るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 24日

秋彼岸の墓参り

庭の草取りと来客で出遅れた墓参り・・・9/23にやっと行けました。
9/21には従姉妹がお線香をあげに来宅しました・・・
お盆に訪問したときには奥さんに会うことは出来ましたが仕事に出掛ける直前でした!
9/22には長男が墓参りと線香上げにやって来て、・・・
その足で母の入院先に見舞いに行くと言ってました。
9/23の午前中にはカミさんとわたしと次女の3人で庭の草取りをやっとできました。
母の病院に一日おきに言ってましたので、庭の草は伸び放題・・・まるで廃墟のようでした!
3人がかりでしたので午前中には終了・・・・!  これで、安心しました!
昼食を済ませて、青葉区の北山霊園にカミさんの両親の墓参りに向かいました!
その後、父のお墓に墓参り・・・!!!
やっと、気になっていた事が片付き、肩の荷が下りた思いでした・・・・・・。

今日、24日は庭の木の剪定で業者さんが入り1本の木の残ったままの根っ子を抜根して貰いました。
庭の木の総てを剪定してもらいましたので、しばらく振りにスッキリとした庭になりました!!



曇り空で気温も割合低かったので草取りには好都合でした!
北山霊園から見える観音様も青空にスッキリとは行きませんでした。
b0190709_1838824.jpg


ここで、コスモスを見かけましたので・・・早速、パチリ!
b0190709_18383321.jpg


一緒に墓参りした次女と子供達
b0190709_18472596.jpg


お墓とススキ・・・チョット怖い組み合わせか・・・・?
b0190709_18384123.jpg


この後、子供達がカッパ寿司に行きたいと大騒ぎ・・・・・!!
我々も未経験なので・・・・一緒に食事、今日の夕飯はなしです・・・。
写真は無しです??  食べるのが忙しい・・・・??
子供達は寿司を食べるよりも新幹線の形をした寿司を運ぶ器械に夢中です!!
全部これで注文しなければ気が済まないようで・・・娘も困り果てていました??
特に下の子(幼稚園生4才)はまだまだ聞き分けがありません・・・・。




今日9/24は約束していた植木の剪定業者がやって来ました。
早速、残されたドウダンツツジの根っ子を抜く作業に・・・・
だいぶ深く土を掘り起こして、周りの根を切り取ってザイルチェーンで引き上げます。
b0190709_19205.jpg

b0190709_1921131.jpg

見事に根株を引き抜きました。
b0190709_1922023.jpg


鉢から春に地植えにした白花の曼珠沙華は花が咲きませんでした。
玄関近くに植えてある赤花の彼岸花は彼岸に合わせるよう咲き出しました!
b0190709_1942166.jpg

b0190709_194333.jpg





ジョン・コルトレーンのアルバムで最高の人気のバラード


by nikojisan | 2013-09-24 19:07 | その他 | Comments(32)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-09-24 20:53 x
こんばんは
彼岸花が綺麗です!
お彼岸にすべての庭の草むしりが終わってよかったですね。
お孫さんとお寿司を食べたら美味さが倍増です。
Commented by レモン at 2013-09-24 20:54 x
こんばんは
私も先日かっぱ寿司に食べにいきました。
るーちゃんはネタはどのようなのが好みですか?
私は鯵、いわし、の青物が好きです。
頑張って食べても10皿はいかないので安いと・・・

彼岸花見事に咲いていますね。
私も明日予定しています。
Commented by renchiyan2 at 2013-09-25 05:35
おはようございます
木の根おこしの作業って 大変ですね 去年知り合いの片に庭の木の根お
こししてもらいました・・・
Commented by ジャスミン at 2013-09-25 05:50 x
“暑さ寒さも彼岸まで”といいますが、今年の天候は異常ですね。
草取り、お疲れさまでした。
曇りの日でよかったですね。

お彼岸の頃に合わせて咲く彼岸花。植物は誰に言われるでもなく、私たちに季節を届けてくれます。
あと一週間もすればもう10月。
カレンダーも残り3枚です。
本当に一年は、あっという間に過ぎていきます~。。
Commented by nikojisan at 2013-09-25 05:53
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
庭の草取り、剪定、墓の掃除と墓参り、・・・やっと、一段落でヤレヤレという所です!
剪定した枝と共に草取り後の草まで業者さんが持って行ってくれましたよ・・・・。
ホッとした途端に気抜けした感じです。
白花の方が咲かなかったのは残念でしたが・・・キチンと季節に合わせて咲くものですねぇー・・。
初めて回転寿司の店に行きました・・・安いのが何より・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-09-25 06:02
レモンさん、お早うございます。
初めて回転寿司チェーンに入りましたが・・凄い混雑・・・ビックリしました!!
阿東的に子供づれが多いですネ・・・・新幹線で運ばれるのが子供にとっては面白いのでしょう??
わたしは、エビ・イカ・赤身マグロ・カンピョウ・稲荷・タマゴ・・とお子様好みなんです(笑)
勘定するときに値段を聞いてビックリ(゜∀゜)・・・・・・・・
若い夫婦が子供を連れて行くにはもってこいのお店ですね・・・・・エッ!
Commented by nikojisan at 2013-09-25 06:17
夢遊さん、お早うございます。
気がかりだった木の根っ子を取り除くことが出来て一安心です!
来春、空いた場所にアジサイを移植、シャクナゲも半日陰の場所に移植しようと思っています。
職人さんに少しずつ教えてもらって勉強しています!
Commented by nikojisan at 2013-09-25 06:25
ジャスミンさん、お早うございます。
草取り、墓参り、植木の剪定、来客の接待・・・一段落してホッとしています!
彼岸中に母の所に行けなかったので・・・洗濯物を受け取りに行かなければなりません。
また日常の忙しさがやって来ます・・・・。
そんな中で、彼岸花の開花を写真に撮れました・・・・。
もう少しすると、百合の球根の植え付けが始まりますので、楽しみでもあり、苦痛でもあります。
今年の冬は早くやって来そうで・・・寒そうですよ・・・灯油代が大変です!!
Commented by Maru at 2013-09-25 07:10 x
おはようございます。
お彼岸合わせるように、彼岸花は、咲くのですね。
とても見事な真っ赤、一番美しい時ですね。(^^)
彼岸花にコスモス、ススキ・・・秋ですね~♪
ケイトウちゃんが雑草のように扱われていますが・・・
私は、今年、ケイトウちゃんを買ってきて、花壇に植えて大切にしているのですよ~(-_-;)
Commented by nikojisan at 2013-09-25 07:56
Maruさん、お早うございます。
庭の草取りも終わり、植木の剪定も済んでスッキリとした庭になりました!!
来春はまた植木の移植をして木に優しい庭に改善していこうと思っています。
白い彼岸花は移植したせいか花は咲きませんでしたが赤花は綺麗に咲きました。

実は、庭中に鶏頭の花は咲いていまして・・・中にはユリの鉢が鶏頭で一杯になっています!!
これからは、菊の花が咲き始めて父の仏壇に飾る日も近いと思います・・・・。
Commented by imno1 at 2013-09-25 09:06 x
ひえぇぇ~ッw(゚o゚;)w
遥か後方に見える白いデカい観音様はなんですか~~!!?
かなり高そうですねェ…

秋の彼岸も過ぎたっちゅうのに暑いナゴヤです┐(´。`);┌
ワタシ只今、左肩の五十肩で超痛くて肩も上がらず写欲も物欲も色欲も(コレは以前からナイけど・笑)な~んもナイです^^;
よってブログ更新も面倒で(^^;;ゞ
あ、でもワタシもちゃんと墓参りはしましたよ 映画も観に行ったし

う~ん、でも今こんなんだから今年は彼岸花撮影は縁がなさそうです(ノ_・。)
Commented by paoまま at 2013-09-25 12:44 x
ああこちらも彼岸花ですね。
彼岸花の咲く季節なのですね。
お墓詣りを済ませて気分も落ち着かれましたか。
その後母君の様子はいかがでしょうか。

お寿司わたしも食べたいなぁ~
(今おなか空いています)
私はるーちゃんと同じく安上がりなネタが好きな人です。
Commented by チャトラ at 2013-09-25 14:01 x
こんにちは。
鮮やかな彼岸花、玄関前も秋色に染まっていますね^^
お墓の淡いコスモスも綺麗ですね。
それにしてもちょっと前にお盆を迎えたと思ったら、もうお彼岸。
正月に向けて、時間が急加速しているようです。
我が家では、お寿司屋さんといえば、当然回る所です^^;
更に最近では、ヨークとかイオンでという方が多いような・・・?
でも、これが結構おいしいんです^^
Commented by nikojisan at 2013-09-25 15:51
imno1さん、こんにちは。
これは、園を仙台大観音という施設で、元々はゴルフ場などの持ち主が作った観光施設です!
其れがいつの間にか真言宗智山派大親密寺と称するようになり・・・様々な宗教行事を行っています。
仙台の平均標高が40㍍でこの観音が立っているtころは海抜180㍍、その高さが100㍍ですから
市内のどこからも大抵見えます!!

わたしも右の肩が痛くて上がらず困っています・・・・難易も治療はしていないのですが・・・
其れよりも問題は腰の方である人からは「脊椎間狭窄症」では? と、脅されています!!
その辺の整形外科ではダメだと思うのですが・・・大病院は大混雑で待ち時間が嫌なのです。
歩けないので写真もその辺とか、庭の写真でお茶を濁しています。
今日は暑かったですが・・・明日は最高気温が18℃くらいとの予想が出ています・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-09-25 15:59
paoままさん、こんにちは。
この季節は彼岸花の季節ですから・・・「季節もの」と言うことで勘弁願います!
腰は痛くとも父とカミさんの両親の墓参りは外すわけには行きません・・・・。
今日久しぶりに母の所へも顔を出しましたが・・・マダラボケが進んでいるようで・・・
看護婦さんにも迷惑をかけているみたいです。
お寿司はやはりカンピョウ巻きとお稲荷さんが一番ですね!!
最近マグロは赤身が良くなって・・・中トロ・大トロはくどく感じるようになりました。
これも年の所為ですかね???
Commented by nikojisan at 2013-09-25 16:06
チャトラさん、こんにちは。
毎年恒例の庭の剪定が終わってスッキリとした状態になっています!
その前にみんなで草取りをやっておきましたので・・・庭はキレイな状態になりました。
今年は、母の急な入院と手術がありましたし、その後も一日おきぐらいに病院に訪問・・・
庭の草取りをする暇がありませんでした!
明日は寒いようですから風邪などを引かないように用心して下さいネ。
Commented by まこちゃん at 2013-09-25 16:46 x
お墓参りを済ませるとほっとしますね。
コスモス、彼岸花・・・秋ですね~^^
かっぱ寿司での楽しい様子が目に浮かびます。
所変わって、こちらにもかっぱ寿司あります^^
Commented by いちご at 2013-09-25 16:53 x
るーちゃん、こんにちは。
お母様の調子はいかがですか?
いつもお顔を見せに行かれてるので寂しくはないかしら?
お墓参り、私は行けてないので気にはなっているのですが・・・
今週末にでも行って来ようと思っています。
お孫さんとの回転寿司、大喜びだったでしょうね。
我が家の近くにはちょっとお値段のお高い回転寿司屋さんしかないので行けないのですが・・・
かっぱ寿司に行きたいなぁ~!!

コスモス、すごく可憐で大好きです。
Commented by nikojisan at 2013-09-26 09:46
まこちゃん、こんにちは。
草取りと庭の剪定、お墓参りが終わるとホッとした気持ちになり落ち着きますね?
現役のサラリーマン時代は、草取りも関係したくなかったし、墓参りも気紛れなものでした!
今では、庭の手入れも大事だし・・・墓参りもお盆の際は9箇所も回っています。
最近は体が続かないので春と秋の墓参りは2箇所だけにさせてもらってます。
特に最近は腰が痛くて写真の方もおろそかになっています!!
食べることだけはサッパリ衰えず・・・痩せなくて困っています・・・・??
カッパ寿司は初めて入りました・・・と言うより、回転寿司は初体験です。
Commented by nikojisan at 2013-09-26 09:54
いちごさん、こんにちは。
母のことを気遣って頂きましてありがとうございます・・・。
昨日も行ってきましたが・・・多少マダラボケがあるみたいで心配になります。
93才という年ですから・・・歩けるようにまでの回復は望みえないでしょうけれど・・・
いずれはわたしにもあんな事態が訪れるんでしょうね・・・・・!
春と秋の彼岸は2箇所だけの墓参りですから楽ですよ・・・。
回転寿司チェーンには初めて入りました・・いつもはスーパーの寿司とか・・・
たまには長女の知り合いのお寿司屋さんからの出前を取ります。
Commented by babathegiant at 2013-09-26 18:14 x
こんにちは。
仙台でも彼岸花ですね。
この時期にしっかりと咲く彼岸花。
自然は大したもんです。
回転寿司デビューだったようですがずいぶんにぎやかそうで、
写真どころではなかったのですね。
Commented by 亀三郎 at 2013-09-26 18:59 x
こんばんは
お墓参り、そして、かっぱ寿司まで、お疲れさまでした^^v
きっと、お父様もるーちゃんが行かれて
喜ばれていたでしょうね。きっとそうだと思います。
それから
最近の回転すしは、ハイテクで
子供が飽きないように、、、そして、子供向けのメニューも沢山
ありますから、大騒ぎだったんじゃないですか
写真はなくても、充分にそれが想像出来ます!!

PS るーちゃんちの彼岸花、たくさんありますね
   わたしが撮りにいった場所よりも
   やっぱり、豪華に見えます~~(滝汗)
Commented by nikojisan at 2013-09-26 19:53
babathegiantさん、こんばんは。
不思議なことに彼岸が近づくと必ず咲き出しますね・・・・・?
結構死人花と忌み嫌われている彼岸花なのですが・・・
私はこの形が昔の削り花を思い出させてくれ・・・好きな花です。
田んぼの畦道に多いのは根に毒を持っているために、モグラよけに植えたのだそうです!

今年は白花は咲きませんでしたが、赤花は綺麗に咲いてくれました。

回転寿司は思ったよりも安く食べられるんですね・・・?
子供も喜ぶしこれからは利用しようと思いました!!
Commented by nikojisan at 2013-09-26 20:02
亀三郎さん、こんばんは。
母の見舞いには行かなければならないし、庭の草取りはしなければないし、植木の剪定に来てくれた方に
お茶は出さなければならないし・・・カミさんは大忙しです!
彼岸には来客もありますし、ノンビリ昼寝も出来ません・・・(゜Д゜)
カッパ寿司は面白いですね・・・電車は走るし、カツの寿司はあるし、コーラまであるんですね?
器械で注文するやり方も初めは全く分かりませんでした・・・・・エッ!
見ているだけで結構面白かったですよ・・・・・。
Commented by esiko1837 at 2013-09-26 20:30
るーちゃん、こんばんは。
お忙しい日々を過ごされたようですね。
でもたくさんの事を片づけられて、さぞやホッとされていることでしょう。
腰の調子は如何でしょうか?

かっぱ寿司は、行ったことがありません。
他の回転寿司は行ったことがあるのですが、カッパは未経験です。
美味しかったですか?

お母様の退院のめどは立ったのでしょうか。
早く退院できますよう、祈っています。
Commented by nikojisan at 2013-09-26 21:14
esikoさん、こんばんは。
彼岸前後は総てが集中して目が回るような忙しさでした!
お陰で庭の草も無くなり、剪定も終了してキレイな庭になりました。
カッパ寿司は初めて入りましたが、私は「スシ勘」か「平禄寿司」の方が好みだったのですが
孫達がどうしてもカッパ寿司だというので入ってみました。

私の腰は人に聞いたところ、手術が必要になるかも知れない様子ですが・・・
母が病院を退院して老人介護施設の方に入所しました。
現況では家で面倒を見るのは大変で共倒れになりかねないとケースワーカーさんからのアドバイスで
介護施設にお世話になっています・・・・。
こんな状況で私も手術入院となればカミさんが参ってしまいますから・・・うっかり病院にも
行けない状況です・・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-27 00:09
うううう、お彼岸、お墓参りしてません・・・ばちがあたりそうです。^^
でも、ヒガンバナは律儀ですよね。
毎年、この時期になるときっちりあの赤い見事な花を咲かせますもん。
そーいえば、きょうは楽天イーグルスの優勝、おめでとうございます♪
夏過ぎたころから、今年は優勝だ、とソワソワしてました。^^v
星野仙一、やるもんであります・・・ドラに戻ってきてくれんかなあ。^^;
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-09-27 07:45 x
おはようございます。
お彼岸は僕もお墓参りに行きました。
彼岸花が綺麗に咲く時期になりましたね。
Commented by nikojisan at 2013-09-27 09:04
黒顔羊さん、お早うございます。
別に仏教徒では無いのですが、無くなった人を思い出し懐かしむには良い機会だと思います!
地域によっての差はあまりなくて彼岸の時期になると決まって咲く花・・・・
其れが彼岸花が死を連想させることになったのかも知れないし、墓地に比較的多く咲いているので
死人花と呼ばれたりする緒かも知れません!

夕べは、最後までテレビの前に釘付けでした・・・!!
創立9年目での優勝・・・クライマックスシリーズも是非勝ち抜いて欲しいです。
いま、仙台には楽天イーグルス、サッカーのベガルタ仙台、バスケットの89rsと賑やかです。
個人的には「星野監督」は好きではありません!
Commented by nikojisan at 2013-09-27 09:16
雨帳瑞絵さん、お早うございます。
父と、カミさんの両親の墓参りを済ませると何かホッとするんですね・・・。
普段は何かと色んなことに振り回されて身近だった人への思いは忘れがちです。
こんな機会にゆっくりと故人を思い出すにはピッタリだと思います・・・・。
Commented by いちご at 2013-09-27 11:15 x
るーちゃん、こんにちは。
また、お邪魔しちゃいました。
楽天!優勝おめでとうございます。
賑わっているでしょうね♪
こちらもカープが16年振りのAクラス!初のCS進出で広島は優勝した時くらいの賑わいのようですよ。
優勝してないのに・・・
でも、それくらい皆が待ち望んでいたことなんですよ。
この勢いで日本シリーズに行ってほしいです!!
Commented by nikojisan at 2013-09-27 14:06
いちごさん、こんにちは。
お互いにお目出度うございますですね・・・!
まさか、優勝するとは思っていませんでした・・・・。
ジョーンズとマギー乗りいょうが偉人の加入が大きい原動力でした。
其れと、世界記録になっている田中の連続22勝無敗記録・・・大きいですね!
お互いに頑張ってもらって日本シリーズで対決できると夢のようですね・・・・・。


<< タムロン・マクロで秋を撮る!      台風が去って、涼しくなるはずな... >>