2013年 09月 07日

祖母ちゃんと孫・・・

孫の通う幼稚園で「祖父母参観」なる催しが今日午前に実施されました。
父兄は参加できずに祖父母のみが孫と一緒に登園する・・・・。
わたしはどうも気力がなく、次女がカミさんと孫を送って幼稚園に出掛けました。
わたしは、どうしても起きていることが出来ずに・・・午前中、眠っていました!
写真は・・・カミさんが撮ったものですからまとまりが良くないですが、記念と言うことで
お許しを頂きたいと思います!!


次女が幼稚園まで送って行って門の前で撮ったバアちゃんと孫・・・
b0190709_1555487.jpg


先生がみんなの前で今日の行事について話しているのかな・・・・??
b0190709_14564542.jpg


この年頃の子はまだ真面目にお話を聞いているんですね・・・?
b0190709_14585850.jpg


行事から解放されて・・・ワイワイガヤガヤ・・・・!
b0190709_150227.jpg


午前中に全て終わってお昼過ぎには帰ってきましたが、わたしは眠っていて分かりませんでした。
夜、良く眠れないから・・・どうしても睡眠不足になって仕舞います。
今日・明日と恒例の「定禅寺通りジャズ・フェスティヴァル」が行われていますが
二日間とも雨の予想です!!




ミスティ・・・・スタン・ゲッツの演奏で・・・


by nikojisan | 2013-09-07 15:05 | Comments(22)
Commented by margueri1 at 2013-09-07 17:56
こんはんは。
スタン・ゲッツのミスティー、いいですね~。これは、初めて聞きました。
スタン・ゲッツは、ボサ・ノバを聴くことが多いですが、
バラードもなかなか味があって素敵ですね。(^^)
「祖父母参観」って、ふんわりとした雰囲気が良いですね。
おじいちゃん、おばあちゃんのお孫さんを見つめる目が、優しいですね。
Commented by nikojisan at 2013-09-07 21:15
margueriさん、こんばんは。
わたしもスタン・ゲッツがミスティを演奏しているのは知らなかったのです。
ボサ・ノヴァとかクールジャズは知ってはいましたが・・・・!
E・ガーナーのオリジナル演奏を初め、ピアノ演奏が多いのでsaxの演奏は珍しい方ですね。
ヴォーカル演奏も結構ありますよ・・わたしも数枚持っていますが・・・・
わたしのお気に入りは富山出身の山本剛の演奏ですね・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-07 23:44
祖父母参観ですか・・・面白い試みですねえ♪
愛知県ではあまり聞いたことがないですが、私が知らないだけかも。^^;
ゲッツの良さ、若いころはあまりよくわかってませんでした。
ボサノバのゲッツ、フュージョンのゲッツでしたからねえ。
でも、若いころのガチな演奏を聴いてから、「こりゃすげえ・・・」と思うようになりましたよ。
もちろん晩年の演奏も鬼気迫るものがありますけどね。^^
黒いテナーはいっぱいいますが、ゲッツみたいに白くてユニークな人は少ないなあ、かっこええですわ♪
Commented by ジャスミン at 2013-09-08 05:20 x
おじいちゃん、おばあちゃんが写ってる写真、やさしそうですね。
“子ども”とは違う、“子どもの子ども(孫)”って、
どんな存在なんでしょう??
責任のない(・・・って言ったら語弊があるかもしれませんが、そういう無償の)可愛さなんでしょうね。
こんな行事があるなんて、良いですね(^-^)V

るーちゃん、夜熟睡できないのですね。
私も、時々薬を飲んでますがそれでもあまり改善されません。
今は昼間に少し眠れるからそれで帳消しできてます(笑)
眠たくなったら寝る、それでいいかなって思うようにしています。
るーちゃんも、寝られる時に寝てくださいね(^-^)V
Commented by renchiyan2 at 2013-09-08 05:38
おはようございます
そういえば子供達が通っていた幼稚園も孫の日という行事がありました
Commented by nikojisan at 2013-09-08 06:09
黒顔羊さん、お早うございます。
子供達が幼稚園の頃は祖父母参観なんて言うのはありませんでした・・・・・。
この幼稚園は大胆な改革をして・・・今では全国からその取り組みを見学に来るくらいの変わりようです。
入園希望者が殺到してナカナカ入りにくくなっているそうです!

この演奏をyou tube で見つけて驚きましたよ・・こんな演奏があったのですね・・・意外でした!
わたしは、ウエストコーストジャズが好みなんですが・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-09-08 06:23
ジャスミンさん、お早うございます。
この写真はカミさんが撮影したものなので、孫の写真は遠くて撮れなかったようです・・・・。
孫も5人もいるとつい何時も家に来る孫の方に目が向いちゃますね・・・?
唯一の女の子が本当は一番可愛くて会いたいのですが郡山市に住んでいますのでナカナカ会えません!
長男の所は嫁さんが滅多に自宅には来ませんので自然遠のきますよねぇー〜〜〜!!

腰が痛くて夜熟睡できず何度も茶の間で座椅子に腰掛けて過ごしています・・・。
カミさんも眠れないと言うと「じゃ、起きてれば!」と言います・・代わりに昼間とか夕方眠くなると
布団を轢いて「眠くなったら眠れる時間を見て寝て下さい」と言ってくれます!
根本的には腰を治さなければダメなんでしょうね・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-09-08 06:32
夢遊さん、お早うございます。
子供達が大きくなるのはあっという間ですよね!
夢遊さんのお祖父ちゃんお祖母ちゃんはお孫さん達を可愛がっているんでしょうね?
お嬢さんがおられるから意外と早くお祖父ちゃんになる日は早いかも知れませんよ!!
Commented by yuta at 2013-09-08 07:07 x
おはようございます
幼稚園で祖父母参観があるのですね
孫を見る眼差しが優しいですね

夜寝られないのですか
続くとつらいですね
あたしも一時期ありましたよ

ミスティは言わずと知れた名曲
ゆっくり聴きました♪
Commented by nikojisan at 2013-09-08 13:06
yutaさん、こんにちは。
前にはなかった行事のような気が・・・・? 色々な行事が増えているようです!!
わたしは体調が思わしくなかったので・・・控えました。

ピアノ演奏では良く聴くのですが・・・saxというのは珍しいです。
しかも、スタン・ゲッツの演奏で・・・・・!!
Commented by imno1 at 2013-09-08 22:13 x
ワタシは二年前の右肩五十肩が今度は左肩に出ました(ノД`。)w
痛みを感じてひと月半ほど経った今、寝返りうつと痛みで飛び上がるほど痛みが増してきたのでとうとう昨日医者に行きました
就寝前に出る痛み止めに眠気を誘う成分が入ってる様で今日は一日中眠くって…
明日から一週間仕事出来るかしら??(゚д゚ ;
夜眠れないってタイヘンみたいですね 
ワタシもここンとこその肩の痛みで少し寝不足気味でしたが原因がわかっているので…
Commented by tkc at 2013-09-08 23:02 x
ohh フタバ!凄い大人数ですよね。
一度、動物園で遠足とバッティングしてしまい、、みたのですが。園児の多さにビックリしました。先生も大変でしょうねー。
普段見れない孫の姿がみれるとはいい試みですね。ウチも早く幼稚園いれたいですね。現在、待機児童ってやつです
Commented by nikojisan at 2013-09-09 06:23
iimno1さん、お早うございます。
こちらでも昨日の朝まで大雨に見舞われて結構あちこちが酷いことになりました!
でも、貴兄の被った被害とは大違いなので・・・・大変でしたね??
腰の痛みはどうも病院で診察しなければダメなようですが・・・その混みようは大変なもので
朝行っても昼頃にならないと看ては貰えないようです・・・・!!
待ち時間が大嫌いなわたしとしてはナカナカ化身出来ません。
Commented by いちご at 2013-09-09 09:45 x
るーちゃん、おはようございます。
可愛らしい幼稚園ですね。
登園するのが楽しくなるような感じですね。
祖父母参観日なんてあるのですね。
良い試みなので、お孫さんはもちろん!きっとおじいちゃんおばあちゃんも喜ばれることでしょうね。
るーちゃんも腰の調子が良くなったら次回は是非参加されてくださいね。

祖父母参観日、うちの息子たちに子供が出来たら私もおばあちゃんとして参加させてもらえるかしら!

Commented by nikojisan at 2013-09-09 10:00
tkcさん、お早うございます。
フタバは一時入園者が減って、大改革をして今では名門幼稚園の仲間入りしているそうですよ!
費用は決して高くなく・・・夕方6時までの延長保育はほぼ無料だそうです。
一中の近くに畑とか水辺とかも用意してあるそうですよ。
是非此処の幼稚園に入れてあげて下さい。
吉田さんに、ブログの開設を指導してあげて下さいネ・・・・
Commented by nikojisan at 2013-09-09 10:09
いちごさん、こんにちは。
此処の幼稚園は我が家の子供達3人も卒園していますが・・・一時期入園希望者が激減して
廃園の危機に瀕したときに現在の園長が大改革をして今では大人気幼稚園に変身して・・・・
名門の仲間入りをして・・全国から見学者が来ているそうです。
長男の所は保育所に入ったようですが・・他地区からはナカナカ入れない難関幼稚園だそうです。
その割には保育料も安くて設備はとても充実しているそうです。
Commented by tkc at 2013-09-09 12:09 x
こんにちは、フタバ良さそうですね!
嫁が見学に行きたいみたいです。
ただ、、人気だとまた待機になりそうですね。少子化なのに待機児童ってのも不思議ですよね。
Commented by nikojisan at 2013-09-09 15:45
次女の子供は編入ながら丁度年中組に入れたようですよ・・・アッサリと・・・
勤めから帰ってきて延長保育の子供を迎えに行って帰ってきます。
延長保育料はおやつ代だけで、その場で払ってくるようですよ・・・
保育料も前の幼稚園と同額くらいで、内容は雲泥の差だと言っていました!!
Commented by esiko1837 at 2013-09-09 20:36
るーちゃん、こんばんは。
祖父母参観は、うちのあたりでもずっと前からやっています。
幼稚園や保育園だけじゃなく、小学校でもあって、祖父母が昔遊びなどを教えて
孫達と一緒に楽しむ行事のようです。
お孫さん、おばあちゃんに来てもらって嬉しかったでしょうね。
るーちゃんも来年は何とか頑張って参加してあげてください。
Commented at 2013-09-09 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-09-10 06:34
esikoさん、お早うございます。
この日はどうしても眠くて行けるような状態ではありませんでした!
どうも腰の具合が良くなくて寝ていても腰が痛くなって起き出してしまいます!
これが頻繁だと結果的に睡眠不足状態になります!
補うために、日中とか夕方に1時間くらい寝ることにしてます。

来月は、お家園の運動会があるそうですし、上の小学校の運動会もあるかも・・・・??
行けるかなぁー・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-09-10 06:35
鍵さま、早速訪問してファン登録しましたよ!
写真と記事をアップして下さいね・・・お待ちしてます!


<< ひさびさの夕焼け・・・      田んぼの中で・・・ >>