るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 09日

ひさびさの夕焼け・・・

9月8日・・・・前日の大雨が残って朝方にはとても強い雨の音で目が醒めてしまいました!
最近、雨降りが続いていて真っ黒な雲ばっかり見ていました・・・・。
夕方にも雨は降りましたが夕暮れには腫れ上がってひさびさに夕焼けが見られました。
今日9日は一日中晴れましたが夕焼けは出ませんでした。


夕焼けが東の空も幽かに染めていますね・・・空は未だ明るいです。
b0190709_20224420.jpg

b0190709_20254193.jpg


西の山裾には雲というか、雨の名残の霧のようなものがまとわりついていますね。
b0190709_20315492.jpg


段々雲があかね色に染まってきます。
b0190709_20384637.jpg

b0190709_20355049.jpg

b0190709_20371375.jpg


今度は何時夕焼けを見ることが出来るでしょう・・・・・。



小山清茂作曲・・・管弦楽のための木挽き歌
外山雄三指揮   N H K 交響楽団




小山清茂作曲・・・吹奏楽のための木挽き歌
山田一雄指揮   N H K 交響楽団


by nikojisan | 2013-09-09 20:42 | Comments(19)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-09 23:42
最後から2枚目の夕焼けが一番赤いですね~♪
今年はまだ見ごたえのある夕焼けに出逢ってません・・・
愛知県の空、結構綺麗に焼けてるときもあるんですが、そーゆー時に限って空をみられない状況にいたりします・・・
うううう、夕焼け、見たいよぉ♪
Commented by ジャスミン at 2013-09-10 05:05 x
3枚目の写真の“雨の名残の霧のようなものがまとわりついている”という表現が、ピッタリだなぁ~と思ってみましたV
夕空といっても、いろいろな表情がありますね。
これから益々、秋の綺麗な夕空が見られるようになるのでしょうね。
あまり空を眺めることって無いので、ちょっと見てみようって思いました。
今日は、晴れの予報が出ています。
どんな空が見られるか・・・楽しみです。
Commented by renchiyan2 at 2013-09-10 05:58
おはようございます
綺麗な夕焼けの時に限ってカメラ持ち合わせていないことが多いです
皮肉なもんですね
Commented by nikojisan at 2013-09-10 06:18
黒顔羊さん、お早うございます。
お天気が悪くてナカナカ夕日は見られなかったのですが、やっと少し焼けていたので
カメラを持ちだして近所を撮って見ましたが・・・
フィルムカメラの時代に・・・これはナンダ?と言うくらいの夕焼けを撮っています。
チャンスは滅多に恵まれないものです!!
Commented by nikojisan at 2013-09-10 06:23
ジャスミンさん、お早うございます!
これは、カメラに付けっぱなしのレンズで撮りましたので・・・
広がりはあるものの少し焦点距離が短かったようです?
遠くの山裾の雲は実際にはもっとハッキリしてたのですが・・・・
遠すぎて小さく写って染みました!!
今度はもっと長いレンズで撮ってみます。
Commented by nikojisan at 2013-09-10 06:26
夢遊さん、お早うございます。
そうですね・・・この日も取りあえず撮れましたがレンズの選択が違っていたようです。
夕焼けの綺麗なときにはカメラを持っていなかったり・・と、
ナカナカ上手くは行かないものです!!
Commented by チャトラ at 2013-09-10 17:30 x
こんにちは。またまたご無沙汰してました。
昨日は本当に久々の良いお天気でした。
3枚目の赤いテールランプを残し去りゆく車。
初秋の夕暮れの少しさびしげな雰囲気を感じさせるようで、いいですね。
ところで、腰の具合はいかがですか。
あちこち撮影に出かけられるよう、早く診てもらってくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-09-10 18:27
チャトラさん、こんにちは。
あまりにも長いご無沙汰でしたのでそろそろ無事を確認しに訪問してみようと考えていました。
写真を撮っている最中にクルマが来ましたのでテールランプと暗さを撮ったのですが・・・
思った以上に風景が明るく写ってしまいました!!
未だ腰の方は病院には行っていません・・・!
今日江南びゅいんに行って来ましたが・・院長さんにも早く逝った方が良いと言われまして
西多賀病院を勧められました。
母は入院しているし、わたしも此処で泌尿器科に通っているし・・・忙しいです。
tkcさんからの紹介で新しい会員さんがブログを開設しました。
右欄のexcite(お気に入りブログの最後の方)記事は未だ未掲載です。
Commented at 2013-09-10 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-10 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by margueri1 at 2013-09-10 22:04
こんばんは。
綺麗な夕焼けですね。
素敵な被写体って、やはり身近なところにあるんですよね~♪
自分の周りにある素敵なものを見逃さないようにしなければいけないですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-09-11 05:49
鍵さま、全て了解しました!
お任せします。
Commented by nikojisan at 2013-09-11 05:55
margueriさん、お早うございます。
しばらく振りに夕焼けを見ましたので・・・慌てて手元のカメラで撮りましたが
もう少し長めのレンズで撮った方が良かったかも知れません?
同じ日に、日本海の夕日を撮った方がおられまして・・・・
太平洋側とは決定的に違う夕日を見せつけられまして、いつかは日本海の夕日を
もう一度見たいと思いました!!
また挑戦してみます。
Commented by いちご at 2013-09-11 16:02 x
るーちゃん、こんにちは。
夕焼け・・・見ると何だか切なくなってくるような・・・そんな季節になりましたね。
何気ない風景や景色も、天候や気象条件が合えば素敵な1枚になりますね。
ほんのり赤くなってきた空って綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2013-09-11 17:55
いちごさん、こんにちは。
撮って見たらあまり綺麗な夕焼けではなかったのですが・・・
最近では珍しい夕焼けだったので思わず撮りました・・・・!!
フィルムカメラ時代にはとても印象的な夕焼けを撮れた亊があるんですよ・・・・。

昔のブラバンで、コンクールの自由曲に良く演奏されたのが「吹奏楽のための木挽歌」です。
管弦楽盤はCDで持っています。
Commented by esiko1837 at 2013-09-13 19:58
るーちゃん、こんばんは。
綺麗な夕焼けが撮れましたね。
最近はお天気が不安定で、なかなか夕焼けを見ることができません。
明日からの3連休もまた雨が激しく降りそうですし。

日本海の夕日は、私もしばらく見ていません。
なんだか急に行って見たくなりました。
秋なので・・・・旅心が募ります。
Commented by paoまま at 2013-09-13 20:56 x
こんばんは。
最近夕焼けと言うものを見てない気がします。
曇り空がおおいからかしら。
先週は雨が多かったですが、今週はそこそこな天気で蒸し暑いです。
稲刈りの疲れがなかなかとれない感じです。
食べなきゃ元気も出ないわよ、と言って今夜は餃子を目一杯たべてしまいました。
やたらとお腹がすくのは・・・
秋だから?
Commented by nikojisan at 2013-09-13 21:04
esikoさん、こんばんは。
一日中晴れている日がとても気象になって来た気がします!
明日からの3連休も台風が来そうな気配で大荒れになるのではないのでしょうか?
今年の暑さと少雨のため数本の植木が枯れてしまいました!
外で水遣りをするとたちまち蚊に喰われてしまうので夏場は庭の世話は完全に
カミさんにお任せです・・・・。
其れと腰が益々酷くなって数分経っているのが精一杯です!!
Commented by nikojisan at 2013-09-13 23:05
paoままさん、こんばんは。
仙台も曇ったり、大雨が降ったりでこの日とその数日前に夕焼けが見られたのみで・・・・
目を見張るようなキレイな夕焼けには出会えていません。
夕日はやっぱり日本海側には敵いませんね??
記事を覗いていましたが・・・こけまくった稲は結局手刈りになったのですね・・・・
腰の悪いわたしには全く無理な作業です・・・!!
本当にご苦労様でした!!
わたしも食欲の秋ですネェー〜〜〜!!


<< 食欲の秋?      祖母ちゃんと孫・・・ >>