2013年 10月 10日

DAマクロ f2.8 Limitedと50㎜f1.4の試し撮り・・・

比較的、最近にペンタックスのマクロレンズと50㎜の標準レンズを購入しました。
標準レンズは、FA50㎜ f1.4 にするか・・・DA*55㎜ f1.4 にするかで大いに悩みました。
結局は価格の安い FAレンズを購入しました。
これは選択のミスでした・・・・何度撮影してもピントは全体に甘くて物足りません!
「安物買いのゼニ失い」は本当でした。
マクロレンズは、DA 35㎜ f2.8 Limitedに決めてましたので迷いはありませんでした!


試しに、DA35㎜ f.8 マクロ Limited で・・・
時計とかピースの缶とか、レンズを撮って見ました。
b0190709_1557418.jpg

ピースの缶の蓋部分
b0190709_15583159.jpg

ザ・ピース表面部分のクローズアップを・・
b0190709_1623576.jpg


FA 50ミリf1.4をキヤノンパワーショットで撮影
b0190709_1634419.jpg


FA 50ミリf1.4をDA 35㎜ f2.8 Limited で撮影
b0190709_1641035.jpg


FA50㎜ f1.4 で DA35㎜ f2.8 Limited を撮影
b0190709_16184971.jpg


キヤノンパワーショットで DA35㎜ f2.8 Limited を撮影
b0190709_1625508.jpg

b0190709_1627568.jpg


撮影時にはしっかりと合焦マークが点いているのに写った写真は全体にピントが甘い・・・
キヤノンパワーショットのコンデジの方がしっかりとピントが合っていました!



ピアノの名手バッド・パウエルの「クレオパトラの夢」


山本剛ピアノソロ「月の沙漠」


by nikojisan | 2013-10-10 16:21 | Comments(22)
Commented by babathegiant at 2013-10-10 19:10 x
こんにちは。
2本もレンズを新調ですね。
FA50/1.4はもともとカリッとした描写ではないかも知れません。
合掌マークもあてにならないこともありますしね。
今日私もFA35の開放で撮っていましたが、
AFではピントが来ていないと感じる写真がありましたよ。

Commented by nikojisan at 2013-10-10 20:19
babathegiantさん、こんばんは。
Nikonの50㎜は前から持っていたのですが・・ペンタックスの方は一度総てを廃棄したので
新規に揃えることが必要でした・・・・。
評判を頼りにしてFA50㎜を購入する決心をしました・・・(多少DAレンズの方が良いかなとも
危惧はしていたのですが・・・)
DA35㎜マクロは・・・マクロがなかったので・・・取りあえずと言うことで短めのマクロにしました。
タムロンの90㎜マクロはニコン用だけ・・・ペンタックスにもタムロンの90㎜マクロとするかな・・・?
Commented by esiko1837 at 2013-10-10 20:48
るーちゃん、こんばんは。
また機材が増殖したのですね・・・。
35ミリマクロは、私も持っています。
というか、K-30用のレンズが、しばらくの間はコレ一本でした。
標準の普段使いレンズにも出来るし、マクロもいけるし、
正直、私の場合はコレ一本で事足りる気がしています。
今はもう一本、シグマの17-70mmが有るのですが、
重いことを除けば良いレンズです。

50mmもどうぞ頑張って使いこなしてくださいませね。
Commented by nikojisan at 2013-10-10 21:25
esikoさん、こんばんは。
今回の購入で不要なレンズがまた増えてしまいました・・・・。
もう1本はペンタックスの18-55㎜のズームレンズです!
これと比べると図体は大きいのですがタムロンのAF17-50㎜ f2.8 の方がずっと良いレンズです。
1本忘れていました・・・DA50-200㎜ WRレンズも今では要らなくなったレンズです!
いずれは DA*55㎜f1.4 か、FA43㎜を購入することになりそうですネ・・・・?
Commented by renchiyan2 at 2013-10-11 05:18
おはようございますディズニーランド
解像度に関してはやはり新しいレンズの方が良いですよ 古い物はそ
の味を楽しめればそれで良いと思います そういえば私新しいブログに
なってからペンタ一度も使っていないみたい・・・
Commented by nikojisan at 2013-10-11 06:29
夢遊さん、お早うございます。
今、レンズの使用頻度と商店距離別の整理をしようと思って考慮中です!
持っていても使わないレンズとカメラはよく考えて少なくしようと思っているんですよ。
Nikonもペンタックスもレンズの焦点距離画家なりダブってます・・・
無計画に書道買いした結果なんですね・・・・・・??
Commented by Maru at 2013-10-11 06:46 x
るーちゃん、おはようございます。レンズ購入おめでとうございます。
私もレンズを買い足しました。50mmf1.8です。初めて使う明るいレンズです。(^^)
Pentaxは、f1.4ですか~明るいですね。いいなぁ~。
50mmのレンズ、もう少し絞って使うと良いですよ。
明るいレンズの絞り開放(薄いピント)は、どうしても甘くなりやすいのです。
と、私も試し撮りをしてみて気が付きました。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-10-11 06:58
Maruさん、お早うございます。
Nikonの50㎜f1.4と比べてもこのFA50㎜f1.4はピントが甘い感じですね。
多分絞り込めば少しは改善するでしょうが・・・絞り込んで使うのであれば f値の明るいレンズを
買った意味がありません・・・最初からピントのしっかりとしたものが欲しいです。
カール・ツァワイスのレンズはペンタックス用が廃止になりましたし、マニュアルだけというのが
わたしの好みに合いません・・・!!
シグマの標準かペンタックスのスターレンズしか選ぶ対象はないようですね。
Commented by 亀三郎 at 2013-10-11 14:41 x
こんにちは
おおお!レンズがどんどん増えていますね!
私もDA35mmMacroLtdは、所有してますが
持ってるレンズの中では、一番好きかもしれません。
ただ、、、ここの所、運動会とか、、、なにやかやとあったので
DA18-250mm 便利高倍率ズームを付ける機会が多く
なっておりました(汗)
あ、、、それから、でっかいので、あれですが、、、、
DA★50-135mm、、、これもいいですよ~~~^^v
Commented by nikojisan at 2013-10-11 15:47
亀三郎さん、こんにちは。
わたしは DA18-250㎜とか、DA*50-135㎜なんかの便利ズームは持ってないんです!
50-200㎜とか、55-300㎜とかはあるんですがね・・・・・。
今度、ペンタックスからK-3が出ますよね・・・?
写真家亀三郎さんとしては気になりませんか?
凄いSpecですよね・・・・・。
Commented by いちご at 2013-10-11 16:12 x
るーちゃん、こんにちは。
レンズが増えたのですね!!
いいなぁ~♪
私なんて全くの素人なので詳しくは分からないんですけど
マクロレンズは欲しいんです。
買う時は、いろいろと教えてくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-10-11 16:34
いちごさん、こんにちは。
ペンタックス用のマクロは持っていなかったので、取りあえず焦点距離の短いレンズにしました。
Nikonのカメラ用にはタムロンの90㎜マクロを持っています。
いちごさんのカメラはキャノンでしたよね・・・・。
キャノンのことは夢遊さんに聞いた方が良いですよ。
わたしはNikon、PENTAX、OLYMPUSの製品しか知りませんので・・。
Commented by レモン at 2013-10-11 18:49 x
こんばんは
f2,8 f1,4明るいレンズですね。
なかなか手にいれることができません。
マクロはニコンの105mmとタムロンの50mmしか・・・
私は活用範囲が狭いですけど・・・
Commented by ジャスミン at 2013-10-11 19:36 x
「クレオパトラの夢」・・・聴いたことのある曲でした。。
るーちゃんがいつもここで紹介してくれる音楽は、私にとって新鮮ですV
曲のタイトルだけ聞いて、「知らないなぁ~」と思っていても、聴いてみると「知ってた」ってことが意外に多くてびっくり。。
音楽はいいですね。

カメラのことは、ごめんなさい、全くわかりません。。
でも、写真はすごく綺麗に撮れていると思います。
特に3枚目の字はクリアで良いと思います~(^-^)V
Commented by nikojisan at 2013-10-11 20:06
レモンさん、こんばんは。
レモンさんはNikonの105㎜のマクロを持っているんですよね?
いつも色がタップリと乗ったキレイな写真を撮られますよね・・・・。
わたしも欲しかったのですがあまりにも高いので手が出ずにタムロンの90㎜マクロにしました。
50㎜ f1.4の標準レンズと24㎜ f2.8のレンズは持っているんですが・・・・
ペンタックス用は標準もマクロも持っていなかったのです!!
PENTAXにもタムロンのマクロがほしいですね・・・・・お金がないや・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-10-11 20:23
ジャスミンさん、こんばんは。
この「クレオパトラの夢」は一般的には一流の曲とは言われてはいませんが・・・
わたしは大好きな曲なんです・・・!!
多分前にも紹介していると思います・・・・・・・・・。
富山出身の山本剛さんが演奏しているのを聴いて好きになりました・・・。
1980年代には彼の全盛期で六本木のミスティとかアオイスタジオで凄まじい迫力で
演奏してました・・・・。今やいい年をした・・・・・オッちゃんですが・・・??
昔、村上龍氏が司会をしていたJT提供のTV番組「Ryu's Bar きままにいい夜」で
番組テーマ曲として使われていました。
Commented by blackfacesheep at 2013-10-11 22:05
お~♪
ピー缶、なつかし~。^^
叔父がこれ、専門でしたねえ、香りがとてもよい煙草だったのを覚えています。
FA50mm/f1.4、開放で使うとあのあまさが魅力じゃないでしょうか。
とは言うものの、Carl Zeiss Planar 1.4/50よりは芯のある開放でしたけどね。
プラナーのF1.4開放はほとんどソフトフォーカスレンズですからねえ♪
それに比べると、AF-S Nikkor 50mm/f1.4Gは開放からしっかりしているような気がします。
でも、基本的に50㎜のf1.4はどれも柔らかいんですけどね、あはは。^^
Commented by nikojisan at 2013-10-12 05:43
黒顔羊さん、お早うございます。
ピー缶・・・随分長くこれを愛飲してます・・・・・?
大学生の頃からですから45年にはなりますね。
初めはハイライトだったのですが、当時70円のタバコ代がなくて40円のピースに変えたんです。
50㎜レンズはどれも甘いですか・・・・?
そう言えば、50㎜ f1.2レンズのピント合わせには大苦労していました・・・・・・!
わたしのは古い1.4レンズですが、Gタイプのレンズの方が良いのかなぁー〜〜〜??
Commented by yodogawasyuhen at 2013-10-12 22:54 x
こんばんは
さすがにDA35mmMacroLtdは扱いやすそうです。
今度見せてください。
レンズは軽いのがいいですね。
Commented by nikojisan at 2013-10-13 06:33
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
マクロだから当然描写は繊細なのでしょうが・・・
それにしてもFA50㎜とは差がありすぎますネェー・・・・!
でも、他のプラスティック仕様のレンズと比べるとしっかりとした作りの分
結構しっかりとした重さは感じます!!
Commented by yuta at 2013-10-14 11:12 x
こんにちは
外に出ないで室内での撮影も楽しいですよね
DAマクロ f2.8 Limitedいいレンズですね
ピース表面の写りがすばらしいです
パワーショットもよく映りますね

クレオパトラの夢は何度きいたことでしょう
いまでもフレーズ出てきますよ
山本剛はミスティのレコードを持っていたのでよく聴いてました♪
Commented by nikojisan at 2013-10-14 18:20
yutaさん、こんにちは。
腰の痛みが悪化して、余程の用事がない限り外には出掛けません!
折角買ったマクロレンズの試し撮りがしたくてつまらないモノを撮りました。
特徴がつかめて良かったので無駄ではなかったようです。
パワーショット・・・3〜4年くらい前の機種ですが結構写りはしっかりとしてますね?

山本剛のLPは30枚くらいありますが・・・矢張り、ミスティ・ミッドナイトシュガーに
勝るレコードはなかったですね・・・・!
むしろ、上記の返事に書いた村上龍さんの関連レコードの方が余裕がある演奏で
肩の力が抜けているようです!!
アラビアの歌も歌っています!!


<< ジャズ C D が当たりました!      孫の運動会・・・ >>