2013年 11月 18日

紅葉の竹駒神社

先日、大判焼きが食べたくなって・・・竹駒神社に行ってみた。
神社近くのお店で無事買うことは出来ましたが・・・神社は少し紅葉していて・・・
少し写真を撮ることにしました。
サクラの木なのか紅葉と言うよりは、黄葉の方が多かったようです。
幸い晴れていたので写真日和でした。


神社の境内の方から町並を見ると鳥居が二重に並んでいます。
b0190709_17313567.jpg

このまま神社の方に進んで行くと・・・脇にキツネの像が並んだ門が・・・
b0190709_17342135.jpg

アップにするとこんな感じの門です!
b0190709_17374098.jpg

屋根の上にはハトがいっぱい・・・
門の周りは金網で覆われていて入り込めないようになっています。
b0190709_17395589.jpg

一番目の門の中から、二番目の門と本殿が見えます。
b0190709_17403661.jpg

本殿前には七五三のお参りの親子連れが、数組、参拝してました。
b0190709_174222.jpg

境内にハトが遊んでいて、子供さんがエサをあげるのにハトがいっぱい寄ってきてます!
ここにも七五三の正装をした子供達がおりました。
b0190709_17564734.jpg

b0190709_1757143.jpg


紅葉の様子はこんな感じでした。
b0190709_17591011.jpg

b0190709_17591714.jpg

b0190709_17592886.jpg

b0190709_17593586.jpg

売店でお土産の飴を買って、帰りに大判焼きを買って帰りました。
b0190709_18155155.jpg

b0190709_18155842.jpg


賀茂神社と比べるとモミジの木がない分、紅葉は淋しいモノでした。


デクスター・ゴードン・・・テナーサックス演奏で


by nikojisan | 2013-11-18 18:17 | Comments(13)
Commented by renchiyan2 at 2013-11-19 05:35
おはようございます
いい門構えの神社ですね 近いのですか
Commented by nikojisan at 2013-11-19 09:50
夢遊さん、こんにちは。
ここは仙台市からは20㎞くらい南の岩沼市にある日本3大稲荷(自称?)の竹駒稲荷神社です!
旧暦の正月には参詣用の臨時列車が出されるほどの人気のある神社なのです。
阿武隈川の流れが市内を流れる町ですが、大震災では海岸地帯が全滅しました。
いま、必至に再建を目指して奮闘中の町で、東北本線と常磐線の鉄道分岐点でもあります!
Commented by いちご at 2013-11-19 16:37 x
るーちゃん、こんにちは。
立派な二重の鳥居があって、参拝者の方も多そうですね!
七五三の季節なのでお参りに来られてる方もたくさんいらっしゃったでしょうね。
神社に紅葉っていい風景ですね。
お土産の飴、金平糖?かしら。
カラフルで可愛らしいから食べるのがもったいないですね。
そして、今の時間・・・大判焼きを見てしまったら・・・お腹がすいて・・・
今日はお仕事帰りに買って帰ろうかな!
Commented by レモン at 2013-11-19 17:45 x
こんばんは
七五三の時期ですね。
私もるーちゃんも近い将来孫達がやってきますね?
お金は世の中の周りものというけど我が家には回ってきません。
出るばかりです。
大判焼きの中はやはり庵????
Commented by nikojisan at 2013-11-19 18:52
いちごさん、こんにちは。
ここの神社はある程度の格式があって立派なモノです。
県内では、大崎八幡宮が一番参拝客が多くて、2番目が塩竃市の塩竃神社、3番目がここです。
それぞれが神社と言っても八幡宮があったり、海運の神様だったり、ここは商売と農業の神様です。
他には、仙台東照宮、青葉神社があります。

お土産のアメは唯のアメなんですが・・・入っている容器の形が珍しくて買いました。280円ですよ!
ここの大判焼きは冬場しか焼かないのでヤット購入しました。
鯛焼きよりも大判焼きの方が好きなんですよ・・・中学生の頃から好んで食べていますよ!
Commented by nikojisan at 2013-11-19 18:59
レモンさん、こんにちは。
この日はウィークディだったのですが・・それでも数組の七五三参りがいらっしゃいました。
我が家は、長女の娘の七五三が終わっていますが、また七歳の祝いがやって来ます!
次女の子供は長男は七五三が終わってますが、次男が今年七五三です。
特別にお祝いは渡していませんが、次男の七五三は何かのお祝いをしなければと思っています。
そのうちに、ランドセルの要求がやって来ますね?

大判焼きの中身は・・・つぶし餡です!
矢張り、あんこが一番良いですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-19 22:05
七五三、まだ人気のある年中行事なんですね。
子供のころ、千歳飴を買ってもらってうれしがってましたが、今はもっとおいしいお菓子がいっぱいあるからなあ・・・^^;
でも大判焼きは大好きですよ、素朴なあんこの味がたまりません♪
Commented by 亀三郎 at 2013-11-20 01:14 x
こんばんは
やはり、全日本甘いもの協会 会員としては
大判焼きがどうしても気になります(笑)
ただ、私の場合は、、、これの「白あん」が好きなんです^^v
あ、、、なんでも、あれば白派なんですけどね、、、(笑)

PS 手書き?のキャンディ
   なかなかのセンスだと感じました!!
   わたしも
   食べて「ときめき」たいなぁ~~なんて、、、ドテッ
Commented by nikojisan at 2013-11-20 06:20
黒顔羊さん、お早うございます。
ウィークディだったのですが結構参拝客がいまして・・・千歳飴を持っていました!
子供もですが親(特に母親)が綺麗に着飾って・・・まるで自分の七五三みたいでした・・・??
中学生の頃に町中に冬は大判焼き、夏は三色のアイスクリームを売っているお店がありまして
ここでの買い食いが学校に行く何よりもの楽しみでした!!
これが未だに継続しています・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-20 06:30
亀三郎さん、お早うございます。
稲荷神社よりも仙台の大崎八幡宮とか、東照宮に行きたいのですが・・・
大崎八幡は駐車場が離れているので腰の悪い私にはチョットきついのです!
同じく、東照宮も階段が長くていまの私には登っていく気力が出ません。
ここの大判焼きは、大晦日のお参りに行ったときに長い行列を待って買ったものでした!
最近は何処の神社も混んでいるので・・・ごく近くの小さな神社にお参りしています。
やはり、中身は小豆あんが一番です。
Commented by margueri1 at 2013-11-20 07:20
おはようございます。
朝から美味しそうな大判焼きを見てしまって、食べたくなっちゃった。
大判焼き、素朴な餡のお菓子、大好きです。(^^)
もみじの紅葉も綺麗ですが、桜も良いですね。
一番綺麗な桜の紅葉に出会えましたね。
1枚目のお写真、トリック写真みたいで、面白~いですね。(^^)v
Commented by nikojisan at 2013-11-20 09:48
margueri1さん、お早うございます。
前から大の甘党のわたしですが・・・鯛焼きよりは大判焼きの方がより好きです!
紅葉の写真が主たる目的では無かったのですが・・・大判焼きを買うためだけに
神社に寄ったのでは申し訳ないのでついでに写真も撮りました・・・?
キヤノンのコンデジ、3年くらい前に買った安物なんですが・・・・・
(デジタルカメラはこれが最初で、いまでは記念になるカメラです!!)
現在、キヤノンのコンデジ、PENTAXのK-20D、PENTAXのK-5、OLYMPUSのE-PM1、
NikonのD-700と5台がデジタルカメラ・・・。
NikonのnewFM 2、F801、F-4、OLYMPUSのハーフサイズの EE-3の9台があります。
それでもカメラ夢遊さんとは比較にならない数ですが・・・・・。
Commented by ジャスミン at 2013-11-21 15:50 x
回転焼きが食べたくなって神社へですか(笑)
あつあつの焼きたてを食べられましたか??
Hus.も回転焼きが好きで、ホームセンターに行くとお店があってそこでよく買って食べてます。
粒あんですV
るーちゃんも粒あん派ですね。


<< 孫の七五三参り・・・      里の秋と言うよりは・・・庭の秋 >>