るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 02日

台風一過?

台風22号が東北の北で温帯低気圧に変化しましたが・・・・
どうも台風一過のスッキリとした空にはならなかったようだ。
ニュースでは東京方面は晴天になったようですし、天竜では34.2℃の異常な高温!!
仙台は雲が多くて雨が降り続いている天候です!
夕方、周りが赤く染まっていたのでカメラを出してみたが・・・
其れほどの夕焼けではありませんでした。


西の空には雲が・・・・・
b0190709_17523044.jpg

b0190709_17523044.jpg


庭全体がピンク色に染まりましたが・・・上手く写りませんでした!
b0190709_17543278.jpg


Black Face Sheep's Photolog さんのアドバイスを受けてトーンカーブを動かし
撮影時の様子にだいぶ近づきました!
b0190709_23192316.jpg



植木にも雨粒が付いていましたが・・・上手く撮れたかな??
b0190709_1757437.jpg

b0190709_17575421.jpg

b0190709_1758073.jpg






by nikojisan | 2013-10-02 17:59 | Comments(22)
Commented by renchiyan2 at 2013-10-03 05:04
おはようございます
台風22号こちらはほとんど影響はなかったみたい 少し暑かっただけかな・・・
Commented by babathegiant at 2013-10-03 05:25 x
こんにちは。
台風が去っていきましたが、
昨日は少し蒸し暑かったです。
台風が来るごとに少しずつ秋を連れてきますので、
写真の方も楽しくなってきます。
Commented by nikojisan at 2013-10-03 06:14
夢遊さん、お早うございます。
22号は無事去りましたが・・・23号の方が場合によっては大きな被害を出すかも知れませんネ!
昨日の夕方に引き続きスッキリとした青空は見えません。
Commented by nikojisan at 2013-10-03 06:18
babathegiantさん、お早うございます。
少し風が強かったのと、適度な雨が降っただけで特別被害はありませんでした。
近所のコキアが少し赤く紅葉し始めました・・・・。
まだれの写真を撮りたかったのですが・・・雨が弱かったので劇的なシーンは撮れませんでした!
Commented by Maru at 2013-10-03 07:16 x
るーちゃん おはようございます。
雨の中の撮影、ご苦労様です。(^^)
お天気の日は、気持ちの良い写真が撮れますが、
雨の日は、雨の日で、しっとりとした写真が撮れて、これも素敵だと思います。
カメラを濡らすのが嫌で、なかなか出かけられませんけどね。^^;
雨粒のキラキラは、大好きです♪
Commented by nikojisan at 2013-10-03 09:09
Maruさん、お早うございます。
ペンタックスはWR機構と言って雨に強い防滴機能が付いているのです。
多少の雨では後で拭き取れば済ませてしまいますよ・・・。
でも、普通は体が濡れるので撮る人は居ないと思います!!
も少し雨粒がハッキリと写ると良かったのですが・・・・・!!
Commented by チャトラ at 2013-10-03 13:25 x
こんにちは。
今回は、台風一過の青空とならず残念。また週末崩れそうですし。
今年は、台風の発生が多そうだとのこと、いやですね。
お庭がピンクに染まる空気感、伝わってきましたよ^^
早く気持ちの良い青空と綺麗な夕空が見れるようになるといいですね。
Commented by nikojisan at 2013-10-03 15:21
チャトラさん、こんにちは。
今回は台風一過の青空とはなりませんでしたね?
午後から夕方にかけては晴れそうな気配ですが・・・・。
台風23号の方が行き先によっては心配ですね。
このまま涼しさがやっては来ないようですが・・・・。
Commented by いちご at 2013-10-03 16:36 x
るーちゃん、こんにちは。
ほんのりお庭がピンク色に染まってますね。
ロマンチックですね♪
夕方の空って・・・ついつい眺めてしまうんですよね!
台風が去ったので、明日からはいいお天気になるといいですね!
LOVEちゃんは今、修学旅行で東京に行ってます。
昨日は、台風の影響で雨と風の中での観光になったようです。
Commented by ジャスミン at 2013-10-03 19:06 x
ピンク色に染まった庭、
なんとなくわかりますよ~(^-^)V
雨粒もしっかりわかります!!
秋の夕空は、綺麗ですね。
今日一日おつかれさまでした。
明日も元気にいきましょう!!
Commented by blackfacesheep at 2013-10-03 21:56
台風の影響なのか、一昨日は蒸し暑くて真夏みたいでした。
10月に30度を超えるなんて、異常気象もいいところです・・・と言っていたら、今日は庭の金木犀が咲き始めました。
去年は10月末だったことを考えると、今年は例年通りなのかも。^^
最近のカメラはWBが優秀すぎます・・・記憶色とは違ってしまうことが多いです。
ですから、ポストプロセスで強引にWBをいじってやったほうが記憶色には近くなりますね。^^
Commented by nikojisan at 2013-10-03 22:31
いちごさん、こんばんは。
昨日は日中の雨が湯型には小降りになりました。
今日は日中晴れはしましたが台風一過のスッキリした空にはなりませんでした。
明日の朝はこの秋一番の寒さになりそうですよ・・・・。
きのうは少し風邪気味で体温を測ったり、ココアを作ってもらって飲んだり・・・
夕方、少し布団に入って休みました・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-10-03 22:37
ジャスミンさん、こんばんは。
ピンク色に染まった庭・・何となく分かって頂きましたか?
私としては珍しい雨・・・と、言っても小雨でしたが・・の中での写真は珍しいことです。
昨日・今日と風のため少し熱があり、体がだるいです!!
あすはお粥を食べようかな・・・・・・!
Commented by nikojisan at 2013-10-03 22:48
黒顔羊さん、こんばんは。
昨日と違って今日は涼しい一日でしたよ・・・。
明日の朝はこの秋一番の寒さだそうです・・風邪気味なので注意しなければ〜〜〜〜。
私は、あまり色んな操作に詳しくないので・・・大抵そのままです!
WBを調製して色を変える・・・所謂作品の意図を作り上げると言うことですね。
今度挑戦してみます!
Commented by 亀三郎 at 2013-10-04 17:01 x
こんにちは
今日は寒くなりました、、、明日も寒くて、、、しかも雨の可能性が、、、
急に温度が変わると、体の調子が悪くなりますよね
わたしは、どこかというと、、、鼻に来るような気がします。
るーちゃんも、お体にお気をつけて下さいませ。
それはそうと
トーンカーブ、、、存在は知ってるのですが
あんましそうゆう作業をしたことがないので
もっと勉強しないと、ダメですね、わたし。
日々是勉強!って意識をもって
過ごさないとって、、、思いました。
Commented by esiko1837 at 2013-10-04 20:43
るーちゃん、こんばんは。
今朝は寒かったですね。
岩手の玉山村では氷点下だったそうで、霜が降りたそうです。
2日の夕焼け、とっても綺麗な写真ですね。
今日の夕焼けは、うちのあたりの空は赤紫で、不気味なほどの彩でした。

50-200mmは良い描写をしますね。
雰囲気がとってもいいです。
Commented by nikojisan at 2013-10-04 21:01
亀三郎さん、こんにちは。
今朝はとても寒かったようですが、朝は寒そうなので外には出ませんでした!
勿論、朝晩はストーブを焚いております・・・・。
亀三郎さんは鼻から風邪なんですね・・・何色のベンザでしたっけ??  赤?銀?黄色?
わたしも、殆どカーブは触らず、撮影モードまでAutoのグリンモードを使います!
今回は、黒顔羊さんからのアドバイスでさまざまいじくってみました・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-10-04 21:15
esikoさん、こんばんは。
今朝は寒かったですね・・・昨日の朝ももっと寒かったような・・・??
台風の先にある雲が布団の役割を果たして・・気温が下がりきれなかったようです!!
まだこの雲が東北に掛かっているので明日・明後日は雨降りになるようです。

こちらの空も空が真っ赤に染まって凄い色になったみたいです・・・・!!
TVの気象予報でもやってました・・・その時わたしはパソコンの入力作業で大忙しでした!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-10-05 06:00 x
おはようございます。
夕焼けを見ながら秋を楽しんでいますね。

こちらではまだまだ半袖で暑さをシノイデいます。
雨が降る時は無茶苦茶降ります。
やっとコスモスが満開に近づいてきました。
Commented by nikojisan at 2013-10-05 10:02
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
今日もスッキリとはしない曇り空ですが・・・昨日の夕焼けはとても綺麗だったようです!
わたしは全くこれに気付かず写真は撮れませんでした・・・。残念!
発生したばかりの台風24号・・・若しかしたら日本にやってくるかも・・・・・・・?
Commented by yuta at 2013-10-05 10:56 x
こんにちは
台風一過の仙台はあまりすっきりしなかったようですね
今年は台風の当たり年のようで
また、近づいてますね
その影響で東京も朝から雨です

庭全体がピンク色に染まった感じよくわかりますよ
大きな葉っぱから滴が垂れてますね^^

Commented by nikojisan at 2013-10-05 15:15
yutaさん、こんにちは。
今日は次女の孫の幼稚園が小雨の中、運動会なんです!
幸い本降りにはならかったようですが・・・昼の食事は中止で帰ってきました。
台風が続け様に来襲してますね・・・24号は日本に近づきそうですね・・・?
惜しかったのは・・・昨日のとても凄い夕焼けに気付かずに写真を取り損なったことですね。
葉っぱに雫が垂れているのは・・・花蘇芳(すおう)の木です!


<< 孫の運動会・・・      タムロン・マクロで秋を撮る! >>