんなに有るとは想像していませんでした。
一個一個だとそうでもないでしょうが、これだけの数の世話をするということは
相当に腰にきくのではと心配になってきます。
でも、そう思いながらも咲いたら見事だろうなあとも思っています。
うちは、このところの寒さで、プランターに植えておいたミニトマトが
霜にやられてしまいました。
どうぞるーちゃんもご注意くださいませ。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-04-20 20:52 x
こんばんは
ユリ園みたいになってきましたね。
咲くのが楽しみです。
鉄砲水仙ですね。
良い色に染まりました。
コスモス 山口百恵を久しぶりに聴きました。
良い曲です。
Commented by ジャスミン at 2013-04-20 22:18 x
たくさんの種類の百合が植わっているんですね~。。
きちんと植木鉢に植えられて、これから花が咲くまで水遣りが楽しくなりますね。
ウチもカサブランカが伸びてきましたよ~。。
去年のものなので、咲くかどうか。
Commented by yuta at 2013-04-21 07:17 x
おはようございます
求婚を沢山購入されましたね
手入れが大変でしょう
もうこれ以上増やせませんね^^
Commented by nikojisan at 2013-04-21 07:36
亀三郎さん、お早うございます。
まだゆり園なんて呼べるほどではないですが・・・少しは数が揃いましたかね?
去年綺麗に咲いたオリエンタルリリーがまだ芽が出ていません!
ゆり園からの通販で買った百合は・・・ピンク系が多かったようでして芽もピンク色みたいです。
近くの園芸店で買ったものは、意識して白を多くしたつもりです。
Commented by nikojisan at 2013-04-21 07:47
margueriさん、お早うございます。
私は腰が痛いので移動出来る台車に座ってカミさんにも手伝ってもらいました・・・・。
今年は数が多かったので鉢も一杯必要でしたし、使う用土の作成も大変でしたよ。
来年からは気に入りの花だけを増やそうと思っています・・・多分無理は利かないでしょうから・・・?
どうしてもピンク系の花が多くなりますが、色の毒々しいものは意識して避けています・・・??
他の花とか木は後ほど徐々に・・・・!
Commented by nikojisan at 2013-04-21 07:57
黒顔羊さん、お早うございます。
テッポウユリは我が家にも白・黄色・藤色とありますがやはり白が一番ですよね?
わたしは映画の影響なのか・・・"カサブランカ"が大好きで毎年購入して鉢数も増えています。
今年は、スカシ百合で名前が"フェルメール"と言うのも手に入れました!
長男の嫁の実家から頂戴したオニユリ・小鬼百合は今年は咲くかどうか〜〜〜?

お隣の家にはハナミズキがありますが、木は今後植える予定はないです!
年と共に、大きな木は剪定も手入れも大変ですからね・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-04-21 08:06
esikoさん、お早うございます。
カサブランカが数が多いので他の百合は大した数ではないんですよ!
鬱に宮地台からのサツキの鉢植えもありますから庭は鉢だらけです・・・・?
むかしは、自分で剪定してましたが・・・年と共に高いところが怖くなって最近はシルバーセンターの方に
剪定は頼んでいます・・・白木蓮と、ヤマモミジは余りにも大きくなったので伐採して更に抜根して
そこに蘇芳と花海棠を移植して見ました・・・今年も花芽を付けたようですから大丈夫そうです!!
今日は朝からぼた雪がちらついていてとても寒いです!!
Commented by nikojisan at 2013-04-21 09:49
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
ゆり園とは大袈裟でしょうが・・・他の方よりは少し多めの百合の収集ですね?
これからも色を選びながら増やしていきたいと思います!
水仙も色んな種類が欲しいのですけれど・・・サツキの鉢植えも多いので庭に置ききれなくなりそうです!!




Commented by nikojisan at 2013-04-21 10:05
ジャスミンさん、お早うございます。
全国的に寒い朝になっているようですが、こちらも大粒の雪が降り庭が白くなりました!
名残雪・・と言うか仕舞い雪が降らないと雪の季節は終わらないと昔から言われています・・・。
冬の水遣りを欠かさなければ大抵は翌年も芽は出るようです・・・・
冬に球根が腐って仕舞った経験から冬でも適度の湿気は必要なようです。
我が家でも毎年カサブランカは買っていますので随分増えましたよ!!
Commented by nikojisan at 2013-04-21 10:16
yutaさん、お早うございます。
最近になって百合がとても好きになって毎年増やしています!
香りと花の優雅さが好きなんですよ・・・
過去大好きだった女性の名前と同じだなのもありますけど・・・!
ソロソロ何かの花か植木を除去しないと百合は増やせないかもしれません・・・・・。
こちらは今日は大粒の雪が降っていて庭もうっすらと雪が積もってきました!


<< 仕舞い雪か?      やっと、桜を撮りに行けました。 >>