2013年 10月 19日

秋深まる・・・

26号台風が通り過ぎたと思ったら・・・今度は猛烈な勢力の台風27号が襲来しそうですね?
台風が通過して北の寒気を呼び込んでしまったらしく、この数日の寒さはまるで一挙に冬になった様です。
10月は比較的暖かく、11月になると寒くなると言われていましたが・・・既に冬を思わせます!
ストーブ、温風ヒーター、コタツにも火が入り暖かくしています・・・。
11日に撮った写真が季節遅れになりそうなので、慌ててアップしました!


こんなに寒い季節なのに、トンボがやって来ました!・・・赤とんぼです。
b0190709_20424654.jpg

b0190709_2152094.jpg


ウメモドキの赤い実は、まだ小鳥に食べられないで残っています。
b0190709_2043371.jpg


スプレー菊はまだ咲いていました。
b0190709_2045352.jpg


庭の真ん中に大きな鶏頭の花
b0190709_20471581.jpg

玄関脇には小さな鶏頭が・・・脇にあるのはローズマリー・・・
b0190709_2049034.jpg


鉢植えにした菊(黄色か朱色)も蕾を出していました。
b0190709_20511090.jpg


多分最後だろう茄子がひとつ・・・
b0190709_20504498.jpg


27号台風は前にも増して勢力が大きいようですが・・・
又各地に大きな被害をもたらさないようにそれてくれれば良いですね??
わたしは前にも増して腰の様子が思わしくなく、とても出歩けません!
腰の負担を少なくして、ユックリと歩いてみたいと思います・・・・。
急に寒くなりましたので皆さんも体調に気を付けて下さい。



若しも写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。






季節的にはチョット遅めの・・・枯れ葉(ウィントン・ケリーのピアノ)で・・・


by nikojisan | 2013-10-19 20:56 | Comments(32)
Commented by tkc at 2013-10-19 21:58 x
台風はなんだか肩透かしでしたね、前日から会社休みにならないかなーって、、思ってましたが。
スプレー菊が庭でできるんですか、、これはいい!お盆、お彼岸に最高ですね。以外とお金かかりますもんね。。育てた方が安上がりなんでしょうか??
祖先の供養を節約とは怒られそうな気もしますが。
Commented by renchiyan2 at 2013-10-20 04:28
おはようございます
なんだか今年赤とんぼいつもよりも少なかったような気がします・・・
Commented by babathegiant at 2013-10-20 06:11 x
こんにちは。
最後の茄子・・・、寂しさが漂います。
こちらでもトンボはまだ見かけますが
なんだか元気よく飛んでいるようには見えません。
寒いですもんね。
ここ数日暖かいものが恋しいです。
Commented by チャトラ at 2013-10-20 14:37 x
こんにちは。
菊のつぼみに赤とんぼ。いいですね~!赤がとても鮮やかで綺麗な赤とんぼですね。
それにしても今年は大きな台風の接近が多くて、困ったものです。
大島の被害も心配。27号、何とか逸れてくれるといいのですが。
そして、寒くなると腰の方も大変でしょう。くれぐれも大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-10-20 16:20
tkcさん、こんにちは。
今度の27号は大きくて猛烈だそうですからある程度の被害は免れられないかも知れません!
スプレー菊は園芸店で購入したものを花が終わったときに庭に植えたものですが・・・
肥料不足の所為か冴えない咲き方でしたので・・今年鉢に植えかえしたものです!
我が家の菊は総て園芸店で鉢植えを購入したものを庭に地植えしたものばかりですよ。
仏壇に供えるつもりで育てています。
仏壇の花・・・高いですからねぇー〜〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2013-10-20 16:25
夢遊さん、こんにちは。
初めはトンボがいないなぁーと思っていたのですが何度かクルマトンボ、赤とんぼが
飛んできました・・・・・・オニヤンマが見られなかったのは残念だったのですが・・・
田んぼが減ってくると赤とんぼは生活できません・・・・!
人口が減っているのにこんなに宅地開発が進んだらトンボが住める環境はなくなりますね?
Commented by nikojisan at 2013-10-20 16:31
babathegiantさん、こんにちは。
茄子は今年いっぱい収穫できて様々な料理で食卓を飾りました。
キュウリは取れたてだとこんなに美味しいのかと思わせる味でしたよ・・・!
今回の写真は曇り空で日が陰っていたので鮮やかな元気な様子にはならなかったですね?
55-300㎜レンズを使いましたので、ナンチャッテマクロ効果が感じられました。
矢張り燦々とした光の下で撮りたいのですが・・・最近天気に恵まれません??
Commented by nikojisan at 2013-10-20 16:36
チャトラさん、こんにちは。
珍しくも10月10日過ぎに赤とんぼを我が家の庭で見かけることは滅多にありませんので
長いレンズで狙ってみました・・・・。
27号は26号よりもだいぶ勢力も強そうですので被害が心配ですね?
偏西風に流されて東にそれてくれることを願っています!!
Commented by kiyooku at 2013-10-20 16:37
こんにちは
赤トンボは珍しいですね~
ナスまで有るんですね。
体調管理には十分に注意して下さいね。
Commented by nikojisan at 2013-10-20 20:10
kiyookuさん、こんばんは。
この寒さになるまでトンボが生きているとは・・・って思いました!
今年も、家庭菜園でキュウリと茄子を育てましたよ・・・・。
鳥海山ももう一度見たいのですが・・・腰が悪くて行けそうにもありません!
Commented by blackfacesheep at 2013-10-20 23:29
本当に急に冷え込んで来ましたねえ。
私も今、セーターを着てPCに向かっていますよ。
今日の最高気温は17度・・・寒いわけです。
10月初旬は30度を超えていたのに、本当に気温の変化が大きいですわ。^^;
ケリーの枯葉、良いですねえ♪
エバンスの枯葉とはまるで違う真っ黒でバウンスしまくる枯葉なんであります。^^v
Commented by yuta at 2013-10-21 06:53 x
おはようございます
先日北海道は大雪だったとのこと
急に寒くなって動物や植物もびっくりですね
腰を悪くされているとのこと
寒くなってきたのでお大事にしてください
ウィントン・ケリーの枯れ葉なつかしいですね
ひさしぶりに聴きました
一時期ウィントン・ケリーをよく聴いてましたよ♪
Commented by margueri1 at 2013-10-21 07:40
おはようございます。
赤トンボさん、素敵に撮れています。
秋を感じさせる虫さんですね。
私は、今年もトンボに会えずに季節が終わってしまいました。(;_:)
ケイトウとローズマリーが隣に咲いているのは、我が家と一緒です♪
菊の開花が楽しみですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-10-21 10:09
黒顔羊さん、お早うございます。
今朝は珍しく晴れた空が見えていますが・・・午後からは曇ってきて冷え込むようです!
楽天は今日の試合に勝てばパ・リーグC S優勝でジャイアンツと日本シリーズ進出です。
東北に元気をもたらすためにも、是非、頑張って欲しいですね・・・??

W・ケリーの演奏・・土曜日のF M ジャズ番組で聴いて改めて良い演奏だと思い直しました!
エヴァンスは洗練されて上品ですけれど・・・ジャズの原点としては、ケリーが上回りますね?
Commented by nikojisan at 2013-10-21 10:16
yutaさん、こんにちは。
仙台周辺、この時期は最高気温が18℃位なんですが・・・今日は22℃の予報です!
久し振りの青空が覗いていますが・・・午後からは早くも曇り空となるようです・・・。
いつもならこの時期にトンボは見かけないのですが・・・今年は何か変な天気ですね?

W・ケリーのレコード・CDは数枚持っていますし、代表作は網羅していると自負しています!
ジャズに限らず、クラシックもピアノ音楽が好きなので枚数も多いですね。
Commented by 亀三郎 at 2013-10-21 10:24 x
おはようございます^^
赤とんぼの写真もいいですが、スプレー菊の写真
ピントもいいし、構図もすてきですね。
それと、菊の写真を見てたら
今月は、お墓参りに行ってないなぁって、、、
ふとそんな事、思ってしまいました。
近いので、一応、毎月霊園に行ってるもので。(汗)

それはそうと
ほんとに寒くなりましたね。
うちも、コタツを出したいくらいなんですが、、、、
まだ、暖房はなにも出してませんです。
Commented by nikojisan at 2013-10-21 10:32
margueri1さん、こんにちは。
晴れた状況で撮れればもっとスッキリとした画が撮れたと思うのですが・・生憎の曇り模様でした!
ローズマリーはただ植えてあるだけで利用はしていません!
地植えの菊は咲き出しましたが・・・品種の違うものと鉢植えの菊はまだ咲いていません。
庭の菊は、切り取って父の仏壇に供えていますが・・・大半が園芸店で購入したものを育てたものです。
今朝見たら一重のピンク色の山茶花が咲き始めました。
白の山茶花(八重)は、まだまだ先の様ですが・・・・!
Commented by nikojisan at 2013-10-21 10:42
亀三郎さん、こんにちは。
スプレー菊は盛りが過ぎた花を切り、次の蕾を待っていると意外に長く咲き続けていますね?
トンボの留まっていた菊は黄色でつぼみが開き始めました!
↑にも書きましたが一重の山茶花(ピンク色)も咲き始めましたよ・・・年々咲くのが早まっています!
菊は園芸店で丸く揃えた菊を買ってきて、花後に植えたものなんですが普通の咲き方になって仕舞います。
今度は菊の大輪の育て方に挑戦してみようかしら〜〜〜〜難しそうだし、無精だから丹念な手入れは
出来そうにもありませんね・・・・やっぱり止めておきます!!

今日の夜は楽天のあと1勝の試合があります。夕方は寒くなって雨も降りそうですが・・・・・??
Commented by いちご at 2013-10-21 11:13 x
るーちゃん、こんにちは。
腰の具合いはいかがですか?
朝夕が、すごく冷え込むのでお体には十分お気をつけくださいね。

菊の上にトンボが・・・
何だかのどかでいいですね。気持ちがのんびりします♪
梅もどきの赤も鮮やかですね。
縁側でお庭のお花を眺めながらお茶を飲みたいですね♪
Commented by nikojisan at 2013-10-21 12:08
いちごさん、こんにちは。
今日は最近としては珍しく晴れた空が見えますよ!
でも午後からは曇ってきて雨も降るらしいです・・・。楽天の試合もあるのにねぇー・・・・!!
菊も咲き始め、山茶花も咲き始めました!
ウメモドキの実はまだ残っていますよ・・・・・。
ドウダンの紅葉が始まっているようなので・・・茶の間から紅葉見学をしたいと思います。
Commented by ジャスミン at 2013-10-21 18:00 x
小菊のかわいい蕾の上にとまった赤とんぼが良いですねV
♪夕焼け 小焼けの 赤とんぼ~♪
今週半ばからまた台風が日本列島に近づいてくるそうで。
前回と同じ進路だと予報が出ていました。
被害に遭われた地域や大島町の方たち、気が気ではないでしょう・・・。
朝晩、寒さを感じるくらいになりました。
るーちゃん、腰の調子がよくないようですので、どうぞお気をつけくださいマセ。
Commented by nikojisan at 2013-10-21 21:45
ジャスミンさん、こんばんは。
もうとっくにトンボは居なくなる時期なのですが・・・この日11日はやって来ました。
最期のお別れだったのでしょうか?・・・しばらく留まってました!
26号の台風は我が家では殆ど被害は被りませんでしたが・・今度は強そうですね?
このところ寒かったのですが・・今日は朝から晴れていました・・・・
それも午前中だけ・・・午後からは曇ってきて時折雨がぱらついてきました。
灯油を買ってストーブ、温風ヒーター共に火が入り、コタツも出しました・・・・?

いま、9回を田中投手が投げて8対5でパ・リーグ完全優勝・・・
日本シリーズに進出です!!
試合勝利でコメの一部を修正しました・・・・。
Commented by グランマ at 2013-10-21 21:49 x
こんばんは・
最近は見かけることが少なくなったような気がする赤とんぼを
綺麗に撮られていますね。
そういえば先日伊吹山に行ったのですが1000m位の所で
アサギマダラを見かけました。
冬のような寒さの中ひらひらと舞う姿が印象的でした。

27号台風の進路が心配ですね。
再び大きな被害の出ないことを祈るのみです。
Commented by nikojisan at 2013-10-21 23:13
グランマさん、こんばんは。
10月11日・・・この時期では見かけることが少ない赤とんぼでした!
連日曇りで寒かった仙台も今日は朝からお日様が顔を出して暖かい日でした。
でも、矢張り午後からは曇って時折雨が見られる天気となりました・・・・。
明日はまた最高気温が16℃止まりな様ですよ・・・・!!
今日、灯油2缶買ってきたので・・・しばらく暖かさは保てます。
Commented by いちご at 2013-10-22 11:56 x
るーちゃん、こんにちは。
楽天!やりましたね。おめでとうございます。
日本シリーズも楽天を応援しています♪

Commented by nikojisan at 2013-10-22 15:21
いちごさん、こんにちは。
ヒョッとした切っ掛けで創立以来・・・9年目で優勝という果実ができました。
田中投手が抜群の大活躍で一人で24勝も稼ぎましたからネェー〜〜〜。
広島は残念でした。折角、阪神を倒したのに・・・・・!!
Commented by いちご at 2013-10-22 16:22 x
またまたお邪魔いたします。
楽天は、マー君が大活躍でしたものね。
ほんと!すごいですね。
楽天vs広島!の試合が見たかったなぁ~!
ちょっとは期待していたんですけどね。
また、来年頑張ってもらいたいです。
Commented by nikojisan at 2013-10-22 16:59
いちごさん、毎度訪問有り難うございます!
田中が24勝、則本が15勝・・・と、創設当時には考えられなかった勝ち星!
初年度はダントツの最下位でした・・・野村監督が立て直して3位までに・・・
広島の野村謙二郎監督・・・ここまでにしたのですから立派ですよ!
大金で有名選手をかき集めるジャイアンツのやり方は嫌いです!
来年こそは楽天と広島の対戦が実現すると良いですね!!
Commented by レモン at 2013-10-22 20:37 x
こんばんは
毎週台風到来で変な陽気ですね?
今週の週末は我市の大イベントがあるのに・・・
スプレー菊カレンで綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2013-10-23 05:40
レモンさん、お早うございます。
今年は日本に来襲する台風が多いですね。
26号は我が家では殆ど被害はありませんでしたが(事前に準備していましたので・・・)
今度の27号はチョット怖いですねぇー〜〜〜!!
今週の一大イヴェント・・・どんな催しなのでしょう・・・・??
スプレー菊・・・・流石に殆ど終わり加減ですがまだ一輪くらいは咲いていますよ!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-10-24 22:09 x
こんばんは
赤トンボと菊を上手く撮っていますね。
こちらも寒くなってきました。
紅葉も少しづつ広がってきたようです。
Commented by nikojisan at 2013-10-25 08:52
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
宮城で10月半ばまでトンボが見られることは少ないと思うんですが・・・
庭の菊に留まってくれました・・・そこを望遠レンズを使って撮りました。
近づけなくて・・・望遠レンズに頼りました!
台風が連続してやって来てますので・・・連日曇りと雨で写真日和にはなっていません。
最低気温が一桁代の日も出て来ました。


<< 菊と山茶花      ジャズ C D が当たりました! >>