るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 11日

賀茂神社のイロハモミジ

先日、病院からの帰りに青葉区の賀茂神社に寄り、イロハモミジの様子を見に行きました。
まだ、完全には紅葉してはいませんでしたが・・・十分に見応えのある状態でした。
それと、偶然だったのですが・・・我が仙台ペンタックス会の「風丸さん」とお目にかかりました。
彼も仕事の途中でここに寄ったのだそうですが・・・
色づき始めた紅葉の魅力には敵わず、ついでに撮影をなさっていました・・・・。
他にも、ご夫婦連れの方など数人の方が撮影なさっていましたが・・・・・中には、
キヤノンのデジ一に、白レンズを付けて盛んに構えていた方もいらっしゃいましたよ!!


神社の入り口にかかる注連縄
b0190709_15385828.jpg


賀茂神社の鳥居にかかるイロハモミジ・・・・
b0190709_15102167.jpg


一部を拡大して・・・
b0190709_1519361.jpg


天気が良かったので、太陽の光でモミジが透き通りキラキラと輝いていました。
b0190709_15281938.jpg


他の所のモミジは一部分の色づきでした・・・
b0190709_15295282.jpg

b0190709_15294659.jpg

b0190709_15293864.jpg

b0190709_15293584.jpg


賀茂神社のお社・・・小さいお社ですが・・・
中でクルマのお祓いの祈祷が行われていました。
バイクでいらっしゃってる方とのお話に花が咲きました!
b0190709_15442697.jpg



向こうで撮影しているのが・・・風丸さんです。
チョットの間お話をしましたが・・・仕事の途中だからと急いで帰られました。
b0190709_15321243.jpg




もう少し日にちを置いて完全に紅葉した頃にまた撮影したいと思います。
写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。



  <追加報告>
今日夕方2週間も早く、初雪が降りました!





モーツアルトのオーボエ協奏曲・・・H.ホリがーの演奏で


by nikojisan | 2013-11-11 15:35 | Comments(24)
Commented by babathegiant at 2013-11-11 20:06 x
こんにちは。
いや~、朱の鳥居に紅葉紅葉。
2枚目のお写真に、グッときました。
秋ですね~。
Commented by nikojisan at 2013-11-11 21:01
babathegiantさん、こんばんは。
ここの写真は前にも撮っていて(Nikon D-700 で)ブログにもあげたのですが・・・
記録を捜したのですが、消してしまったのか何処にも残っていませでした!!
綺麗な色が出ていたのは数本の樹だけで後は緑との混じった紅葉でした。
また他にも捜してみたいです・・・・。
Commented by margueri1 at 2013-11-11 22:59
こんばんは。
綺麗なもみじの紅葉と鳥居やしめ縄とのコラボ、神聖な美しさを感じます。(^^)v
風丸さん、一生懸命に撮っていらっしゃいますね。
お仕事で、時間がなかったのですね。ご一緒に撮影ができれば楽しかったですね・・・。
もう、雪が降ったのですか?早いですね~。こちらも今日は、空気が、真冬のように冷たかったです。
体を冷やさないように、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by renchiyan2 at 2013-11-12 05:41
おはようございます
いい所ですね・・・
>キヤノンのデジ一に、白レンズを付けて盛んに構えていた方もいらっ
>しゃいましたよ
これ私ではないですよ でも遠征してみたいです でも遠くへ行く時は
多分DSC-RX1一台持って行くと思います 重い荷物はやはりしんどい
です
Commented by nikojisan at 2013-11-12 06:48
margueri1さん、お早うございます。
今朝は起きるのが辛かったです・・・とても寒いです!
今日も私は病院へ診察に、カミさんは母の洗濯物を届けに介護施設に・・・
同じ敷地内にあるのでクルマで一緒に出掛けます・・・。

この撮影した神社は前にも撮っていますが・・・その時はピークを過ぎていて、今回はマダ!
ナカナカジャストなタイミングには出会わないモノです!
今日もまた何処か捜して写真を撮りたいですね・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-12 06:55
夢遊さん、お早うございます。
前にはピークを過ぎたタイミングで残念でしたが・・・今回は少し早すぎたようです!
キヤノンのレンズを構えていたのは気こう若い人でした・・・多分、夢遊さんでは無かったような・・・?
あったことがないですからどんなお顔なのかも分かりませんけれど・・・・・・・!!

本当はデジ一で撮りたいのですが・・・出掛けるときに葉カミさんのバッグに入るようなコンデジばっかし!
でも、3年も前に買ったモノとは思えない写りにこんなモノで良いのかなカメラは・・・?  と、
考えさせられます・・・・。
Commented by ペンタスキー at 2013-11-12 07:37 x
おはようございます。
完全ではないにしろ綺麗な紅葉ですね。
モミジの赤は本当に美しいです。

最後の写真、
風丸さんはお腹からレンズが飛び出ていますが(笑)、
撮っているのはコンデジなのかな?

仙台、初雪なんですね・・・。
実は来週仙台に出張なんですが、
夜勤なんです・・・しかも屋外で。。
防寒対策十分にしないとですね(笑)
Commented by いちご at 2013-11-12 09:45 x
るーちゃん、おはようございます。
紅葉と鳥居・・・素敵ですね!
こういうお写真を拝見すると、ほんと心が和みます。
いつまでも眺めていたい風景ですね。
真っ赤になる前のもみじもすごく綺麗なので私は好きです。
ちょっと私も紅葉を撮りに行ってみようかな!!
秋を通り越して冬になりそうですけど・・・
素敵な秋を満喫させてもらえた気分です♪
Commented by paoまま at 2013-11-12 15:40 x
最初桜の写真家と思いましたよ、凄く綺麗な赤とピンクですね。

もみじは赤くなるものと思っておりましたが、こんなピンク色は初めて見ました。
光の加減でこう撮れたのですか?
それともここのもみじがこんな色なのでしょうか。
Commented by ジャスミン at 2013-11-12 16:38 x
綺麗ですね~。。
日本の秋。
もうすっかり紅葉しているのですね、こっちより早いです。
緑→黄緑→黄色→紅の色の変化がとても綺麗です。
急に寒くなりました。
コートや厚手のジャケットを羽織る季節になりましたね。
私は今朝、ちょっと喉が痛かったです~(涙)
風邪をひかない様に気を付けてくださいマセ。
Commented by nikojisan at 2013-11-12 17:10
ペンタスキーさん、こんにちは。
偶然にも風丸さんともお会いして久し振りにカメラ談義をしました!
K-3にはあまり関心を示さず、むしろ、NikonのDf・富士のPro-1の話題で話が弾みました。
幸い天気が良かったのでコンデジでもこれほどの発色が得られました・・・・。

今日も病院に行って来たのですが外は寒くて厳しいですよ・・・。
仙台の初雪と言っても夕べちらついた程度なのですが・・・乾燥して寒さは厳しいので
用心してしっかりと防寒対策をして来仙されるようになさって下さいね!
Commented by nikojisan at 2013-11-12 17:30
いちごさん、こんにちは。
ここの写真は前にもBlogにアップしているのですが・・・その時のカメラはNikonの D-700でした。
今回は日差しが高かったし、良い天気だったのでキレイに発色していますね??
緑・黄色・オレンジ色・赤と段階的な色の変化は結構キレイなものでした。
今度は、黄葉もとってみたいですね・・・・・!!

いちごさんも機会があったら紅葉に挑戦してみて下さい・・・広島はまだ先でしょうね・・??
Commented by nikojisan at 2013-11-12 17:37
paoままさん、こんにちは。
サクラと思われましたか・・・紅葉なんで御座りまするよ・・・・!
今年は、秋口にあちこちでサクラが咲きましたがこんなに派手には咲かないでしょう??

これは3年前に買ったキヤノンのコンデジで撮ったモノです!
これほど綺麗に撮れるなら高いデジタル一眼は必要ないかも知れませんネ?
イロハモミジは何処にでもある普通のモミジだそうですよ・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-12 18:01
ジャスミンさん、こんにちは。
矢張り兵庫よりはこちらの方が紅葉は早いですよ・・・・!
マダ少し早かったようなのですが・・かえって様々な色が見れて良かったかも知れません!!
昨夕は初雪も観測されましたし、北の地方からは50㎝の積雪のニュースも聞こえて来ました。
寒さが厳しくなってくると共に・・・空気が乾燥しますので
くれぐれも喉を痛めないように気を付けて下さいね・・・。
あまり厚着をしてもかえって風邪を引きやすくなりますからほどほどに・・・・!
我が家では、ストーブの上に水を張った鍋をかけて蒸気を出しています・・・原始的なんです!!(笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-11-12 20:26 x
こんばんは
モミジが光を受けて輝いています。
2枚目と最後の写真良いですね。
来週あたりが見頃のようですね。

こちらでは月末の見込みです。
のんびり京都でも歩いてきます。
Commented by shinjiro7633yc at 2013-11-12 21:19
賀茂神社の紅葉がこんなに美しいとは知りませんでした!
風丸さんと遭遇されたこともびっくりですが妙に納得です^^
自分も奥さんを連れて行ってみることにします!
Commented by nikojisan at 2013-11-13 06:44
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
この日はかざも弱くて日差しがありましたので・・・
完全な紅葉では無くても綺麗な色が出ました!
あちこち行ってみたいとの気は焦るのですが
足腰が十分な状態では無いので・・・
ノンビリと撮影して歩くほかは無いですね!!
今度は黄葉が撮って見たいですね・・・・??
Commented by nikojisan at 2013-11-13 06:52
shinjiroさん、お早うございます。
賀茂神社は前にテレビで放映されているのを見て
昨年か一昨年に初めて行ったんですよ・・・・。
その時はNikonD-700での撮影でしたが・・・今回は様子見だったので
コンデジでの撮影でした・・・侭には撮れてましたよね??
風丸さんは途中で「アレッ!こんにちは」という感じで偶然顔を合わせました。
チョット立ち話でカメラの話が出ましたが・・・仕事中と言うことで
早々に引き上げられました・・・・。
撮影にピッタリの場所には誰しも行って見たくなるようです・・・??
Commented by 亀三郎 at 2013-11-14 16:29 x
こんにちは
6枚目から8枚目の色づき途上のモミジも、いいなぁなんて
るーちゃんの写真を拝見して思ったりしました^^v
それと
うちの近所の公園も
だんだん紅葉して来ましたので
遠くに行けない分、、、
近場で紅葉撮影しようか、、、なんて考え中です(笑)
Commented by nikojisan at 2013-11-14 18:05
亀三郎さん、こんにちは。
ここの神社は仙台市の北部の方で我が家の南の方とは正反対の場所です!
前にも撮影していますが今回はイマイチの色づき具合でした・・グヤジィ!!
でも、思ったよりはキレイなものですね・・・結果オーライでヨシとしましょう!
亀三郎さんも近所に出掛けて撮影して見て下さいネ・・・・。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-11-14 21:30 x
こんばんは

鮮やかや紅葉ですね!!
東北ではもう見ごろ迎えているのですね!
1枚目と2枚目がとても良いです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-11-14 22:34
おお、さすが仙台は季節が進むのが早いですね。
もうカエデが色づいてるなあ・・・名古屋はまだまだ、おそらく今月下旬でしょうね。^^
でも、里山の雑木林はケヤキやブナなどの広葉樹がいい感じに色づいてきました。
人ばかり多い紅葉の名所よりも、そういう人の来ないところで撮る秋のほうが好みです♪
Commented by nikojisan at 2013-11-15 09:50
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
マダチョット早いかなとは思ったのですが・・・緑が入り交じった紅葉もステキでした。
去年か一昨年にも撮影していますが今年が一番キレイだったかも知れません?
ソロソロ紅葉も終焉に近づいているようですが、マダ挑戦してみたいです!
Commented by nikojisan at 2013-11-15 09:55
黒顔羊さん、こんにちは。
宮城の紅葉もあちこちで終演の時がやって来ているようですが・・・
捜してみれば平地にはマダ色づきが来てないところもあるようです!
ここは、イロハモミジで有名なところですが・・・この日は平日と言うこともあって
ほんの数人しか訪れてはいませんでしたよ・・そんな中で風丸さんの会えたのは偶然です。
風丸さんは撮影ポイントと思われる場所には必ず出没しますね・・・・??


<< 里の秋と言うよりは・・・庭の秋      また今年も豆を中心に・・・ >>