るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 17日

敬老の日・・・エッ! まだ早いのでは・・・・??

昨日は敬老の日でしたが、肝心の母は介護施設に入所しております!
本来の敬老の日は15日・・・その日は孫が通う小学校の運動会でした。
所が、台風が北上している真っ只中の開催・・・・案の定、早くも途中で中止に・・・…>_<…

次女がそのお礼も兼ねてお寿司と焼き肉を買ってきてくれ・・・・
敬老の日のお祝いをしてくれました??
チョット待てよ・・・敬老会って最低でも70才過ぎだと思うけれどなぁ〜〜〜〜d(^-^)ネ!
でも、折角の好意は無視できないし・・・
孫達から「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんいつも有り難う! 長生きしてね。」と、挨拶をされては
喜ばざるをえませんよね・・・・・\(◎o◎)/!


15日の運動会の様子を・・・徒競走、一番右の男の子が孫で・・2位になったそうです。
但し、一位は左から2番目の女の子だったそうです・・・・ダラしないなぁー〜〜〜
b0190709_185391.jpg

6年生の組み体操・・・随分、2年生とは体格が違いますね!
b0190709_18101822.jpg

自分の出番が終わってホッとした様子の2年生・・真ん中が孫
b0190709_18115323.jpg

弟もすっかり汗と雨に濡れて・・・しっかりと母の手を握っています!
b0190709_18183365.jpg


そして、16日の敬老のお祝い会・・・
b0190709_18201284.jpg

わたしが好きなのはお稲荷さんとカンピョウ巻きです!
b0190709_1822618.jpg

カルビと牛タンを家で焼きました。
b0190709_1823694.jpg

家で採れたキュウリの酢の物
b0190709_1824994.jpg


孫達は台所の食卓で・・・爺さん婆さんは茶の間で食事しました。
もっと大きなテーブル(炬燵兼用)が必要なようです・・・・。



知的な演奏を繰り広げたMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)の演奏で
”朝日のように爽やかに”・・・・


by nikojisan | 2013-09-17 18:27 | Comments(30)
Commented by 風丸 at 2013-09-17 22:34 x
すみません、ブログ勝手にリニューアルしちゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mondenrs01
Commented by nikojisan at 2013-09-18 06:51
風丸さん、お早うございます。
了解しました・・名簿の方も訂正しておきます!
これからも素晴らしい写真を見せて下さい。
Commented by ペンタスキー at 2013-09-18 07:33 x
おはようございます。
お孫さんたちと美味しい料理でお祝い、
良いですね~!!
でも、運動会は途中中止になったんですか?
子供たちはがっかりしていたでしょうね。
運動会って、体育の日がある10月にすればいいのに、
なんて毎年思います。
9月は台風シーズンですからね。
Commented by nikojisan at 2013-09-18 08:40
ペンタスキーさん、お早うございます。
昨日からは大変良い天気です・・・雨で出来なかった運動会後半の競技
今日の授業は午前中休んで行われるみたいですよ・・・午後から授業ですって・・・!!
みんな居眠りしてしまったりしないかしらねぇー〜〜〜〜☆=>=>=>(+_+。)

少し敬老のお祝いは早いような気がするんですが・・・・折角、次女と孫達が計画してくれましたので
素直に祝ってもらいましたが・・・とても複雑な気分でした!!
Commented by paoまま at 2013-09-18 10:24 x
私もお稲荷さんとかんぴょう巻が好きです。
甘党なので好みが似ていますね。

>一位は左から2番目の女の子・・・
あははは~、小学校低学年の頃は女子の方が体格が良かったり、
力やスピードもあったりしますからね。
かく言う私もそうでしたよ。
男子がわたしの背丈を追い越したのは中学に入ってからでした。

運動会にお寿司に焼肉に。
良い一日でしたね。
Commented by nikojisan at 2013-09-18 11:50
paoままさん、こんにちは。
ムカシ、カミさんの貸家に寿司屋さんがあったのですが、・・・・・
実家に訪問すると良く寿司をとってくれました。
所が何を食べたいかと聞かれて・・・お稲荷さんとカンピョウ巻きと答えると
義母さんが安上がりな好みなんだね?・・・と、良く笑われましたっけ・・・!!
そのお母さんも今はいません・・・・もうすぐ彼岸です!!
お墓に行って義父さんと義母さんにあってこなくては・・・おはぎを持って・・・

上の子は下の子と比べるとのんびり屋です・・・次男は活発で食欲も長男に勝ります。
子供も、長男は温和しく長女は勝ち気で良くわたしとぶつかってました。
でも、今となってみるとこの長女が一番優しくて思いやりがあるようです・・・・。
Commented by 亀三郎 at 2013-09-18 13:38 x
こんにちは
わたしも、お稲荷さんと干瓢巻きが好きです!
きゅうりの酢の物も、食べたいなぁ~~~
自家製なんて、すばらしいですね^ー^v
お肉もいいけど
この1週間で、だいぶ太ったので、、、
調整、調整、、、がまん、がまん、、、
スリムな体型を維持をするのは、、大変です ←一部うそがあります

PS 運動会、2位でもいいじゃないですか
   きっと、、、譲ってあげたのでは??
   男は、優しさで生きねばなりませんので・・・むふふ
Commented by nikojisan at 2013-09-18 15:23
亀三郎さん、こんにちは。
亀さんが少し太ったと気にするのと、わたしの肥満は比べものにもなりません!
でも、食事を減らしても基礎代謝が減っているから原料は難しいんですよ・・・。
庭のキュウリは殆ど無くなりましたが、茄子の方はまだまだ成りそうですよ。
腰が悪いのもその辺に原因がありそうですね??

小学校低学年の頃は身体的には女性の方が男子よりも勝っているそうです!!
Commented by いちご at 2013-09-18 16:56 x
るーちゃん、こんにちは。
わ~!お寿司に焼き肉!美味しそうです♪
おいなりさんとかんぴょう巻き、私も好きですよ!
こうやってしてくださる娘さんたちの気持ちがうれしくて
一段と美味しかったことと思います。
うれしい一日になって良かったですね。
幸せのおすそ分け!いただけた気分です。

運動会!午後は中止で残念でしたね。
でも、一生懸命頑張った姿が私には見えましたよ!
Commented by nikojisan at 2013-09-18 17:15
いちごさん、こんにちは。
寿司屋産お寿司ではありませんでしたが・・・その気持ちが嬉しかったです!
今日の午前中に出来なかった運動会の競技が行われたそうです。

先日、七輪と焼き網を買っていたので其れで焼けば良かったですネ〜〜〜!!
今日の夜はアサリ・ほうれん草・マッシュルームで醤油味のパスタと餃子モヤシとほうれん草の
お浸しだそうです・・・これはわたしの好きなパスタなんです。
Commented by margueri1 at 2013-09-18 18:54 x
ちょっと早いみたいですけど、敬老の日おめでとうございます。(^^)
お孫ちゃんたちにとっては、「おじいちゃん、おばあちやんの日」なんですね。
「いつも有り難う! 長生きしてね。」って、言ってくれるなんて、
本当にいい子たちですね♪
お寿司や、焼き肉が美味しそう~。
楽しい会の様子が感じられて、私も温かい気持ちになりました。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-09-18 19:38
margueri1さん、今晩は。
まだ敬老の日を祝ってもらうのは嫌なんですけれど・・
孫達にとってはとても年寄りに見えるんでしょうね!
特に幼稚園生の次男は幼稚園で色んなものを作って持ってきて呉れます!!
私もこの孫達の写真を撮ることが多いですネ・・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2013-09-18 21:07 x
こんばんは
さすがに仙台ですね。
牛タンが美味そうです。
機会あれば東北まで行きたくなります。
こちらでも市が敬老の日をお祝いしてくれるようですけど、まだ行っていないです。

Commented by nikojisan at 2013-09-18 21:46
yodogawasyuhen さん、こんばんは。
牛タンの専門店、食べられるお店、デパート・スーパーでもあちこちで扱っていますよ!
仙台駅の中には牛タン通りなるものまであります。
本来なら、購入した七輪と焼き網を使って炭火で焼くともっと美味しいと思うのですが・・・・
今度試して見ますね・・・・!
敬老って何歳からなのでしよう??
Commented by babathegiant at 2013-09-18 22:17 x
こんにちは。
皆さんで敬老の日のお祝い。
良いことですよ。

たくさんの料理のなかでひかれたのは・・・、
最後の酢の物のミカン!

Commented by blackfacesheep at 2013-09-19 00:16
あはは、敬老会扱いされましたか・・・
そうですよねえ、やはり70歳前だと違和感あると思います。^^v
でも、孫ができたらもうその資格はあるのかもしれませんけどね、うひひひ。^^;
うちは子供がいないので、絶対に「おじいさん」とは呼ばれないのだ~♪
Commented by renchiyan2 at 2013-09-19 05:40
おはようございます
子どもの運動会最近行っていません 今年も多分無理みたい 来年の
最後の運動会には行けたら良いと思っています
Commented by nikojisan at 2013-09-19 06:32
babathegiantさん、お早うございます。
早すぎる敬老の日でしたが・・・孫達からすれば十分お祖父ちゃんなんですね??
孫達の言葉がナント言っても嬉しかったですね・・・・・!!!
それに、美味しいものも食べられたし・・・・満足満足でした??
Commented by nikojisan at 2013-09-19 06:44
blackfacesheepさん、お早うございます。
そうなんですよね・・・・まだ早すぎますよ!  ナンボ何でもネェー〜〜〜〜!!!
でも、孫達の目から見れば十分に古ぼけているんでしょうね・・・・・エッ!
孫は時には可愛いと思いますが〜〜〜時にはうるさくて煩わしい存在ですね・・??
唯一の女の子は唯々可愛いだけですが・・・これが数ヶ月に1回しか会えないんです(;。;)

黒顔羊さんは孫がいない分、永遠の青年ですよ・・・・!!  うらやましぃー・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-09-19 06:49
夢遊さん、お早うございます。
そうですね・・・最後の学年くらいはなんとか時間を作って見に行って下さい!
職業柄難しいかも知れませんが・・・一度くらいはネェー〜〜〜!!
わたしの場合は、社会人を卒業してからの孫でしたから時間は十分にありましたよ。
Commented at 2013-09-19 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-09-19 14:21
鍵さま、こんにちは。
まぁ・・・色々なことがあったのだと思われますがこれからも宜しくお願い致します。
台風の被害は無かったとのこと、宜しゅう御座いました・・・・。
Commented by チャトラ at 2013-09-19 17:37 x
こんにちは。
いや~、沢山のごちそう、美味しそうですね~♪
早めの敬老の日には、ちょっと異議ありー・・・というところかもしれませんが、
何はともあれ、楽しい一時を過ごすことができて何よりです^^
本当に何時までもお元気で、お孫さんたちの成長を見守ってあげて下さいね^^v
Commented by nikojisan at 2013-09-19 18:05
チャトラさん、こんにちは。
ホント! まだ敬老会には早すぎるんですよね・・・・!!
確かに美味しいものを食べられたから文句はあまりないんですけどね?? 
食い意地には負けてしまう食いしん坊の老人なのでした〜〜〜〜☆=>=>=>(+_+。)
腰の痛みが取れて普通に歩けるようになれば何にも不足はないんですが・・・・・ネェー!!
Commented by レモン at 2013-09-19 18:11 x
こんばんは
凄い御馳走ですね。
今お腹すいているからこのようなメニューで食べたいです。
お嬢様優しいですね、
我が娘だったら多分こないかな・・・・・と
Commented by nikojisan at 2013-09-19 18:28
レモンさん、こんにちは。
まだ敬老会と言われるのには大いに抵抗があるんですが、食い物には負けてしまいました(^。^)
食い物には弱い老人なのでありました・・・だから何時までも痩せないのか??
長男は近くに住んでいるのですが、共稼ぎだし、嫁さんが嫌がっているのか滅多に家には来ません -.-#
長女は福島の郡山市に住んでいるし・・・・
孫が5人いても会えるのは限られています!!
前記事も牛肉の記事で、今回も肉・・どれだけ肉が好きなんだ!
時平さんの所の牛串も食べてみたいですね・・・・・エッ!
Commented by esiko1837 at 2013-09-19 20:05
るーちゃん、こんばんは。
小学校の運動会なんて、もう何十年も見ていません!!
でも何十年経っても、だいたい同じようなことをやっているようですね。
お孫さん、頑張って2着になって良かったですね。
それにしても弟さんのほうが、おばあちゃんに似ていてビックリです。
ここまで似るものなんですね。

そして敬老会の御馳走は凄いです。
うちは85歳の母がいても特に何もしませんでした。
お稲荷さんとかんぴょう巻きがあまりに美味しそうなので
明日にでも遅ればせながらお祝いしようと思います。
食べたいから・・・です。
皆さんが集まって賑やかな敬老会でしたね。
Commented by nikojisan at 2013-09-20 06:14
esikoさん、お早うございます。
わたしの小学校の時も同じような競技をして多様な気がします・・・。
孫達は両方とも鼻がとても低いんですが・・・わたしに「ブタの鼻」と言われても
上は反発しなくて、下は「違うモン!」って、反発します。
この違いはどうなんでしょうね・・・・温和しい上が良いのか? きかん気の下が頼もしいのか?
そう言えばこの子らの母親も「将来、鼻が低いままだったらどうしょう?」って、思っていましたっけ!

そうなんですよね・・・本来は、母が敬老に値するんですが・・・本人は施設暮らし・・・!!
少し申し訳ないような気もしましたが・・・カミさんの負担を考えると仕方がないかも・・・・(×_×)
Commented by ジャスミン at 2013-09-22 23:35 x
小学校の頃は、女子の方が体力が上だったりしますね。
少年野球チームでも女子がピッチャーだったり、男子より力がある子がいるのも事実で。
そのうち女子の力が下降してきますからねぇ。。

みんなが集まって楽しい食事になって楽しかったでしょうね。
嬉しいですね~。。
Commented by nikojisan at 2013-09-23 09:22
ジャスミンさん、お早うございます。
最近の女の子が特別に体力が優れているわけでは無いのですね・・・・・・。

気楼の日なんて言われても・・・あんまり嬉しくは無いですねぇー〜〜!!
美味しいものが食べられたのは・・・LUCKYでしたが・・・(食い意地が満々?)


<< 台風が去って、涼しくなるはずな...      食欲の秋? >>