2013年 10月 31日

寒くはなりましたが・・・秋晴れの日が続きます。

台風27号・28号が去ってヤット秋晴れの日が続いています。
空が映り込んだ写真にも青空が見られるようになりました・・・。
相変わらず家の周りでの撮影ですが・・・


夕方の空が少し焼けていました!
b0190709_15533690.jpg


我が家の鉢植えのモミジも紅葉してきました・・・?
b0190709_15534860.jpg


ご近所の門が立派なので撮影しました。
宮大工さんが作った総ケヤキの作りだそうです・・・紋章も入っていました。
暗くなってからとか、開けが降る日の方が雰囲気が出たのかも・・・・
b0190709_1557549.jpg


お隣の庭には柿の木があり・・・実が一杯付いていました・・・渋柿かな?
b0190709_15595332.jpg


朱色の菊もつぼみが開き始めたようです・・・。
b0190709_1614255.jpg


レモンさんから要望のあったNikonで撮った黄色の菊です。
データは、タムロン90㎜、絞りf6.3、SS1/160、マイナス1補正でした。
b0190709_1663632.jpg


ピンクのサザンカ
一重なので花が開く前の方がキレイなのですが、満開になると残念な姿です!
b0190709_169816.jpg

b0190709_1692331.jpg


蘇芳(すおう)の枯れ葉・・・・夕方でしたので夕日が少し透けて見えます!
b0190709_16135963.jpg



山本剛・・・と言ったら、先ずこの曲でしょう・・・・。
エロール・ガーナーの名作 "Misuty" ポピュラーソングでも大ヒットしましたが・・・
歌詞が付いて色んな歌手が歌っていますが・・・
まだ聞いたことの無い "キャロル・スローン "の歌が聴いてみたいです・・・。
Baybridgeレーベルの ”As time goes by"と言うタイトルのアルバムです!



by nikojisan | 2013-10-31 16:15 | その他 | Comments(10)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-10-31 20:08 x
こんばんは
もう紅葉の時期が近づいてきましたね。
暑いといってたのがつい1ヶ月前です。
京都へのんびり歩いてみます。
Commented by レモン at 2013-10-31 20:22 x
こんばんは
マイナス1ですか。きれいな黄色でてますね。
私も補正に気をつけて撮ってみます。
モミジも柔らかい色でいいですね。
Commented by renchiyan2 at 2013-11-01 05:03
おはようございます
さりげない風景っていいもんですね 身近なものほど撮り損ねることが
多いので私も目を向けてみたいと思っています
Commented by nikojisan at 2013-11-01 09:34
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
県内のモミジの名所は今盛りを迎えているようです!
栗駒山は終わったようですが・・・鳴子峡、蔵王、杜の湖畔公園・・・・等々!
宮城はここに来て急激に寒くなりました・・・
10月の初め頃までは蚊が飛び回り夏の名残がありましたが・・・今は冬の訪れを感じさせます!
Commented by nikojisan at 2013-11-01 10:13
レモンさん、こんにちは。
Nikonの純正レンズではなかったのが残念でした。
実は、70〜300㎜のレンズを付けてみたのですが焦点距離的に長すぎました!
タムロンの90㎜マクロを付けて撮りました。
あまり参考にはならなかったかも・・・・??
Commented by paoまま at 2013-11-01 15:03 x
んま~立派な門ですねー。
一般家屋なのですか?
どんな人が住んでらっしゃるのかしら、めちゃお金持ちなのかしらん。

今日から11月ですがとても暖かいです。
午前中は上着なしで歩いて用事をしに行きました。
往復40分。
最近運動不足で・・・やっぱり歩かなきゃ駄目ですね。
Commented by nikojisan at 2013-11-01 16:50
paoままさん、こんにちは。
大分での仕事は一段落したのですか?
ここのお宅は民間のサラリーマンの家ですが奥様も共働きでした。
二人のお嬢さんは栃木と近所に所帯を持たれました・・・。
ご主人の勤務先が建築会社だったのでそのご縁もあって建てられたのでしょうね?
今日は我々もデパートの北海道物産展に買い出しに行って来ました!
腰が悪い所為で駐車場からデパートまでの往復もやっとの思いで歩きました。
途中何度も休憩しながらの難行苦行でした!
往復40分なんてとても出来ません・・・・死んでしまいます! (>_<)
Commented by nikojisan at 2013-11-01 17:49
夢遊さん、順序が逆になって仕舞いました。
宮城は台風が去った後から急に涼しいと言うより寒くなってきて家でもコタツとストーブの
お世話になっています・・・・。
庭の花も少なくなって写真のネタに困っています!
足腰が悪くなければ出掛けたいところは一杯あるんですがネェー〜〜〜!!
Commented by margueri1 at 2013-11-02 20:37
こんばんは。
黄色い菊のお写真が綺麗ですね。
-1補正ですか?露出がピッタリですね。黄色の発色が美しいです~♪
もみじの紅葉が楽しみですね。
赤くなったら、またお写真見せてくださいね。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-11-03 09:30
margueri1さん、お早うございます。
補正はどの程度にするか・・・良く分からないところがありますね?
手探りですが・・・正規に勉強したことがありませんので教室に通うことが必要かも・・・?


<< 恒例の物産展に・・・      菊と山茶花 >>