2013年 06月 03日

生存証明!!

先月の16日から全くブログの更新が出来ないでいましたが・・・・・・
まだ、しぶとく生存しておりました・・??
身の回りでも色々なことがありましたし、足腰の痛みは増すばかりで全く出掛けていません!

それでも流石に1ヶ月近くにもなると、「もしかすると?・・・」と、思われるかも知れないと
生存の証明のために記事を更新しました!!
ナンとか生きておりますのでご安心を・・・・!!
えっ? 心配などしてないって!!・・・・・マァ・・そんな冷たいことは言わないで・・・・!!
撮っている写真は、・・相変わらず庭の写真です。


紫色のオダマキ草は長い間愉しませてくれました
b0190709_9231414.jpg

ツツジとサツキの花
b0190709_9242274.jpg

b0190709_924485.jpg

b0190709_9254550.jpg

b0190709_9294538.jpg

b0190709_9323534.jpg

b0190709_9325595.jpg

b0190709_9315331.jpg

b0190709_9333942.jpg


アヤメとアイリス
b0190709_9282230.jpg

b0190709_9263243.jpg


車輪梅の花・・・春になって黒い実をすべて撤去したら花芽が出て来ました・・・
b0190709_9282812.jpg


ナンの花か名前は知りません!
b0190709_930518.jpg


ラベンダーの蕾が出てきました・・・
b0190709_934222.jpg


一番年上の孫で小学校2年生です・・・目が元々小さいのにそれでも眩しそうです!!
目が全くありませんネ・・・・・?
b0190709_9351795.jpg


ユリの背丈も大夫伸びてきましたが・・・芽が出なかった球根もだいぶありました!!





タッド・ダメロンとファッツ・ナバロンの1947年の録音


by nikojisan | 2013-06-03 09:56 | その他 | Comments(38)
Commented by 亀三郎 at 2013-06-03 15:31 x
こんにちは
お天気の良い日で、庭のお花たち、、、輝いていますねぇ~~~
下から3枚目の不明植物は、亀三郎にはツユクサに見えますが
詳しいかたが、きっと後で解明してくださると思うので、、、(汗)

PS ぼく君、かわいいです。
   生意気も言うと思いますけど
   2年生くらいなら、それも可愛いレベルでしょう??
   むふふ
Commented by pao at 2013-06-03 15:38 x
正確にはムラサキツユクサ(紫露草)ですにゃ。
Commented by いちご at 2013-06-03 16:14 x
るーちゃん、こんにちは。
お庭のお花が満開ですね。
ほんと、いろんなお花が咲いていてとってもうらやましいです。
ラベンダー!私好きですよ!
以前、育てていたのですが私の管理が悪かったのか・・・枯れちゃって・・・
これからもっとたくさんのお花が咲くのかしら?

お孫さん、可愛らしいですね。
男のだから活発でしょうね。
何かスポーツをされるようになるかしらね!
Commented by nikojisan at 2013-06-03 17:58
亀三郎さん、こんにちは。
ツツジとサツキが盛りの季節です・・・・。
菊とユリも育ってきていますが、ポピーはどうも滅んでしまったようです!
不明の花の名前・・・亀三郎さんとpaoさんからの情報で判明しました。
この子は長男なのでオットリとしていて次男には負けています・・・・!!
以前に乗せた幼稚園生が次男です。
でも、勉強が好きで少し理屈っぽい所もありわたしから注意されていますよ・・・??
Commented by nikojisan at 2013-06-03 18:01
paoさん、こんにちは。
教えて頂き有り難うございました!
paoちゃんも具合が良くなって良かったですね・・・。
Commented by nikojisan at 2013-06-03 18:13
いちごさん、お久しぶりで御座います。
身辺で色んなことが起きて、慌ただしい日々を過ごしておりました。
足腰の痛みもサッパリ解消せず・・・むしろ、前より悪化しているようです!
最近は、単焦点の明るいレンズに興味があって写真も単焦点で撮ったモノばかりです!!
もっと欲しいのですが・・・お金にも限りがあるし、ニコン・ペンタックス・オリンパスとも
揃えるのは大変です・・・多分、どれか1種類死活飼わないとは思うんですよ・・・・!!

この子は一番上の孫ですが長男の所為かオットリとしていてどうかすると次男に負かされています。!!
Commented by レモン at 2013-06-03 18:30 x
こんばんは
長らく更新ないのでどうしたかと・・・・
腰痛で大変とかでお大事になさってください。

純白のツツジ清楚ですね。
どこも一番上の孫はおっとりしていて優しいですね。
Commented by kiyooku at 2013-06-03 18:59
今晩は
久し振りの更新で嬉しいです~
花は癒されますよね。色んな花が庭に咲き乱れてますね。
花は手間を掛けると応えてくれますよね。
Commented by nikojisan at 2013-06-03 19:03
レモンさん、こんばんは。
理由はハッキリしないのですがズッと足腰の痛みには往生しています!
身の回りにも余りにも多くのことが起きてオロオロしたり慌ただしさが大変だったり・・・・
ユリも、ツツジも真っ白はキレイですね・・・花嫁衣装も貴方色に染まりますと言うことで
真っ白なんでしょう・・・・
レモンさんとatsubouさんの持ってる60mmマクロレンズにも興味があるんです。
多マウントにしてしまったのでレンズを揃えるのが大変なことになっています。
この年で小2の孫では心許ないですね・・・??
Commented by nikojisan at 2013-06-03 19:07
kiyookuさん、こんばんは。
サッパリ更新が出来ずにいましたし、そちらへの訪問もご無沙汰してました。
鳥海山の雪はまだ残っていますか・・・・?
そろそろ、釣りには良い季節になるのではないでしょうか・・・?
なにが連れるんでしょうかね??
Commented by ジャスミン at 2013-06-03 20:14 x
こんばんは。。
お元気ですか~??
更新がなかったけど、毎日お邪魔してました。。
青い花の写真がとても綺麗です~。。
ラベンダーの蕾、可愛いですよね。
ウチのもこんな感じで咲いています。。

ツツジとサツキもいっぱい花をつけて賑やかですね(^-^)V
Commented by nikojisan at 2013-06-03 20:27
ジャスミンさん、こんばんは。
何かと慌ただしく、足腰も痛くて写真もサッパリ撮っていません!
毎日訪問して頂いていたのに・・・更新できずに御免なさいね・・・・。
今年はラベンダーの後ろにあったポピーは全く花が咲きそうもありません!
滅んでしまったのでしょうか・・・・?
ムラサキツユクサはどうして庭にあるのか思い出せません。
他所では咲いている松葉菊も陽当たりの所為かまだ咲いてはいません・・・・。
野菜の苗も、ナスとキュウリを植えましたのでどの位の収穫が出来るか楽しみです!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-06-03 21:21 x
こんばんは
お元気そうで何よりです。
お庭が花畑に変わりましたね。
五月はこちらでもまだ咲いています。
季節も同じになってきたようです。
アイリスの花が綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2013-06-04 05:15
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
思いもかけない出来事と、相も変わらない腰痛のため写真を撮りに出かけられません!
庭の写真を撮ることでお茶を濁しています。
皆さんの所へも全く顔を出せずにいました・・・・・。
梅雨にはまだ入っていない東北南部はあちこち暑いようですが・・・
宮城は例外的に、ひんやりした気候が続いています。
Commented by yuta at 2013-06-04 05:21 x
おはようございます
お元気そうなので安心しました
出かけないでも庭の花を眺めたり
写真を撮ったりして過ごせますね
そちらはひんやりですか
こちらは毎日夏のような暑さで昼間は半袖でも暑いです
夕方になると風がでて気持ちいいです
最近は夕方の散歩が日課になってます
Commented by renchiyan2 at 2013-06-04 05:36
おはようございます
これだけの花庭に咲いているなら毎日更新も不可能では無いと思いま
す 腰痛動くの大変かと思いますがやはり体動かさないとリハビリには
ならないですよ・・・
Commented by nikojisan at 2013-06-04 05:36
yutaさん、ご無沙汰でした!
それほど元気ではありませんが・・・なんとか命は保っています・・・・??
庭の写真で誤魔化していますが・・・最近は単焦点レンズを専ら愛用してます。
ペンタックスの50mmクラスの1.4を買おうか、Limited3姉妹にしようか・・?
大いに迷っています・・・・!
ニコン用には、古い1.4の50mmがありますし、オリンパス用にはLUMIXの20mmがあります。

暑さには肥満体型のわたしは苦手なので涼しい方が良いのですが・・・
農家の人には良くないんですよね・・・??
Commented by nikojisan at 2013-06-04 05:45
夢遊さん、お早うございます。
そちらのページは時々眺めてはいたのですが・・・長い時間は起き上がれずツイツイご無沙汰してました。
白山の頂にはまだだいぶ積雪があるようですが・・・東北の山でも雪を頂く山が残っているようです。
山形の月山、秋田の鳥海山・・・他にも多分あるのでしょうね・・・・?

仰るとおり、動かないとダメなのは理解はしてるんですが・・・立っていることさえままなりません!
これでは、金沢行きの夢は叶いそうもありませんネ・・・?
Commented by paoまま at 2013-06-04 10:43 x
随分ご無沙汰でした。

実は実家の母も足のくるぶしが腫れてしまって、あまり痛くはないようですが、難しそうなんです。
原因は全くの不明。
これが痛くなったらどうしよう、と申しておりました。

痛いと肉体的にも辛いですが、精神的にもヘタるようです。
周りの者も不安になりますしね。
るーちゃんもちょっとづつでも快方に向かえばよろしいですね。
Commented by nikojisan at 2013-06-04 11:43
paoままさん、こんにちは。
今、そちらの方へコメントしてきました・・・・・。
整形外科に行っても、電気治療とか牽引とか・・・全く意味のない治療で時間とお金を無駄にしたくないので
病院には全く行っていないのです・・・名医だと言われる病院は朝から大混雑で大して違わない治療ですから
行く気にもなりません!!
歩くのが困難なので出来るだけ近くまでクルマで出掛けてしまいます。
夢遊さんの言うとおり動かなければならないのでしょうが立ち上がるのさえも億劫なのです!
実は、我が家の母が殆ど歩けなくなってしまい、カミさんと私が力を合わせてトイレに行かせてるのですが
このままではカミさんも私も参ってしまうのでデイサービスのショートスティに入ってもらいました。
最初は、10日間くらいの予定ですが・・・体も小さいし、痩せているのでカミさんがグロッキーなのです。
Commented by ペンタスキー at 2013-06-04 12:43 x
こんにちは。
随分更新無かったので心配してましたが、
これで安心しました。

やっぱりるーちゃんちの庭には色々咲いてますね。
オダマキ草は実物を見たことがないので、
一番興味あります。

ところで、チャトラさんが3月から更新されていませんよね。
忙しくなるとのことで、コメント欄を閉じられていますが、
お元気ですよね?!
ちょっと心配なのですが・・・。
Commented by nikojisan at 2013-06-04 14:03
ペンタスキーさん、こんにちは。
長い間、更新できていませんでしたが様々な雑事があったのと、腰痛がひどかったので
ブログどころではありませんでした・・・・・。
オダマキ草は色が白と、ムラサキの2種類あります・・・それと、道端で撮ったムラサキがかった青色の花も
鉢植えから地植えにしました(昨年咲かなかったので・・・・)

チャトラさんは入院しているわけではなくて・・・ホームページの作成事務とか身障者の仕事の手伝いを
していて6月中までは忙しそうです・・・。
余りにも連絡がないのでまた入院したかと電話を入れて話を聞きました。
ジックリとレンズの話とかもしましたよ・・・・。
Commented by imno1 at 2013-06-04 17:30 x
簡単にくたばるようなるーちゃんではナイと信じてました(笑)
ともあれ良かった良かった^^v

色んな花が咲き競う庭があって撮影対象に事欠きませんネ
マイペース守ってのんびりボチボチやって下さいネ
  ↑ と自分にも云い聞かせてます 
あ、ワタシは余所にも顔出さない位サボり過ぎなのかもね~(笑)
Commented by nikojisan at 2013-06-04 17:42
imno1さん、こんにちは。
腰痛がひどいのと、色んなことが重なって何にも手に付かない状態が続いていました・・・・。
とても、ブログに手を出す状態ではありませんでした!!
最近はズームレンズは使わずに単焦点レンズを使っています。・・・しかも、f値の明るいレンズで・・・
本日の写真もほぼ絞り開放で撮ってます!!
ニコンの新しい50mm f1.4 を買うか、85mm 1.8D を買うか・・・?
ペンタックスの50mm f1.4 か、43mm・77mm を選ぶべきか・・・・・・・
いっその事、レンズを思い切って少なくするか・・・・大いに迷っています!!
お金がないから止めた方が良いか・・・・・??
Commented by esiko1837 at 2013-06-04 20:56
るーちゃん、こんばんは。
段々心配になってきていたところです。
題はなんでもいいですから、こうやって出て来てくれて嬉しいです。

と、そういう私も無気力症候群で更新がちょっと遅れました。
ボチボチ行きまひょ。

花の写真、素晴らしく綺麗ですね。
こんだけ撮れていれば新しいレンズは要らないのでは。
Commented by nikojisan at 2013-06-04 21:38
esikoさん、こんばんは。
93才の母が足腰が立たなくなって、妻と私が車椅子に乗せてトイレに連れて行く日が続いたので
このままでは妻が倒れてしまうと心配になってショートスティに言ってもらう手続きをしました。
妻は、体も小さいし痩せているので心配になりました・・・最近、疲れて・・眠くて・・二人とも
体が持ちそうにもありませんでした・・・・。
私は益々腰が痛くなって立ち上がるのもやっとの思いです。
他にも心配事があって撮っても心に余裕はありませんでした・・・・・。

最近は、絞り優先モードで・・絞り開放での撮影に挑戦しています。
今日のレンズは、どちらもf2.8の開放です!  ペンタックスの1.4の標準レンズが欲しいのです。
Commented by blackfacesheep at 2013-06-04 22:32
腰痛でしたか、そりゃ大変です。
私も若いころからぎっくり腰の発作に悩まされてきました。
だいたい、運動不足になると発作が出やすくなるみたいなので、「やばいな・・・」と思ったら歩くことにしてます。^^;
ただ、これ、逆療法になるので、十分注意が必要ですけどね。^^;
Commented by tkc at 2013-06-05 07:20 x
お元気そうで! なんだかブログも更新する気が無くなる時が年に数回ありますよね、
面倒というか、なんとも億劫というか、プロでは無いのだから書きたい時に書けばいいかなと最近は思っております。

ツツジ、我が子が最近喋るそうです。
現在帰省中で嫁の実家のツツジをみてそういうそうです。あと、、りんごはアップルと笑まーグローバル社会それもよし、と思ってます。キチンと日本語でお礼、挨拶が出来れば。

しかしつつじもピンクと白だけとおもったら色々綺麗な色があるんですね。
Commented by nikojisan at 2013-06-05 10:23
blackfacesheepさん、こんにちは。
2〜3年前から継続しての痛みですから・・・・年季が入っています!
現役時代にもヘルニアで数ヶ月入院したことがあるんです・・・最早、立派な腰痛持ちです。
それに加えての脳疾患の後遺症ですから・・・医者はムリしての運動は危険とのことでした。
超・名医がいれば伺ってみたいものですね・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-06-05 10:34
tkcさん、こんにちは。
息子さんと同じ年代の孫は、GWにも風邪で顔を見せませんでしたので・・・・
どの程度しゃべれるかは分かりませんが〜〜〜多分片言程度だと思います!
Appleと喋れるとは国際的ですねぇー〜〜〜〜!!
流石に、国際的なお父さんの影響は大きいですね?
気仙沼の「徳仙丈山」はツツジの一杯咲いている名所ですよね・・・?
一度見てみたいものですが・・・この腰ではムリかも・・・・??
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-06-07 20:23 x
こんばんは!
2週間近く更新が滞っていたので風邪でもひいたのかと思い心配しましたよ、いやよかった(笑)
お庭の花々の写真綺麗ですね!
菖蒲とツツジとても良く撮れています!!
しぶとく出てきた鈴蘭も花が咲いたら見せて欲しいです!!
Commented by 時平 at 2013-06-08 04:50 x
おはようございます
生存証明ですか・・・(笑)
私も今年は余計(?)なアルバイトをしてるので なかなか自由な時間がとれませんが
マイペースで・・・歳に合わせて・・!!
Commented by nikojisan at 2013-06-08 10:59
雨帳瑞絵 さん、こんにちは。
雑事と腰痛で困っていたら〜〜〜今度は春風邪で鼻が詰まり(?)節節が痛くて参っています!
日頃の不摂生が招いたしっぺ返しなのでしょうね・・・・??
またもや、体の回復を待たないとダメのようです・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-06-08 14:43
時平さん、こんにちは。
あんまり、ご無沙汰していると・・・「そんな人も居たっけなぁ〜〜!」と、忘れられるような気がして・・・
時さんは元気で山登りが出来ているから羨ましいですよ!!
何を? 何処に? 撮りに行けば良いのか全く思い浮かばずに・・・部屋でダラー・・・としてます。
Commented by グランマ at 2013-06-12 11:53 x
こんにちは・
ご無沙汰していましたが元気な証明の更新ですか・・
お元気そうで何よりです。
お庭に被写体があるっていいですね。
ラベンダーはそろそろ咲きだし良い香りを運んでくれているかしら?
私は相変わらず鳥を追いかけていますが更新が思うように運びません
そのうち忘れられてしまうかもしれませんがのんびりと気ままに
やっていこうと思っているんですよ。

此方は朝から蒸し暑いですよ。
Commented at 2013-06-12 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-06-13 10:22
グランマさん、こんにちは。
珍しくも風邪をこじらせておりました・・・。
咳は止まらないし、鼻は詰まるし・・・体中が痛くて参っています。
考えてみれば病気を受け付けないような若い体ではないんですよね??
宮城は周りとは違って気温が低くて曇り空です!
秋田・山形は晴れて気温が高いのにネェー〜〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2013-06-13 10:24
鍵様、不在の折にお電話頂きまして申し訳ありませんでした!
とても気に入って早速飾らして頂きました。


<< あのお酒がこんなに高いなんて・...      ツツジ以外の花と樹木 >>