るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 23日

昭和な・・・喫茶店・・・2

あれこれ忙しくて更新する余裕がありませんでした・・・・。
宮城は、全く夏の青空は見えず、今日の最高気温も24℃の予定です。
今朝は肌寒くて・・台所と茶の間でストーブを焚きましたよ・・真夏なのに信じられない??
昨日も午前中に出掛けて大急ぎで用事を済ませて帰途に着いたのですが・・・・
途中で雨が強く降ってきました。
その後、夕方から夜にかけてはカミナリを伴った強い雨が続きましたし、
6時45分には強めの地震です。
今年は宮城には夏は来ないかも知れません・・・??
何やら恐ろしい天変地異が起きるのかと危惧しつつも・・・・
空腹には耐えられず・・・世の習慣に合わせて・・・ウナギを食べましたとさ・・・(゜◇゜)ガーン

と言うわけで、レトロじゃなくてぇー・・昭和な喫茶店・・・2の記事です!
今回は、お客さんなど・・人物のウォッチングを・・・・・


この若い人・・・ひときわ大盛りのピラフを召し上がってます・・・!
b0190709_1026176.jpg

撮影とブログ掲載の許可を頂戴して・・・早速、お顔をパシャッと・・・
b0190709_10273540.jpg

写真からはさほど大きく見えないかも・・・でも、実際は大きかったですよ!!
私はとても食べられる量ではありませんでした。

私は、しょうゆのきのこスパゲティ(750円)を注文しました。
サラダ・スープ・コーヒー付きです。・・・結構大盛りでした。
b0190709_1036744.jpg

カミさんも同じものを・・・・
b0190709_10364698.jpg


前回も登場した、オーナーさんの妹さん(むかし、家にお邪魔したときは小学生でした)
b0190709_10382093.jpg

こちらは昔からこのお店の仲間としてお手伝いしている方・・・笑顔がステキです!
b0190709_1038317.jpg

先日は別の方もいらっしゃったのですが・・・今日はいなかったようです。

写真にお母さんがチラッと映っていますが・・・可愛い坊やも一緒でした。
b0190709_10441945.jpg

直ぐ馴れて・・・写真を撮ったらポーズをしてくれました。
b0190709_10451719.jpg

勿論お母さんから、キチンと了解を頂きましたよ・・・・。
お母さんの携帯を借りて私の写真を撮ってくれました・・・。
撮った写真を眺めているところ・・・
b0190709_1056774.jpg

すっかり馴れて・・・"ジイジ写真撮って" と、話しかけてくれましたよ・・・
年齢をお母さんに聞いたら・・・長男の子供よりも半年大きいようです。
b0190709_10565716.jpg


しっかりと食べて満足して・・・お母さんと一緒に帰っていきました。
b0190709_1104594.jpg

b0190709_1104119.jpg


その間もお店は入れ替わりお客さんが来店し、応対も大変のようです!!
b0190709_1145561.jpg


長い時間、体を休めたのでそろそろお暇しましょう・・・・ドモ\(^_^m(__)m アリガトォ
また来ます〜〜〜〜!!!
b0190709_1142421.jpg


(追加)前回不在で写真を撮れなかったお店の方を追加撮影しました。
    オーナーさんは連絡して貰いましたが・・・自宅不在で会えませんでした。
b0190709_1745454.jpg






by nikojisan | 2013-07-23 11:06 | その他 | Comments(20)
Commented by いちご at 2013-07-23 15:34 x
るーちゃん、こんにちは。
今朝はストーブを付けられたのですね!!
真夏のこの時期に、こんなにも気温差があるんですね。
今年は急に暑くなったり、寒い日が続いたり・・・何だか変ですね。

喫茶店でお食事されたのですね♪
美味しそう!!しかも量がとっても多いですね。
男性の方が召し上がられてるピラフも大盛りですけど
るーちゃんと奥様のパスタも大盛りですね。
そして、お隣の男の子・・・お口の周りにケチャップが付いてて!
何とも言えない可愛さですね~!!
近くでしたら私も行ってみたい!!そんなふうに思うお店ですね♪
Commented by nikojisan at 2013-07-23 17:32
いちごさん、こんにちは。
そうなんです・・・・この7月は異常に肌寒くて朝はヒンヤリして思わずストーブを焚きました!
折角出した扇風機も、除湿機も別の部屋に片付けました。
稲作も6月までの高温晴天で生育は良かったのですが・・・7月は連日25℃以下ですから
多分、不作になるんではないでしょうか??
梅雨明けも8月にずれ込みそうなので梅雨明けと七夕が重なって直ぐ秋風が立ちそうです!!
カサブランカの花はまだ咲いていません・・・。

男の人の皿と、パスタの皿はだいぶ大きさは違うんですよ!!
孫が出来てから何処の子供にも好かれるようになりました・・・・(?_?)エ?
Commented by margueri1 at 2013-07-23 20:40
るーちゃん こんばんは。
そちらは、そんなに寒いのですね。
こちらは、毎日30℃を越して、とても蒸し暑いので、羨ましいような気もします・・・
皆さんとてもいい笑顔ですね~。素敵な笑顔をもらえるのは、るーちゃんのお人柄なのでしょうね。(^_^v
七里ガ浜の画像、私が時々撮影に出かける場所です。
なかなか富士山が見えないんですよ。
いつかここから美しい富士山の写真、撮ってみたいなぁ・・・。
Commented by esiko1837 at 2013-07-23 20:52
るーちゃん、こんばんは。
このお店のお客さんは、常連さん達が多いのですね、きっと。
いつものお店で何時もの味を安心して楽しんでおられるのでしょう。
値段も良心的で雰囲気もよくて、これなら繁盛しますよね。
オーナーさんをはじめとした、従業員さん達もやりがいがあるでしょう。
近所だったら行きたいなあと思いました。
Commented by nikojisan at 2013-07-23 21:47
margueriさん、こんばんは。
今日の気温は22.5℃でしたし、暖かいラーメンを昼に食べましたよ!
みんな昔からのお知り合いみたいに打ち解けて話しています。
世界遺産になりましたのでドンドン富士山の写真撮って下さい・・・・・・!!
この曲琵琶湖就航の歌と間違えて覚えていましたが、何故か聞きたくなって調べました。
Commented by shinjiro7633yc at 2013-07-23 21:56
アットホームな感じで雰囲気のよい喫茶店ですね。
料理も美味しそうで見てるだけでお腹が減ってしまいました(笑)
私も岩沼に行く事があったら是非行ってみたいです!
Commented by nikojisan at 2013-07-23 21:57
esikoさん、こんばんは。
そうなんでしょうね・・・・1〜2枚目の男性の後ろに見える女性の方
皆さんも何かのグループらしく4〜5人でとても熱心に話し込んでいました。
お店の女性も二人の方と喋りましたが・・・両方とも10年以上の経験者でした。
いつ店に行っても馴染みの顔が見られれば安心しますよね?
竹駒神社にお参りしながら是非おいで下さい!!
Commented by nikojisan at 2013-07-23 22:09
shinjiro7633ycさん、こんばんは。
そうなんですよ・・・まるで家にいるかのように落ち着くんです。
だから長居してしまう・・・・でも全くイヤな顔をしないで話に花が咲くんです。
所で仙台ペンタックス会では皆さんに紹介済みでそちらへも連絡は入れてあります。
風丸さんから、飲み会でも・・・食べる会でも良いから集まりましょうと連絡がありました。
折角ですから参加下さるようお願いします。
予定が決まりましたら・・・このブログ上にでも連絡記事を出します!!
Commented by tkc at 2013-07-23 22:53 x
なかなか、盛りが良さそうで、僕にピッタリです。今度行って見ます。
僕は、喫茶店が好きなんですが、古いのがいいすねー。気仙沼には沢山あったんですが、震災で店をたたんでしまったようです。
岩沼で一つ行きたい店がふえました
Commented by blackfacesheep at 2013-07-23 23:36
24度ですか・・・
愛知県の最低気温は26度じゃなかったかな、いわゆる熱帯夜です。^^;
う~、日本も広いもんです。
こういうスナップ、ミラーレスなオリンパスペンには得意な場面ですよね。
一眼レフだと、びびられてしまいそうですが、あのちゃらい雰囲気なら許されそうなんであります。^^v
Commented by renchiyan2 at 2013-07-24 05:38
おはようございます
やはり食べている顔って皆さんいい顔していますね
Commented by nikojisan at 2013-07-24 07:28
tkcさん、お早うございます。
結構あちこち古いお店の雰囲気に溢れて良いですよ・・・・落ち着きます。
ペンタックス会の集まりにも良さそうですね・・・長いが出来そうですので・・・??
名取市にも純粋なジャズ喫茶があったのですが・・・震災後ずっと閉まったままのようです。
この店のオーディオはビックリするようなものでした!!
Commented by nikojisan at 2013-07-24 07:34
黒顔羊さん、お早うございます。
昨日は22.5℃の最高気温で終わりましたし、
今朝の最低気温は10℃台でまたストーブを焚いています。
今年30℃を超したのは2〜3回位ではないでしょうか・・・・!!

私は芸術的な写真は技術が伴わないので・・・
こうした人間ウォッチングがいいですね・・・。
子供は余り好きでは無いのですが・・・小さい子供に何故か好かれています!!
Commented by nikojisan at 2013-07-24 07:38
夢遊さん、お早うございます。
食べているときは皆さん心が穏やかですから比較的撮りやすいです。
それに、ナント言っても皆さんが幸せそうなお顔をしています。
こちらまで幸せな気持ちになりますね・・・・・。(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2013-07-24 09:55 x
今日は涼しいですねぇ
朝の天気予報で、仙台22度、、、北風が入って、、、と見て
驚きました。福岡は猛暑日予想なのに、えらい違いですね(汗)
こちら北関東も、午後からは雨みたいで、、、気温も低めです。
それはそうと
大盛りピラフの若い人
幸せそうな顔で、ナイスショット!です。
わたしも大盛り食べたいけど、、、あとで胃腸薬のお世話になるかも
なので、、、近年は、普通盛り、、、にしてます(笑)
若いころの「胃の強さ」がないのが、悲しいです。
それから、、、ぼうや、、、かわゆす、、、
あんな子に、「ジジイ」なんて呼ばれたら
目尻、下がってしまいますよね~~
ん、、、でも、、、わたしの場合は
まだ
「おじちゃん」って、呼んで欲しいですが、、、(ドテッ)
Commented by paoまま at 2013-07-24 10:20 x
ストーブをつけられたのですか?
驚きです。
読みながら「はあっっ???」って声が出るくらい驚きました
日本は広いのですね。
ん?でも例年そうなのですか?7月の終わりになってもまだそんな感じですか?
もし違うなら・・・異常気象ですねぇ。
7月なのにストーブと言う話に背中がゾワっとしちゃいます。

あらこのピラフを食べてらっしゃるお兄さんカッコ良いじゃないですか。
笑顔が素敵。
でも写ってる皆さん笑顔が素敵です。
近隣の皆さんの憩いの場になってるんでしょうね。
素敵な喫茶店のご紹介有難うございました。
Commented by nikojisan at 2013-07-24 13:16
亀三郎さん、こんにちは。
今朝も涼しくて多分10℃台ではなかったのかな・・・・? 勿論、ストーブが付きました!!
大盛りのお兄さん・・・多分音楽関係の人のような気がしますよ・・・!!
若いお母さんと坊や・・・実際可愛かったですよ・・・・(。)カンド-
渡すが撮った写真が気になって・・・・見せて!!と、せがむんです・・・その仕草が可愛い!!
ネェ!ジイジ写真撮ってと何度も要求されましたし、私のことも撮って貰いました。

亀さんなら・・・お兄さん! って、呼ばれるかも知れませんよ!!
Commented by nikojisan at 2013-07-24 13:17
paoままさん、こんにちは。
夕べのニュースでも明日の朝仙台は19℃の予想・・・と言ってましたので・・・・
どうしてこれほどに涼しいのでしょう・・・・??
きぉねんも当初涼しくて5月に入っても灯油を買うなんて今までなかったことだと驚いていました。
それが、6月に入ってからは猛烈な暑さでした・・・・。
今年は6月に灯油を買って、7月の終わりなのにストーブを点けています。

大盛りピラフのお兄さんは、おばさんと思われる方と一緒に来てましたが・・・・
ヒョッとしたら音楽関係の仕事なのではないかと思いました
Commented by yodogawasyuhen at 2013-07-24 13:19 x
こんにちは
仙台へ行きたくなります。
頭が沸騰するぐらいに暑い大阪からコモメントを書いています。
朝からクマゼミが鳴いています。
日本は広いようです。
Commented by nikojisan at 2013-07-24 15:40
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
今朝も19℃台で・・・とても夏の気候とは思えません!
百合の花の咲くのも遅れてますし、キュウリも3本しか採れていません。
セミの声など夢のまた夢・・・まだ姿は見ていませんよ!
是非、涼しい東北においで下さい・・・・。


<< 仙台カルテット → → → 仙...      昭和な・・・??喫茶店 >>