2013年 08月 19日

ひさびさのオフ会・・・

8月18日の日曜日・・・仙台ペンタックス会のオフ会を4人参加で実施しました!
当初は荒町の居酒屋さんと言うか・・・飲むことも出来る場所を風丸さんから提案されました。
しかし、昼は営業をしてないことと、チャトラさんがスムーズに出入りできないところだと言うことで
急遽、市内西部のケーキ屋さん(Cafe兼)での開催となりましたが・・・・
あいにく私のパソコンがトラブルで使えないと言うことでチャトラさんには私が連絡、
shinjiroさんには風丸さんから連絡してもらってやっと開催できました!!
モンブランケーキとコーヒー・紅茶での健康的なお茶会でした。
風丸さんとチャトラさんはipadを駆使して使っていましたし、
それぞれがカメラを構えて大まじめにモンブランを撮影して・・・
これには、風丸さんも・・「いい年したオヤジ達がケーキの写真を撮っている姿は奇異でしょうね?」と、大笑いしました・・・・・。
このケーキ屋さんが「小さな栗」という名前でしたから・・尚更ピッタリな発言でした!!



それでは、写真の対象となったモンブランを・・・・
ペンタックスK-5+DA35mm f2.8 Macro Limited
b0190709_15583443.jpg


風丸さん、登米で初めて会った時よりも大夫痩せておられました・・・ダイエットしたそうですよ。
b0190709_1633031.jpg


チャトラさん
b0190709_1634624.jpg


shinjiroさん・・・新加入で今回初めての参加・・・かなりお若いですね?
b0190709_1635896.jpg


今回のオフ会のケーキ屋さん・・・青葉区の「小さな栗」の外観です。
b0190709_1692354.jpg




オフ会は非常に健康的にケーキとコーヒー・紅茶で・・・
(全員クルマでしたから飲みたくても飲めませんが・・・∈^0^∋)
カメラ談義と、次のオフ会は何処が良いかとか・・・?、
将来的にはメディアテークで写真展を開催するのを目標として精進しましょうと
風丸さんから提案が為されました・・・しかし、会場費が20万円・・・
一人当たりの負担を少なくするにはペンタックス会の名前に拘らずに
メンバーをもっと増やして行くことも心がけねば・・・・
未来は希望と不安に満ち溢れたものになりそうです。
こうした話題で1時から4時過ぎまでジックリと話が出来ました。
テーブル席が結構あって可成りのお客さんが入ってました。
風丸さんからの予約があったので難なく座れましたが・・・・・!
この店にはパンも色んな種類が置いてあって・・・
帰りには、4人ともお土産に買って帰りました!!





「小さな栗」ケーキ・Cafe
住所: 〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合1丁目19−5 第5ジーオンビル 1F
電話:022-391-0276

by nikojisan | 2013-08-19 16:32 | その他 | Comments(21)
Commented by レモン at 2013-08-19 19:52 x
こんばんは
オフ会 楽しかったでしょうね。
もうはまりますよ。次回はどこで行うとか・・・
楽しかったのが眼にうかびます。

甘党の私としてはケーキも気になります。
Commented by nikojisan at 2013-08-19 20:23
そちらのトウモロコシ祭りも良かったようですが・・・
残念ながらこちらの行事と重なってしまいました!
此処はパンも置いてあるお店でケーキも惜しかったですよ。
お店の名前の和栗を使ったモンブラン・・・とっても美味しかったデスヨ!
帰りにはパンを買って帰りました・・・・。
話もとても盛り上がりました・・・撮影会は何処にしようかとか・・・・
Commented by esiko1837 at 2013-08-19 20:43
るーちゃん、こんばんは。
暑さを忘れる楽しさのオフ会だったようで、良かったですね。
暑いとどこにも出かけたくなくなるものですが、ワクワク気分で
出かけられる機会があるのは幸せなことだと思います。
次なる色々な計画もお有りのようですし。

ケーキが美味しそうで・・・・食べた~い!!!!です。
Commented by nikojisan at 2013-08-19 21:06
esikoさん、こんばんは。
新しい仲間も増えて・・・オフ会も重ねてくると親しさがより親密になり
話がよりしやすくなりますね・・・・。
この店はケーキの他にパンも焼いていて、色んな種類があります。
みんながお土産に買って帰りました。
今度は撮影会が無事開催されると良いですね。
私が一番カメラの使いこなしが出来てないようですよ・・・!
カメラも3人がK-5Ⅱsに変わってました。
Commented by 風丸 at 2013-08-19 21:53 x
楽しいオフ会、ありがとうございました。
早速ですが、新しいメンバーが参加希望しています。
価格ではMOGUMOGUさん、今はフェイスブックで私と交流がある仙台在住のペンタ使い、菅原さんです。
おそらく会員最年少になります。奥様が超美人です。
いずれ紹介しますね!
Commented by blackfacesheep at 2013-08-19 22:16
気の合う仲間とのオフ会、アルコールは無くても盛り上がりますよね♪
特にPentaxユーザーはユニークな個性の方が多く、話をしていて一番面白いです。^^v
私も今はPentaxのカメラはばけぺんだけになってしまいました。
でもたとえD600を使っていてもOlympus Penを使っていても、写真はPentaxスピリットで撮ってますよ。(って、なんのこっちゃ。^^;)
しかし、大のオトナの男がモンブランにかじりついて写真を撮っている姿、見たかったなあ。^^;
Commented by nikojisan at 2013-08-19 23:28
黒顔羊さん、こんばんは。
毎回、クルマでの集まりになるのでどうしてもケーキとコーヒーかイタリアンになります。
それほど癖のある人は居ないのですが・・・個性はそれぞれにあるのでしょうね?
名前の聞こえた風丸さんがメンバーに入ってくれたのが大きな力になっていますよね。
オリンパスのマイクロフォーサーズは黒顔羊さんの影響で購入したのですが熱い日とか、
遠くに出掛ける時には必携になって来てますよ・・・・。
でもメンバーの半分がK-5Ⅱsに変わってきました・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-08-20 05:44
風丸さん、こんばんは。
昨日は場所の選定から、メンバーさんへの連絡までお願いして大変有り難うございました。
早速、新しいメンバーさんの確保・・・人事までお願いして恐縮します!・・・(笑)
ヤマさんにも改めて連絡を入れておりますし、tkcさんにも報告しておきました。
色んなシーンでの最適な設定とか、レンズ選びとか、WBとかの積極的な利用などを・・・
特に私が一番理解してないようなので・・・講習会が必要なようです。
取説を読めと言われそうですが・・・何しろ老眼が進んで字を読む根気が続かないのですよ??  (笑)
Commented by renchiyan2 at 2013-08-20 06:00
おはようございます
皆さんいいお顔していますね
Commented by margueri1 at 2013-08-20 07:09
おはようございます。
ケーキでオフ会、楽しそうです。(^^)
撮影会に勉強会に写真展、これからの励みになりますね。
るーちゃんの写真がますます素敵になっていきそうです。
それも楽しみに、ブログを拝見させてくださいね。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-08-20 08:11
夢遊さん、お早うございます。
広報記録係としては写真を撮って記録を残しておかなければなりませんので
皆さんの様子を撮ることにしています・・・・。
自分を撮ることは出来ませんが・・・本人がとっていますので存在は確かですね??
Commented by nikojisan at 2013-08-20 08:20
margueriさん、お早うございます。
風丸さんという力強い味方が出来たので何でも吸収していこうと思ってます!
将来、本当にメデイアテークで写真展が出来るようになりたいですね・・・。
カメラも種類が多いと取説を覚えきれないので少し整理していきたいと思っています!!
margueriさんのようにカメラ教室に通えれば良いんですがペンタックスの教室がないので
風丸写真教室で勉強します・・・・・・??
Commented by いちご at 2013-08-20 14:38 x
るーちゃん、こんにちは。
皆さんとご一緒に楽しい時間をお過ごしになられましたね。
ケーキとお茶をいただきながら、お話が盛り上がったことでしょう♪
いいなぁ~!うらやましいなぁ~!って思いながら、
私も参加させてもらっている気持ちで読ませていただきました。
これからの活動、楽しみですね♪
いつか皆さんが写真展を開催される時は、見に行きたいなって思ってます。
Commented by nikojisan at 2013-08-20 16:28
いちごさん、こんにちは。
風丸さん、チャトラさん、shinnjiroさん、私の4人だけでしたが楽しく和気藹々としたお話が出来ました!
風丸さんを講師として技術的な講習会の開催、将来的にはメデイアテークで写真展を開催したい・・・
とか、壮大な計画が出ているんです・・・・!!
風丸さんの活躍で新しい仲間も増えそうで・・・近いうちに撮影会も計画されています!!
仙台ペンタックス会の縛りもなくして・・・もっと多くの参加者を集めたいと思っています。
お近くでしたら参加をお願いしたいくらいです・・・・。
Commented by ジャスミン at 2013-08-20 19:22 x
気の置けない仲間と一緒に♪
楽しい時を過ごされたようで、楽しかったでしょうね~。。
モンブランの写真。
おいしそうです。
涼しくなったらどんどん写真撮影会ができますね。
今から楽しみですね~。
Commented by nikojisan at 2013-08-20 20:35
ジャスミンさん、こんばんは。
みんなでモンブランの写真を撮影している姿は他の人から見れば
「なにやってるの?」と言う感じでしょうね・・・・?
でも、話は写真に対する情熱に溢れた会話で・・夢中でした!
新しい仲間も増えそうなので・・・益々賑やかな会になりそうですネ!!
Commented by ペンタスキー at 2013-08-21 10:03 x
こんにちは。
健康的なオフ会を楽しまれたようですね。
皆さんがケーキを撮っていた姿を見たかったなぁ~!(笑)
DA35mm f2.8 Macro Limitedでのモンブラン、
とっても美味そうです♪

風丸さん、大分痩せましたね。
るーちゃんのブログの写真でしか見ていませんが、
別人かと思いました。
チャトラさんもお元気そうで何よりです。
次回は撮影のオフ会で、色々な写真を見せてくださいね!!
Commented by nikojisan at 2013-08-21 11:19
ペンタスキーさん、こんにちは。
ハィ! 健康的な本当の大人のカメラ談義の会でした!!(ほんとはクルマだったから・・?)
shinjiroさんは撮りませんでしたが・・・風丸さん、チャトラさん、私の3人が一斉にカメラを出して
モンブランを撮影していたのでその様子は誰も撮っていません!
私の35mmを風丸さんがカメラに着けて撮ってましたよ・・・・。
風丸さんは、去年の12月頃からダイエットを始めたそうで、同時に筋トレも実行したそうです!
私こそダイエットが必要なんですが・・・食事の量はカミさんと大差ないのですが・・・
水を大量に飲みますし、アイス・お菓子などの甘いものを少し(ホントか?)多く摂っているので
痩せないんですね・・・足腰の痛みもあって運動からは遠ざかっています!!
風丸さんは、ラジオ体操の第一・第二を毎日実行したそうです・・・・。
Commented by paoまま at 2013-08-22 17:06 x
オフ会が楽しい集まりだったようですね。
同じ趣味を持つ素敵な人たちと一緒に過ごす時間は良いですねぇ。
私はモンブランに喰い付いてしまいました。
私モンブラン大好きなんですよ。
モンブランというか栗が。
頭の中をモンブランがぐるぐるぐるぐる~~~
止まらなくなりましたぁぁぁぁ
Commented by nikojisan at 2013-08-22 17:26
paoままさん、こんにちは。
実に楽しいオフ会でしたよ・・・・。
和栗のモンブランもとても美味しかったです・・・・わたしはこれと紅茶を注文しました!
話もこれに負けずに広がって・・・レンズの話とか、カメラの話とか盛り上がりました。
いい年を下オヤジがカメラをモンブランに向けて必死に構えている姿も人が見たら・・・
「なにしてるの、、、、あのオヤジ達・・?」って、思われたでしょうね・・・・d(^-^)ネ!
Commented by じむにー660 at 2013-08-23 13:57 x
こんにちは。

写真談義に美味しいそうなモンブラン♪
楽しそうな雰囲気がお写真を通して伝わりましたよw

モンブラン。食べたくなりましたw


<< 孫達と一緒に・・・      オニユリ・赤鹿の子百合・シベリ... >>