2013年 04月 21日

仕舞い雪か?

今朝、起きたらみぞれ交じりの雨が降っていてビックリ! (゜∀゜)
そのうちに大粒の雪に変わり遂にはうっすらと積もって仕舞いました!!
多分これがこの冬の仕舞い雪でしょう・・・・・・!!
「名残雪」と言うにはきれい事に過ぎるし・・・これで終わるのかという安心感は
「仕舞い雪」という言葉の方が合っているように思いますが・・・・??
子供の頃から、4月になってもまだ安心は出来ないよ・・・最後に大粒の牡丹雪が降って
やっと終わりになるんだよと言われてきました・・・・・。
去年の最後の雪は3月24日の朝の雪でした。
今年は、それよりも1ヶ月ほど遅い仕舞い雪です!!



去年、3/24の雪の写真です!
b0190709_1614255.jpg






本日朝の様子・・・最初は写真には写らないほどのみぞれでした・・・。
蘇芳(すおう)のつぼみも、花海棠の木もまだ明るいですね・・・
b0190709_16214142.jpg

b0190709_16164887.jpg

b0190709_16312357.jpg


それが段々雪が目立つようになって・・・
b0190709_16173463.jpg

うっすらと積もって仕舞いました。
b0190709_16221514.jpg

b0190709_16223178.jpg

とうとう、咲いた花にも雪が積もって仕舞いました・・・冷たそう!!
ヒマラヤユキノシタにも・・・
b0190709_16255658.jpg

水仙と、花海棠の蕾にも・・・・
b0190709_16273126.jpg

ヤマモミジの鉢にも・・・サツキの鉢植えにも・・・
b0190709_16275665.jpg

b0190709_1628582.jpg

あれほどの荒れた天気も午後には次第に雪が止んで、雨になり、何時しか日が差してきました!
こんなに急激に変わるなんて・・・驚きです!!
b0190709_16365020.jpg

b0190709_16365637.jpg

大体、庭の姿はご覧の通りで、庭石もない、ナンの変哲もない殺風景なものです!

ホントに、○○の心変わりとお天気は理解出来ません!!


仕舞い雪という曲は見つかりませんでしたので・・・
伊勢正三の自作自演で・・・


by nikojisan | 2013-04-21 16:42 | Comments(24)
Commented by geiei at 2013-04-21 17:28
この時期の雪は、始末が悪いですね。既にタイヤを交換した方々の明日の通勤はどうなるのでしょうね!?
Commented by nikojisan at 2013-04-21 18:08
geieiさん、こんにちは。
今そちらのブログに訪問したところです!!
わたしは2台とも冬タイヤのままですから出掛けるには不都合はないのですが・・・
寒くて出掛ける気にもなれません・・・・??
Commented by paoまま at 2013-04-21 19:18 x
るーちゃんさっきからコメントを書いているのですが、「禁止ワードが含まれています」って表示されて受け付けて貰えません。

特に問題になるような内容じゃないと思うんですが・・・

これは受け付けて貰えるかしら・・・
Commented by paoまま at 2013-04-21 19:25 x
あら、コメントが出来ました。

せっかく咲き始めた水仙の花が震えていますね。
仕舞い雪ですか、雅な呼び方ですね。
同じ雪でも沢山の言われ方をするところなどは、さすが日本人って思います。

これからは暖かくなるばかりでしょうか
Commented by nikojisan at 2013-04-21 20:37
paoままさん、こんばんは。
他の方からも「禁止ワードが含まれています」とのメッセージが頻繁に出るそうですし
わたしも返事をしようとすると度々引っかかりますよ・・・!
それに対する説明がないのが不親切ですね??
Commented by nikojisan at 2013-04-21 20:44
paoままさん、コメントが入って良かったです!
今日は最近としては特別に寒くて朝から雪降りでしたし、他の地域も概ねそうでした!
会津若松市も今日は雪降りと、先ほど震度4の地震もあったみたいですよ!
来週も月火が晴れるだけで水曜日からはまた悪天候だそうです・・・・!!
5月にならないと本格的には暖かくはならないカモですね・・・・??
今年は、腰も痛かったし天気も上手く合わなかったしサクラは撮れませんでした!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-04-21 23:52 x
こんばんは
そちらは冬景色ですか。
こちらの今日も肌寒かったです。
明日から暖かくなって欲しいです。
懐かしい曲です。
昔の歌は味があります。
Commented by renchiyan2 at 2013-04-22 04:48
おはようございます
こちらも山間部この間雪が降り積もったみたいでした スノータイヤは
ずそうかと思いましたが山へ行く用もあるので今月いっぱいは外せそう
にもないみたい・・・ 5月に外すの多分初めてだと思います
Commented by nikojisan at 2013-04-22 06:37
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
東北はあちこちで雪模様の冬の気候だったようです!
今朝は明るい日差しが出ていて暖かくなりそうな気配ですが、
そうは簡単にはいかないようです・・・・。

名残雪・・・イルカの演奏ばかりクローズアップされるようなので
敢えて伊勢正三の歌を選びました!
Commented by nikojisan at 2013-04-22 06:40
夢遊さん、お早うございます。
わたしも車のタイヤは2台とも冬用のままです・・・・。
わたしの場合は単なる無精なのですが・・・・!
今年も余り正常な気候には恵まれないかもしれませんネ??
Commented by Margueri at 2013-04-22 06:54 x
おはようございます。
東京も昨日は、寒い一日でした。コートを着て、買い物に出かけました。
まだ、クリーニングに出してなくて、良かったです。
お庭の梅、今咲いているんですね。
紫陽花、芍薬、ツツジなどなどこれからお花が咲いてくるのが、楽しみなお庭ですね。
折角、春になったのに雪が降って、お花たち可哀想でしたね。
Commented by nikojisan at 2013-04-22 07:11
Margueriさん、お早うございます。
サクラに雪の寒さは66年ぶりだそうですが、わたしは過去に一度だけ花見の季節に雪に
見舞われた経験があります・・・!!
毎日団微雨が欠かせませんが、いい加減に暖かくなって欲しいものです!
紫陽花(4本)、シャクナゲ(2本)、ツツジとサツキは数は覚えていません??
これらの花も咲く時期は遅れそうですね・・・・・!!
Commented by いちご at 2013-04-22 08:14 x
るーちゃん、おはようございます。
あら!!雪が積もっていますね!
5月ももうすぐなのに・・・
なんだか今年はとっても寒いのか暖かいのか分からない気候ですね。
それにしてもるーちゃんのお家のお庭にはたくさんのお花があって素敵です。
これから順番に咲いていくのかしら?
とっても華やかで綺麗でしょうね。
お写真でお花見させてもらいますね。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-04-22 13:21 x
こんにちは!
4月の中旬になっても雪が積もっている!!
でもここのところ神奈川でも寒い日が続きました。
暖かい4月から2月に逆戻りですね!!
幸い今日はまた気温が戻って幾分暖かくなりましたが。
下の記事の植えた百合の苗綺麗に花咲くと良いですね!!
Commented by nikojisan at 2013-04-22 15:52
いちごさん、こんにちは。
寒い日が続くと思ったら突然の雪です・・・或いは(?)と、予想はしていましたけれど・・!!
今日、天気は回復しましたが思っていたほどには気温も上がらず、風が強くて肌寒いです。
これから色んな花が咲く季節だというのに・・・天候異変は気になります。
夏の百合の開花が待ち遠しいですね・・・・!
Commented by nikojisan at 2013-04-22 16:02
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
今日は晴れていますが、風がとても強くて晴れの割には肌寒い一日です!
百合の鉢の名札を、ブラザーのP-touchなる器械でプリントしています。
昔、「テプラ」とかという同じ機械を使ってましたがいつの間にか故障して捨てていました。
何しろ病気後右手が少し不自由で元々下手な字が上手く書けませんので器械に頼っています。
Commented by tkc at 2013-04-22 23:32 x
こんばんは
終い雪ですよーじゃないと困ります。今回は日曜日だったからいいけど月曜日だったらと考えると。。大変ですね。レガシーは良いとしても、他の車が、、大渋滞は安に予想ができますね、
まさかの事態でしたね。。桜と雪のコラボ。。撮ろうと思いつつ寒いから辞めました。だからいつまでも駄目駄目なんですね僕は 笑
Commented by nikojisan at 2013-04-23 09:51
tkcさん、こんにちは。
タイヤはまだ2台とも冬用のままですが・・・さればとてこれを活かして出掛けようとは思えないです。
今年は思ったよりも腰の痛みがひどくてサクラの花も一度しか見てません。
寒さにも全く弱くなってしまいました・・・・。
Commented by 亀三郎 at 2013-04-24 21:34 x
こんばんは
21日、、、仙台もかなり降ったのですね
それにしても「仕舞い雪」って、オシャレな表現ですね
こんど、亀さぶの「短歌」?にも使っていいですか?
いい歌が出来そうな気がするのです(笑)

PS 庭石なくても
   植物が一杯なので
   全然、殺風景じゃないですよ~~~
Commented by nikojisan at 2013-04-24 22:28
亀三郎さん、こんばんは。
もうお帰りになったのでしょうか・・・・?
去年よりも1ヶ月も遅くの雪でした・・・1枚目が去年の3/24の写真ですから・・・・!
今年は冬の灯油代が大変でした・・・値上がりと遅くまで購入しましたので・・・。
明日は日中20度まで上がるそうですが、花の咲くのは遅れていますよ!
Commented by ジャスミン at 2013-04-25 19:09 x
雪がこんなに??
積もったんですね~。。
変化の激しい気候、いったいどうなってるんでしょうね。

“なごり雪”は、やっぱり伊勢正三です。
イルカが歌ってるけど、やっぱり本家ショーヤンの歌が好きです。
いい歌です♪
Commented by nikojisan at 2013-04-25 21:29
ジャスミンさん、こんばんは。
今日は、21℃を超しましたが・・・・この日は最高気温が7℃くらい・・・
真冬の天気でした!
明日も雷が鳴り、ヒョウが降るかもしれないと予報で言ってました!
早く落ち着いた暖かい日がやってくると良いですね・・・・・??

伊勢正三を認めて頂いて嬉しいです・・・・。
Commented by グランマ at 2013-04-25 21:53 x
こんばんは・

4月半ばに雪ですか・・・
この日はこちらでも寒い一日だったと思います。
最近の気温の変化の激しさや頻繁に起きる地震など不安になります。

お庭の花は気温が上がると一斉に咲きだすことでしょうね。
又写真に収めて見せてくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-04-25 22:20
グランマさん、こんばんは。
こちらでも4月の半ば過ぎに積雪することは66年ぶりだそうです!
去年も3月は寒かったのですが・・・4月はそれほどでもなかったと思います。
この日から4日・・・少し花の芽が伸びてきてピンク色になって来ました。


<< 大河原の一目千本桜を見たあとに・・・      百合の植えかえが済み、水仙も咲... >>