るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 03日

恒例の物産展に・・・

毎年必ず出掛けている北海道物産展に今年も行って来ました。
正月用の煮豆の材料と、昆布・スイーツ・などを購入してます。
今年も豆は不作と言うか、出来が遅れているというか・・・・・
色んな豆が手に入りませんでした!
白花豆・紫花豆・うずら豆などは手に入らず、大納言小豆・黒豆・金時豆が買えたのみ・・・・。
お天気は良く、気温も.マアマアでしたが・・・・ハイルーフ車が駐められる駐車場は
何処も満車で・・・遠くの駐車場に駐めざるを得ませんでした。
腰が痛いものだからデパートまでの距離が遙か遠くに感じました・・・・。
カミさんが免許を持ってないのでどうしても送って行く必要があります。



11/1でしたので、町のあちこちに「楽天頑張れ!」のぼりが飾られていました。
商店街では「優勝お目出度う」の協賛セールが行われていました!

b0190709_9492848.jpg


町中はそれほどの混み様でもありませんでした・・・。
b0190709_9553076.jpg


年寄りには縁のないブランドショップも・・・
b0190709_956681.jpg


美味しいソフトでいつも混み合うお茶屋さん・・・流石に今は食べる人は居ない・・?
ブランドショップよりはこちらの方がピッタリと来ます・・・??
b0190709_1013614.jpg


物産展でフクロウのイヤリングを見つけてカミさんにプレゼント・・・安物だけど・・!
b0190709_1045664.jpg



この日は、いつもとは違うお隣の店で天ぷらソバを食したがこれは正直美味しくはなかった。




写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。





You Tubeからの拝借ですが・・・・この録音はピアノが前に出すぎてるというか・・・
少し録音レベルが高すぎるかなと思いました。
今回も・・・山本剛のピアノで   クール・ストラッティン



速報!!
たった今、美馬・則本の好投と、連日の田中の熱気で
遂に、日本シリーズ制覇!!!
みなさんのおかげです。  
バンザイ! バンザイ! バンザイ! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


by nikojisan | 2013-11-03 10:11 | Comments(30)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-11-03 15:26 x
こんにちは
仙台・大阪・東京・広島・福岡 同じような街みたいです。
やっぱり大都会ですね。
何時かは東北を自分の足で歩いてみたいです。

Commented by nikojisan at 2013-11-03 16:54
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
仙台は何処とも似たような個性のない町になって仕舞いました!!
古い町並みを次から次へと破壊して、没個性の町を作っていますね・・・。
便利さはあるんですが、個性的な町の良さは無くなっています。
Commented by margueri1 at 2013-11-03 17:16
こんにちは。
街のスナップって、いいですね。(^^)
気が引けて、なかなか写真を撮り歩けないのですが、コンデジは、気軽で良いですね。
奥様のイヤリング素敵です。プレゼントをされるるーちゃんも素敵な旦那様ですね。(^^)v
Commented by nikojisan at 2013-11-03 17:45
margueri1さん、こんにちは。
デパートの近くだけでしたがお茶屋さんの建物がキレイだなと思って写真を撮りましたよ!
実は足腰が痛くて町中の椅子に腰掛けての撮影でした!!
オリンパスのマイクロフォーサーズも小さくて遠慮せずに持って歩けます。

フクロウのイヤリングは、2種類カミさんに買いました。
去年はバラの花模様のイヤリンでした。
指輪・ネックレスブローチなどのアクセサリーは一切しない人で唯一イヤリングだけ身につけます。
数年前には長男の嫁さんにフクロウのネックレスをプレゼントしています。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-03 20:24
楽天イーグルス、今年は本当に素晴らしい~♪
ドラゴンズゆかりの選手も多いし、かつて仙台に住んでいたこともあるので、私も楽天ファンなんですよ。
昨日は残念でした・・・でも、まーくんで負けたならしょうがないです。
今日は美馬ががんばってるし、このまま守り切って日本一に向かってほしいものです。
しかし・・・るーちゃん、優しいですねえ。^^
奥様にイヤリングのプレゼントですか~、やるな~♪
Commented by nikojisan at 2013-11-03 22:32
黒顔羊さん、こんばんは。
お陰様で田中で締めくくり遂に日本一になりました!!
昨日田中で負けたときはモウ駄目かと思いましたが・・・今日も投げて遂に優勝!!
山崎さんが今朝のTV番組で今年あの中で楽天に居たかったと言っていたのが印象的でした。
それにしても則本の頑張りには驚きました・・・来年の楽天の中心になるかも知れません!
カミさんに買って上げたものは安いものですよ!
Commented by yuta at 2013-11-03 23:33 x
こんばんは
リーグ優勝そして日本シリーズ
仙台は楽天で盛り上がってるのでしょうね

奥さんへプレゼント優しいですね
不苦労ですね^^
Commented by renchiyan2 at 2013-11-04 04:54
おはようございます
もうお正月の準備の季節になってきたのですね 早いです 風邪気をつけ
て下さい・・・
Commented by nikojisan at 2013-11-04 07:36
yutaさん、お早うございます。
9年目で優勝できました・・・今年の楽天は強かった!!
昨晩はとっておきのお酒で祝杯を挙げましたよ・・・・・!!

高いものは買えないけれども・・・常日頃の感謝を込めてプレゼントしました。
イヤリングしか身につけない人ですからいつもプレゼントはイヤリングです。
北海道物産展で見つけた・・・銀細工です。
Commented by nikojisan at 2013-11-04 07:43
夢遊さん、お早うございます。
豆が3種類だけ、タラバガニ・松前漬け・昆布・スイーツなどを購入しました。
豆が去年に続いて少なかったことが将来に不安を残す結果となりました。
白花豆・紫花豆・うずら豆・などが手に入りませんでしたので・・・何処かで仕入れなくては!
Commented by paoまま at 2013-11-04 07:53 x
楽天イーグルス日本一おめでとうございます。
おとといマー君で負けた時は
「もはやこれまでか↓」
と落ち込みましたが、いやいやいや~凄いですネー。
どこの球団よりもイーグルスの絶対「勝つ!」の思いが強かったのでしょう。
来年は是非我らがカープと日本シリーズをお願いしたいですぅ。

物産展に今年も行かれたのですね。
私も大好きなお豆類が少なかったのですか。
それは大きな懸念材料ですね。
豆を作っている農家が少なくなっているのかしら。
冬場は甘くたいた豆がないと話になりませんもの。
Commented by nikojisan at 2013-11-04 09:52
paoままさん、お早うございます。
楽天優勝しました・・・・リーグ優勝、クライマックスシリーズ、日本シリーズ制覇!!!
完全優勝です!! 田中もさることながら・・・則本、美馬も頑張りました!
来年は、田中将大が大リーグに移籍するようですから・・・則本と来年入団する松本に来たいですね?
来年はセリーグは広島、パリーグは楽天で対決できると良いですね・・・・。
地方の底力を見せつけましょうよ・・・・・!!

一昨年辺りから物産展の季節に豆が揃わない事例が多くなりました・・・・。
去年は夏の暑さと小雨の影響だったようですが・・・今年も気象状況は良くはなかったですね?
そちらでは、黒豆は丹波産ですよね・・・こちらでは手に入りません!
白花豆・大福豆・うずら豆などは欲しいんですが・・・青豆も・・・・・。
Commented by チャトラ at 2013-11-04 15:13 x
こんにちは。
イーグルス、遂にやってくれましたね。
このあたりの商店街も、今頃は大賑わいじゃないでしょうか。
でも、老舗のお店が少なくなっていくのは、ちょっと寂しいです。
フクロウのイヤリング、奥様とても喜ばれたでしょうね^^
Commented by nikojisan at 2013-11-04 16:22
チャトラさん、こんにちは。
遂に9年目で念願の優勝が達成されました!!
来年は田中が抜けたら・・・則本に大期待ですね・・・・
美馬にも更なる安定感が欲しいです!
来年入団する松本はどれだけ期待できますかね・・・・・?
昨日、次女が藤崎に行ったらもの凄い混雑だったようですよ・・・・。

安物なんですが、銀細工のイヤリングをカミさんに買いました。
Commented by shinjiro at 2013-11-05 00:40 x
4日に街を歩きましたが、やはり勝敗とセール準備の関係なのか、どっちでも使えるようなメッセージが書かれたポスターが多かったですね(笑)
それにしても7戦目突入のガチンコ勝負を経て、感動的な悲願達成でした!
奥様へのプレゼント、とても素敵です!(自分も見習わないと^^;)
Commented by babathegiant at 2013-11-05 06:56 x
こんにちは。
イーグルスやりましたね。
見ていて気持ちの良い選手が多くて
応援したくなっちゃいます。

毎年行かれている物産展の収穫のお写真は
また別の記事になるんでしょうね。
Commented by nikojisan at 2013-11-05 07:27
shinjiroさん、こんにちは。
1日は1枚目のようなパリーグ優勝のポスターでした・・・?
次女が、用事があって3日と4日にデパートに買い物に行ったら・・・
歩けないほどの混みようだったと言ってましたよ・・・・・!!
藤崎が北海道物産展、三越が大京都展が開催されてましたから・・・・
余計、混んだよう・・・・
カミさんへのプレゼントは・・・指輪とかネックレスとかに比べれば安いもの・・?
唯一のアクセサリーの趣味がイヤリングですから・・・安いものです!!
Commented by nikojisan at 2013-11-05 07:43
babathegiantさん、こんにちは。
そちらのブログにも訪問はしてるんですが・・コメはしてなかったですね・・・。
典型的な弱小球団だった楽天が遂に頂点に立ちました!!
1番の岡島から3番の銀次に至るまで隙間の無い打線、これに、ジョーンズ・マギーの大砲
島と松井稼頭央が売ってくれて・・・ホント! 今年の楽天は素晴らしかったですね??
来年は大リーグに行きそうな田中よりも、気迫の則本と、来年入団の松井に期待ですね!
Commented by いちご at 2013-11-05 10:25 x
るーちゃん、こんにちは。
楽天イーグルス!優勝おめでとうございます。
チームが一丸となってる!そんな雰囲気が伝わってきて感動しましたよ。
来年は楽天と広島の対決が見たいです!

お正月用のお買い物に行かれたのですね。
そろそろ準備を始めておかないといけませんね。
広島のデパートでも時々、北海道物産展が開催されますよ。
ここからでは遠いので滅多に行かないんですけど
機会があったら私もいろんなお豆を買ってみたいです!
Commented by 亀三郎 at 2013-11-05 10:44 x
楽天、優勝おめでとうございます!
東北の「元気」になりましたね~~~^^v
まーくん、最後に出した星野さんも良かったですよね。
それと
フクロウのイヤリング
なんて、、、るーちゃん、、、お優しいのでしょう
こうゆうのを見せられると
私も、、、コン様に何かと思ってしまいます(滝汗)
Commented by グランマ at 2013-11-05 10:56 x
こんにちは・

楽天イーグルス、日本一おめでとうございます。

恒例の北海道物産展に行かれお正月の準備ですね。
此方でも開かれるんですが滅多にいかないんですよ。

奥様へ不苦労(フクロウ)のイヤリングのプレゼント、優しいですね。
早速つけて写真に納まる奥様も素敵ですね。
Commented by ジャスミン at 2013-11-05 14:21 x
やさしいるーちゃんへ
奥さまのふくろうのイヤリング、良いですね~。。
フクロウは、「不苦労」「福朗」、縁起物でもありますし。
↑グランマさんが言われている通り、すぐにつけて写真に納まっている奥さまもステキです。

日本シリーズ観てました。
接戦でどの試合も、いい試合でしたね。
おめでとうございます。
銀次選手の活躍が光っていました。
もちろんマー君も美馬投手も。
Commented by nikojisan at 2013-11-05 14:35
いちごさん、こんにちは。
田中将大さんの大活躍と、則本・美馬・辛島らのピッチャーも頑張ってくれました!
デッドボールを喰ってもグランドに戻った藤田の意地、岡島・銀次・嶋・松井稼頭央なども
頑張ったし、ジョーンズ・マギーの大砲も相手には脅威だったに違いない・・・・!!
来年は田中将大は大リーグに行くでしょうから、則本を初めとした残った投手と
進入団の松井に期待するしかありません!!

仙台では藤崎デパートで北海道物産展が、三越で大京都展瓦解されています。
次女に、京都の生八つ橋を買ってきて貰いました・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-05 14:47
亀三郎さん、こんにちは。
仙台も東北も楽天の優勝で力と元気を貰いました!
田中投手は大リーグに行くでしょうから〜〜〜残された投手で彼の分まで頑張らなくては・・・!
新人の松井投手に期待するところが大きいですね!

フクロウのイヤリング・・・それほど高くはないんですよ、むしろ安物です!
でも、彼女は他のアクセサリーはしないし、顔も小さいので大きなものは合わないし・・・
フェルメール展でも、「青い耳飾り」を購入しました・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-05 15:07
グランマさん、こんにちは。
楽天は我々東北のみんなに力と元気を与えてくれました・・・。

北海道物産展には毎年お正月様の豆を買うために通っています!
同時に仙台三越でも大京都展が開かれていますので・・生八つ橋を買いに次女に言って貰いました。
孫達も大好きなので是非欲しかったのです!

カミさんのプレゼントはいつも安いものばかりでもし分けないと思っているのですが・・・
前に買った金とプラチナの指輪も、べっ甲の髪飾りも身につけないんですよ!
アクセサリーはあまり好きでは無い人なんです!!
Commented by nikojisan at 2013-11-05 15:32
ジャスミンさん、こんにちは。
フクロウ(福朗・不苦労)のイヤリングは、カミさんがこれしか興味が無いものですから・・・
毎回、イヤリングをプレゼントする羽目になってます。
やっとの思いで買った婚約指輪(わたしの誕生月に合わせてのルビー)も、プラチナの結婚指輪も
変形してしまって買い直した金の指輪も、更に買い直したプラチナの指輪も・・・・
身につけることを好まないものですから・・・・。
全く欲が無い人で、少し頑固すぎるくらいです。
Commented by imno1 at 2013-11-06 21:41 x
こんばんは ご無沙汰でした(^^;;ゞ
アタシ、昨日結婚記念日だったのにもかかわらずワイフには何もプレゼントなし^^;;
どうも自分で腕時計を買ったようです
まぁ、もっともアタシから流れた¥ですからアタシが買ってやったようなモノ…
なぁんて解釈は通用しませんかねェ(笑)

楽天、優勝おめでとうございます
アタシ、ホントはまだ楽天の日本一は早いと思ってます
今年はとりあえずパリーグ制覇~来年連覇して初の日本一…って方が悔しさと愉しみがあってイイと思う
コレって初めてCSに進出出来なかった中日ファンのいい加減なひがみ???(笑)
アノ監督が又大きな顔をするなァ…
ともあれ東北が一体になってシリーズで燃えサイコーの結果を得られたのは東北の人にとって明るい出来事
来年は中日とシリーズ闘いましょう 来年こそ真価が問われます

   …ってcoolに書き過ぎたかなァ(^^;;ゞスンマヘン
Commented by nikojisan at 2013-11-07 06:33
imno1さん、お早うございます。カミさんへのプレゼントはいつも安いものばかりです!
わたしが安給料だったのを知っていますから・・・あれを買って!これが欲しい!とは決して言いません。
今でも尊敬している彼女のお父さんが、決して不満を言わなかった人らしく、しれを受け継いだみたいです?
入院している母も、子供達もみんなカミさんの味方で、孫達までお祖母ちゃんっ子なんですよ!

楽天来年は大変でしょうね・・・・田中は抜けるし、進入団の松井はどんな結果を残せるのか・・・?
ベテランの高須も契約解除されましたので・・・コーチとして山崎が欲しいです!!
中日も、落合監督がGMで復帰して、早速、中心選手の首切りを始めましたね・・・・?
オレ流の人だから・・・人情論は通用しないでしょう・・・・・・!
矢張り野村さんは凄い人ですね・・・ちゃんと嶋捕手を育ててくれました。
Commented by imno1 at 2013-11-07 16:13 x
その嶋捕手ですが…
岐阜出身で高校はアイチの名門・中京大中京高校出てまして子供の頃から大の中日ファンだったそうです
来シーズン後はFAで中日入りのウワサがナゴヤではまことしやかに囁かれ…
Commented by nikojisan at 2013-11-07 19:36
imno1さん、こんばんは。
嶋選手は絶対ダメですよ・・・!! 楽天の立役者ですから・・・・
彼の頭脳的なリードがあっての楽天投手陣の活躍が為されたのですから・・・・!!


<< また今年も豆を中心に・・・      寒くはなりましたが・・・秋晴れ... >>