2013年 09月 13日

食欲の秋?

先日、母の病院へ顔を出して昼過ぎに帰途に着いたとき・・・・
無性に肉が食べたくなりました・・・・トリでも、ブタでもなく、ましてやヒツジでもありませんから
残るは・・・・ソウ! 牛肉でした。
わたしは、ホルモンは食べられませんし・・・ヒツジも1〜2回旅行で食べたきりで・・・好みません!
従来は、トンカツ・カツ丼が大好きで肉と言えばいつもブタでした。
高級なレストランに行って食べるほどの余裕はとてもありませんから・・・・・・
ファミレスとかの手頃なお店を探しました。
以前にも子供達を連れて行ったことがある「ステーキ宮」を見つけて此処にすることとしました。
カミさんはあまり牛は好きでは無かったのですが何度も行くうちに食べられようになりました。


画が入り口に貼ってありました。
昭和49年宇都宮で誕生したそうです・・・わたしが仙台に帰ってくる前に創業したのですね?
多分、行ったことが無かったような気がします。
b0190709_21233993.jpg


実物は写真を撮る前にお腹が空いて食べてしまいましたので・・・メニュー写真で!
b0190709_21301024.jpg

カミさんは150グラムで、わたしは240グラムを頂きました。


わたしの好みは・・・本当はこちらを食べたかったなぁー・・・
b0190709_21321188.jpg


スープとライスはおかわり自由でしたが・・・ライスは半分くらい残しました。
スープはオニオンスープと、タマゴと椎茸の入ったスープを・・・・
b0190709_2133341.jpg

b0190709_21334485.jpg


病院でも、クルマを運転中もタバコを吸わなかったので喫煙シートに案内してもらいました。
ホットして満足そうな顔・・・・相変わらずタバコは止められません!!
b0190709_21412848.jpg


帰りに、先ほどのポスターの前でカミさんを・・・・
b0190709_21431768.jpg


今度はビッグボーイにでもしましょうか・・・・??




夜空の星は綺麗に見ることが出来る日はいつなのでしょう・・・・?
早く台風が過ぎ去ってキレイな星が見たいですね。
ジョン・コルトレーンの演奏で・・・StarDustをどうぞ!


by nikojisan | 2013-09-13 21:45 | Comments(24)
Commented by renchiyan2 at 2013-09-14 05:47
おはようございます
美味しそうですね 私肉下手物以外なら食べれます でもレバーは相変
わらず苦手ですが・・・
Commented by babathegiant at 2013-09-14 07:08 x
こんにちは。
お~!宮ステーキ。
宇都宮の「宮」ですね。
久しく行っていないな~。

Commented by nikojisan at 2013-09-14 07:23
夢遊さん、お早うございます。
わたしも、ホルモンとかレバーは全てダメですね!
家ではカツ・・・ブタが多いんですがたまには牛も出るようになりました!
牛タンは好みですが・・・焼き肉は良く内容を確かめなくちゃ・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-09-14 07:28
babathegiantさん、お早うございます。
宇都宮在任中はこの店を知りませんでした。
元はお肉屋さんなのでしょうか・・・・??
後輩と一度行った店が「宮」だったのかなぁー〜〜〜〜??
Commented by 亀三郎 at 2013-09-14 12:12 x
こんにちは
「宮」!
わが町にもありますよ~~~^^v
最近、行ってなかったので、この記事を見たら
無性にステーキが食べたくなってきました。(笑)
わたしは、ステーキランチの150gで、、、注文しよう!!
Commented by ジャスミン at 2013-09-14 19:34 x
鉄板の上で食べるステーキ、いいですねV
食べてしまったから、メニューの写真で・・・っていうのが笑えました~(^-^)。。
でも、わかります。。
食べた後で、写真撮るの忘れた~ってこと、ある・ある(笑)
ウチは今夜、家ステーキです~。。

奥さまのアクセサリー、オシャレですね♪
Commented by margueri1 at 2013-09-14 20:24
私も、時々がっつりステーキを食べたくなることがありますよ。
もし、宮城に行くことがあれば、牛タンを食べてみたいな。
噛みごたえのある厚切りで・・・^^;
るーちゃん、コルトレーンのスターダストみたいに渋~いおじ様ですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-09-15 04:09
亀三郎さん、こんばんは。
食べ歩きの習慣がないので本格的なレストランは知りません!
せいぜい、Bigboyとか、ガストと此処くらいでしょうか・・・?
わたしは本来ロースステーキの方が好みなんだけど、カミさんが脂身を好まないので・・・
我慢しました・・・彼女は本来、お肉はあまり好きでは無いのですよ!
わたしはお肉派・・・なんです!!
Commented by nikojisan at 2013-09-15 04:19
ジャスミンさん、こんばんは〜〜〜と言うかお早うございますと言うべきか・・・?
最近、食事に行くと肝心の写真を撮る前に食欲に負けて(?)食べる方が優先してます??
「昭和な喫茶店」でも、デパートの「広東麺」でも・・・いつも食べてから「写真忘れた!」って
事態に陥ってますね・・・(大爆笑)
カミさんはイヤリングくらいしかアクセサリーはしない人なんですが・・・
「あまりにも淋しいから・・・」と、この日は言ってました。
Commented by nikojisan at 2013-09-15 04:32
margueri1さん、こんばんは〜〜〜お早うかな・・・・・エッ!
最近好みが変わってきて・・・蕎麦よりもウドンに、カツよりもステーキに・・と、好きなものが
変化してます・・・奥さんよりも別な人が・・・とは決してなりませんが??
仙台駅の中に寿司通りと・・・牛タン通りが出来ていて色んなお店があるようですが・・・
わたしは行ったことがありません!
一時期、パスタの美味しい店と言うことで・・・長女にあちこち連れて行ってもらったことがありました。
仙台駅にあるパスタの店が美味しいよと言うことで・・・行って見ましたがウワサ程ではありませんでした!
今ではもっと美味しいお店があるかも知れませんね。

現役の頃は職業柄、ヒゲは全く御法度でしたから・・・今は、自分の好きなように自由気儘にしています!
Commented by yuta at 2013-09-15 11:19 x
こんにちは
あたしは普段魚を食べることが多いですが、
やはり無性に肉を食べたくなるときがあります
240gとはよく食べられましたね
あたしはせいぜい200gくらいでしょうか
たまに食べる牛肉はうまい!!

コルトレーンがまだ前衛になる前の演奏なかなかいいですよね♪
Commented by nikojisan at 2013-09-15 11:52
yutaさん、こんにちは。
わたしは小学校〜中学まで塩竃で過ごしていましたので・・・食卓には毎日魚でした!
その所為で魚を見るのも嫌になった時期がありました・・・・・・。
今では、お魚も肉も数日おきに交代で食べていますが・・・季節になると旬のものが食べたくなります。
今は、ナント言ってもサンマですね・・・その為に、七輪と焼き網を買いましたよ!
昨日の夕飯にもサンマが出ました・・・最近流行のサンマの刺身はわたしは食べません!

この日は肉が多かったので、ライスにはあまり手が伸びませんでした!! (やはり無理でしたね?)
コルトレーンも、マイルスも・・・後期の演奏は好きになれません・・・・。
Commented by チャトラ at 2013-09-15 15:43 x
こんにちは。
いや~、メニューを見ただけでも美味しそうですねー。
そう言えば県内のステーキ宮は、店舗数がずいぶん少なくなったような気がします。
ここ何年も行っていませんが、記事を拝見していて、食べたくなってきました^^;
Commented by nikojisan at 2013-09-15 16:46
チャトラさん、こんにちは。
今日は小学校の運動会でしたが・・・生憎の雨・・・午前中で中止にいなりました。
市内では殆ど見かけなくなった「宮ステーキ」でしたが上手い具合に見つけました。
MilkyWayからBigboyに変わったお店も数が少なくなりましたね・・・・・・。

最近は腰がすっかりダメで1分間立っていることも困難になってきました!
江南病院の院長に勧められたので・・・西多賀病院にでも行こうかと思っています。
手術なんてことにならなければ良いのですが・・・・・・。
Commented by いちご at 2013-09-16 13:56 x
るーちゃん、こんにちは。
台風が大変なことになってますね。
るーちゃんの所は大丈夫でしょうか?
心配しています。
Commented by nikojisan at 2013-09-16 14:34
いちごさん、こんにちは。
台風は現在福島付近にあるようですが・・・昨日から雨が時に弱く、時に強く降り続いています。
仙台に来るのは後1〜2時間後くらいだろうと思われます。
我が家は高台の団地ですから床上浸水の心配は全くありませんが・・・
団地の入り口が浸水で通行止めになったことは一度あります。
台風が過ぎ去った後は気温も上がり蒸し暑くなりそうです・・・・。
今日は、次女が敬老の日でお祝いをして呉れるそうです!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-09-16 15:33 x
こんにちは
台風は大丈夫ですか。
ステーキはお店を選びますよね。
私も久しぶりにステーキを食べたくなります。
スローテンポの音楽聴くとお酒も飲みたくなります。
仙台はお肉の本場でいいですね。
Commented by esiko1837 at 2013-09-16 17:13
るーちゃん、こんにちは。
台風は岩手の沿岸北部を北上中のようですが、被害はありませんでしたか?
ニュースでは、石巻での住宅被害を放送していました。
うちの方は幸いあまり暴れないで通過してくれましたが
通過後も雨や風は強いようですから、お互い気をつけましょうね。

ステーキ宮は、何回も見たことはありますが入ったことはありません。
夫が洋食よりも韓国焼き肉が好きなためです。
私は入ってみたいので、そのうち入って食べてみたいです。
Commented by nikojisan at 2013-09-16 17:57
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
台風は関東に甚大な被害を及ぼした後は速度を毎時70㎞まで上げて今は岩手の宮古付近まで
進んでいるようですよ・・・風は相変わらず強いですが雨は殆ど止み青空も見えています!
近畿・関東でそのエネルギーを使い果たしたようですね・・・・・?
仙台にもブランド牛があって・・・「仙台牛」最高のA-5は庶民の口には入りません。
ファミリーレストランのお肉くらいが丁度手頃ですね・・・・。
サラリーマン時代には隣がMilkyWayと吉野家でしたから毎日どちらかに行ってました。

コルトレーンはゆったりとした演奏の方が好きですね・・・・日本に来た頃には
訳のわからん演奏をしていました??
Commented by nikojisan at 2013-09-16 18:12
esikoさん、こんばんは。
台風は宮古付近を超スピードで北上しているようですね?
幸い宮城には大きな被害をもたらすことはなかったようですね・・・・。良かったです!
風は強いものの夕焼けも出ているようです!
わたしは韓国料理は全く食べられませんので・・・専ら、和食か洋食ですね。
キムチも、冷麺も食べられません・・・辛いものは元々苦手です。
MilkyWayも、ガストも、skylarkも好きですよ・・・・。
前は、豚肉・・・カツレツとかカツ丼が好きでしたが最近は無性に牛が食べたい!!
鶏肉も、豚肉も、牛も大好きですよ・・・蕎麦に入った鴨も好きですし・・・!!
モツとヒツジ肉は食べません!
Commented by まこちゃん at 2013-09-17 00:46 x
まったりと音楽を聴かせていただいています。いいですね~^^

うだるような暑さの夏を過ぎ、体がお肉を欲しがっているのかもしれませんね。
見ていると、私もステーキを食べたくなりましたよ。

嵐の後の澄んだ夜空に、美しい中秋の名月を見ることができるといいですね。
Commented by nikojisan at 2013-09-17 05:24
まこちゃん、お早うございます。
50年代のコルトレーンはゆったりと音楽を聴かせてくれます・・・。
スタン・ゲッツ、マイルス・デイヴィス、ソニー・ロリンズ、などもそうですよね!

台風は、震災被害地の石巻・気仙沼市にも被害を残し去って行きました。
何回かの雨に祟られて、道路も田んぼも相当に冠水したようですが、我が家は高台の団地なので
殆ど被害はありませんでした・・・・。ヨカッタ!!
昨日は、次女と孫達に敬老の日を祝ってもらいました・・・・そんな年なんだなぁー・・・??
Commented by いちご at 2013-09-17 13:32 x
るーちゃん、こんにちは。
台風が過ぎ去って一安心ですが、被害が出ている所もたくさんありますね。
一日も早く復旧することを願っています。

昨日は、敬老の日のお祝いをしてくださったのですね。
うれしい一日でしたね。
また、お話きかせてくださいね。

ここのステーキ屋さん、美味しそうですね。
うちの近所には、こんな美味しそうなステーキ屋さんがないので
うらやましいです。
Commented by nikojisan at 2013-09-17 17:31
いちごさん、こんにちは。
台風が去ると一変した青空と熱い日差しが照りつけました!
空気が乾燥しているので、真夏のようなムシムシとしたものではなく風が爽やかです!
今日も私の診察があって母の所に顔を出してきました。
夕方、次女が揃えてくれたお寿司と、カルビ・牛タンを焼いて食べました。
とても美味しかったデスヨ・・・!!
お寿司屋さんからとった寿司ではありませんでしたが・・・その気持ちが嬉しかったです。
でも、60代で敬老・・と言われるとチョット複雑な気持ちですよ・・・??


<< 敬老の日・・・エッ! まだ早い...      ひさびさの夕焼け・・・ >>