2013年 08月 07日

30℃を超したのは1ヶ月ぶり・・・!

8月3日に、とうとう宮城も梅雨が明けました・・・・・
と、言っても・・・4日が27.5℃、5日が26.3℃、6日が28.8℃・・・と低温傾向は続きました。
やっと今日になって30℃超えの夏らしい日差しが降り注ぎました。
今日は急な俄雨があったようですが明日は一日中晴れて30℃は間違いなく超えるようです・・・。
晴れた空も7月8日に写真を撮っていました。
今日は撮りませんでしたがすじ雲が空にありました!


7月8日・・・夕方、6時の写真です。
同じ時間に撮っているのですが・・・微妙に色が違ってます!
b0190709_1952645.jpg

b0190709_199814.jpg

b0190709_945313.jpg


この2日後の7月10日が30度を超えた日ですから・・・・
今日まで約1ヶ月低温傾向が続きました・・・・・。


8月4日の梅雨明け翌日に次女親子がお友達のお母さん達と「森の湖畔公園」に
遊びに行って写真を撮ってきたのだそうです・・・・
9月に仙台ペンタックス会でも撮影会を予定してますので参考に見せてもらいました。


右が長男(小2)、真ん中が次男(幼稚園児)です!
入り口の近くで、水辺の右に各地域の藁葺き屋根の民家が並んでいるそうです。
b0190709_19163274.jpg


長男
b0190709_19184349.jpg


長男と次男
b0190709_19163736.jpg


皆さんがそれぞれのポーズで寛いでいます。
b0190709_19173527.jpg





エロール・ガーナーの名作Misty
私はこの曲が大好きで・・・色んな演奏を聴き漁りましたが・・・・
矢張り、本人の演奏がベスト・・・かな・・・


by nikojisan | 2013-08-07 19:29 | Comments(16)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-08-07 20:36 x
こんばんは
東北は涼しそうですね。
良い所です。
熱帯夜のこちらから見れば天国の地です。
お孫さん元気ですね。
楽しそうです。
Commented by tkc at 2013-08-07 23:26 x
こんばんは
やー、暑い、、旅行先でも暑く、帰ってきても暑いってのは夏苦手な人にはしんどいですね。でもエアコンが頑張ってくれるので助かります。
この暑さのなか、湖畔公園。。大変だなーと思いつつ明日は我が身。でもそんな大人の考えよりか、子供の笑顔がプライスレスだと思い出させてくれる日記でした!
Commented by nikojisan at 2013-08-08 05:41
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
一昨日までは涼しかったこの地でも・・・昨日は30.2℃と1ヶ月ぶりの暑さでした!
今日は七夕の最終日・・・・今日は更に暑いので出掛ける気にはなれません・・・・。
暑いと言っても未だ30度ソコソコ・・・そちらとは比較にはなりませんし、
未だ熱帯夜はなさそうです。
子供達は度してあんなに元気なのだろうと感心します・・・・??
親が引っ張り回されているようですよ・・・・・・d(^-^)ネ!
Commented by renchiyan2 at 2013-08-08 05:44
おはようございます
空の写真ってやはりいいですね・・・
Commented by nikojisan at 2013-08-08 05:47
tkcさん、お早うございます。
わたしも、結婚25周年の記念旅行で秋田方面にドライブしました。
入道崎も行きましたし、男鹿水族館も、秋田港の市場も見て回りました。
酒田が好きなので、駅前の駐車場にクルマを駐めてこぢんまりした洋食屋でステーキを
食べましたが・・・家に帰ったのは真夜中でした!!
今ではあんなに長距離のドライブは出来ませんね??
Commented by nikojisan at 2013-08-08 05:51
夢遊さん、お早うございます。
昨日もこんな空が見えていましたが・・・これは1ヶ月も前の空です。
蜘蛛の様子って変かがあり飽きないですね・・・・。
でも、朝が苦手な私には朝日は撮れないんですよ??
Commented by いちご at 2013-08-08 10:31 x
るーちゃん、こんにちは。
空の写真ってすごく清々しくて気持ちがいいですね!
暑い毎日ですけど、少し涼しくなったような・・・そんな感じがします。
お孫さん達、ずいぶん背が伸びて大きくなられましたね。
日々の成長が楽しみですね。
子どもたちが暑さを忘れて遊んでる姿は、見ている私も元気がもらえます。
夏休み!たくさん遊んでいっぱい思いでを作って欲しいですね!
Commented by nikojisan at 2013-08-08 10:41
いちごさん、こんにちは。
梅雨明けして今日で6日・・・昨日辺りから暑くなってきましたよ・・・・!!
いままでが涼しかったから・・・急な暑さには参ってしまいます。
今この写真の孫達が夏休みで泊まりに来ていますので賑やかです!!
正直子供がワイワイ騒ぐのには馴れていませんので煩わしいです。
いまは、友人と遊びに出かけていますので静かで良いです・・・・・。
Commented by チャトラ at 2013-08-08 13:10 x
こんにちは。
一か月前の青空と白い雲、綺麗ですね。やはり青空は気持ちがいいです。
カメラを向けた方向もほぼ同じでしょうが、確かに色の出方が違いますね。
太陽の位置で、WBの具合が微妙に違ってくるのでしょうか。

お孫さんたち、楽しそうですね。
今までは梅雨空の毎日で、子供たちにとってはつまらなかったのでは。
大人にとっては暑くて大変ですが、残り少ない夏休みを楽しめるといいですね。
Commented by nikojisan at 2013-08-08 14:09
チャトラさん、こんにちは。
偶然にも1ヶ月前に空の写真を撮っていたんですねぇー〜〜〜〜!
この日は、夕方に若しかして夕焼けが出るかと思って空を撮影しました。
結局は夕焼けは出なかったのですが・・・お陰で貴重な青空を撮れました。

森の湖畔公園は入り口近くに藁葺き屋根の民家が数軒建っているそうですから・・・
これだけども結構写真の対象には事欠かないような気がします!!
コキアは紅葉しているかなぁー〜〜〜〜??
Commented by margueri1 at 2013-08-08 21:31
こんばんは。
綺麗な青空と美しい雲ですね~。
暑いけど、やはり青空は、気持ちがいいですね。
噴水のお写真、面白いです。
男の子の表情もとっても可愛くて、この写真好きですよ♪

今日、風丸さんの写真展に行ってきました。
風丸さんにお目にかかりましたよ。(^_^)
Commented by nikojisan at 2013-08-09 05:59
margueriさん、お早うございます。
ほぼ、1ヶ月前の空ですが・・・こんなに良い天気だったのですね??
殆ど雨と曇りの毎日だったので晴れていた日もあったのかなと遡ってみたのでした!
流石に梅雨明けした天気は暑くて・・・7〜8日は30℃超えでした・・・?

風丸さんに会えたようで良かったですね・・・ご紹介した甲斐がありました。
風丸さんにも早速報告をしておきましたよ・・・・。
Commented by esiko1837 at 2013-08-09 21:00
るーちゃん、こんばんは。
魅力的な空ばかりですね。
こういう空の色に憧れます。
ただ見ているだけで癒されますよね。
梅雨が明けて暑くはなったのですが、でもまだ猛暑とはいえなくて
今日の日中は長袖を着ている人もいました。

孫さん達、暑さの中を元気はつらつで羨ましいですよね。
うちも孫が来ているのですが、あの元気はどこから湧き出るのかと不思議です。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-09 21:13
おお、仙台は涼しそうな空の色ですねえ。
30度に届かない日が多いんですか・・・いいなあ。^^;
愛知県、今日は37度でした・・・明日は40度近くまであがりそうです。
しかも、こういう気候が9月末まで続くのです・・・うぇ~んT_T
Commented by nikojisan at 2013-08-10 06:30
esikoさん、お早うございます。
この1ヶ月前の青空がなかったかのように快晴とはナカナカいきませんね?
東北各地で集中豪雨の被害なでていますけれども早く落ち着いて欲しいものです。
作事の夕方には夕焼けが出たみたいですけど気が付くのが遅くて写真は無理でした。
7〜9まで30℃超えが続いていますが・・・今日は34℃の予報が出ています・・・!!
家の中で温和しくしていた方が無難なようです・・・。
Commented by nikojisan at 2013-08-10 06:37
黒顔羊さん、お早うございます。
この数日は流石に30℃超えが当たり前になって・・・今日は34℃超えも予報されています。
それにしても名古屋の暑さは尋常ではありませんネェー〜〜〜!!(*_*) マイッタ
私は夏の名古屋はとても生きていけません・・・大袈裟かな・・・??


<< 今年、咲いてくれた百合たち・・・      カサブランカが満開になりました!! >>