2013年 09月 03日

過ぎゆくものと、来るべきもの・・・

暑かった夏も終わりに近づいて来ると、
何となく、あの暑さが懐かしく感じられるのは感傷でしょうか・・・・・。
咲き終わったままに残された額アジサイの枯れ花、夕日を浴びて淋しそうです!
b0190709_1524212.jpg


オリジナルをアンチーク風に処理してみました。
b0190709_19443164.jpg




木のてっぺん付近に日が当たり、これから果実を赤く染める時期に入るウメモドキの木・・・
実が赤く色付くと・・・小鳥が入れ替わり寄ってきて摘んでいきます!
比較的大きなヒヨドリとかが一番多くやって来ます。
そして瞬く間に実は無くなってしまいます・・・・・。
万両の実も赤いのに見向きもしません・・・味が違うんでしょうか??
b0190709_15285982.jpg






寂しさを感じさせる・・・ビル・エヴァンスのピアノソロで "ダニーボーイ" をお聴き下さい。


by nikojisan | 2013-09-03 15:33 | その他 | Comments(16)
Commented by babathegiant at 2013-09-03 17:08 x
こんにちは。
8月後半を過ぎると、緑が濃かった場所にも枯れたような茶色が
見えるようになります。
暑い暑いと言っていますが、季節は移っていますね。
Commented by nikojisan at 2013-09-03 17:54
babaさん、こんにちは。
今日の仙台は午後から雨が降ってきましたし・・気温も28℃くらいだと言ってました。
これからも、何度かは30℃を超える日はあるでしょうが秋の気配は感じられます!
babaさんの烏山線の記事懐かしく拝見しました。
宇都宮在任中には一度も乗ったことが無い烏山線でした!!
Commented by ジャスミン at 2013-09-03 18:34 x
ここ何日か、ずっと雨が降り続いています。
竜巻の被害に遭ったところもあるようで・・・。

有名な曲で、メロディーは好きなのですが、タイトルは知りませんでした。
つい最近、どこかで聴いたことあるなあ~と思って聴いていたら・・・
今、キムタクがCMしている『ダンディーハウス』のCMで流れていますね。
哀愁を感じます~。。
涼しくなってきましたね。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-09-03 21:11 x
こんばんは
良い音楽です。
夜に聴くのが良いですね。

朝晩こちらでも凌ぎやすくなってきました。
Commented by shinjiro7633yc at 2013-09-03 22:57
今年の夏は暑かったですねー!
ただ梅雨が長かったぶん、終わってしまうとあっという間だったような気もします。
夏の終わりの感傷わかります。これも季節らしくて嫌いじゃありません^^
Commented by renchiyan2 at 2013-09-04 05:42
おはようございます
庭にある花や木で季節の移り変わりが解りますね・・・
Commented by nikojisan at 2013-09-04 05:44
ジャスミンさん、お早うございます。
母の介護施設入所の説明と相談を受けに病院に行って来ました。
行き帰りの道はすっかり通い慣れた道になって仕舞いました・・・・。
ほぼ施設への入所が決まりましたので、もう一度、敬老の日前後に
自宅への外泊をさせようと思っています・・・。
咲き終わったのに、選定もしないままになったアジサイの枯れ花・・哀れを誘います!
音楽もそれに合わせて選びました。
聞き慣れた曲でも、ジャズにアレンジされると別の曲に聞こえます!!
Commented by nikojisan at 2013-09-04 05:49
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
暑さを逃れて温泉地に非難されていたようですが・・お帰りになったのですか?
とんでも無いほどの暑さもどうやら峠を越したようですね・・・。
音楽までもが秋を感じさせるようです・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-09-04 05:56
shinjiro7633さん、お早うございます。
冬も寒かったし、梅雨も長かったし、夏は異常な暑さでした。・・・体には応えましたね?
それもどうやら峠を越した感じなので・・・イヨイヨ撮影の時機到来ですかね・・・。
tkcさんからの紹介で一人、風丸さんからの紹介で一人仲間が増えそうですよ・・・。
8人となると結構賑やかだし、色んなアイデアも浮かんできそうです!!
Commented by nikojisan at 2013-09-04 06:02
夢遊さん、お早うございます。
今年は暑かったのと母の入院・手術と慌ただしくも大変なことが置きましたので
庭の手入れも出来ず、全てが伸び放題です・・・・・。
近いうちに毎年頼んでいる方が庭の選定に来てくれる予定になっています・・・・。
これで少しは庭もスッキリとするのかも知れません!
Commented by いちご at 2013-09-04 18:46 x
るーちゃん、こんにちは。
東北は雨の予報が出ていますがたくさん降っていますか?
十分にお気をつけくださいね。

お庭のウメモドキの実が赤く染まったらお写真撮って見せてくださいね。
私、赤い実がすきなので見てみたいです。
いつかお庭があるお家に住みたいなぁ~!!
Commented by nikojisan at 2013-09-04 20:07
いちごさん、こんばんは。
明日には前線の影響が東北にやってくるようです・・・ヒョッとしたら竜巻も・・・?
今日も朝には震度4の地震、午後からは突然の大雨・・・目まぐるしい天気の変化でした。

去年のお盆後の剪定ではウメモドキは死んでいるかも知れないと言われ、今年の春に
他の木を移植するときには「大丈夫かも・・?」って言われ肥料と水遣りに気を付けました。
夏の乾燥にも負けずに実を付けてくれました・・・・。
小鳥に食べられる前に写真を撮りますね。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-04 22:23
Bill EvansのDanny Boy、名演ですね♪
もともと、Evansって名前ですからWalesとかIreland方面の血が入ってるんでしょうね。
ケルトの音はペンタトニック・・・日本人の心にも響く五音音階なんであります。^^v
Commented by nikojisan at 2013-09-05 06:13
黒顔羊さん、お早うございます。
最晩年のエヴァンスはあまり好きではありませんが・・・絶頂期の音はナントも言えませんね?
ジャズを本格的に聴き始めた社会人成り立ての頃・・・先輩にも結構影響を受けました。
今回、聞き直し・・・こんなに良い演奏だったかなぁー・・・と、改めて感動しています!
クルマの中では最近山本剛のMDをいれています♪
Commented by ペンタスキー at 2013-09-05 07:44 x
おはようございます。
いつもと雰囲気が違う記事だな~
なんて思いながら見ています(笑)

枯れた紫陽花も、写真にすると何だか良いですね。
アンチーク風なのも渋くておもしろいです。
Commented by nikojisan at 2013-09-05 09:50
ペンタスキーさん、こんにちは。
雰囲気が違う・・・・そうかなぁー? 
いつもと同じイージーに撮っているのですけれどねぇー?
2枚目のアンティークは・・・実は・・・
モノクロにしてみたらあまりにも貧相で面白くなかったんですよ!
最近の記事は少し気分の落ち込みが影響しているかも・・・・??


<< 田んぼの中で・・・      今年はオニヤンマは遂に見かけま... >>