るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 27日

菊と山茶花

台風27号、28号が過ぎ去ってやっと秋の晴れ間が見えてきました。
パ・リーグ制覇の楽天がセ・リーグチャンピオンの読売巨人軍に挑戦した昨日の試合・・・
惜しくも敗れましたが・・・今日は田中将大投手が登板するのでしょう・・・・!!
大巨人に何処まで通用するか・・・・??
お金持ち軍団に何処まで食い下がれるかが楽しみです。

腰の方が思わしくありませんのでまだ外に出掛けて写真を撮ってはいません。
前記事でつぼみだった菊も咲き始めました!
年々花が咲く時期が早まっている山茶花が今年は10月に咲き始めました。
庭の植木にも少し赤みがさしてきて里にも紅葉の時期が来たのかなと思わされました。



ピンクのヒトエの山茶花・・・
b0190709_1084733.jpg

白のヤエの山茶花もつぼみを持っています・・・
b0190709_10945.jpg

黄色の小菊・・・・
b0190709_10105578.jpg

b0190709_10103732.jpg

b0190709_10102566.jpg


ドウダンツツジにも赤みが差してきました。
b0190709_101294.jpg


お隣のハナミズキの木もすっかり赤くなりました。
b0190709_1012473.jpg





山本剛トリオ・・・1974年クリスマスライヴ 3部作シリーズから・・・「Blues for TEE」


by nikojisan | 2013-10-27 10:14 | Comments(20)
Commented by margueri1 at 2013-10-27 22:40
るーちゃん こんばんは。
今日は、楽天が勝ちましたね。おめでとうございます。(^^)
もう秋がそこまで来ていますね。
お庭がピンク、白、黄色、赤と、カラフルで綺麗です。
山本 剛さん、リズムが軽快で、いいですね。
バド・パウエルのような・・・レッド・ガーランドのような感じがします。
私は、最近モダン・ジャズばかり聴いています。
Commented by blackfacesheep at 2013-10-27 22:48
お~、秋が深まりつつありますねえ・・・
こういう色が出てくると、冬も近いな、と思ってしまうんであります。
楽天、今日は雪辱しましたねえ、田中まー君、さすがなんであります。
巨人には申し訳ないですが、ぜひ楽天に日本一になってもらいたいと願っておりますよ。
山本剛、私も大好きなピアニストです。
和製ウィントン・ケリーって感じの乗りの良さがたまらん♪
Commented by nikojisan at 2013-10-27 23:45
margueri1さん、こんばんは。
ハラハラして見ていましたが、どうやら勝ちました・・・。
でも、ホームランバッターではない人にホームランを喫してだいぶ苛ついていたようですね?
今年負けナシの24勝投手のすごみは感じました!
今日やっと晴れたので写真撮りには出かけていません・・・庭の写真でお茶を濁してます!

山本剛の"Blues for TEE"は・・・1974年12月25日、東京六本木にあったジャズクラブ ”MISTY"での
ライブ録音3部作・・・他には、 "Live at the MISTY"と、"The in CROWD"の2作があります。
"Blues for TEE"・・・一連のレコードのProducer「藤井武」氏のニックネーム「ティー」さんからの
発想をえて作られたのだそうです。
理想のピアニストはバッド・パウエルだそうです。
Commented by nikojisan at 2013-10-27 23:58
黒顔羊さん、こんばんは。
昨日の則本がクライマックスシリーズに続いて好投したのですが打線の援護がありませんでした!
田中将大さんは打たれませんが・・・点を取らなければ勝ちも得られません!
ジョーンズ、マギー、などに頑張って貰わないと・・・・矢張り巨人は投手も凄いですよ!

山本剛は、大好きなピアニストで、上記の3枚の他にもLP.CD合わせて30枚くらい所有してます!
Commented by renchiyan2 at 2013-10-28 05:25
おはようございます
自分の庭でこれだけ撮れるのがいいですね 定点観測楽しみにしています
Commented by nikojisan at 2013-10-28 10:13
夢遊さん、こんにちは。
この2-3日になってやっと秋晴れの日の燦々とした日差しを
茶の間の窓越しに味わっています!  矢張り晴れると気持ちいいです!!
その代わり朝は冷え込んで10℃以下になっています。
でも、不思議なことにユリの茎はまだ青々として残っているんです。
シャコサボテンは流石に玄関に入れましたけれど・・・つぼみが出てきてます。
12月には花が咲きそうですね・・・・・??
Commented by いちご at 2013-10-28 13:38 x
るーちゃん、こんにちは。
昨日、楽天が勝利しましたね。
テレビ観戦しましたよ。マー君さすがですね。

いつ見ても、るーちゃんのお宅のお庭はお花が咲いていて素敵ですね。
秋晴れのポカポカ陽気なのでお庭を眺めながらお茶するのも気持ち良さそうですね。
小菊の黄色!鮮やかですし元気が出る色ですね。
私も元気がもらえました!
Commented by レモン at 2013-10-28 19:08 x
こんばんは
小菊の黄色綺麗な色ですね。
ニコンでもこの色出るかな?

朝、夕は寒くなりましたけど風邪引かないように注意してください。
Commented by nikojisan at 2013-10-28 20:28
いちごさん、こんばんは。
お陰で、楽天は田中将大さんの好投で1勝1敗のタイに持ち込みました!
昨日も今日も珍しく晴れて・・・久し振りの太陽を味わっています。
今日は母の入所している介護施設での話し合いに行ってきました・・・・。
病院を退院して、介護施設に入所・・・すでに、2ヶ月になります。
少しは、回復したような気がしますが・・・元通りに歩けるようにはならないと思います。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-10-28 23:12 x
こんばんは
菊と山茶花を上手く咲かせていますね。
物寂しい秋の紅葉の季節です。
こちらでも少しだけ紅葉してきました。
Commented by nikojisan at 2013-10-29 07:05
レモンさん、こんばんは。
小菊は黄色・朱色・朱色っぽい黄色の3種類あるはずですし、スプレー菊もあります!
絞りはf4.0~5.6でSS1/320・・・1/100くらいです。
雨上がりの曇り状態で撮りましたので・・・晴れていればもっとキレイに色は出ますよ。

今度、Nikonでも試して見ます!
Commented by yuta at 2013-10-29 12:54 x
こんにちは
第2戦は楽天が勝ちましたね
田中投手はたいしたものです

植物も大分秋らしくなりました
東北はこれから寒い冬がやってきますね
どうぞお大事にしてください^^
Commented by ジャスミン at 2013-10-29 16:31 x
マー君、スバラシイですね。
今夜の試合はどうでしょう??
るーちゃんも体調が思わしくないようですが、車の運転をされてお母さまの処へ行かれたのですね。
私は昨日、義母のケアマネさんが来たので話を聞きに行き、晩ごはんを持って行きで、週に何度か時間をさかれることが多くなってきました。
良いことばかりない毎日ですが、ストレスをためない様に自分なりに発散しています。
るーちゃんも(^-^)V
Commented by nikojisan at 2013-10-29 16:53
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
園芸店で菊の鉢植えを買って育てているんですが・・・咲き終わったら地植えにしているんです。
ただ、大きな菊は余程上手く挿し木をしなければ根が付きません。
一度は大輪の菊をこの手で育てて見たいものですね・・・・。
朱色の花も今年は鉢植えにしましたので・・・咲くのが楽しみです!
朝晩はとても寒くなりました!!
Commented by nikojisan at 2013-10-29 17:03
yutaさん、こんにちは。
田中将大さんなら点数は撮られないと思ってましたから・・・安心でした!
でも、普段ホームランを殆ど打たないバッターにホームランを打たれて・・・とても悔しかったのでしょう。
試合後も・・・いつもの笑顔は見られませんでしたね・・・・・-.-#
今日は「美馬」ですが・・・ジャイアンツの通用するかどうか心配です!
クライマックスシリーズのようなわけには行かないのでは・・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-10-29 17:22
ジャスミンさん、こんにちは。
母の大腿骨骨折は年配のせいもありバラバラに折れた複雑骨折でした。
手術で元には戻ったのですが、歩行は困難で病院で一定程度まで回復したので
病院を退院して介護施設に入所しました。
3ヶ月ごとに退所期限が来るので・・・これからの入退院の手続きが面倒ですね!
でも、以前よりは意識もだいぶしっかりしてきて、リハビリにも積極的に挑んでいるようです。
耳が遠いのが欠点で困っています!
Commented by グランマ at 2013-10-30 14:42 x
こんにちは・

黄色い小菊が綺麗に咲いていますねぇ~。
菊の花は虫が付きやすくて手入れが大変ではないですか?

日本シリーズ楽天勝ちがこのまま続いて日本一に輝いてほしいですね。
Commented by nikojisan at 2013-10-30 16:31
グランマさん、こんにちは。
菊もユリもアブラムシは付くは、毛虫は集るはで虫取りが大変です!
しかも虫が怖いと来てるから始末に負えないんですよ・・・☆爆笑☆
ミミズは出るし、毛虫は増えるし、植物育ては虫との戦いです!
Commented by 亀三郎 at 2013-10-31 14:51 x
こんにちは
昨日の試合は、惜しかったですね
勝っていれば
「王手!!飛車取り 角取り!?」みたいな状況で
楽天の日本一が、ほぼ決まっていたような気もします。
でも
二勝二敗のタイですけど
これから、東京ドームで則本 仙台でまーくん
連勝で決まりって、、、、誰かが言ってました^^v

PS ハナミズキの紅葉もキレイですね
   こちら小山の街路樹も確認してみようと思います。
Commented by nikojisan at 2013-10-31 15:47
亀三郎さん、こんにちは。
昨日はハウザー当主が出て来たところでこれは怪しいなと思いました!
でも、ジョーンズにホームランがが出たり、聖澤が売ったりと良い結果も得られました。
仙台に戻って、最期の試合まで行ければ田中・斉藤など総動員でガンバなるのみですね!
兎に角決着が付くまでは落ち着きません!!


<< 寒くはなりましたが・・・秋晴れ...      秋深まる・・・ >>