2013年 05月 11日

ツツジとオダマキが咲きました!

庭に植えているツツジとサツキは何本になるかな・・・鉢植えと合わせると・・・
鉢植えが20個、地植えが20個・・・全部で40本くらいですね・・・・・!!

一番先に咲くのは・・・レンゲツツジかな・・・
今ドンドンツツジが咲いてきました・・・1ヶ月後くらいにはサツキも咲いてきます!


レンゲツツジ
b0190709_9425545.jpg

花の向こうには紫の霧島でしょうか・・・
b0190709_942484.jpg

反対方向から見ると・・・
b0190709_9452956.jpg

足下には、白と紫のオダマキが・・・・オダマキは取っても取っても増えて来ます。
b0190709_9461038.jpg

スズラン水仙も咲いています・・・これも庭中に咲いています。
b0190709_9475029.jpg

少し紫っぽい白のツツジ
b0190709_94937.jpg

昔は大きな木でしたが・・・切り取って小さくしたツツジ
b0190709_953247.jpg

レンゲツツジと同じくらいに咲いた朱色のツツジ
隣にはシャクナゲのつぼみが・・・・
b0190709_9541257.jpg

少しピンクっぽいツツジ・・・白い模様が微妙に混じります
b0190709_9542963.jpg

b0190709_9561377.jpg

花海棠は終わりに近づいていますし、蘇芳の花も盛りは過ぎました
b0190709_9575478.jpg

b0190709_958498.jpg

白のツツジ・・・隣にはアジサイの「墨田の花火」が・・・・
b0190709_101353.jpg


他にも紹介しきれない花がありますが綺麗に咲いたらアップしたいと思います。
これからはサツキと百合の花、グラジオラス、ジャーマンアイリス、ポピー・・・・と
次々に咲いてきますの写真は撮りきれないかも知れません。



日本人がひときわ思い入れの強いサックス奏者・・・
わたしも大好きで一時収集に夢中になってました!
アート・ペッパー(Alt. sax) の演奏で・・・"そよ風とわたし"


by nikojisan | 2013-05-11 10:09 | Comments(22)
Commented by tkc at 2013-05-11 16:59 x
最初の方の写真 大分立体感があるなー。流石はNikon!って思ったらペンタックスなんですね!パンケーキレンズですよね?良いなー。
今日は友達の家でJBLみてきました。かなり重くて驚きました。
つつじは小さな頃甘い汁をすったなつかしの花です
Commented by yuta at 2013-05-11 20:03 x
こんばんは
いろいろな花が咲いて
春爛漫ですね
これからも楽しめますね
これだけ沢山育てていると、
手入れが大変でしょう
Commented by renchiyan2 at 2013-05-12 05:03
おはようございます
こんなに沢山庭に花咲いているのでしたらもっと沢山
撮って下さいね
Commented by yodogawasyuhen at 2013-05-12 05:06 x
おはようございます。
春爛漫ですね。
ツツジが綺麗ですね。
楽しめそうです。
Commented by 時平 at 2013-05-12 05:10 x
おはようございます
一気に初夏の気配ですね v^^
レンゲツツジやオダマキ(特にヤマオダマキ)は 好きな花です
うちの方でももうすぐ咲くかなと
特に標高1200mの沼ッ原湿原の水路に映り込むオレンジ色のレンゲツツジは
毎年撮りたいものの一つです
今年もなんとかタイミングを合わせたいと思ってます v^^
Commented by じむにー660 at 2013-05-12 06:44 x
おはようございます。
ツツジにオダマキ、鈴蘭。
春が一気にきましたねw

しかしオダマキって生命力豊かなんですね。
DA40良いレンズですねw
Commented by nikojisan at 2013-05-12 06:57
tkcさん、お早うございます。
にこんの50mmf1.4 で撮影してみて明るいレンズは良いなと思ってペンタックス用では
一番明るいパンケーキレンズで挑戦してみました・・・絞りはすべて開放の2.8 でした。

J B L はわたしも好きなスピーカーで・・・特に4344とか昔の4320が、好きです!!
仙台のヤマハの近くのミドリ薬局4階で J B L4344を鳴らしているジャズ喫茶に行ったことがあります。
個人では無理です・・・!!価格が1台100万はしますから・・・??
Commented by nikojisan at 2013-05-12 07:31
yutaさん、お早うございます。
やっと、庭にも花が咲いて春が来たんだなと思えるようになりました!
モミジとかドウダンツツジとかカイドウ・蘇芳・山茶花などは
シルバーセンターの方に剪定は頼んでいます。
サツキ・ツツジは自分で剪定しています・・・?
厄介なのはサツキの鉢植えの方で本当は植えかえをしなければならない鉢が
残っていますが・・・何しろ大物の鉢で植えかえが大変なのですよ!!
Commented by nikojisan at 2013-05-12 07:36
夢遊さん、お早うございます。
最近になってやっと花が咲き始めたのです・・・今までは枯れ木の庭でした・・・!!
毎年の一回目の草取りもカミさんにやってもらって綺麗になりました!!
ツツジもサツキも本格的にはこれからですね・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-05-12 07:41
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
腰が悪くて出掛けられませんので精々庭の花を撮ることで気を紛らわそうかなと思っています。
日の当たらないところのツツジはまだ蕾のままですし、サツキは鉢植えのものを含めてこれからです。
アヤメ・ジャーマンアイリスもこれから〜〜〜グラジオラスもポピーも・・・・・
Commented by nikojisan at 2013-05-12 07:48
時平さん、お早うございます。
一番目のレンゲツツジは一度だけ毬のように花がすべての枝に一杯咲いたことがあるんですよ・・・・。
その見事さと言ったら他の花では味わえないような感動でした!!
オダマキは根っ子を取って間引いているんですが庭のあちこちに種が飛んで増殖してます。
水仙・オダマキ・ジャーマンアイリス・アヤメは本格的に間引かないと百合の邪魔になります!!
Commented by nikojisan at 2013-05-12 07:58
ジムニー660さん、お早うございます。
凄くご無沙汰してまして申し訳ありませんでした。
東北も、一気に春と初夏がまとめて訪れたようですね・・・・・??
冬の間は淋しい庭でしたが・・・これから一気に賑やかになります・・・・。

最近、明るい標準レンズに目覚めて古いニコンの1.4のレンズを活用してますが、
ペンタックス用は DA40mm しかなくて・・・マイクロフォサーズ用はLUMIXの20mmがあります。
いま、ペンタックスの FAーLimited の3姉妹レンズが欲しいオですが・・・
どれにしようか?・・・高いしな!!・・・って、大いに迷っています!!
Commented by 亀三郎 at 2013-05-12 22:57 x
こんばんは
このログは、DA40mmの薄いほうで撮影なんですね
なかなか良い描写ですねぇ
前から、このレンズ、、、気になっているのです
小さいから、、、山歩きに連れて行きたいって、、、(笑)
それはそうと、レンゲツツジ、、、豪華に咲きましたね!
ほかに咲いてるのも沢山あって
るーちゃんちの庭は、オープンガーデンにしても良いくらいですねぇ
お茶+ずんだ餅 500円で
るーちゃんガーデン、、、開園、、、なんてどうだしょ??
これから
百合が咲いてくると
冗談抜きで
ご近所で評判になるのではないですか??
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-05-13 02:01 x
こんばんは!
うわっ!ここでもつつじだ!
仙台では今がつつじの見ごろですか!
神奈川のつつじは今年は例年より暖かったせいか、4月下旬に満開の状態で今はもう枯れかかっています。
じつは5月初めに葉山のつつじの名所に出かけてのですがもうピークすぎて花が散りかかっていました。
Commented by nikojisan at 2013-05-13 07:17
亀三郎さん、お早うございます。
確かに持ち歩くには小さくて良いレンズかも知れませんが、
FA43mmの方が数段これよりは良いレンズですよ・・・・!!
わたし、今3姉妹レンズのどれか1つでも欲しいんですが先立つものがネェー〜〜〜!!
ドウダンツツジも白い花を付けていますし・・・シャクナゲも花を開き始めました。
庭は広くはないですよ・・・精々、大きな猫の額くらいかな〜〜〜??
百合はまだ芽を出していないのが数鉢ありましてチョット心配なんですよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-05-13 07:24
雨帳瑞絵さん、お早うございます。
チューリップが今年も咲が悪いです・・・新しい品種に替えなくてはダメみたいです!!
ツツジの後は、鉢植えが主のサツキが咲くんですが、今年はどうでしょうか??
去年の秋に植えるべきユリを春先になって植えたのですが・・・・遅くて腐っていたものもあり
芽が未だに出ない鉢もありまして・・・少し心配してます。
庭植えのものと、先年からの植えっぱなしのものは元気で芽が大きくはなりました。
Commented by esiko1837 at 2013-05-13 09:03
るーちゃん、おはようございます。
見事に春らしいお庭になってきましたね。
ツツジもオダマキも咲いて、華やかな雰囲気かと思います。
隣の県とはいえ、うちの庭ではツツジも海棠もまだ蕾です。
そちらでは海棠がもう終盤だなんて・・・この違いには驚きました。
海棠は華やかな中にも慎ましい感があって、私の大好きな花です。
うちでは現在、表と裏でライラックがちょうど見ごろです。
私はあまり関心がないのですが母があれこれ考えて手入れしています。
母が居なくなったらどうなるんでしょう・・・でもまだ20年は生きそうですから考えないことにします。
Commented by いちご at 2013-05-13 13:25 x
るーちゃん、こんにちは。
お庭のお花が満開で、とっても華やかですね。
こんなにたくさん咲いていると、お庭にお菓子とお茶を用意して
お花見したいですね。
何だか考えただけで楽しくなっちゃいます。
こちらは日中は暑いくらいになってきました。
お休みがもらえたら、どこかピクニックにでも行きたいなぁ~♪
るーちゃんのお庭の墨田の花火!咲くのを心待ちにしています!
Commented by nikojisan at 2013-05-13 17:38
esikoさん、こんにちは。
今日やっと軽のタイヤを夏用に履き替えてきました・・・ついでに、ディーラーにも寄ってきました。
それにしても関東以南が暑い日と言うのに東北は寒いですね??
最近の暖かい日に一気に花が咲いて賑やかになりました・・・・・。
海棠と蘇芳は今年の3月に今の場所に移植したものです。
ライラックは昔はあったのですが・・庭が混みすぎているので伐採しました!!
また別のツツジも咲き始めて、早咲きのサツキも一輪二輪と花が開いてきました!
Commented by nikojisan at 2013-05-13 17:48
いちごさん、こんにちは。
やっと東北にも春がやってきて一斉に花が咲き始めました・・・
冬場は何も無い殺風景な庭でしたがやっと色彩が戻ってきました・・・・!!
別に花見をするのではないですが・・・茶の間に座っていて庭の花を眺めるのが好きなんです。
そちらは真夏日に近いようですが・・・こちらは雨が降ったりした肌寒い日でした。
今でも朝晩はストーブを焚いていますよ・・・また灯油を買わなくては・・・・??
Commented by ジャスミン at 2013-05-14 10:00 x
『目に青葉 山ホトトギス 初かつを』
新緑が鮮やかな季節になりました。

オダマキやスノードロップも、可愛く品よく咲いていますね(^-^)V

るーちゃんちのツツジやサツキも鮮やかな色で綺麗に咲き始めたのですね~。。

うちの地域にある公園には、花の名前がついていてその花がいっぱい植わっています。
ウチの家から一番近い公園は、『ハナズオウ公園』といって、るーちゃんちに咲いているハナズオウがいっぱい植わっています。。
とっても鮮やかで綺麗です。
葉っぱがないのがいつも不思議な気がしてます。
Commented by nikojisan at 2013-05-14 11:04
今年は既にカツオの刺身は食べましたが、初カツオだったかどうかは不確かです!
最近、カツオの独特の香りが鼻についてきてタタキを好むようになりました!
すべて処分したはずのスズランの芽が2つほど出て来ています・・・。
早咲きのサツキも咲き始めましたが・・・日がよく当たらない影に咲くツツジはこれからです。
蘇芳はこの春までは庭の真ん中にありましたが・・・3月に海棠と一緒に隣家との間の
フェンス際に移植しました。
沈丁花も鉢植えから庭植えに移しました・・・が、・・・元気がないんです!!
職人さんに庭全体に肥料が不足気味ですよ・・・と言われましたので化成肥料を蒔いています。


<< 母の日に届いたクレマチス!      こ・こ・これはナンだ・・・? >>