2013年 08月 21日

孫達と一緒に・・・

お盆に入る前の12日・・・
郡山市の長女家族・仙台の次女家族と一緒に杜の湖畔公園に行って来ました。
正確には・・・国営みちのく杜の湖畔公園という堅苦しい名前です。
国土交通省が直轄管理する釜房ダムに出来た湖畔にある自然公園です。

次女家族はお友達家族と一緒に8/4に訪問しているのですが・・・・・・・
今回は、ジジババと一緒に夏休みと言うことで計画したようです。
昔、開設間もない時に一度訪れたことがあるのですが・・・
その時とはまるで違って・・・壮大な広さとキャンプ場まで揃った大公園でした。 

先ずは、入り口付近で記念写真を・・・ハィ! ポーズ!! カチャ!!
左から、長女・カミさん・長女の息子と旦那さん・孫達3人・次女・・・・
b0190709_10263294.jpg


長女にコンデジを持たせて、私はオリンパスを持って二箇所に別れました。
子供達の一行は水で遊べる区域へ・・・ジジババはふるさと村方面へ・・・出発です!
入り口から見た水辺地域方面の眺めです・・・広いんですよ!!
b0190709_1001629.jpg

b0190709_1014799.jpg


最初は子供達も元気が良いです・・・・・!
b0190709_1028166.jpg



花もあちこちに植栽されています。
b0190709_1004533.jpg

こちらはヒマワリです。
b0190709_10313340.jpg


水着を持ってきた孫達・・・次女が8/4に行った経験が活かされたのでしょう。
ジジの一番のお気に入り孫・・・唯一の女の子
b0190709_1074828.jpg

次女の長男・・・小2です!
b0190709_1010372.jpg

次男・・・幼稚園年中組
b0190709_10134471.jpg

次女に抱っこされた長女の長男・・・1才6ヶ月・・・温和しく抱っこされています?
b0190709_10155470.jpg

この二人は年が同じと言うこともあって仲が良いんですよ・・・・
b0190709_10163988.jpg

長女が、ジジババを探しにふるさと村を逆から探しに来ました。
反対から見た、コキアとふるさと村の休憩所です。
b0190709_1021952.jpg

長女のパパさんと長男・・・髪がとても長いですが男の子ですよ!
b0190709_10223034.jpg

b0190709_10234677.jpg


長女が子供達を撮った写真を中心にしました・・・。
この日は34℃を超えるほどのギラギラとした日差しが照りつける一日でした。



メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」
クルト・マズア指揮   ライプチッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団


by nikojisan | 2013-08-21 09:46 | Comments(18)
Commented by レモン at 2013-08-21 11:02 x
こんにちは
立派な公園ですね。
小さい子供には安全に遊べそうですね。
コキア  赤く紅葉した時見てみたいです。
Commented by nikojisan at 2013-08-21 11:53
レモンさん、こんにちは。
国立の公園ですからお金をタップリかけて作った人工の自然公園もどきです!
昔に来たときは遠くに見える山の向こう側の湖畔が中心の公園でろくな施設はありませんでした。
それが今ではふるさと村だけでも可成りの広さなのですが・・・
それも全体のごく一部分に過ぎません!!
風丸さんの最初の提案では・・・此処のコキアの紅葉が撮影会の第一候補でした!
でも、チャトラさんが車いすで回るのは大変と言うことと、私も今回訪れて歩き回れない・・・
と言う事で再検討しています・・・・。
Commented by いちご at 2013-08-21 16:41 x
るーちゃん、こんにちは。
すごく広くて立派な公園ですね。
一日中、楽しく遊べそうですね!!
お孫さんたち、大喜びだったでしょう♪
お孫さんたち、背が伸びてずいぶん大きくなられたように感じます。
日々の成長が楽しみですね♪
微笑ましいお写真を拝見して、心があったかくなりました!
Commented by まこちゃん at 2013-08-21 23:54 x
楽しそうですね~^^
広くて水があって、花がたくさん咲いていて、お孫さんたちも大喜びだったでしょうね(^^♪
Commented by nikojisan at 2013-08-22 05:41
いちごさん、お早うございます。
ここは名取川の支流碁石川を堰き止めて出来た人造湖の周りを開発した公園です。
県南最大の水源地で・・・仙台まで水を供給しています。
今年は極端に偏った雨の降り方で、随所で水不足が騒がれていますが・・・・
東北は北陸と並んで水不足にはならないようです!
一番成長に驚いたのは長女の息子です・・・去年の2月生まれですから1年半なのですが
急に我が強くなって可成りのきかん坊になっていました。
もう、我々はとてもついては行けません!!
Commented by nikojisan at 2013-08-22 05:47
まこちゃん、お早うございます。
孫達とジジババの夏の想い出作りにと言う事で、長女と次女が相談して選んでくれました!
わたしの写真の好みも考えて・・・藁葺き屋根のふるさと村のあるところにしたようです。
孫達は水遊びに熱中できて大喜びだったようですが・・・ジジババには広すぎました。
風丸さんが手庵していたコキアの群生は見事でした・・・!!
Commented by renchiyan2 at 2013-08-22 05:57
おはようございます
広い公園ですね 子供達連れて行ったら喜びそう・・・
Commented by nikojisan at 2013-08-22 06:02
夢遊さん、お早うございます。
子供達には絶好の遊び場所ですよ・・・水場があちこちにあるようで孫達は大喜びでした!!
花もあちこちにありますし、藁葺きの古民家があって写真の対象にも事欠きません・・。
渡井のような年寄りにはあまりにも広すぎてと言う感じでしたが・・・・疲れた!!
Commented by margueri1 at 2013-08-22 07:41
おはようございます。
青空に広々とした公園、気持ちのよい景色ですね。(^^)
お孫さんたちが、とっても楽しそうです。
たくさんのお花が咲いて、写真家にとっても魅力的な公園ですね。
コキア畑が素敵!これからの色の変化が楽しめそうです。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-22 08:48
広い公園ですね~、こりゃ子供たちも遊び甲斐がありそうです。
でも34度ですか、仙台で・・・
私が仙台に住んでいた時の夏、あきらかに愛知県より涼しかったのを覚えてます。
真夏でも半袖のシャツを着ている域間より長袖のほうが長かったなあ。
愛知県、今日も37度だそうです・・・
体温より高いと、さすがに消耗しますね。^^;
Commented by nikojisan at 2013-08-22 09:40
margueriさん、こんにちは。
とても広い公園で子供達にはうれしい所ですね・・・・しかも利用料も安いんです。
安全な水辺がいっぱいありますから涼しさが満喫できます・・・。
季節ごとに花が入れ替わり、何時も何かの花が咲いています!!
コキアは風丸さんの撮影会候補になっていた場所です。
これだけの数が一斉に紅葉したら圧巻でしょう・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-08-22 09:57
黒顔羊さん、こんにちは。
多分、仙台におられた頃に出来上がったと思いますよ・・・昭和45年の完成ですから・・・
全国初の人造湖周辺開発だそうですよ・・・・・。
この日は気象台の発表ではありませんが道路脇の気温表示は34℃を超えていました。
梅雨明け後4日くらい過ぎたら〜〜〜連日、30℃超えの気温が続いています。
次回は藁葺き屋根の古民家の写真とコキアの植栽をご紹介します。
Commented by 亀三郎 at 2013-08-22 11:13 x
暑い中、お疲れ様でございました、
ここ広いので少し移動するだけでも、大変だったでしょう。
でも、ご家族揃っての行楽、集合写真も撮れて
良い記念になりましたね^^v
きっと、数年後、「あんときは、こんなにちっちゃかった」って
見返すんでしょう。それが写真とかビデオの良いとこですよね。
それはそうと
やっぱり、女の子は可愛い
男の子もいいけど、、、
かれらは元気過ぎて、調子にのって「飛びヒザ蹴り」とか
入れて来ますから、、、体力の落ちてる中高年には
対応しきれません、、、あ、、、すいません、、、
これは、私のことでした(恥ずかし)
Commented by チャトラ at 2013-08-22 13:26 x
こんにちは。
楽しそうですね。皆さんの笑顔が物語っています。
移動が大変だったでしょうが、良い一時を過ごされたのでは?
素敵な笑顔を拝見していると、こちらも嬉しくなります^^
Commented by nikojisan at 2013-08-22 16:13
亀三郎さん、こんにちは。
全部愉しみながらユックリと回るには、2日は必要なのではないでしょうか・・・・?
長女はデリカD-5(8人乗り)、我々はレガシーとクルマ2台で出掛けました。
郡山の孫達も、仙台の孫達も水遊びがタップリ出来たので満足したようです。
ジジババは古民家を見て回るだけでグッタリ・・・頻繁に休息しました!
日頃亀三郎さん夫婦のように歩く訓練をしていれば平気なのでしょうが・・・・・
孫娘は最初は人見知りしてますが・・・馴れると男の子以上に元気なんです!!
孫が全て男の子と一緒になって遊んでいます。とても女の子とは思えない??
Commented by nikojisan at 2013-08-22 16:17
チャトラさん、こんにちは。
楽しかったのは子供達だけで・・・大人はグッタリ、ゲンナリですよ!
コキアの群生は確かに写真の良い対象になりそうです・・・・・
古民家もそれぞれの地域の建物が再現されていますので見所もあるし・・
良い写真が撮れそうです・・・・・!!
Commented by ジャスミン at 2013-08-23 19:33 x
小さい子どもさんたちは、水あそびができて涼しくて気持ちよかったでしょうね~。
大人はそんな訳にはいきませんものね。
るーちゃんは、足だけでも水につかりましたか??
Commented by nikojisan at 2013-08-23 20:58
ジャスミンさん、こんばんは。
子供達は水辺コーナーに行きましたし、ジジババはふるさと村をノンビリ見学しました!
それでも時間が足りなくて半分ほどしか回れませんでした!
水辺には脚も入っていません・・子供達が羨ましいですね・・・・。
ふるさと村の家の周りにも小さな流れはありましたが・・・汚くて・・・!!


<< 古民家を巡って・・・      ひさびさのオフ会・・・ >>