2013年 08月 15日

オニユリ・赤鹿の子百合・シベリア・・・他

前回紹介した百合の他にも未だ百合があります・・・
次々に咲いたので紹介します・・・またかと言わずに・・見て下さいネ!!
まだ咲いていない百合もありますが・・・・・
ユリだけではない花も咲いているんですよ・・・・!!



テッポウユリ(白花)・・・8/14・・・ペンタックスK-20D+DA59~200mm
b0190709_1022582.jpg


庭に自生する赤鹿の子百合・・・8/14・・・ペンタックスK-20D+DA50~200mm
b0190709_1074339.jpg


シベリア・・・8/11・・・NIKON D-700+AF-VR Nikkor 24=120mm
b0190709_1095152.jpg


オニユリ・・・8/8・・・オリンパスE-PM1+14-42mm
オニユリはムカゴが出来ますが・・・同族のコオニユリには着きません!
花が車輪城に咲くのは・・・クルマ百合です。
b0190709_1016437.jpg

b0190709_10233869.jpg



b0190709_10312095.jpg


b0190709_10262346.jpg

b0190709_1026555.jpg

b0190709_10263961.jpg

b0190709_10263326.jpg

b0190709_10283411.jpg

咲き残ったアジサイも綺麗でしたよ
b0190709_10284566.jpg

花が終わり外に出した花・・・クレマチス
b0190709_10285560.jpg


b0190709_1030596.jpg

株分けして鉢からプランターに植え変えたアガパンサスが数年ぶりに咲きました!
b0190709_10302596.jpg




お盆に無理矢理こじつけて・・・・
A.B.ミケランジェリの演奏で、ショパンの葬送行進曲


by nikojisan | 2013-08-15 10:11 | Comments(26)
Commented by まこちゃん at 2013-08-15 12:20 x
るーちゃん、こんにちは(^^♪
初めておじゃまします。
過去記事も見せていただきましたが、お庭になんてたくさんの百合の花!
いい香りがしてきそうです^^
中でも、ほんのりピンク色の「オリエンタルリリー(ミス・ルーシー)に魅せられました。
Commented by nikojisan at 2013-08-15 16:25
まこちゃんさん、いらっしゃいませ・・・歓迎致しますよ・・・・・!
何故かユリとサツキが大好きで頑張って集めています。
白いユリが好きで・・シベリアとかカサブランカ、テッポウユリが好きなのですが
皆さんお若い女性はミス・ルーシーがお好きなようですね・・・。
今度の日曜日に仙台ペンタックス会のオフ会がありますので風丸さんにまこちゃんさんのお話とか
東京のブロガーさん(女性)が会場で風丸さんにお会いした話とか聞いてみたいと思います。
もしかしたら、まこちゃんさんもあっているかも知れませんね。
これからも宜しくお願いします・・・・d(^-^)ネ!
Commented by renchiyan2 at 2013-08-16 05:03
おはようございます
庭にこんなに沢山の花が咲き乱れていたら楽しみですね
Commented by babathegiant at 2013-08-16 09:30 x
こんにちは。
たくさんのユリが咲いて夏が一度にやってきた感じですね。
コオニユリの写真が撮りたいなと思っているのですが
そう思ううちにこちらでは季節が終わりそうです・・・。
Commented by チャトラ at 2013-08-16 17:39 x
こんにちは。
ネット、繋がりましたか? はやく復旧するといいですね。
凄い、赤鹿の子百合は自生しているのですか?
るーちゃんがユリ好きなのを知っていて、生えてきてくれたのでしょうか^^
ミニトマトも、太陽を一杯浴びて、とても元気そうですね。
Commented by tkc at 2013-08-16 21:02 x
数年前にユリを沢山、山からとって来て家の中を飾りました。僕は好きなんですが、、親戚とかは余りの匂いに参ってました笑 あと、気がつかないで付いた花粉?で今も白シャツから色が落ちません。なんか落とす方法あるんでしょうか。
なんにせよ、豪華で凛としてて、僕も好きです。といいつつ、バジル育てては食べる事ばかりですが。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-08-17 11:35 x
ご無沙汰しております。
百合さきましたね!!うちの百合も咲きましたよ!
毎日暑い日が続きます。お体壊さないように気をつけてくださいね。
Commented by ジャスミン at 2013-08-17 22:43 x
るーちゃんが大好きな百合の花がいっ~ぱい咲きましたね~。。
支柱を立てたり、水遣りをしたり、手をかけた分だけ綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。

ピンクや黄色、白い百合。
いろいろな色の百合の花が豪華共演で、さぞかし庭が賑やかでしょうね~。
Commented by yuta at 2013-08-18 06:57 x
おはようございます
家の中の外も花がいっぱい
花がある生活いいですね
我が家は花どころか植物も少ないので、
観賞用唐辛子を買ってきて窓辺においてます^^
Commented by margueri1 at 2013-08-18 08:53
暑くてなかなか外に出かけられない季節ですが、
お庭にたくさんのお花が咲いて、被写体に困らないですね。
いろんなカメラで撮っていらっしゃって、羨ましいです。(^^)
白・ピンク・オレンジ・黄色・赤・紫・青・・・色とりどりの写真で、
目を楽しませていただきました。(^^)v
ありがとうございます。
Commented by paoまま at 2013-08-18 12:13 x
百合は勿論綺麗ですが、私は最後から三枚目の紫の花とあじさいが良いです。
涼しそうだし。

いつまでたっても寒いとか、以前書いておられましたが、
今日の写真を見るとるーちゃん家にも夏が真っ盛りぃぃ~ですね。
Commented by いちご at 2013-08-19 10:19 x
るーちゃん、こんにちは。
百合がたくさん綺麗に咲きましたね!
他bのお花もすごく素敵です!!
お庭でお花見できますね♪
暑さで疲れ気味ですけどお花見せていただけたので元気がでました!
ミニトマトも可愛らしい~♪
Commented by nikojisan at 2013-08-19 11:14
夢遊さん、お返事が大変祖億なりました・・・・。
インターネットが繋がらなくて・・・今日からやっと繋がるようになりました!
昨日、市内のケーキ店(Cafe?)で、チャトラさん、風丸さん、shinnjiroさんと私の
オフ会がありました。
将来は、メディアテークと言う場所で合同の写真展をすることを目標にしましょうと
風丸さんから提言がありました。有意義なオフ会でした!
Commented by nikojisan at 2013-08-19 11:19
babaさん、こんにちは・・・返事が遅くなって済みません!
インターネットがダウンしてしまって本日何とか復帰しました。

今年は「オニユリ」は咲いたのですが「コオニユリ」名が咲きませんでした!
この秋に21種類の球根を購入しましたので来年の手入れは大変です・・・・・(-.-;)y-゜゜
Commented by nikojisan at 2013-08-19 11:25
チャトラさん、こんにちは!
今日、専門の人が来宅してインターネットがヤット繋がりました!!
風丸さんとチャトラさんがipadを持っていたので・・・私も欲しくなりましたが
使いこなす自信がないので・・・やめておこうかなと思っています・・・・。
パンケーキレンズは、QでなくてK−01用に開発されたレンズの間違いでした。
Commented by nikojisan at 2013-08-19 11:41
TKCさん、こんにちは。
ヤマユリを沢山摘んできて部屋中に飾ったのは覚えています!
外に咲いていても相当に匂いますから・・・早中に飾ったら流石にきついものがありますね・・・?
花粉が服に着いたら取れなくなりますよね・・・・・!!

昨日、風丸さん達とオフ会を開催しました・・・・・・。
shinjiroさんがお会いできず残念とお話ししていました。
次の撮影会には参加して下さいネ・・・・
Commented by nikojisan at 2013-08-19 11:48
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
大夫Blogの更新が止まっていたので・・・ご病気かと心配してました!
梅雨明けしたら・・・連日暑い日が続いて辟易しています・・・・。
ユリもそろそろシーズンが終わりしばらく花のない時期が続きます。
Commented by nikojisan at 2013-08-19 11:55
ジャスミンさん、こんにちは。
インターネットが繋がらなくなってご無沙汰していました!
ユリは大好きなのですが・・・水遣りのために外に出るのがイヤなんですよ・・・。
太っているので蚊に猛烈に刺されます・・・!!
今年の秋にはまた、21種類の球根を購入しましたので・・・・用土とか、鉢、支柱なども
いっぱい用意しなければなりません・・・これは大変だし、置き場所を確保しなければ・・・?
Commented by nikojisan at 2013-08-19 12:01
yutaさん、こんにちは。
団地ではありますが・・・一軒家なので少ないながらも庭があるので良かったです!
でも、毎年植木の剪定を頼まなければいけないし、たまには土を掘り起こして肥料も足さなければ・・・。
雑草も生えるので草取りも大変ですが・・・蚊に喰われるのが嫌でカミさんに丸投げしてます!(笑)
Commented by nikojisan at 2013-08-19 12:07
margueriさん、こんにちは。
昨日、仙台ペンタックス会のオフ会がありまして・・・4人参加・・・2人不参加でした。
風丸さん、チャトラさん、shinjiroさんとケーキ屋さんでお菓子と飲み物で沢山お話をしました。
風丸さんから margueriさんの写真も見せて頂きました・・・・・。
とても美人さんで想像通りの方でしたよ!!
Commented by nikojisan at 2013-08-19 12:12
paoままさん、こんにちは。
インターネットが繋がらなくて返事が遅くなって済みません!
最後から3枚目の花は長女がカミさんに母の日のプレゼントして呉れたもので・・・
庭に出してあるクレマチスですね・・・
ほったらかしにしていたものが咲いたんです。
Commented by nikojisan at 2013-08-19 12:22
いちごさん、こんにちは。
お疲れ気味のようですが・・・痩せてらっしゃるので無理はしないで下さいネ!
宮城も梅雨明けと共に熱くなりまして・・・連日暑さに参っています!
昨日、仙台ペンタックス会のオフ会があったのですが・・・・昨日の最高気温は34.2℃でした。
明後日辺りからは少し最高気温は下がりそうですけれど・・・・・。
Commented by チャトラ at 2013-08-19 14:16 x
こんにちは。
PC、無事復旧したのですね。良かったです。
昨日は、本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今度は、撮影会ですね^^/
Commented by 亀三郎 at 2013-08-19 14:53 x
こんにちは
PC復旧、良かったですね
これだけ暑い日が続くと、外に出るのも勇気がいるので
そんな時は、ネットで遊ぶに限ります?
って、、、そうしてると、、、余計なお金も使ってしまうけど(反省)
でも、まじめな話
先日、プールで油断して
腕に日光皮膚炎発症中!、、、ブツブツで、憂鬱なんです。
とりあえず、しばらくは
外でカメラ、、、怖くて、、、出来ない状況、、、ドテッ

PS それにしても、百合、、、その他の花、、、
   いっぱい咲きましたね!
   ただ、アジサイ、、、元気なのでびっくり
   うちのは、すでにドライフラワー状態なものですから。。。。
Commented by nikojisan at 2013-08-19 15:30
チャトラさん、こんにちは。
作事はお世話に成りました・・・おかげで結構カメラの話を出来て良かったです!
風丸さんが何度でもオフ会も、チョットした撮影会でもやりましょうとお話ししていましたよ!
あまり堅苦しい亊はなしに機会あるごとに集まりましようと言うことで・・・・
例えば公民館などを借りて風丸さんを講師にして技術的なことを指導してもらう・・・とか?
Commented by nikojisan at 2013-08-19 15:38
亀三郎さん、こんにちは。
かめさんがK-5Ⅱsを購入してから、Roowさんがキヤノンのデジ一を、
栃木ハンターさんもニューカメラをゲットしたようですよ・・・・。
亀さんもストロボを2台も購入なさいましたね??
アジサイは結構前に撮った写真だともいますよ・・・今では枯れ葉状態です!
今咲いているのは白いテッポウユリ、オニユリ、赤鹿の子ユリの3種類だけです。


<< ひさびさのオフ会・・・      今年、咲いてくれた百合たち・・・ >>