2013年 07月 19日

昭和な・・・??喫茶店

母が入院・手術したのは岩沼市にある総合病院・・・・
近所の整形外科に診察に行ったら・・・これは骨折でウチでは対応が出来ないと言う事で
あちこち電話して頂いた・・・比較的近い仙台の総合病院でも断られ・・・
最終的には岩沼市の病院で受け入れて貰って・・・救急車で運ばれました。
かつて、岩沼の営業所にも赴任してましたので病院に通う傍ら市内を見直して見ました。
以前(確か去年か一昨年の秋に竹駒神社の撮影に来てます)とは結構変わった町の様子
特に、岩沼駅前は昔の建物は殆どが無くなって再開発されていました。
昔、通った喫茶店は・・・以前、前を通り過ぎた時にはお店が閉まっていた感じがしたので・・・
「あの店も無くなってしまったのか??」と、残念に思っていましたが・・・
先日病院の帰りにお店が開いているのを見つけて・・・思わず入ってみました!!
店の前で、この店の実経営者の S.Sさん(旧姓S.Hさん)と顔を合わせて・・・
思わず、ハグをしてしまいましたよ・・・(^◇^) 恥ずかし!!
だって、岩沼から離任するときにお店を夕方に閉店して私と同僚の送別会をしてくれたんです!!

この女性は高校卒業間もなく、ある喫茶店に勤めながら日本喫茶学院に通って資格を取り 
やがて、自分のお店を開店させたんです。
わたしは、アルバイト時代から顔を見知っていましたのですが、彼女が開店してからは
前にも増して顔を出すようになりました。
岩沼での赴任期間が長かったので、アルバイト時代からお店の開店までの
長い間お付き合いしてきました。
わたしが、転勤の送別会をしてくれたこのお店は、後に現在の場所に移転しました。

ところで、このお店の名前をお知らせしていませんでした・・・
「魔女のたまご」・・・と言うのがそのお店の名前です。


これがお店の名刺と、案内地図
b0190709_14545946.jpg

b0190709_145561.jpg



そして、実際の周りの風景・・・このお店は岩沼警察署の近くです。
岩沼駅方向を・・・
b0190709_1459029.jpg

岩沼警察署方向・・・
b0190709_14594421.jpg


お店の外観・・・貸ビルの1階
b0190709_1504645.jpg


ランチのMenu
b0190709_1525392.jpg


お店の中の様子
b0190709_1552535.jpg

b0190709_1553245.jpg

b0190709_1554056.jpg

b0190709_1554834.jpg


この方は、オーナーの妹さん・・・3姉妹の一番下で、小学生時代にお会いしてます。
オーナーのお母さんとそっくりなお顔です・・・
因みに、オーナーはお父さんとそっくりです。
昼は家で仕事をして、夕方からお店に顔を出します・・・。
b0190709_157272.jpg



写真がいっぱいですし・・・
積もるお話もありますので続きは次の機会に譲りましょう。



魔女に因んで・・・魔女の宅急便・・・オーケストラの演奏で


by nikojisan | 2013-07-19 15:19 | その他 | Comments(22)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-19 21:04
「魔女のたまご」ですか、一度聞いたら忘れられないような印象的な名前ですね。
ワンプレーとランチ、安いなあ・・・コーヒー付きで650円、とても魅力的です。
こういう名前のお店ですから、添付される音楽はポール・デュカスの「魔法使いの弟子」かと思いましたが・・・
魔女の宅急便でしたか、これも良しなんであります♪
Commented by nikojisan at 2013-07-19 21:32
黒顔羊さん、こんばんは。
どう言った経緯でこんな名前になったのかは知らないんですが、確かに忘れられない名前ですよね?
開店当時からでは無いでしょうけれど安いからでしょうか・・・ランチタイムはお店に入れないほどの
混雑模様でした。それとも弥山雰囲気が入りやすいからかな・・・・?
音楽は、前記事もそうでしたが日本の音楽が急に良いなと思い始めたのです。
Commented by renchiyan2 at 2013-07-20 05:29
おはようございます
こういうお店最近だんだん無くなってきて寂しいです いつまでも続いて
欲しいですね
Commented by nikojisan at 2013-07-20 08:37
夢遊さん、お早うございます。
カフェの類いは増えて来てますが・・・昭和生まれの我々にはこんなお店が懐かしいです。
仙台の街中にもこうしたお店は少なくなりました・・・・!!
どうも、Starbucks・ドトールなどは落ち着かないんですよね??
矢張り昭和な喫茶店がシックリと来るのであります。 (^ニ^)
Commented by Maru at 2013-07-20 17:15 x
こんにちは。
笑顔が素敵な方ですね~。
近くにこんなお店があったら、ついつい通いたくなるかもしれません。(^_^)
ランチも、安いですし・・・ネ!
こんなアットホームなお店、なくなってしまいましたね。
Commented by 亀三郎 at 2013-07-20 17:47 x
こんにちは
魔女のたまご、、、すてきお店ですね!笑顔の写真も最高です^ー^
そして、、、このお店のランチメニューを見てたら、
急に「しょうが焼き」が食べたくなって来ました!
しかも、ご飯は大盛りで。。。
いま、お腹が減ってるんですよ、、、わたし(赤面)

PS ちなみに岩手銘菓「かもめの玉子」も大好きです!
   ん。。。全然、、、関係ない、、、(すつれいすますた~~)
   もしかして
   魔女のたまご、、、のネーミングに関係してるかも
   なんて、、、思ったものですから(汗)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-07-20 19:23 x
こんばんは
昭和の喫茶店が無くなってきました。
こういう喫茶店であれば私も入ってみたいです。
マクドみたいなファーストフード店は暑さしのぎで入りますが、音楽とか本を楽しむのは昔ながらの喫茶店が良いですね。
Commented by nikojisan at 2013-07-20 20:35
maruさん、こんばんは。
岩沼市在任中はほぼ毎日通っていましたよ・・・・!!
昔は老眼では無かったので漫画本(本宮ひろ志etc) を読んでいました・・・家に帰るのを忘れて?
今は、有線を流していますが・・・以前は、オープンデッキとレコードを流していました!!
いまでも CD はいっぱい並んでいましたよ・・・・・。
いつも注文していたのはメニューに無いアサリとほうれん草の醤油味のパスタでした。
Commented by nikojisan at 2013-07-20 20:41
亀三郎さん、こんばんは。
勿論食事には大盛りもありますが・・・結構凄くて食べられませんよ・・・!!
次の記事に大盛りを食べている男性が登場しますが流石に残したようですよ・・・・(゜ロ)ギョェ
カモメのたまごは大船渡の名物ですね・・・余り食べたことはありません。
今度オーナーの女性に名前の謂われを聞いてみます。
Commented by nikojisan at 2013-07-20 20:47
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
こちらでもこのような喫茶店は滅多に見かけなくなりました・・・。
音楽が流れ、漫画本を見て、いつまでもノンビリ出来るアットホームな喫茶店は
とても居心地が良いです・・・お店側からは非効率な顧客なのでしょうが・・・
それだけでは割り切れない何かがありますよね・・・??
地元の皆さんには是非言って欲しいお店です・・・店の女性も感じが良いですよ!!
Commented by yuta at 2013-07-21 03:27 x
こんばんは
雰囲気がよくて
お店の人が親切な
こういうところは通ってしまいますね
あたしもかってよくかよった喫茶店がありますが
現在はもうありません
お店の方もどうされているか・・・
Commented by nikojisan at 2013-07-21 06:34
yutaさん、お早うございます。
お店の女性はみんな親切でにこやかですよ・・・女性ばかりで営業してます!!
落ち着くんでですよネェー・・・・・??
昔、一番町の真ん中にも、国分町にも似た感じのお店があり、カミさんとも此処に良く通いました!!
こんな懐かしさのあるお店は殆どが無くなってしまいました・・・淋しいです (Q_Q)↓
Commented by ジャスミン at 2013-07-21 09:44 x
「魔女のたまご」・・・(^-^)。。
魔女が、緑色のリボンがついた赤い卵を持ってる。。

漢字の“魔”という字の中にもほうきに乗った魔女が入っているのがNiceです~V

昔あった喫茶店が今もまだ残っていると嬉しいです。
実経営者との久しぶりの再会。恥ずかしさを通りこして素直な気持ちから出てきたハグだったんでしょうね(^-^)V
るーちゃんの『嬉しい~』という気持ちがこちらまで伝わってきましたよ~。。

♪魔女の宅急便・・・
ジジとキキ。
映像と共にオーケストラのでメロディーを聴けるなんて、
スケールが大きくて、実に気持ち良いです。。
Commented by チャトラ at 2013-07-21 16:15 x
こんにちは。
その後、お母様、そしてるーちゃんの腰の具合はいかがですか?
遅ればせながら、?歳のお誕生日おめでとうございます。
ハッピー・ハッピーなお写真を拝見し、とても心がほっこりしてます^^

魔女のたまごさんは、まさに“喫茶店”という雰囲気がいいですね!
是非、一度訪れてみたいです。
Commented by nikojisan at 2013-07-21 17:03
ジャスミンさん、こんにちは。
そうなんです・・・!1よくぞ気付いて下さいました・・・デザインの素晴らしいイラストに・・・
このお嬢さん(今背は結構おばさんですが・・・?)は父君が教員をなさっていて
実はお父さんの方と先に知り合ったのです・・・・
先日病院の帰りに営業している時間にオーナーを見かけて思わず抱き合いました。
何よりも昔からお世話に成っていた人と再開出来たしお店もまだ開いていたことが嬉しかったですよ!!
これからも病院に通うときに時々顔を出そうと思っています・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-07-21 18:10
チャトラさん、こんにちは。

母の状態は一進一退ですが、退院しても歩けるようにはなりませんので
カミさんの苦労はこの先も続きそうですね・・?
今更誕生日でも無いのですが、折角、子供達がケーキを持ってきたので
まねごとをしてみましたよ・・・>^_^<

所で、右の「お気に入りブログ」欄の「杜の都なブログー仙台な写真」さん
ハンドルネーム "sinjiro.exblog.jp " さんから仙台ペンタックス会に参加申し込みありました。
風丸さん、ヤマさんとtkcさんには報告済みです!!

それから、風丸さんからまたオフ会なり、食べる会なり・・・
集まりましょうとのお誘いがありましたので何か考えましょう!!
Commented by いちご at 2013-07-22 10:29 x
るーちゃん、こんにちは。
それは素敵な再会でしたね!
何だか私まで嬉しくなってきてあったかい気持ちになってます♪
いろんな繋がりがあって・・・そして月日が経っての再会・・・
お店の方の笑顔もとっても素敵ですね。
ランチもどれも美味しそう!!
何を食べようか・・・迷っちゃいそうです!
Commented by paoまま at 2013-07-22 12:50 x
これはこれは昭和な香り豊かな喫茶店ですね。
最近はこんな町の集会所になりそうな喫茶店が少なくなってきました。
ファミレスパワーに押されております。

懐かしい人との再会でるーちゃんの腰もピーンと伸びたことでしょうね。
腰痛もどっかへ飛んでっちゃった?

いいなぁー
私引っ越ししてからなんか寂しい感じですよん。
Commented by nikojisan at 2013-07-22 16:40
いちごさん、こんにちは。
前を通ったことはあったのですが・・・看板を見間違えてお店が休みのようっだたので
手疫痢へ移転したものとばかり思っていました・・・・。
それが、思いがけない再会で向こうもクルマの中の私を見つけて駆け寄ってきました!!
イマ、"50○○才”と、言ってましたから・・・約40年のつきあいです・・・・。
これからも病院の行き帰りに追ってみたいと思います!!
Commented by nikojisan at 2013-07-22 16:48
paoままさん、こんにちは。
オーナーが高卒でアルバイトをしている頃からの知り合いですから〜〜〜
長ーい・・ナガーイお付き合いなんですよ・・・カミさんの次くらいに長いつきあいですね。
顔を覚えている人はナカナカ会いませんが・・・たまには・・・「オォー・・・生きていたの??」
ナンテ失礼なことを言うヤツもいますね・・・・
岩沼の商店街の2代目さんと言うか、私と同じか、少し年下の連中が仲間です。
何しろ入りやすいお店の雰囲気が懐かしさに溢れています・・・・〜〜〜〜(^o^)/ハーイ
Commented by esiko1837 at 2013-07-22 20:37
るーちゃん、こんばんは。
お母様の術後の加減はいかがですか?
ご高齢なので回復には時間がかかるでしょうから、通う方も大変ですよね。
でも、こういう風な懐かしい出会いもあるのですから、人生は面白いです。
お母様が入院しなかったら、こういことは無かったかもしれないんですよね。
奥さまと出会わなかったら、もしかしてこのオーナーと・・・なんて想像してしまいました。
青春の一ページを飾ったお店には違いありませんよね。
るーちゃん、何歳か若返ったんじゃないんですか?
Commented by nikojisan at 2013-07-23 04:58
esikoさん、お早うございます。
昨日は疲れて早く寝てしまったので・・・今朝は4時過ぎには目が覚めてしまいましたよ!
ウナギの命日でしたので・・?・・お相伴させて頂きました・・・美味しかったなぁー・・・∈^0^∋
このオーナーと出会う前には結婚してましたので・・・・・・勿論! 今のカミさんと・・・・。
宇都宮時代にも馴染みの喫茶店がありまして・・・・・・今でも年賀のやりとりはしています。
新入社員の頃にも一番町の喫茶店と、国分町の喫茶店を気に入ってました。


<< 昭和な・・・喫茶店・・・2      何回目の誕生日・・・?? >>