るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 03日

カサブランカが満開になりました!!

長い間の曇りと、雨の季節がやっと終わったようで・・・
昨日は一時的に晴れ間が出て・・・夕方にはにわか雨・・・
今日は朝から晴れて今のところは雨の気配はないようです。
ヤット宮城も東北も梅雨明けでしょうか・・・・・?? 長かった!!
百合大好き人間の私が待ちに待ったカサブランカの花が遂に満開になりました!!

数多くの百合が咲きましたが、
未だ、オニユリはつぼみだし・・・白花テッポウユリも未だつぼみ・・・
今回はやっと満開になったカサブランカの写真をアップします。
咲き終わった他の百合は・・・今後徐々に紹介していきたいと思います・・・・。


7/27の花の状況・・・・ペンタックスK-5+FA50mm f1.4
b0190709_9574062.jpg


7/31の花の状況・・・・ペンタックスK-20D+DA 40mm f2.8 XS
b0190709_942211.jpg

b0190709_1042583.jpg


8/3の花の状況・・・・・Nikon  D−700+AFS VR NIKKOR 24-120mm G
b0190709_941274.jpg

b0190709_9405564.jpg

b0190709_9404759.jpg







by nikojisan | 2013-08-03 10:12 | Comments(28)
Commented by margueri1 at 2013-08-03 20:00
こんばんは。
カサブランカ、見事ですね。真っ白で綺麗です。
丹精込めて育てられたのですね~。
たくさん咲いてすごく素敵!
こちらまで、いい香りが届いてきました。(^_^)
Commented by tkc at 2013-08-03 21:22 x
百合ヶ丘の下の、LAWSON。その近くにある、園芸屋さんで半額セール中です。 ユリもありました。僕らが行ったときは、バジルの鉢5つ、ラベンダー、ローズマリー、じゃがいも一袋で、400円でした。来週で、閉めるそうなんで、いってみては?
Commented by renchiyan2 at 2013-08-04 05:08
おはようございます
白いユリの花ってやはり綺麗ですね
Commented by nikojisan at 2013-08-04 06:10
margueriさん、お早うございます。
いつ頃からか・・・・百合がとても好きになって、毎年新しい球根を購入してます・・・・。
中には芽が出なかったり、途中で枯れてしまうものもありますが・・・カサブランカは毎年咲いてくれます。
5〜6本ありますので揃って咲くと見事な姿になりますね!
ヤマユリが欲しいのですが、国有林に生えていることが多くて滅多に手に入りません。
我が家にも2本あったはずなのですが・・・・今年は小さい花が1本咲いただけです!!
先に咲いた百合も徐々に紹介します。
Commented by nikojisan at 2013-08-04 06:16
tkcさん、お早うございます。
早速情報のあったお店にも行ってみます・・・・・。
何しろ百合と聞くと矢も立ても堪らなくなるものですから〜〜〜〜??
球根の時期には早すぎるし、咲いている百合なのかしら・・・・??
ホーマックとムサシの園芸店には良く顔を出しています。
Commented by nikojisan at 2013-08-04 06:20
夢遊さん、お早うございます。
やはり、百合も学校も白百合が良いですね・・・・・??   ナンチャッテ!!
カミさんの亡くなった姉と、妹が白百合出身です。
それはさておき、矢張り百合は白百合が一番清楚で綺麗ですね・・・・
今年の秋もまた球根を仕入れます。
Commented by shinjiro7633yc at 2013-08-04 09:50
カサブランカ、シンプルな美しさにも華があって見事ですね!
いつか私もるーちゃんさんの庭のように色んな植物を育ててみたいです。
Commented by レモン at 2013-08-04 10:27 x
こんにちは
カサブランカ  凄い清楚な花ですね。
百合が好きなるーちゃんは朝。晩眺めているのでしょうね。
Commented by yuta at 2013-08-04 15:04 x
こんにちは
大輪のカサブランカが満開
きれいですね
自宅で眺められるなんて・・・

パーシーフェースのサマープレースなつかしいですね♪
さわやか曲はカサブランカの花にぴったりです^^
Commented by nikojisan at 2013-08-04 16:51
shinjiroさん、こんにちは。
わたしは百合の花が好きで庭にも鉢植えにも百合が結構ありますが・・・・
矢張り、真っ白なカサブランカが大好きで7本くらいあります。
庭には前から植えてある、赤鹿の子百合が20本近くあります。
ナスも植えているし(プランター)、キュウリも地植えしてます。
若い頃は庭には全く興味がなかったのですが・・・・
Commented by nikojisan at 2013-08-04 16:57
レモンさん、こんにちは。
ハイ、今年もカサブランカが中心の百合ですよ・・・・!!
来年もカサブランカ1個増えます・・・ゆり園さんに注文しました。
セット商品が2組で、21種類です。
そろそろ庭に置き場がなくなってきました・・・・。
Commented by チャトラ at 2013-08-04 17:11 x
こんにちは
ようやく梅雨も明けましたね。
青空は、やはり気持ちの良いものです。

待ちに待ったカサブランカが見事に咲きましたね。
日光を浴びて暗い背景に浮かび上がる純白の花が、
とても印象的です。

前エントリーにコメントできませんでしたが、
オフ会のお知らせもありがとうございました。
皆さんにお会いできるのが楽しみです。
Commented by nikojisan at 2013-08-04 17:16
yutaさん、こんにちは。
カサブランカも大輪ですが、ヤマユリも大きく匂いが凄いのでいっぱい欲しいのですが
園芸店ではナカナカ手に入りません・・・・!!
山の中にはいっぱいあるのですが大抵国有林で採取も出来ません!!
今年は黄色い百合のコンカドールとか、パルタは直径が20㎝以上もあります・・・。
概して、オリエンタル系の百合が大輪の花が咲きますね・・・?

ようやく、道ノ尾くんも夏がやって来て・・梅雨明けしました!!
木々のある道路ではセミが一斉に鳴いていましたよ!!  \(^O^)/
Commented by nikojisan at 2013-08-04 17:28
チャトラさん、こんにちは。
青空になってミニトマトも、ナスも、キュウリも元気になったようです。
待ちかねたカサブランカも7本合わせて数十個の花を付けて豪華です・・・!!
庭の赤鹿の子百合、白鹿の子百合、白いテッポウユリ、オニユリはまだ咲いていません!!
一迫のゆり園に、Aセット、Bセット合わせて21種類の球根を注文しました。

tkcさんと、ヤマさんが欠席となりましたが・・・shinjiroさんは参加となります。
暫く振りに大いに語り合い、食べて、飲みましょう・・・・。
Commented by esiko1837 at 2013-08-04 21:09
るーちゃん、こんばんは。
待ちに待ったカサブランカが満開に咲いたのですね。
おめでとうございます!
百合って不思議な花ですよね。
清楚なのに豪華というか・・・清潔さと妖艶さを併せ持っているように感じます。
そいう花が好きだと仰るるーちゃんも、そういう性格なのかなと思ったりしています。

どの写真も、そぷいう百合の雰囲気がちゃんと写っていて素晴らしいです。
透明感に溢れていてウットリします。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-04 22:58
仙台もいよいよ梅雨明け、夏がやってきたみたいですね。
このユリの花を見ると、蒸し暑い夏がやってきたことを実感するんですよ。
ほんとは白がだから清楚なイメージなんでしょうけど・・・
でも、うちの庭には白いテッポウユリがいっぱい咲くんですが、その庭のあたりは蚊の大量発生地帯でして…
なので、うちのテッポウユリのイメージなのか、「蒸し暑い、かゆい」って言うのが白百合のイメージなんですよね。
うう、気の毒です。^^;;;
Commented by nikojisan at 2013-08-05 05:30
esikoさん、お早うございます。
まだ咲いていない百合もあるのですが・・・お待ちかねのカサブランカが満開になりました。
度々覗いている一迫のゆり園、やっと、今年も球根の予約受付が始まりました。
どうも、8月になって直ぐに始めたようですね・・・・待ちかねてました。
来年はAセット、Bセット合わせて21種類を購入しました・・・カサブランカも・・・??
先に咲いた花は徐々に紹介していきます・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-08-05 05:40
blackfacesheepさん、お早うございます。
宮城もようやく梅雨明けをしましたが・・・5日にやっと汗が出るほどの気温を味わいました!
昨日、花の咲き終わった鉢を移動して・・・まだ咲いていない鉢を茶の間前に移動しました。
私も蚊が大の苦手なので・・・夏は庭には出来るだけ行きたくないのですが〜〜〜〜〜(;゜)ウッ!
ウチのテッポウユリは黄色が咲いただけで・・・何時もの藤色、白は咲きませんでした!
プランター植えはそろそろ植えかえ時期のようです・・・・。
オニユリを庭植えにして、少し模様替えをしないと・・・また球根を予約しましたので・・・??
Commented by いちご at 2013-08-05 13:20 x
るーちゃん、こんにちは。
カサブランカが咲いたのですね!
こんなにたくさん!!満開ですね♪
百合って清楚で優雅!とってもお上品で素敵です!
お庭にたくさん百合が咲いてるなんて、本当に憧れです。
これから咲く百合も見せていただけるのを楽しみにしていますね。
梅雨明けしましたし、これからいいお天気が続くと思いますが
暑さには十分おきをつけてくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-08-06 06:36
いちごさん、お早うございます。
昨日は母の病院に行ってすっかり疲れてしまい気力が無くなってしまいました。
矢張り、梅雨明けしてから少し気温が上がり馴れていないのでだるくなります。
カサブランカは、6〜7本に咲いたものですが・・・懲りなく今年も球根を買い求めました。
去年は、Aセットだけでしたが、今年はAセット・Bセット合わせて21種類の球根を注文しました。
庭にも置く場所がなくなってしまいます!!
庭の赤鹿の子百合はまだ蕾のままです・・・。オニユリは一輪、テッポウユリも間もなく・・・
1鉢ずつ植えるのはやめて、プランターにまとめて植えようかと思います。
ロリーポップも買わなくては・・・・・
Commented by ジャスミン at 2013-08-06 08:38 x
見事に咲きましたね~。
きっと辺り一面に上品なカサブランカの香りが充満していることでしょうね。
あの香り、大好きです。
カサブランカは丈が長く成長するから、支柱を立てるのに苦心します。
るーちゃんはどうでしょうか??

ウチのカサブランカはもうすでに終わってしまっているので、今は花首を切って、茎を育てています。
来年も咲いてくれることを期待しています。
Commented by nikojisan at 2013-08-06 15:42
ジャスミンさん、こんにちは。
7鉢くらいに別けてありますがどうやら無事に咲きました・・・・・・ホット安心!!
梅雨明けして暑くなってきましたので長持ちせずどうやら盛りは過ぎつつあるようです。
早めに、花殻を摘んで球根に栄養を与えたいと思います・・・・。
オニユリと、白花テッポウユリはまだ咲いていませんので咲きましたらアップします。
全て底の浅い鉢に植えてありますので支柱が深くないのでグラグラします!!
軒下に置いてありましたので風と雨の影響はそれほど受けませんでした!
既に何時ものゆり園に球根の注文を出しまして・・・また、カサブランカを購入しました。
21種類の球根を頼みましたので置く場所の剪定が大変です。
Commented by paoまま at 2013-08-06 16:32 x
百合が見事ですねー
一輪だけ咲いていると楚々とした感じですが、こう沢山咲くとさすがに
ゴージャスですね。
丹精込めてお世話をなさった甲斐もあろうというものですね。
ラジオのニュースで仙台は「たなばた祭り」、って言っていました。
きっとすごく賑やかなんでしょうね。

梅雨は明けたし、百合は咲いたし、祭りはあるしぃ~
なんかウキウキ・モードでしょうか。
るーちゃんの腰のイタイのもどっかへ飛んできますじぇ。
Commented by nikojisan at 2013-08-06 18:06
paoままさん、こんにちは。
7鉢の百合が一斉に咲きましたので豪勢ですね!
今年も百合の球根を21種類申し込みました・・・・カサブランカも・・・・?
昨日は前夜祭で花火大会、今日から七夕飾りが出されていますが・・・午後からは
突然のカミナリと豪雨が襲っていますので皆さんは大慌てだと思います・・・!!
明日からは晴れるようですが・・・・・実際には分かりません!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-08-06 18:44 x
こんばんは
カサブランカの白が鮮やかですね。
いよいよ暑い夏に入りましたね。
お庭でユリの花が楽しめるのは良いですね。
育てるのが大変ですけど花が咲くと報われますね。
Commented by nikojisan at 2013-08-06 19:33
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
ハイ! 丹精の結果が報われました・・・と言うのはウソで、雑草を抜いたり、支柱を立てた位で
何にもしてませんよ・・・大半は去年植えたままの用土ですから今年は植えかえが必要かも・・・??
これからも数種類の百合が咲く予定ですが・・・今年も百合の球根を注文しました!!

関東への旅行は楽しめましたか・・・・・??
Commented by 亀三郎 at 2013-08-07 13:37 x
こんにちは
いろんなカメラとレンズで百合の撮影、楽しそうです~~~
るーちゃん的には、どの組み合わせがお気に入りなんでしょう?
むふふ、、、そして、現状の機材に、更に
DA35mmMacroLtdが加わるのですね、
寄れるレンズですから、更に撮影にバリエーションがでますねーー
また、いろんなレンズの作例
楽しみにまっています!!

PS 今日は、暑いです、、、33度は軽く越えてるような、、、
   そんな陽気になってますです、、、(汗)
Commented by nikojisan at 2013-08-07 18:21
亀三郎さん、こんばんは。
今日は仙台でも雨も無く暑い日になりました・・・30℃は間違いなく超えています!
咲き始めからその都度意識せずにカメラを持ちだしたのですが・・・上手い具合に
3種類三用の組み合わせになりました!
Nikonの色の出方がイマイチ好きでは無かったのですが・・・
これは良い具合の感じで写ってました・・・・。
FA50mmも未だ数枚しか撮っていないのに・・35mmマクロは使いこなせるでしょうか?
普段、カメラに付けっぱなしにするにはDA40mmのパンケーキレンズがあるし・・・・・・
やはり、12-24mmのワイドも欲しくなります!!


<< 30℃を超したのは1ヶ月ぶり・・・!      お知らせ・・・仙台ペンタックス... >>