るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 09日

また今年も豆を中心に・・・

最近は体がだるいせいか昼に眠ることが多くなりましたので・・・
その分、夜に寝つかれなくなってしまったり・・・昼寝をしないときには夜早く寝てしまったり・・
病院に出掛けるとか、近所に買い物に行くときくらいしか出掛けることも無くなりました。
これでは益々からだが錆びてしまうと反省して・・・なるべく出掛けたときには遠回りしたり
紅葉の様子を見ようとあちこち遠征しています!
さて、北海道物産展では今年も豆の収穫が遅れているようで、モノによっては不作もあるようです。
幸い小豆と金時豆黒豆の3種類は確保できましたので一安心と言うとこでしょうか・・・?


大納言小豆1㎏、黒豆500グラム・・・最近、黒豆は家族に人気が無くなりました!
b0190709_17545410.jpg


反対に、金時豆は人気なので2㎏の購入
b0190709_1757587.jpg


この他に、白花豆・うずら豆・青豆などは今回手に入りませんでしたが
後ほど地下食料品売り場に出品されるようなのでその時に購入します。

昆布も今回は少なめの購入です!
b0190709_1801190.jpg


今回は、松前漬け・数の子松前漬け・ホタテワサビ漬けが気に入って購入しました。
特に、ホタテわさび漬けはとても美味しく翌々日にまた購入追加しました。

松前漬け・・・通常のもの
b0190709_1832249.jpg

数の子入りシロ松前漬け
b0190709_1834660.jpg

ホタテわさび漬け
b0190709_1834025.jpg

b0190709_1833280.jpg


タラバガニは高いので少しだけ購入・・・これで福沢さん半分!
b0190709_1817113.jpg


スイーツはお印だけ・・・白い恋人達とマルセイバターサンドの二つだけ・・・
会場内で食べたソフトクリームは・・濃くてとても美味しかったデスヨ・・・・!!
b0190709_18104044.jpg

b0190709_18104669.jpg


地下食品売り場で他にも色々購入・・・マグロの刺身は一番高かったけれど
早速夕食で食べてしまいました。
b0190709_18132013.jpg

b0190709_18131092.jpg

b0190709_18132567.jpg


次の日に仙台三越でも大京都展瓦解されていましたので・・・・
生八つ橋と、ジョアンのミニクロワッサンを購入して貰いました。
京都の姉に頂いてから大のファンで京都展の開催があると必ず捜して購入しています!
b0190709_18281869.jpg

b0190709_18283111.jpg


写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。


またも山本剛の演奏で・・・スイート・ジョージア・ブルースを・・・


by nikojisan | 2013-11-09 18:30 | その他 | Comments(20)
Commented by レモン at 2013-11-09 20:52 x
こんばんは
みんな美味しそう!!!!
どれも高級ですね。
ホタテのわさび漬けと明太子あればご飯がすすみます。
昆布は鮭とかいれて昆布巻き作るの
Commented by renchiyan2 at 2013-11-10 05:10
おはようございます
私豆大好きです 美味しいですよね・・・
Commented by nikojisan at 2013-11-10 05:51
レモンさん、お早うございます。
このデパートの友の会に入っているので1年に2回プリペイドカードで戻ってくるんですよ!
お中元と、お歳暮と年末の買い出しはこれで済ませています。
たまにはチョッピリ贅沢もしてみたいですから〜〜〜〜??
鮭の昆布巻きはうちのカミさんは作りません・・・いつも、ワンパターンです!!
それにすっかり馴らされていますから・・・・・エッ! (笑)
Commented by nikojisan at 2013-11-10 05:55
夢遊さん、お早うございます。
宮城はすっかり寒くなりましたが、北陸は如何でしょうか?
わたしも豆は大好きですよ・・・・!
食物繊維も多いし、良質なタンパク源ですね・・・わたしにはピッタリかも??
それに甘く炊いた豆の美味しさはナントもたまりませんね??
Commented by yuta at 2013-11-10 11:23 x
こんにちは
豆など沢山買われましたね
正月の用意でしょうか
寒くなってきて外出も少なくなりますね
Commented by チャトラ at 2013-11-10 13:12 x
こんにちは。
体調大丈夫ですか? 睡眠のリズムが崩れると、辛いですよね。
腰も辛いでしょうが、出来るだけ外出して、気分転換してくださいね。

いよいよお正月の準備ですか。もうそんな時期なのですね。
どれも本場の食材、美味しそう。食卓に並ぶのが楽しみですね^^
Commented by nikojisan at 2013-11-10 13:42
yutaさん、こんにちは。
毎年、この物産展で正月用の豆を購入するのですが・・・
この数年この時期に出回る豆の種類がとても少なくなりました。
収穫の遅れと、美野入りが良くなくなっていると言ってました。
気象の異常さが北海道にも現れているのでしょうかネェー・・・?
Commented by nikojisan at 2013-11-10 13:48
チャトラさん、こんにちは。
ここの所、病院に通っているのが2箇所になりましたし、母の介護施設にも
頻繁に用事があって通っていますし・・・忙しくなっています。
正月用の豆の他にも、まるでお酒のつまみのような買い物をしています?
は立てのワサビ漬けと言い、明太子と言い、松前漬けと言い・・・
酒飲みのつまみみたいですね・・・・??
最近、こうした辛いモノを好むようになって来ました・・・・!!
Commented by margueri1 at 2013-11-10 21:42
こんばんは。
わ~、すごいご馳走ですね。美味しそうです~。

そろそろお正月の準備をする季節になったのですね。
やはりお正月は、お雑煮や黒豆の煮物など、
伝統的な日本のおせち料理をいただきたいですよね。
美味しそうなお豆がたくさん、お正月が楽しみになりますね。(^^)
Commented by ジャスミン at 2013-11-11 00:40 x
るーちゃんのおやつがいっぱい(^-^)V
北海道のお菓子は全部美味しい。。
マルセイのバターサンド、大好きです~。
小豆、大きいですね。
さすが大納言V
黒豆もいっぱい。奥さまが煮てくれるのですね~♡
やっぱり家で作る黒豆は美味しいです。
Commented by nikojisan at 2013-11-11 07:41
margueri1さん、お早うございます。
豆や、乾物の購入は正月への準備の一端で・・・貯めたプリペイドカードでの買い物ですよ!
うずら豆・白花豆・青豆・紫花豆などは物産展には間に合わなくて・・・もう一度、
地下食品売り場まで買い出しに行く必要がありそうです・・・・。

今朝は、今年初めて雪の予報が出ました!!
今夜から明日の朝にかけて西部の山間部は積雪が予想されています・・・・。
パジェロミニも、レガシーも四駆なのでまだスタッドレスに履き替えはしてませんが
皆さん今年は履き替えのスタートが早いようです!!
Commented by nikojisan at 2013-11-11 07:56
ジャスミンさん、お早うございます。
そうなんですよ・・・・私の好みの食品が一杯です・・・
特に、ホタテのわさび漬けはとても美味しくて・・・2個買ったパックの1個目はだいぶ減りました!
根っからの甘いモノ好き・・・セーブして北海道物産展では2個しか買いませんでした。
でも、三越の大京都展では生八つ橋を求めました・・・・・エッ!
ジャスミンさんの地域だと・・・丹波の黒豆ですよね??
こちらでは殆ど見かけませんので・・・北海道産となります。
シャケは北海道の叔父から・・・三田のハムは兵庫の叔母から・・・送られてくるので買いません!
Commented by 亀三郎 at 2013-11-11 09:22 x
おはようございます^^
体が錆びないように出来るだけ外出
そして、買い物、紅葉を愛でる!
いいですよね~~~気分転換にもなるし^^v
それにしても
美味しい物のてんこ盛り~~~羨ましいです
ほとんどが私も好きなものばかり??
私のための「写真展」??って、気がしてきましたよ(爆笑)
まず
ホタテのわさび漬けで
日本酒を
ちびりとやりたいです。
Commented by nikojisan at 2013-11-11 10:13
亀三郎さん、こんにちは。
そう言えば、お酒のつまみになりそうなものが多いです・・・!
でも、お酒を飲まない私でも食事の時には大いに助かります・・・美味しいので食が進みます?
昔は明太子は食べなかったのですが・・・今では大好物になりました・・・・!!
単なるタラコとか、筋子とかはダメなんです・・魚卵は、数の子と辛子明太子だけ食べれます。
このデパートには、年内、豆の不足分と新鮮なお魚を買いに・・・お歳暮の発送に出掛けます。

Commented by blackfacesheep at 2013-11-11 10:43
北海道って、美味しいものがいっぱいありますよねえ♪
豆とか昆布、ミネラルや食物繊維が多くて健康に良いので、私も務めて採るようにしております。
でも、どちらも調理に時間がかかり面倒なので、若い人たちは敬遠するようですね。
日本の伝統的な食文化、しっかり守って欲しいのになあ・・・
Commented by いちご at 2013-11-11 13:35 x
るーちゃん、こんにちは。
北海道展、開催されているとついつい見て買ってしまいます。
美味しい物がたくさんあるんですもの。
お豆は甘く炊いて食べると、美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます。
明太子も大好きです。
あっという間にお正月を迎えるようになりますね。
月日の流れの早さを感じますね。
今週から冷え込みも厳しくなるようです。
風邪には十分にお気をつけくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-11-11 14:08
黒顔羊さん、こんにちは。
この数年、豆と昆布類は北海道物産展で購入することにしています・・・。
たまには、他のお店の方が安い場合も時々ありますよ・・・!
テナント料があるのでべらぼうに安くは無いですね。
豆の料理は、最低でも一日がかりですから我が家のようにカミさんが家に居る家庭で無いと
作ることは難しいでしょうね・・・共稼ぎの家庭では更に難しいことになるのでは・・・・?
私は小さい頃から煮豆が好きでしたから・・・正月にこれが無いと物足りません!
デパートの地下の鮮魚店は名店が入ってますので、活きが良く良いものが買えます・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-11 14:25
いちごさん、こんにちは。
北海道物産展では、豆とか、昆布とか、海産物の加工品・・・それと私の大好きなスイーツ・・・
お中元の時と、お歳暮の時、北海道物産展の時に2口のプリペイドカードで買い物をするので
ツイツイ、価格が少し高くても購入してしまいます・・・・!!
魚卵はあまり食べなかったのですが・・・数の子は昔から好きでしたし、辛子明太子は最近
好きになったモノです・・・但し、普通のタラコはあまり好きでは無く、イクラに至っては
1万円貰っても食べることは出来ません!!

宮城は昨日辺りから風が冷たく、今日は山間部での雪も予報されています!
ソロソロ本格的に冬がやって来そうです・・・!!
Commented by paoまま at 2013-11-12 15:38 x
わーお、豪勢ですねー。
念願の豆類をGetなさいましたか。 良かった良かった。

にしても「北海道ーー!」な物を沢山仕入られたのですね。

ホクホク顔のるーちゃんが目に浮かびます。
Commented by nikojisan at 2013-11-12 18:11
paoままさん、こんばんは。
豆はマダ足りないんですが・・・今月もう一度地下食料品売り場で不足分を購入する予定です。
お酒も飲まないのにお酒のつまみになりそうなモノを沢山買い入れました。
タラバカニも買ったし、スイーツも買ったし・・・わたしはにこにこ顔です!!
そちらでは、黒豆と言えば丹波産がブランド品ですよね・・・こちらでは北海道産が主となります。
昨日の夕方に仙台では2週間も早く初雪が降りました。
今朝もとても寒くて起きるのが辛かったです・・・・。
この冬も寒くなりそうです。


<< 賀茂神社のイロハモミジ      恒例の物産展に・・・ >>