2013年 09月 20日

台風が去って、涼しくなるはずなのに・・・!

日本中に被害をもたらして北に去った台風18号・・・・
北方に去った後は涼しくなるはずだったのに、暑さが収まらない!!
今日も、母の所に洗濯物を届けに行ったけれど暑かった!!
日中はヒグラシの声が未だに聞こえてきます・・・・・。
そんな中で、18日は27℃と決して気温は低くは無かったが乾燥した風が涼しさを運んできた。
窓ガラスに大人のカマキリがしがみついていましたし・・・午後からはトンボが2種類飛んできました。
紋黄蝶も、シジミチョウも飛来したが早くてカメラには捉えきれなかった。


ガラスにしがみついているカマキリ・・・ガラスの汚れには目をつぶってご覧下さい(苦笑)
b0190709_17574726.jpg

b0190709_17573050.jpg


ミニトマトを支えている竹の先にトンボがやって来ました・・・
なんという種類なのでしょうか・・・・?
b0190709_182026.jpg

b0190709_1805411.jpg

b0190709_182026.jpg

b0190709_1834484.jpg


こちらは、アキアカネだと思います・・・・。
b0190709_1841513.jpg

b0190709_1842876.jpg


こちらは8月15日に撮ったトンボ
b0190709_7202967.jpg


これは8月17日にオニユリに留まった蝶
b0190709_7234421.jpg


8月25日に赤鹿の子ユリに留まった昆虫
b0190709_7245221.jpg



おまけ
今年から地植えから鉢植えに変えたスプレー菊・・・もう少しで咲きそうです。
何年か前に花が綺麗なので園芸店で購入したものです。
b0190709_1851518.jpg

b0190709_185255.jpg




まだ暑さが続きそうですので行く夏を惜しんで・・・
M J Q のサマータイムをどうぞ!


by nikojisan | 2013-09-20 18:09 | 昆虫・小鳥 | Comments(26)
Commented by レモン at 2013-09-20 21:57 x
こんばんは
我が家の窓にもカマキリがいたのでほうきで
はらいのけたら20メートルも飛んでいきました。
ジッとみると怖いですよね。

スプレー菊色々な色があって可愛いはなですよね。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-20 23:07
なぜかカマキリって、秋になるとよく見かけますね。
こないだも、フジバカマを撮っていたら、花の影に隠れていましたよ。
マクロじゃなかったので、寄るのは諦めました。^^;
虫の種類って、あまりに膨大で、到底同定することはかないません。
カメラやレンズの方が楽なんであります♪
Commented by yodogawasyuhen at 2013-09-20 23:25 x
こんばんは
カマキリはこの時期よく見かけます。
また暑くなってきました。
夏バテがぶり返してきました。
Commented by renchiyan2 at 2013-09-21 04:43
おはようございます
そういえば多分今年虫の写真一枚も撮っていないと思います
蝶やトンボ撮ってみたいです・・・
Commented by nikojisan at 2013-09-21 09:02
レモンさん、お早うございます。
毎年庭にはカマキリが顔を出します・・・巣があるのかなぁー?
このカマキリを見た後に庭に赤ん坊のカマキリまで見かけました・・・・!
でも一番苦手なものは蚊です・・?  
夏場は蚊が嫌で水撒きもしません(?_?)エ?

菊は仏壇に飾るために育て始めました・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-09-21 09:12
黒顔羊さん、お早うございます。
今年は毎年来るオニヤンマを見かけなかったのが心配になっています!
多分暑さのせいもあるのだと思いますが・・・自然環境の破壊の方が心配です。

実は、川の浅瀬で水の中を泳ぎ回るお魚を眺めるのが好きで、メダカを飼いたいと
思っているのですが・・・現在は、金魚で我慢してます・・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-09-21 09:19
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
カマキリは庭に住み着いているようで毎年顔を出します!
蝶も色々飛んできました・・・カラスアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ
モンキチョウ、シジミチョウ、・・・・・。
一番多いのは、蚊です・・?   これが大の苦手です・・・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2013-09-21 09:24
夢遊さん、お早うございます。
昔は、秋空に赤とんぼが群れて飛んでいるシーンが普通に見られましたね・・!
トンボも色んな種類がごく普通に見られましたが・・・自然が減っているんですねぇー〜〜
今度は水槽で魚でも飼おうかな・・・・・・。
Commented by 亀三郎 at 2013-09-21 10:25 x
こんにちは
台風が去ってから、北関東も良いお天気が続いています
今日も、暑いくらい・・・(汗がでます)
スプレー菊、楽しみですね
これは、仏壇の供花としてお使い予定ですか
わたしは、、、買いに行かないと、、、、
お墓も行こうか、いま思案中です。
Commented by nikojisan at 2013-09-21 11:38
亀三郎さん、こんにちは。
今日は気温は28℃くらいだと言うことですが・・・部屋の気温は30℃、外は直射日光が暑い!
初めは百合も菊も仏壇に飾るためだったのですが・・・ユリは切り花にすると翌年は花が咲かないので
咲かせっぱなしで花が落ちれば種が出来る前に枝を切り取ります!
スプレー菊は園芸店で小さな鉢植えを購入しましたが・・・今年、また鉢植えの戻しました。
今は純粋な観賞用です・・・他に黄色の菊が庭中に植えてありますので・・・・!!
今日の午後から父の墓の掃除と、お参りに行って・・カミさんの両親のお墓には23日頃に行く予定!
旧盆は8カシオくらいのお墓参りに行きますが、春秋の彼岸は2箇所だけで勘弁してもらってます。
Commented by yuta at 2013-09-21 13:26 x
こんにちは
台風が去った後、
昼間は相変わらず暑いですが
湿度が下がり過ごしやすくなりました
動物や植物も秋らしくなってきましたね^^
Commented by チャトラ at 2013-09-21 14:15 x
カマキリのアップ、大迫力ですね!
トンボも、キラキラした背景に浮かび上がり、羽もキラキラ輝いて綺麗です^^
最初のトンボは、もしかして「くるまトンボ」でしょうか?
蝉たちの鳴き声も何時しか聞こえなくなりました。主役交代ですね。
今日は、真夏のような暑さですが、やはり季節は進んでいるのですね。
Commented by nikojisan at 2013-09-21 16:24
yutaさん、こんにちは。
今日も日差しが強くて暑い一日です。
朝晩と日中の気温差が10℃以上ありますから気を付けないと風邪を引きますよね?
まぁ、よく言われる言葉ですが・・・彼岸過ぎには昼も涼しくなるのではと期待してます。
これからは彼岸花の季節ですね・・・家の赤い花も数輪咲いてきました。
Commented by nikojisan at 2013-09-21 16:35
チャトラさん、こんにちは。
どうも庭の何処かに巣があるみたいで、毎年見かけますしまだ子供のカマキリもいるようですよ!
Wikipediaで「クルマトンボ」で調べたら、やはり、クルマトンボと呼ばれるトンボのようです。
有り難うございます・・・・。
昨日日中、ヒグラシの声が聞こえましたよ・・・・!!
Commented by Maru at 2013-09-21 21:29 x
こんばんは。
お墓参りや何やら、忙しくしていました~。
カマキリさんのお腹が撮れたのは、すごいです。(^^)v
ガラスに張り付いていたんですね。
私は、カマキリもトンボも、まだ撮ったことがないのです。
10月になったら、彼岸花やコスモスが咲いている公園に出かけようと思っています。
虫さんたちに会えるといいなぁ~。
Commented by babathegiant at 2013-09-21 21:31 x
こんにちは。
これがおっしゃっていたカマキリですね。
お腹側からというのがまたいいですね。



Commented by nikojisan at 2013-09-22 02:40
Maruさん、こんばんは。
春と秋の彼岸はわたしの父と、カミさんの両親のお墓しかお参りしませんのでノンビリです。
お盆は、7箇所くらい回りますけれど・・・(暑い中)
母が入院してから庭の草取りもままならずにいましたが、24日に庭の植木の剪定のために
植木屋さんが来てくれます!!
庭の赤い彼岸花が咲き始めました・・・・必ず彼岸には花を咲かせるんですね??
Commented by nikojisan at 2013-09-22 02:46
babathegiantさん、こんばんは。
庭には子供のカマキリも見かけましたが・・・ガラス窓に寄ってきたのがこれです!
家の中から写真を撮れましたから・・・・丁度原側になりましたネ・・・。
最近月の写真もダメ、腰が痛くて稲刈りの様子も撮りに行けません!!
少しフラストレーションが溜まっています。
Commented by ジャスミン at 2013-09-22 23:41 x
まさに、台風一過でしたね。
台風が過ぎた後は涼しくなるのに、今年は少し違ってます。
この台風の最中に私は、東北へ向かって行きました。
傘が飛びそうになるくらいの雨風でびしょ濡れになりながら観光しました。
トンボやカマキリ、菊の花の蕾、少しづつ秋めいてきていますねぇ。
Commented by nikojisan at 2013-09-23 09:14
ジャスミンさん、お早うございます。
台風一過で空は青空・・・空気は澄んで・・・って、思っっていたら・・・・
暑さが続き夏の再来〜〜〜辛いです!!

嵐が来る方に向かっての旅行・・・大変でした!
逆に、良い想い出になったかも知れませんネェー〜〜〜!!
ご無事のご帰還宜しゅう御座いました!!
Commented by esiko1837 at 2013-09-23 21:23
るーちゃん、こんばんは。
ど迫力のカマキリですね。
私はそういえば、カマキリはしばらく見ていない気がします。
お宅に巣があるとか・・・・。
巣が有ると、毎年おめにかかれますよね。
うちは、毎年オニヤンマが家の内外にいます。
必ずといっていいほど家の中にも入ってきて、
窓のあたりでバタバタして外に出られなくなっています。

百合がまだ咲いている?
と思ったら、先月の写真だったのですね。
鹿の子百合が、とっても綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2013-09-24 05:59
esikoさん、お早うございます。
一匹のカマキリなのか?ハタマタ、別のカマキリか? 庭のあちこちでみかけます!!
先日は葉っぱの上に子カマキリも隠れていましたよ!
昨日は、カミさんと次女とわたしの3人で放ったらかしの侭だった庭の雑草を成敗しました。
今日24日に庭木の剪定に業者さんが入るのでその前に・・・・??
我が家には今年はオニヤンマは遂に見かけませんでした・・・・!!

午後からは北山霊園にカミさんの両親の墓参りに・・・家に戻ってわたしの父のお墓に墓参り・・・
その後、孫達の希望で初の回転寿司のお店に行きました。
新幹線?でお寿司が運ばれてくるのを見るのが何よりも楽しみだというので・・・
ジジババの「回転寿司」デビューでした〜〜〜〜!!
Commented by いちご at 2013-09-24 16:27 x
るーちゃん、こんにちは。
カマキリ、最近見かけなくなったけれど、つい最近私の車のワイパーに止まってました。
じっくり見るとすごく迫力がありますね。
百合のお写真は、いつ見ても優雅で品があって素敵です。
その中でも、赤鹿の子ユリのお写真は一段と素敵です。
大きくして額に入れて飾りたいです!!
Commented by nikojisan at 2013-09-24 20:32
いちごさん、こんばんは。
我が家には毎年カマキリが現れます・・・・! 今年は緑色のアマガエルも住んでいます。
今日庭の剪定の折に、ユリの葉っぱの陰にいるのを見つけました!
時々、ゲーコ・ゲーコと鳴いていますよ・・・・・。
写真は撮りませんでしたが・・・トンボもやって来まして、カミさんがクルマトンボを捕まえました。
可哀想だからと放してあげました・・・・。
Commented by pao at 2013-09-29 20:46 x
黒い蝶はクロアゲハですにゃ。
Commented by nikojisan at 2013-09-30 15:21
paoちゃん、こんにちは。教えてくれて有り難うございますニャー・・・・
Wikipediaで調べてみたら・・・これはクロアゲハなんですね!
背中側に青い色の付いたものがカラスアゲハなんですね・・・・・。
勉強になりました!!


<< 秋彼岸の墓参り      敬老の日・・・エッ! まだ早い... >>