るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 05日

田んぼの中で・・・

母が入院している岩沼市の総合病院への行き帰りに田んぼの中にある道路を通りますが
こんな鳥を見かけます!
先日、コンデジを用意して帰り道・・・脇に車を寄せて撮影を試みました!
所が、クルマが道路を通過しているときには動かないのに・・・
チョットクルマを駐めたら・・・パッ!と逃げ出します。
警戒心が強いのでしょう・・・・!!


もっと近くにいたのに・・・遠くまで逃げてしまったのでコンデジの最望遠側でも
こんな感じにしか撮れません!
b0190709_1223863.jpg



その先に、灌漑用と思われる用水池のフェンスに留まっている姿がありました。
少し大きく撮れたようです・・・・。
b0190709_126357.jpg

b0190709_1261187.jpg


さてこの鳥はなんという鳥なのでしょうか・・・?
花の名前も良く知らないけど・・・鳥の名前は更に分かりません。
ルシアンさんなら分かるのかも知れませんねぇー・・・
そう言えば、宗教の問題をお話ししてからサッパリ訪問がありません!

さて名前ですが・・・多分、サギの仲間だろうとカミさんと話していて・・・
遂には、「結婚サギ」という名前を付けて呼ぶことにしました・・・
鳥さんとすれば・・・迷惑な話だよなぁー・・・・・エッ?





「結婚サギ」ではなく・・・「泥棒カササギ」序曲(ロッシーニ作曲)を
世界で一番耳の良い指揮者だと言われた・・・・・
イゴール・マルケビッチ指揮  フランス国立放送管弦楽団の演奏で


by nikojisan | 2013-09-05 12:11 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
Commented by 亀三郎 at 2013-09-05 18:00 x
昔、、、結婚詐欺師に憧れたことがあります。
ああゆう仕事?も、ある種の才能ですよね。
わたし、、、「口が達者だと」言われる時がありますが
その多くは、ただ饒舌なだけ・・・
ひとの心に響かない言葉を、吐き出してるだけのようです。。。(汗)
生まれ変わったら
なにか天性のものを見極めて、
なにか大きな事をしたいなぁ、、、なんて、思うときがありますです。
Commented by nikojisan at 2013-09-05 18:19
亀三郎さん、こんばんは。
オッと、それはだいぶ危険なお話ですよ・・・・。
ドンファンに憧れていたのですか・・・奥様に知られたら大変なことになりませんか?
饒舌なのと、口から出任せ偽りの口達者は違いますから・・・
今でこそカミさんとこんな冗談も言えますが・・・昔はとても無口で退屈な女性でした。
Commented by esiko1837 at 2013-09-05 20:34
るーちゃん、こんばんは。
これ、白サギではないでしょうか。
うちのあたりは青サギのほうが多いですが、
警戒感が半端じゃなくて、はるかかなたからの足音でも
パッと飛んで逃げてしまいます。
新幹線に乗っていると、福島あたりには白サギが多く見えます。
宮城は隣の県ですから多いのかもしれません。

結婚詐欺・・・爆笑でした。
こういうことを御夫婦で言い合って笑っているのは
免疫力が高まって最高の生活ですね。
るーちゃん御夫婦は長生き間違いなしです!
Commented by nikojisan at 2013-09-05 20:59
esikoさん、こんばんは。
サギの仲間ではないかとそこまでは想像できたんですが〜〜〜〜☆=>=>=>(+_+。)
そこから先が思い出せない・・・老人性痴呆症なのでしょうかね・・・??
警戒感は凄いですね・・・クルマが脇に寄っただけで逃げてしまいます。
病院の行き帰りに何度も見たので一度カメラに収めようかと挑戦しましたが・・・ダメでした!!
馬鹿話でもしないと病院に行くのがイヤになって仕舞いますから・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-05 23:00
この鳥、うちの方の田んぼでもよく見かけますよ。
そう、おっしゃるように詐欺、じゃなかった、鷺の仲間だと思います。
でも、具体的な種類までは・・・わからないですねえ。
鳥を撮るのが好きな人が、あとで教えてくれるでしょう♪
Commented by まこちゃん at 2013-09-06 02:30 x
私もサギの仲間くらいしか解りません。
「オレオレ」って鳴いてませんでしたか?
Commented by renchiyan2 at 2013-09-06 04:40
おはようございます
多分シラサギだと思いますが私鳥や木そして花の名前はまったくダメです
Commented by nikojisan at 2013-09-06 06:07
blackfacesheepさん、お早うございます。
やはり結婚サギでしたか・・・ではなくてサギらしいですか・・・・・・(;゜)ウッ!
田んぼの中を通るときに気になって・・・思わず脇見をしてしまいます・・・・あぶねえ!
借金トリでもないですよね・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-09-06 06:12
まこちゃん、お早うございます。
やはり、サギの仲間ですか・・・・??
確かに、「オレオレ!」とか、
「騙したのね! グヤジィー」って鳴いていたような・・・??
それとも、「金返せ!!」だったかな・・・??(大爆笑)
Commented by nikojisan at 2013-09-06 06:14
夢遊さん、お早うございます。
多分そちらの田んぼでも見かけるんでしょうが・・・・
やはり、白鷺と言うことで・・・・「一件落着!」でしょうか?
Commented by margueri1 at 2013-09-06 07:12
おはようございます。
いつどこで素敵な被写体に出合えるかわかりませんので、
カメラを持ち歩かなければいけませんね。
やはりコンデジは、小さくて便利ですよね~♪

私もこの鳥を撮ったことがありますよ。
シロサギでしたか~、知りませんでした・・・^^;
トリって、見つけるとトリたくなってしまいますね。(#^.^#)エヘヘ
Commented by babathegiant at 2013-09-06 07:34 x
こんにちは。
田んぼの中にサギはよく見かけますね。
でも近づくと逃げていきます。
車の中にいる分には逃げないことが多いのですけど、
ドアを開けると飛んでいってしまいます・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-09-06 07:49
margueriさん、お早うございます。
キヤノンの安いコンデジで、古い機種ですからチョットいい絵は撮りにくいですね・・?
新しいコンデジを買うつもりはありませんので写りはこんなものでしょう・・・。
望遠側が35ミリ換算で200㎜なので便利さは十分なんですよ。
トリを見ると撮りたくなる・・・来ましたね! maruさんのダジャレが・・(^_^)
Commented by nikojisan at 2013-09-06 07:54
babathegiantさん、お早うございます。
本当に逃げ足は速いですねぇー・・・・!!
2枚目と3枚目は仰るとおりクルマの中から撮影しましたのでチョット焦点距離は
足りませんでしたね・・・・・? クルマの窓やフレームが映り込んで来ますので
この焦点距離でした。
Commented by ジャスミン at 2013-09-06 09:17 x
車の中から見かけた鳥さんたち。
るーちゃん、さすがです。。
いつもカメラを持っているんですねぇ(^-^)V
私はもっぱら携帯電話についたカメラしか使わないから、いつでもどこでもシャッターボタンを押すことができますが。。

冗談でも言わないとやってられませんよね~。。
ウチも、アホな話ばっかりしてます(笑)
Commented by nikojisan at 2013-09-06 11:01
桜のシーズンには必ずカメラを携帯してますが・・・・今の時期には普通は持っていませんよ・・!
この日は病院に行く日でしたので・・・カミさんに「あの結婚サギ(?)を撮りたいから」と、言って
カメラを積んでいったのですよーん!!
逆に携帯のカメラは待ち受け画面の写真しか撮っていません・・今の写真はポピーの写真です!

ジャスミンさんの所も・・我が家も老老介護ですかねぇー・・・うんっ?・・・違うか・・・・
其れは我が家だけかも知れないなぁー・・・・・・・辛いですね!
Commented by いちご at 2013-09-06 11:56 x
るーちゃん、こんにちは。
白鷺なんですね。
時々、見かけることはあるのですが、こうやってお写真でじっくり見る機会がないので!!
るーちゃんのように、いつもカメラを持って行動してみようと思います。
なにか、スクープ写真が撮れるかもしれませんものね。

お母様の体の調子はいかがでしょうか?
るーちゃんも奥様もお疲れが出ませんように、お気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-09-06 16:46
いちごさん、こんにちは。
どうもみなさんのご意見では・・・白鷺のようですね・・・!
結婚サギではなかったみたいです・・・アッタリ前田のクラッカー・・・・・エッ!
ジャスミンさんの所でもお答えしましたが・・・何時も持っているわけではないのです。
この鳥を撮るつもりで持ち出したんですが・・・あまり良い結果は出ませんでしたね!!

母はだいぶ落ち着いてきたようですが・・・・多少惚けてきたみたいで時々変なことを言います。
まぁ、介護施設に入れることになったので一安心ですが・・・・


<< 祖母ちゃんと孫・・・      過ぎゆくものと、来るべきもの・・・ >>