るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 15日

里の秋と言うよりは・・・庭の秋

宮城では初雪も降って・・・初氷・初霜も観測され、気象台から初めて蔵王の冠雪が観測されて
本格的な冬の訪れが感じられるようになりました。
蔵王の積雪はだいぶ前からあったようですが、雲が多くて仙台からは目視では見られませんでした!
母の介護緒施設への行き帰りに見る田んぼはすっかり刈り取りが終了して
あちこちで土の掘り起こしをしたり、残った稲藁焼きが行われています。
昔ながらの田んぼの風景を見ると懐かしさが蘇りますネ・・・・
灌漑用の池に沢山留まっていた鷺も、すっかり姿を消してしまいました。


そんな中、一羽のサギが池でエサをついばんでいるのを見つけ写真を撮りました!
一日前には・・・青みがかった灰色の羽根の鳥も見かけました・・・名前は分からない?
b0190709_1013195.jpg


庭の菊、こんな種類もありました。
b0190709_1015045.jpg

b0190709_1027414.jpg

b0190709_1027472.jpg


スプレー菊・・・まだ咲き残ってます
b0190709_10293970.jpg


一昨年伐採したモミジのこどもを鉢植えにしていたモノもこんなに大きくなり
紅葉したのですが・・・強風でほとんど散ってしまいました!
b0190709_10181595.jpg


ピンクのサザンカは満開になりました・・・シロバナはまだ咲いていません!
b0190709_10191868.jpg


ドウダンツツジも・・・少し赤みが増して来たようです。
b0190709_10303799.jpg




機会があれば、町中とか紅葉とかの撮影もしてみたいのですが・・・・
年寄りには寒さが辛くなってきていますね!
暑いのもイヤだ、寒いのもイヤだ・・・ じゃ! いつがいいんだ・・・??

   今じゃ無いです!!

  写真と記事がお気に召しましたら・・・「イイネ!」をポチッとお願いします。


A.B.ミケランジェリの演奏でドビュッシーの音楽を・・・・


by nikojisan | 2013-11-15 10:36 | Comments(16)
Commented by ジャスミン at 2013-11-15 21:35 x
水に映った白鷺の姿がキレイですね~。
汚れてないから清潔感があって良いです。
菊の花は、やっばり秋のイメージですね。
菊の花の、何となくツーンとする様な香りが好きです。
季節を感じさせられます。
♪さざんか さざんか 咲いたみち~
  たき火だ たき火だ 落ち葉焚き~♪゜
・・・るーちゃんちのお庭は、季節感があって良いですね。
Commented by margueri1 at 2013-11-15 22:21
こんばんは。
白鷺は、凛としていて綺麗な鳥ですね。
菊やつつじ、もみじが、カラフルで秋らしい素敵なお庭ですね。
少し明るめに撮りましたか?
私もお花は、少しハイキーに可愛らしく撮ってしまいます。(^^)
ホント寒さが辛い季節になりましたね。
寒いのが苦手で、たくさん着込んで雪だるまのようになっている私です。^^;
Commented by renchiyan2 at 2013-11-16 05:00
おはようございます
私も鳥さん見つけたら撮ってみるのですがやはり望遠が足りないせいか
中々思うようなもの撮れません 難しいですね
Commented by nikojisan at 2013-11-16 09:56
ジャスミンさん、こんにちは。
サギは用心深くて一斉に飛び立ってしまいますから・・・
クルマを駐めて中からそっと撮影しました・・・クルマがいても鳥は逃げませんでした!
我が家では、百合好きで鉢植えの百合は一杯ありますがその他には立派な植木とか
石とか池もない但の雑草地ですよ・・・・!
菊は父の仏壇への備えのため・・・百合も当初は仏壇に飾るため始めました!
百合は但見るだけになってしまいましたが・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-16 10:14
margueri1さん、こんにちは。
↑にも書きましたが・・・何も無い庭に雑多に父の植えた木々を雑多に植えた庭です。
百合だけは私の趣味で育てていますが・・・徐々に植木を移植したり、伐採して
少しでも見栄えの良い庭にしようと思っていまして・・・来春もアジサイ2本と
サツキ、シャクナゲなどを移植しようと考えています。
カメラはコンデジでしたので幾分明るめに写っているようですね・・・
露光はAutoで撮っています!
Commented by nikojisan at 2013-11-16 10:19
夢遊さん、こんにちは。
鳥を撮影するのはナカナカ難しいですよね・・・・・・?
グランマさんのように本格的には撮れないものです。
望遠も300㎜までしかないし・・・ましてやコンデジではこんなものでしょ??
Commented by yuta at 2013-11-16 12:29 x
こんにちは
サギが水に映って綺麗な絵ですね
庭も秋らしい花が沢山咲いて、
ドウダンツツジも赤くなって
家にいながら秋を楽しめますね^^
Commented by nikojisan at 2013-11-16 20:08
yutaさん、こんばんは。
昔、宇都宮に赴任していましたが・・・団地の土地が割と狭いのにビックリした覚えがあります。
流石に最近は宮城も一軒当たりの土地が狭くなっています。
幸い我が家は90坪ほどの土地に小さい家が建っているので・・・庭は広いんですよ!
但し、若い頃は全く興味がなかったので植木は父が植えたモノなので見るべき樹木はあまりない。
私の代になって・・ヤマモミジ、モクレン、ナナカマド、ドウダンツツジ2本、ライラック
アジサイ、八重椿などを伐採抜根しました・・・・。
アジサイなんかは4本もあったので1種類1本として伐採しました!!
Commented by blackfacesheep at 2013-11-16 20:26
初冠雪のニュース、いよいよ本格的になってきましたね。
でも愛知県ではまだまだです、年内に雪が降ることはほとんどないなあ・・・
うちの庭のカエデも色づいてきましたね。
紅葉の名所も込みだす頃です・・・近寄ると危ないなあ。^^;
Commented by nikojisan at 2013-11-16 21:31
黒顔羊さん、こんばんは。
和つぃの住んでいる団地からも昔は蔵王の頂上が見えることもあったのですが・・・
最近は滅多に見ることが出来なくなりました。
むしろ仙台空港辺りまで離れた方が良く見えるかも知れません!
急に寒くなって今年の冬も灯油代が思いやられます!!
この数日は寒気が一段落したようですが来週また寒波がやって来そうです。
このままだと一挙に冬に突入してしまいますね・・・紅葉もユックリ見られないうちに・・!!
Commented by yodogawasyuhen at 2013-11-17 20:48 x
こんばんは
蔵王の山が見えるのですね。
何時か登ってみたいです。
菊の花がまだまだ盛りですね。
旅へ出かけてみたくなりました。
Commented by nikojisan at 2013-11-18 08:51
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
今は昔ほどは見えることは少ないのですが・・・(建物が増えて来ている)
天候に恵まれると蔵王の雪化粧が見えることがあります!
蔵王は頂上まで車で上れますが・・・ソロソロ冬の通行禁止期間が始まります。
東北の紅葉の期間はアッ!という間に通り過ぎていきますので間もなく冬の粧いになりますね。
Commented by いちご at 2013-11-18 14:39 x
るーちゃん、こんにちは。
サギが池の水面に映って優雅で綺麗な1枚になっていますね。
こんな景色を見る事がないのですが、何だかいいですね~!
るーちゃんのお家のお庭は、季節のお花が咲いて!いいですね。
お家に居ながら秋を満喫できますね♪
うらやましいです!
こちらは今日は冷たい雨が降っています。
もしかしたら雪になるかも・・・そんな予報も出ています!
Commented by nikojisan at 2013-11-18 19:07
いちごさん、こんばんは。
前にも写真に撮ったけれど逃げてしまって遠くからしか撮れませんでしたが
今度はクルマの中から撮ってみました・・・。
ここは田んぼの灌漑用水の池のようです。
庭の花は菊が最後になって淋しくなりましたよ・・・・!
シャコ葉サボテンは玄関に入れてしまいました。

こちらも今夜から寒くなり明日の朝は冷え込みそうですよ・・・。
風邪を引かないように気を付けて下さいね!!
Commented by pao at 2013-11-20 20:33 x
白鷺は、ダイサギ、チュウサギ、コサギがあって、
これはチュウサギですにゃ。
青みがかった灰色の羽根の鳥は、アオサギですニャ。
美味そうだにゃー。
Commented by nikojisan at 2013-11-20 21:48
paoままさん、こんばんは。
鳥に詳しいんですね!
皆さんが白鷺と言われるので、当然そう思ってました。
青みがかった鳥はヒョッとしたらアオサギだとは考えました。
写真は撮れなかったですが・・・・!
エッ? 上手そうだったなんて・・・食べるんですかサギを・・・・
結婚サギではなかったんですね??


<< 紅葉の竹駒神社      賀茂神社のイロハモミジ >>