るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 18日

父の日に・・娘からこんなものを貰いましたよ・・・

長い風邪がようやく少し回復したような気がしますが・・・
相変わらず咳き込みはきつく喉はヒリヒリしていますので蜂蜜をお湯で薄めて飲んでます。
そんなわけで父の日も出掛けての食事会は避けて・・・
次女と孫がお寿司を買ってきたので・・・家族団欒の食事会にすることになりました。
次女が・・・「パパが回転寿司を食べたことがないので行ってみたい」と、誘ってくれたのですが
風邪も全快してなくて、お祖母ちゃんの脚の具合も完全ではないので・・・・・
お寿司を買ってきてもらって家で寿司パーティとなりました。
残念ながら、お寿司の写真は食べるのに夢中で誰も写真を撮りませんでした。
郡山市に住む長女から・・・思わぬプレゼントが届きました!!

私としては初めての・・・パナマハットでした!!
高校生の頃以降初めての帽子でした・・・・ので、
カミさんと、次女からは「似合っているよ!」と言われたのですが・・・何しろ違和感があります!!

b0190709_11212381.jpg

b0190709_11213171.jpg

b0190709_2310267.jpg



しばらく写真を撮っていなかったのでサツキも盛りを過ぎてきました。

こちらは、手前の白い花が「一生の春」奥の赤い花が「大盃(おおさかずき)」
b0190709_1125919.jpg

花の形が独特の・・・「金采(きんさい)」
b0190709_11282735.jpg

この花は鉢植えもありますし、他にも一杯咲いていますが・・・
盛りを過ぎて、雨に濡れましたので写真は撮りませんでした。

ユリもだいぶ大きくなりましてつぼみが大きくなったものや・・・
まだ背丈の伸びていないものもあります!
b0190709_11323630.jpg




一世を風靡したパールマンの演奏でバッハのシャコンヌを・・・


by nikojisan | 2013-06-18 11:32 | その他 | Comments(28)
Commented by いちご at 2013-06-18 20:33 x
るーちゃん、こんばんは。
父の日、素敵な一日でしたね。
娘さんたち、いつもるーちゃんのことを思ってくださってるんですね。
なんだか心が温かくなりました。
パナマハット!きっとすごくお似合いだと思います。
いつかお写真が拝見できるかしら!!
Commented by esiko1837 at 2013-06-18 20:50
るーちゃん、こんばんは。
父の日にみんながお祝いしてくれて良かったですね。
私まで嬉しくなってしまいました。

パナマ帽、ちゃんとかぶってくださいね。
とってもセンスがいい素敵な帽子だと思います。
百合の咲くのが楽しみですね。

風邪が早く治りますように!
Commented by nikojisan at 2013-06-18 20:58
いちごさん、こんばんは。
随分長いこと体調の不良と風邪でのダウンでご無沙汰してました。
ヤッと起き上がれるようになってまたブログを再開出来ました!!
去年は、次女からポロシャツとsummerジャケットを貰い、今年は長女から
パナマハットを頂きました・・・・・。
いつか、両方を来て町に出掛けて写真を撮ってみたいと思います・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-06-18 21:04
eskoさん、こんばんは。
長い間体調の不良と風邪でのダウンでご無沙汰致しておりました。
高校生の頃以来初めての帽子なのでチョット違和感がありますが・・・・
次女も、カミさんも「とっても似合ってますよ!!」なんてお世辞を言ってくれるものですから
そのうちに被ってみたいと思っています・・・・!!

カサブランカはだいぶ大きくなりましたが・・・花はもっと咲のことだと思いますよ!
その前にスカシ百合とかが咲いてきそうですよ・・・つぼみが大きくなりました。
Commented by 時平 at 2013-06-19 05:11 x
おはようございます
ほんと ”パナマ帽”白髪のるーちゃんに絶対お似合いですよ v^^
カメラを肩掛けに ぜひ外の空気を!!
Commented by renchiyan2 at 2013-06-19 05:41
おはようございます
嬉しいプレゼントよかったですね これからの季節帽子必要ですよ
かぶって カメラ持ちだして下さいね
Commented by ジャスミン at 2013-06-19 06:00 x
ダンディーな帽子ですね~。。
恰好いいです。
写真のように、半袖のシャツにこの帽子を被って歩く、るーちゃんの姿を想像していました~。。
嬉しい父の日のプレゼントでしたね(^-^)V
ウチは義父母を招いて、家でフツウの料理を作って食事をしました(笑)

「一生の花」っていう名前のさつきなんですね。
白い花ぴらがぷっくらして綺麗ですね~。。
花びらの形が違う「金采」は、シュッとしててまた違う美しさがありますね。
さつきは、まだまだたくさんの花をつけ綺麗に咲いて賑やかですね。
百合も、もうすぐで楽しみですね。
花には癒されます~(^-^)V
Commented by nikojisan at 2013-06-19 06:25
時平さん、お早うございます。
長い間ダウンしていまして訪問出来ずにいましたが・・・やっと起き上がれるまでになりました。
まだ撮影に出掛けるほどの元気はありませんが序序に馴らしていきたいと思います・・・
梅雨に入った途端に昨日から雨降りですが庭の花と野菜には良い雨のようですがふりすぎもねぇ・・・
精々、家の庭でアジサイの咲くのを待って写真を撮りたいと思っています。
そのうちにパナマ帽子を被って町中をカミさんと二人でぶらぶらしたいですね。
Commented by nikojisan at 2013-06-19 06:29
夢遊さん、大変ご無沙汰しまして申し訳ありませんでした。
長女と婿さんの二人で選んでくれた品物のようです・・・・。
北陸も梅雨に入りましたね・・・宮城は昨日から雨が雨が降り続いていますよ・・・・・。
晴れ間を見て近所から散歩をしていこうと思っています。
Commented by nikojisan at 2013-06-19 08:59
ジャスミンさん、お早うございます。
お仕事の引き継ぎ無事に済ませられてゆっくりと出来ると良いですね。
こんなダンディーな帽子私に似合うでしょうか・・・・??
我が家は父の日は私の希望でお寿司を買ってきて家でのお食事会でした。

「一生の春」には、初めに白花が咲き、やがて紫の花が混じりだし・・・やがては紫の花になるという
まるで女の一生を物語るかのような感じが見られる花だそうです・・・・!!
サツキは種類が多くて・・・名前の分からない花が沢山あって・・・・
サツキ愛好家からは名札の付いていない花は「駄花」と、呼ばれ・・・軽く見られます!!
アジサイはこちらではまだ白い蕾の状態です・・・・。
Commented by imno1 at 2013-06-19 09:02 x
るーちゃんは確か髭をたくわえておられましたね?
それに写真のイメージから体型も貫禄おありですからこのパナマ帽はとても良くお似合いになるでしょう
お洒落度ワンランクアップです^^v

ワタシは最近お気に入りのモモステーキをたっぷり食べさせて貰いました
霜降りになった高級和牛サーロインと違って翌日までお腹にもたれません
ワタシら「バナナ世代」にはヘルシーな"モモ"がピッタリだと最近悟りました(笑)
それと宮崎産マンゴーと… 喰い物ばっかりなんですよねェ^^;;

お身体まだまだ油断なさらず…お大事に
Commented by 亀三郎 at 2013-06-19 09:37 x
おはようございます^^
お寿司でパーティ!良かったですね~~皆さん、優しい^^v
写真がないのは、寂しいけど・・・ ←冗談です
たしか、るーちゃんは、貝系と光物系はNGでしたっけ?
となると、、、マグロ、ハマチとか赤身系、白身系の魚中心??
たくさん召し上がったですか^^
それと、パナマ帽、、、いいなぁ
わたしも、夏場は麦わら帽子でダンディ??に決めてますが
こうゆうデザインのも欲しいです!!

PS 今年はパナマ帽で仙台闊歩
   そして、買い物のあとは、、、おされに「あんかけラーメン」ですね
Commented by nikojisan at 2013-06-19 11:03
imno1さん、こんにちは。
ハイ! 口元に汚らしい白髪髭を生やして・・・老年肥満度・・・タップリですよ!!
髪も既に真っ白・・・汚らしさ抜群ですよ!!

高校生以来、帽子は苦手で被ったことはないんですよ・・・髪が潰れるし汗はかくし・・・
白髪だけど髪は今でもタップリですから帽子で蒸れはしないかと心配です!
長男と長女の婿さんも帽子は被っているようですが・・・・二人とも髪は悲しいくらい少ないんです!!

私も最近は豚肉のトンカツよりもころもの無い牛ステーキの方が好みです!!
あっ! 国産のお高いお肉は滅多Ⅱ食べられませんが〜〜〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2013-06-19 11:14
亀三郎さん、こんにちは。
最近、母の日と言い、父の日と言いお寿司を頂くことが多いのです!!
私が事あるごとに、娘達に回転寿司に連れて行けと言ってるせいでしょう・・・・。
私回転寿司が未経験なのですが、自分一人で入る勇気はないんですよ??
どうしても年老いた母がいますので・・・外食は敬遠してしまいます・・・。
筋子とウニ光り物は敬遠しますがマグロも赤身が良いですね・・・トロはイマイチ・・・。
ハマチも脂が多いので・・・ブリも・・・イカ・タコ・卵焼き・カンピョウがいいですね・・。
子供のお寿司と同じなんですよ・・・桜でんぶがのったチラシ寿司も好きですよ!!

帽子は↑にも書いた通りどちらかというと苦手なんですが今度思い切って被ってみます。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-06-19 12:31 x
おはようございます。
パナマ帽子はきっと似合いますよ。
この夏に帽子をかぶって東北を撮ってください。
何時か行きたいです。
今年の旅は関東までですけど、何時か東北へ旅したいです。
Commented by paoまま at 2013-06-19 12:36 x
随分小粋なプレゼントですねー
素敵です。
私は結局なんにもプレゼントをしておりません。
不肖の娘です。

るーちゃんのお寿司の好みが私と似ていて笑いました。
コレって「おこちゃま好み」らしいですよ。
ただし、ほかの人にお高いネタがいくので、私やるーちゃんのような人が混じっていると有難がられます。
Commented by nikojisan at 2013-06-19 14:14
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
娘と婿さんが相談して決めたらしいですが・・・・
「キットお父さん似に合うよ!」と、婿さんが決定して
配達日指定で贈ってくれたみたいですよ・・・!
離れて暮らしている娘達の心遣いが嬉しかったです!
私も腰を治してお待ちしてますから是非東北にもおいで下さいね!
Commented by nikojisan at 2013-06-19 14:24
paoままさん、こんにちは。
我が娘にしては、洒落た品物を選んだものだと感心しています!!
そうなんですよね・・・・寿司の好みが嫌いなものが多くて・・・・
昔カミさんの実家の前の貸家に寿司屋さんが入っていたのですが・・・
実家に行くたびにお母さんがお寿司をとってくれるのですが、筋子が嫌い、ウニが嫌いと言うので
お母さんに「お寿司の好みが安上がりなんですね・・・」って言われました。
家でも筋子はカミさんが、ウニは母親が食べています・・・
私は、カンピョウ巻きと お稲荷さん エビ と マグロの赤身 卵焼きです。(笑)
Commented by レモン at 2013-06-19 18:07 x
こんばんは
風邪大丈夫ですか?
父の日のプレゼントのパナマハット品があって
素敵です。るーちゃんに絶対似合うと思います。
Commented by nikojisan at 2013-06-19 19:26
レモンさん、こんばんは。
今回は腰の痛みと、それが一段落したら悪性の風邪に罹患して長いこと寝込んでしまいました!
唯一のお姫様のいる長女夫婦からの心遣いはとっても嬉しかったです。
似合うかどうかは分かりませんがそのうち被って町中に出掛けてみたいです!!
ちんどん屋さんみたいになったりしたらどうしましょう・・・・??
Commented by babathegiant at 2013-06-19 19:43 x
こんにちは。
体調が少し良くなったようで安心いたします。
パナマハットは涼しげで良いですね。
良いプレゼントだなと思いました。

Commented by nikojisan at 2013-06-19 21:19
babathegiantさん、こんばんは。
お陰様で少し体力が回復した余蘊に感じています!
離れている娘に良いプレゼントを貰うと嬉しくなります・・・・。
良い娘を持って幸せですが・・・コレも婿さんが優しいからだと信じています。
Commented by グランマ at 2013-06-20 16:29 x
こんにちは・

風邪が長引き体調の万全ではないとの事ですが
無理しないでくださいね。

自宅で寿司パーティ良いですね。
外食もいいですがゆっくり気兼ねなくとなると自宅が一番じゃないかしら?
素敵なパナマ帽ですね、帽子は被り慣れないと違和感が
あるかもしれませんがなれれば手放せなくなるかもですよ。
これからの季節にピッタリですので是非被ってお出かけくださいませ。
Commented by nikojisan at 2013-06-21 06:46
グランマさん、お早うございます。
今回は久しぶりに長引く風邪に苦しめられました!
どうやら峠は越えたようですので・・・体力を回復しなければ〜〜〜!!
東北も梅雨入りしまして憂鬱な季節となりましたが・・・西日本の大雨とは大違い・・・
昨日は久しぶりに25℃超えの夏日で晴れの一日でしたよ〜〜〜〜!!
今朝も曇ってはいるようですが・・・雨はありません。
梅雨入り前に雨が降り続いたので庭の植物は伸びて・・
アジサイはつぼみを大きくしています。
Commented by blackfacesheep at 2013-06-21 16:09
風邪の調子はいかがでしょうか~♪
今年は3月以降、急に暑くなりましたから、体調管理が難しいですね。
愛知県もずっと暑い日が続いていたのに、昨日から20度へ逆戻り・・・
私も風邪をひきそうです。
このパナマ、かっちょええですねえ♪
ぜひそれを被って、セルフポートレートを撮ってみてくださいな~。^^v
Commented by nikojisan at 2013-06-22 18:09
blackfacesheepさん、こんばんは。
お陰様で風邪の方もやっと抜けてきたようです餓死コシはめっきり弱ったようです!
本日昨年なくなったすぐ上の義兄の1周忌の法要に出掛けてハッキリ感じました。
継続的に軽い運動を続けて解消したいと思います・・・・。
宮城は涼しい日が続いて体調が変になって仕舞います・・・・・!
お中元の手配に町中に出掛けるときにでもこの帽子を被って見ようかと思っています。
Commented by yuta at 2013-06-23 08:46 x
おはようございます
素敵なパナマハットですね
お似合いでしょう写真ないのが残念です
さつきは色々な名前がついているんですね
お庭に花がある生活は潤いがありますね^^
Commented by nikojisan at 2013-06-23 10:33
yutaさん、ご無沙汰してました!
先月末からの母の体調不良でカミさんと私がクタクタに疲れて・・・やむなく、ショートスティに
お世話に成りましたが、その後、私が風邪でダウンしてしまって・・・・!!
さんざんな1ヶ月でした・・・・。

宇都宮在任中は・・・サツキの名前の付いていない木は駄物と判断され見向きもされませんでした。
咲く花がキレイであればそれだけで良いと思うのですが・・・
本場のメンツにかけてもそうはいかないのでしょう??
そのうちに帽子を被った写真を披露する日も来るでしょう・・・期待しないで・・・ネ??


<< 早いもので・・・!      あのお酒がこんなに高いなんて・... >>