2013年 07月 05日

今年も、ユリが咲き始めました!

今年も、楽しみにしていたユリの花が咲き始めました。
去年秋に買った新しい種類のユリは数個が芽を出さずのままでしたが・・・

スカシ百合の一部が咲き始めました。
他にも、ナスの花とか・・アガパンサスの芽も・・・・。



最初に咲いたユリ・・・去年からの球根・・・スカシ百合(朱色)
b0190709_8302223.jpg

別の鉢からも・・・
b0190709_8314256.jpg

b0190709_8311687.jpg

b0190709_8401812.jpg


去年秋に購入したユリ・・・スカシ百合・・・フェルメール(ピンク)
b0190709_8312321.jpg

b0190709_8315378.jpg

b0190709_840967.jpg


鉢植えで花が咲かなかった「アガパンサス」
去年の秋に、鉢から出して・・プランターと地植えに分散した結果
プランター植えの方につぼみが出てきました・・・・・。
b0190709_8373364.jpg

b0190709_8374439.jpg


ナスの花
b0190709_8371381.jpg


ムラサキツユクサ?
b0190709_8372898.jpg


普通のアジサイ
b0190709_8371968.jpg


7/6朝に咲いたユリ・・・リッチモンド(白花)
b0190709_10392655.jpg





J.S.BACH   小フーガ


by nikojisan | 2013-07-05 08:49 | Comments(18)
Commented by imno1 at 2013-07-05 09:20 x
他所で知りましたが…お母様、もう無事手術も終えられたそうで
とりあえず一安心ですね
大正生まれは我慢強く頑張り屋さんばかりですからリハビリも上手くこなしてきっと復帰されますよ
それよりご自身のこともお大事になさって下さいまし

るーちゃんって"百合"がおスキでしたよね?庭にも数種類…
癒されますね…
Commented by いちご at 2013-07-05 16:42 x
るーちゃん、こんにちは。
私も他所で拝見しましたけど、お母様の手術は無事に終わられたようですね。
ご家族皆さん、一安心ですね。
これから少しずつ快方に向かわれて予定より早くご自宅に帰られるのではないかなって思います。
奥様も付き添いなどでお疲れが出ませんように、お気をつけてくださいねとお伝えください。
るーちゃんも、決してご無理をなさらないようにして
お体大事にされてくださいね。

るーちゃんのお宅のお庭、綺麗な百合が満開ですね。
朱色がとっても鮮やかで、見ていてすごく元気がでますね。
これからもっとたくさん咲くのかしら?
見せていただけるのとっても楽しみです。
Commented by nikojisan at 2013-07-05 17:10
imno1さん、こんにちは。
何しろ93才の高齢と骨折が複雑でしたので・・・歩行可能までの回復は無理と言うことでした。
せいぜい、車椅子への乗り降りが比較的容易になるまでの回復が見込まれる様です。
大変な介護状態は続きそうですね・・・。
私も脊椎間狭窄症の疑いがあるとの見解でしたので・・・母が入院している間に診察してもらうつもりです。

ユリは朱色の方が前からのユリで・・・・ピンクの方が去年買ったユリです。
他のユリもつぼみは大きくなってきてますが咲き出すのはまだ先の様です。
Commented by nikojisan at 2013-07-05 17:22
いちごさん、こんにちは。
手術そのものは終了しましたが・・・完全に元通りにはならないようですよ・・・・!!
完全看護ですし、カミさんが痩せているので病院に付きっきりの看護は不要ですから「自宅で休養して下さい」と
言われてますのでこの二日間は家の仕事に専念して貰っています!

朱色のユリは前からのもの・・・・ピンクのユリは去年購入したものでスカシ百合でフェルメールという名前です。
これから咲きそうなのはパルタという種類と名札を無くしてしまった花が大きくなっています。
リッチモンドという白花もつぼみが膨らんできました。
ロリーポップは山円ながら途中で腐って仕舞ったようです。
カサブランカはまだまだですね・・・・・オニユリ・ヤマユリもまだのようです。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-05 20:52
お~、ユリの花がいっぱい・・・
この花が咲き始めると、夏がやってきたなあ、と実感します。
うちの庭にも平凡なテッポウユリがいっぱい実生しておりますよ。^^
るーちゃんがユリを好きなのは、カトリックの学校を出ていることと関係するんでしょうか・・・
キリスト教の図像学的には、白ユリは聖母マリアの象徴で、プロテスタントではあまり人気がないらしいです・・・^^;
Commented by renchiyan2 at 2013-07-06 05:24
おはようございます
庭の花撮れる様になったって事はしんどいながらも少し落ち着いてきた
みたいでよかったですね 無理せずマイペースでたまには手抜きしな
がら楽しんで下さいね
Commented by nikojisan at 2013-07-06 05:51
blackfacesheepさん、お早うございます。
本来なら、藤色の鉄砲百合が咲くハズなんですが・・・スカシ百合が最初に咲きました!
今朝は、新しいユリ・・リッチモンドという白百合が開き始めました!
これも見事な色と花の形でお手も気に入りました。
テッポウユリも好きなんですが何故か少なくて・・・カサブランカが一番の多いんです!
好きでこればっかり集めたから・・・ヤマユリも芳香が好きです・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-07-06 05:58
夢遊さん、お早うございます。
この二日間、病院には行かずカミさんにも家の仕事だけにして貰いました。
元来が貧乏性なのか・・・
庭の草が伸び放題だったので午前・午後に別けて庭の草取りをして呉れました!
私は先日切り倒したアジサイの根元を掘り起こして二人がかりで、根こそぎ抜いて仕舞いました。
夏過ぎの庭の手入れの時に植木の移動を頼もうと思っています。
Commented by ジャスミン at 2013-07-06 08:11 x
朱色のすかし百合。
フェルメールのピンクという名前のすかし百合。
・・・
るーちゃんが好きな百合の花たちが、キレイに咲きましたね~。。
これから益々楽しみでV
花には癒されますね。。

茄子の花
「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」・・・茄子の花が咲いたら必ず実が生りますし、収穫が待ち遠しいですね(^-^)V

お母さまのお世話、入院中はプロの看護師さんにお任せして、少しの間だけでもゆっくり体を休めてくださいませ。
梅雨明けしたら気温が上がり暑くなるでしょうし、これからもっと大変になるでしょうから、十分ご自愛くださいマセ。
Commented by nikojisan at 2013-07-06 09:39
ジャスミンさん、こんにちは。
ジャスミンさんの所と比べるとカサブランカの咲くのが遅れています・・つぼみもまだ小さい!
6月の気温が低かったのが原因かもしれませんネ・・・・。
↑にも書きましたが、今朝、リッチモンドという白百合が開きました。
名前が分からなくなってしまったユリももうすぐ咲き始めそうです! どうやら白百合のようです。
ナスは今いっぱい花を付けていますので・・・近いうちに収穫できそうです。
庭のキュウリも小さい実を付けていますから・・・やがて、かぶりつきが出来そうです!!
昨日カミさんが庭の中の草を刈り取ってくれたので、サッパリとして涼やかになりました。
Commented by yuta at 2013-07-06 15:25 x
こんにちは
鮮やかなオレンジ色とすかしの百合きれいですね
リッチモンドも清楚な美しさです
花に囲まれた生活はあこがれであります^^
Commented by 亀三郎 at 2013-07-06 15:59 x
うちのオリエンタルリリーも咲き始めています!
るーちゃんちは、ユリを始めとして、なすの花まで
いろいろと咲いてますね!!
なすは、今からどのくらいで収穫出来るんでしたっけ、
亀三郎は
むかし、夏休みに遊びに行ってたばぁちゃんちで、
自分で朝採りして味噌汁に入れて貰ってました。
夏のなす
うらの畑にいって、自分でもぐものと、、、そうゆう思い出があります。
Commented by nikojisan at 2013-07-07 07:14
yutaさん、お早うございます。
私の好みはやはり・・・清楚な白百合ですね?
あと、周りがピンクで真ん中が白のロリーポップも可愛らしいのですが・・・
途中でダメになったみたいです・・・。
他にも芽が出なかったユリが二鉢・・・植えるのが遅れてしまったのが原因のようです。
今年の秋は早めに植えてあげなくては・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-07-07 07:20
亀三郎さん、お早うございます。
我が家のオリエンタルリリーは多分ダメになったと思います・・・・。
結構芽が出なかったり、途中で枯れたり、失敗作はありますね??
今年の秋も、ゆり園から球根を仕入れようと思っています。

ナスは背丈がまだ小さいのにいっぱい花を咲かせていますし、キュウリはベビーキュウリが
数本なっています・・・・!!
多分孫達が来て、木からもいで味噌を付けてガリガリかじるんでしょう・・・・??
Commented by paoまま at 2013-07-08 13:39 x
私の中で百合は涼しい時の花ってイメージがあります。
何故でしょうか?白百合などの涼やかな佇まいからそうなんかなぁ。
フェルメールって名前の百合があるんですね。
画家のフェルメールからついた名前なのでしょうか?

庭に花があると良いですね。
理屈抜きに気分がなごみますね。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-07-08 22:31 x
こんばんは
お母様の手術が成功されて良かったですね。
ユリの花が綺麗ですね!
もうこちらと気温の差が無いように思います。
暑い夏がやってきました。
今年初めてクーラー入れました。
扇風機が熱風で寝れません。
Commented by nikojisan at 2013-07-09 05:29
paoままさん、お早うございます。
白百合の楚々とした姿から涼しさと結びついたのではないでしょうか?
ユリはヒマワリと同じく夏の花ですよ・・・!
これからは遅咲きのユリが咲き始めて匂いが辺り自由に立ちこめます。
名前は品種の作成者が付けるんだと思いますので由来は分かりません??
Commented by nikojisan at 2013-07-09 05:37
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
仙台は、一昨日初めて30℃超えの夏日になった様ですが・・・・
昨日は朝のうちは晴れていましたがやがて激しい雨になり・・・夕方には久しぶりの青空が・・・
今朝も朝日が差し込んでいますが・・・今日も天気の急変があるようです!!
わたし、湿気と暑さには弱いので・・・茶の間のエアコン・扇風機・除湿機はフル稼働です。
大阪・名古屋のように35度以上になれば何も効かないでしょうね・・・・??
今日も32度が予想されていますが、北陸と東北はまだ梅雨が明けていません!


<< 暑い時期には・・・チョットなん...      遂に・・・・! >>